忍者ブログ
[340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330
hi pq
意外にバフの記事が少ないので本日はバフについて。
バフのケル、パゴのキマがなんか発狂するよ><フルミとかハデスとか連打するよ><って言うのを良く聞くので、本日はその仕組みをばばば。
75時代のアトルガンHNMは当時3桁前半しか出ない精霊や渾身のロイエで30分も1時間も掛けて削っていたもので、当時はその挙動が良く分からないまま戦っておりました。
レベルキャップが外れてPCが強くなったことで色々な戦闘スタイルが取れるようになり、それによってこういうことだったのか!と分かったことも多々あります。
挙動のトリガーが未だはっきりしないものもあるのでこれが正解です!とは言えない情報ではありますが、なんとなくふわっとこんな感じ?みたいなものが掴めればなーってことでまあ自分用の覚え書きも兼ねて。

■ケルベロスの挙動
ff130319-3.jpg
・物理ダメージを受けると物理カットが上昇し、魔法ダメージを受けると魔法カットが上昇する
・物理カットと魔法カットは天秤の関係にあり、片方が上がると片方が下がる
・VWのビスマルクと同様各属性のダメージを偏りすぎないように与えるのがポイント


基本動作はこのような感じです。
ビスマルクさんと似たような仕組みですが、ビスマルクさんはダメージの上限を突破出来ないのに対し、ケルベロスは上限を突破することが出来ると言う違いがあります。
例えばロイエはTPと敵対心の補正込みで上限750ダメージですが、物理カットが上がりに上がった状態のケルベロスにロイエを撃つと750を大幅に超えて1000ダメージとか出るんですねー。
ビスマルクさんはこれが750を超えることがないそうです。
また、新サルにはあまり関係ありませんがオリジナルでの検証では

・一度上昇したカットは時間経過では減衰しない

と言うことも分かっています。
つまりボス戦でカットがついた状態で全滅するなどして衰弱あけまで待ってから戦闘を再開しても、カット状況は変化していないと言うことです。
アペデマクも一旦レベルが上がってしまうとレベルダウンと言うのはありえないので、ここらへん開発の手抜きと言うかなんというか、1回なったもんはもうダメーみたいな敵が割といる...。
アビセアラテーヌのオヴニはそのせいでハイパー化したみたいな感じになってしまって修正されてますねw
で、一旦物理カットに偏りすぎてしまうと、カット率を下げるには物理総ダメを超える程の魔法与ダメが必要となり、取り返すことが非常に困難になってしまいます。
精霊を入れてもカチカチのままで削れない!と言うのはこれに由来していて、魔法ダメージに対する物理ダメージの比率が急速に上がりすぎたり、魔法ダメージが追いつかないことで、いくら精霊を入れても元に戻らないように見える状況が発生するのです。
ここら辺の1ダメに対するカットの上昇率は恐らく単純な比例式ではないはずなので、カットが上がってくと1ダメ当りのカット上昇率が上がっていくとか、そういう仕組みもありそうかなぁとかなんとかかんとか。
で!
詳しいことは良く分からんがどうやらそんな感じの仕組みのようだ、と言うことで。
対処方法は「カット率の上昇を極力抑えるために魔法ダメと物理ダメをバランスよく与えていく」のが一番てっとり早いと言うことになります。
ここで物理カットをお手軽に緩やか上昇に出来る魔法ダメージソースが、現在流行りのメルトンを始めとするマジックバースト精霊だと言うわけだね!
とっても分かりやすい理屈だね!ね!

基本的にはカットが偏らないようにダメージを与えることが出来れば討伐は可能なので、学者がないよ~とか、無属性がないよ~とか、そういったケースでも物理殴りと適度な強さの精霊があればケルベロスを倒すことは可能です。
昨日は5人でバフに篭ったのでボスをアポ暗+コインシ+赤で無属性なし縛りで削ってみたところ、真旧ともにおおよそ4分で討伐出来ました。
白のアディとバ系、詩人の支援もあってかなり早かったw
トワ鎌弱体が発表されてから、トワ鎌なしで倒すのを実験してたので今回が初めてと言うわけではないのですが、普段も3人で大体10分あれば余裕持ってやれるかなぁくらいのペースで倒せてます。
今回試してみたのはアポがカタス(ヘルズバーグ)で、赤はウォータIV+ブリザドIV(いずれも属性HQ、食事なし)で、シーフはイオリアンでダメージを稼ぐ手法。
カタスは最大~2000くらい、後半3桁とかもチラホラで精霊は3桁後半~4桁前半くらいの値。
これにシーフのコラボーレーターを使って赤からヘイトを抜き、タゲが行かないようにした感じ。
ここにパラナやファラⅡ、ヘイストなどの強化と弱体を入れるとやや赤の仕事の負担が大きいので、複垢の人が操作の手間が省ける学者を使うと言うのは納得の編成だなぁと思います。

■ケルベロスとキマイラの発狂モード?
殴ってる最中にケルベロスが発狂し、ハデスやアケロンを超絶連打して来て大変なことになった!と言う話を良く耳にします。
で、確かに連打モードと言うのは存在していて、明らかにTPの貯まり具合おかしいやろwwwwと言う状態になることがある。
これも無属性で殴ったらTPが即100貯まるだとかなんだとか色々物議を醸し出してるようなんですけれど、ピザの予想では恐らくカウンターではないか、と言う話。
と言うのも、無属性ではないアポで削っていてもこの発狂モードは発生するので、無属性だから発生すると言うものではなさそうなんですよね。

例としては過去フォモル。
あのNM群はこちらの魔法に対してカウンターで魔法を返して来ると言う仕様がありました。
また、アビセアウルガランのアペデマクもレベルアップ後にタゲ持ちが変わったタイミングでカウンターフルミネーションを発動します。
他にもアビセアアットワのサソリやカエルがモーション中にダメージ与えるとカウンターを発動するそうです。
ドヴァリンはカウンターの技も魔法もランダムなんだとか。
すっかり忘れてるw
このように、何かしらの挙動に対してカウンターで何かをする、と言うmobはヴァナディールに実は非常に多く存在しています。

発動条件はこれだ!と断言は出来ませんが、ケルとキマは恐らく似たルーチンを持っていて、
このピザのツイートを見た感じでは、1度目のハデスあるいはフルミが来たら一旦殴りを辞めることで発狂モード突入を防ぐことが可能では?、と見ています。
75時代のオリジナルでもこういった状態になることはたまにあったんですよね。
ホントたまに、「今日のケルはなんだか暴れたねー」みたいな、連打連打でハデスが来てスタナーみんななんじゃこりゃ-----状態になってちょまwwwwwみたいになることがそういえば何度かあったなぁと、思い出しました。
それがこれだったのかな?
キマはあんまりそういうのの記憶がないからまた別物なんじゃろかー。
ま、ふわっと参考になれば。

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こんばんわ!彼氏がヘイスト催促する・・・別れたい・・の話をツイートした時、noneさんからリプライいただいてびっくりしました!以前noneさんのアカウントをみつけたときは鍵がかかってらっしゃったので残念だなぁと思っていたので嬉しかったです
どうぞよろしくおねがいしますー!
ということをずっと言いたかったんですが140文字制限あばばでこちらでの長文すみません


今日はじめてバフIIのボスオルトロスでテンポよく3連続ハデスかーらーのーアケロンというひどい連続モードにあたってしまいました

今まで前半ルイネーター→後半レクイエスというやり方で倒していたときは連続でされたことはないとおもうんですが、後半レクイエスだとレクイエスにカウンター反応してWS落ちてくるからめんどくさい逆にしよう!と提案して逆にしてみたのが、もしかしたら関係あるのかなぁなどとぼんやり考えています(どちらも確証のない話ですみません)

今度また連打モードになったらこちらの記事の一旦殴りをやめる、を試してみようとおもいます!(o'∀'o)ノ
葵弓(あゆみ) 2013/03/25(Mon)04:11:07 編集
Re:無題
こんにちはこんにちは!
コメントありがとうございますー!
VWのプリンあたりで葵弓さんとコメントのやりとりを一度させて頂いたかと思うんですけれど、
その後twitterでもアカウントを拝見して絡むに絡めない微妙な知ってる度合い...と思っていたところに
ヘイスト話をちらりと見かけたのでココダー!と突撃隣のばんごはんしてしまいましたw
今後ともどうぞよろしくお願い致します◎

サルの敵に限らず訳の分からん発狂をされるとん?お?あ?とか言ってる間に全員死んだりするので、
挙動を観察して生態調査出来る人ってすごいな~と思ってしまいますw
私は基本人が言ってるのをそのまままとめてるだけなので...ペロペロ。
WS連打モードもトリガーがまだイマイチはっきりしないのが気になるところなので、
何かお気づきのことがあればこっそり教えて下さい・▽・v
のん2013/03/25 09:03
Players info.
Profile
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]