忍者ブログ
[316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
新サルベージ第2回目はバフラウ!
旧サルのバフと言うとボスルートと、世にも恐ろしいバフノックがありました。
新サルのバフには従来のノックルートってのはなんだかなさそう?です。
手探りでやりながら少しづつ記事を充実させて行ければよいですな~。
マップ画像はBGwikiより拝借。
クリックで拡大します。
今回は我も我もと人が増えてしまったので5人2PTの10人で別々にバフへ突入し、指揮官率いるAチームを2層から東ルート、ピザ率いるBチームを西ルートに進軍させてみました。
 
■バフラウ遺構-Ⅱ
A:暗/侍、忍/戦、シ/忍、赤/白、詩/白
B:暗/侍、シ/忍、赤/白、白/学、詩/白
暗黒がラグナ99とアポ99、忍が神無鬼哭99です。
Bチームの方が後衛3と少し寄っちゃいました。
バフは入ってみた感じ魔法がとにかく解放されないので、モ前シ赤詩とかでも十分かも知れない。
少人数ならやはりモシ赤か暗シ赤でも?
特にアポ暗は勝手に自分で回復してくれるんである程度ほっとけて楽!
 
・1層
BhafRemnants99-1v2.png
最初のポールが武器2・サポ2・アビ1・魔法1・脚/足1・STR1・VIT1・HP1...とかゴミみたいな解放になってた。
なんこれ。
1層はAB両チームとも東のトンボ(頭/首、指/耳、背/腰)へ。
1層は敵が点在しており、1部屋につき1体しかいません。
従って1体のHPが15000くらいあるようで、かなりタフなので時間がかかるような気がしちゃうかも。
トンボ2体目の両サイドの通路奥にはそれぞれプリン(脚/足、胴、手)が1体づつ。
解放されてない状態だとこのプリンサイレスにレジストハックとか出てマジうざい。
ゴブリンNMのポップ条件に絡むかも知れないので、扉を開けるのはトンボとプリンを殲滅した後で!
 
トンボ部屋から先に進むとMoblin Armsman(武器、遠隔、胴) と言うモブリンが2体。
ff121218-12.jpg
これを殲滅するとThroat Tearer Tregtroqと言うNMが同じ部屋にポップします。
このNMはマイティストライクを使用。
大して強くはないです。
AB両チームとも黄の図案1枚ドロップ
Aがトレハン3、Bがトレハン8。
トレハンとは一体なんだったのか。
こちらも扉を開けるのはNMを倒してから
 
ゴール手前の大部屋にはダハク(HP、MP)が1体。
サイレス入れたらペトロアイズ連打しまくってワロタ。
倒すとSmouldering Dahakと言うNMがポップします。
こちらもサイレスは入るので入れといた方がいいかも。
Aチームはここで負の歌くらって玉が死んだくさい。
 
雑魚ダハクを倒したらワープへの扉を開けることでダハクNMがポップします。
ダハクNMからも黄色図案が1枚ドロップ
西ルートにはワモプリ(頭/首、指/耳、背/腰)がいます。
プリンの代わりにワモ成虫(脚/足、胴、手)
モブリンはMoblin Poniardman(武器、遠隔、脚/足)で解放は全く同じ。
こっちのモブリンのジョブが分かんないのでご存知の方はぜひコメントくださいw
3/19追記
エンウォータして殴るとTP技が来ない、と言う裏技があるっぽいですが、バグっぽい気もする。
基本学者がいないのでこちらは未検証です。

かかった時間は20分くらい。
解放されるまではやっぱり牛歩なのであわてないあわてない。
前衛が解放されると一気に進行具合があがるます。

1層東
解放
Fly 頭/首、指/耳、背/腰
Black Pudding 脚/足、胴、手
Moblin Armsman 武器、遠隔、胴
Dahak HP、MP

1層西
解放
Wamouracampa 頭/首、指/耳、背/腰
Wamoura 脚/足、胴、手
Moblin Poniardman 武器、遠隔、胴
Dahak HP、MP
 
・2層
BhaflauRemnants2F.jpg
ポールの解除回数が70回wwwwww
ここであらかた解除出来ます。
あらかた解除出来るけど魔法がないから白詩が綺麗な置物。
魔法はよ----!!!!
あとピザが背腰見逃して最後の最後まで背腰ないまま戦ってたとかバカスなことをしたのでちゃんと見るようにねっ。
 
内側の小部屋にはトロールがそれぞれいます。
スタートから直進でTroll Smelter(アビ、サポ、AGI)、Troll Gemologist(魔法、サポ、VIT)、Troll Cameist(魔法、サポ、MND)、Troll Stoneworker(アビ、サポ、DEX)
これを倒すことでワープ手前にNMが沸くようになるので全て殲滅しましょ~。
ff121218-11.jpg
東西に繋がる扉を開くと、北の小部屋に暗黒のTroll Occultist(NM)がポップします。
黄色の図案2枚ドロップ
Aチームはここで黄色1枚と木綿の巾着を引いたらしい。
ぐぬぬ!
小部屋が終わったら扉を開けてAは北東、Bは北西へ。
 
北西にはからくりのTroll Engraver(アビ、サポ、CHR)と、NMがTroll Guardian
どうみてもナイトです本当にありがとうございました。
インビン時に精霊ぶっぱしてみたら雷IVで1240くらい出た。
こちらは黄と緑が1枚づつ
巾着KONEEEEE!!!!
北東にはTroll Spellbinder(NM)がいたっぽいです。
スペルバインダーさんからは緑の図案2枚
Aチームにマル希望いないのに!
南東と南西のどちらかにはTroll Lapidarist(魔法、サポ、STR)がいるのかしら...
INTトロールもいそうなんだけどな~。
行けてないルートのトロール情報はそのうち追記しまうす。

かかった時間はここまでで40分くらい。
2層まででこんなにかかってだいじょうぶなの!?ってくらいかかりましたけど、きっとこれは初見だから...
ううん、知らないけどきっとそう。
つーことでまだまだあわてない。

2層
解放
Troll Stoneworker アビ、サポ、DEX
Troll Smelter アビ、サポ、AGI
Troll Cameist 魔法、サポ、MND
Troll Gemologist 魔法、サポ、VIT
Troll Engraver アビ、サポ、CHR
Troll Lapidarist 魔法、サポ、STR

・3層
BhaflauRemnants3F.jpg
これまたポール70回。
ここで魔法もステも全部解放...とは行かない、遭遇出来なかったためSTRとINTはない(キリッ

ff121218-10.jpg
えーとここはアレキ取りゾーンでしょうか。
ギアが盛りだくさん。
どのギアからもアレキポロリのチャンスです。
単体ギアではピザが解放し忘れたと思しきMNDが解除されていましたが、あとはもう解放しきっちゃっててどれが解放されるのか分かんなくなっちゃった。
最初の小部屋に単体ギア2、次の小部屋に単体ギア3、大部屋に単体6。
中央小部屋に単体3。
東西のワープ手前の小部屋に3。
ワープ手前の大部屋にはそれぞれ扉がいて、3連ギアを8体召喚します。
この3連ギアはアレキと、全ての制限を最大3つまで解放してくれるそうな。
解放の最後のチャンスでもあるのかな?
その割にピザの背中が解放されてなかったようだけど...
STRとINTはここで解放
 
東西どちらにも扉が沸くので、時間があれば東西どちらもやれそうですが今回は東だけやってAB両チーム東からワープ。
3/19追記
どこの遺構もそうですが、ギアやってもそこまでアレキが増える感じがしない...。
東西どちらもやってギア全部殲滅しても30個行かない程度。

3層
解放
Archaic Gear MND他?
Archaic Gears 全ての制限を最大3つまで解除?

ここらへんで1時間くらい。

・4層
BhafRemnants99-4.png
東からスタート。
ここのギア、2体倒してもNMが沸かなかったんですよね。
それがど~~~~しても気になったので調べてまわってみたらこんな記載を見つけました。

Defeating both Archaic Gears at the same time will spawn Archaic Gears (NM).

 
つまり両方のギアを同時に倒せって書いてある。
併記されていたアクロリスNMに対しては「倒すタイミングは特に問わない」と言う記載がわざわざされていたので、やってみる価値がありそう。

で、東西どちらにもNMは沸くみたい。
東が3連ギアNMで西が単体ギアNM。
東が黄色で西が緑をドロップするそうですよ!
戦車は両チームノードロップ。
戦車は何も落とさないNMのようなので、扉のポップか扉の来訪のフラグを立てるものなのかも・・・。

3/19追記
今となっては既出情報ですが小→大の討伐順でNM沸きまうす。

ff121218-9.jpg
アクロリスは2体討伐後NMがポップ。
Aチームは雑魚アクロリスから木綿の巾着出したとか言ってなんかなんか!
AチームはNMから黄2枚緑1枚
Bチームは黄色2枚

ff121218-8.jpg
最後はギア殲滅からの扉~。
ボスが真になるか偽になるかの分かれ目でございます。
AB両チームケル沸き。

ff121218-6.jpg

ff121218-7.jpg
ドロップはAがモリ頭とスカ頭
Bがスカ頭
なんか全体的にAの方がドロップ良くない!?

初回はうろちょろするからやっぱり各層20分くらいかかりますね~。
ギアNMが沸かないのであっちいったりこっちいったり戻ったりラジバンダリ。
 
・5層
AB両チーム真ボスCerberus Seether
レジストハックはパライズとブラインとポイズンに。
上記弱体がハックってことでオリジナルに似た耐性スペックのようですが、それでもオリジナルよりは入りやすいかな~。
弱体はスロパラブライン毒アドル○、エレジー○、グラビデからバインドに至るまで全部入ります。
マグマホプロンもディスペで剥がれます。
ケルはディスペで剥がれるならフィナでも剥がれる。いやスキンは剥がれないけど。
パライズ入れば麻痺るからパライズ入れてね!
毎度のステマですけど!
ボス層まで来たらバラ必要なほどMP減らないし、エチュを要求するのが悪いことだとは思わないにゃ~。
特にMNDなんていくらブーストしてもこれでいい、なんてことはないですし。
シーフで真ボス殴るのだって45装備2個欲しいしねぇ、3垢で余裕がないならまだしも使えるもんは使いますわい。
Aは水晶剣レクイエス、Bはトワ鎌エントロピーで削りもんした。
アケロンもハデスもあんまり痛くなかったような...
つかラヴァスピットが2桁しか出ないとかやる気なさすぎ。
なんかゲーツオブハデスとかフルミネーションって昔死ぬほどスタンで止めて来たもんで、文字見るだけでコントローラーを持った手が一瞬反応してしまうんだがwwww

ff121218-1.jpg
ケルはアトルガンのオリジナルからこのような仕様がございます。
詳細はこちらにて。

ff121218-4.jpg

ff121218-3.jpg

ff121218-5.jpg
Aチームはモリ手、マル手、亜麻の巾着
Bチームはモリ頭、マル手、亜麻の巾着がそれぞれドロップしたようです。
ドロップ結果はA:黄5、緑3、B:黄7、緑1。
いや~紙渋いねwwww
でも毎日行ける人ならそんなに大変でもなさそう。

ff121218-2.jpg
終わってみれば時間はあまる。
次回は銀かゼオに行ってみる予定ですが、今回沸かなかったギアNMの謎も含めて行けてないルートもまた行ってみまそーん。

拍手[1回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こんばんはです。
新サルベは本当に久々の赤が活躍できるコンテンツですよ!
久々に赤のマクロ組みなおすかなw

/p ↓↓↓俺様の麻痺深度に注目↓↓↓ <call3>
no name 2012/12/18(Tue)21:22:46 編集
Re:無題
こんばんは~、コメントありがとうございます◎
ほんとほんと、久しぶりに大手を振って赤を出せるコンテンツが来まんたわー!わわー!
嬉しいですw
そのマクロ私も使おうかすら...w
のん2012/12/18 22:13
無題
こんにちは。
4層のギアNMは西は分からないですが、東の2匹いるギアは大きさが違っていて、小さい方から倒すとギア沸きます。
ギア並べてみて、浮いてる高度が低いほうが小さい方です。
no name 2012/12/29(Sat)11:35:41 編集
Re:無題
こんにちは~、年をまたいでのお返事になってしまって申し訳ありません。
コメントありがとうございまんす◎
ギアのポップについては年末のサルスレでそんなような話になってましたね~。
まだ確認に行けてないので近々行ってみたいと思います!
サルスレは複垢ソロでの話ばかりなのであまり見なくなってしまった・・・w
のん2013/01/08 08:53
Players info.
Profile
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]