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hi pq。
私は暗黒がないので良く分からないんですけども、ピザから掲載して欲しいと大量の長文メールが来たので両手剣の話題として転載しまんぬ。
内容自体はそのままですが一部文章展開がおかしかったのでそこだけ添削しました。
途中でカラドの話題が出てくるのにカラドのD値ねえじゃんとか、なんで突然鎌の話題になるんだとか個人的には他にも気になる点があるんですけども。
8/16追記-----
カラドのD値はラグナとほぼ同じなので書かなかったそうですが、私(ブログ主)が気になるので勝手に追加。
---------------
前衛がない人間のブログで前衛持論を展開してもあんまり説得力ないんじゃねえのとか、そういえば火剣じゃダメなんって聞いた時に人と同じじゃつまんないじゃないみたいなことを言われた気がするんで万人に納得される話ではないかもなとか、色々思うところもありますが、鎌スキーの暗黒が流行に乗ってラグナは使いたくないと言う意地?で新ナイズル固定で使っていたのはWSダメージアップのカウリラリス99でした。
と言うお話。
ちなみにカウリラリスダメアップ剣が全段適用かどうかは検証出来てないそうです。
8/16追記-----
全段有効らしい。
---------------
文責の一切はメイン暗黒のピザにございますので、気になる点などはコメントによろしくどうぞ。
ピザが返信してくれることと思います。

ナイズルのためだけにカウリラリスを作るか、汎用性を考えて火剣を作るかは個人の判断によると思います。
この話はあくまで新ナイズルに限定した理論だと思うので、その点ご了承ください。
 
■「新ナイズルにおける」両手剣-文責:Xolla@Odin
両手剣でレゾと言えばラグナ最強みたいに思われがちですが、ダメージだけで見た場合実はそうでもない。
<両手剣D値とレゾダメ比較(参考:ダメージ電卓)>
条件:STR200(火テネブのみ211)、レベル差補正なし、属性首腰あり、攻防比最大時、通常時無視
・D値
D110 隔456 カウリラリス TPボーナス+100 
D117 隔456 カウリラリス WSダメージ+10% 
D123 隔444 テネブルーズ STR+11 攻+26 
D132 隔430 カラドボルグ95
D133 隔431 ラグナロク95 
D142 隔430 カラドボルグ99 
D143 隔431 ラグナロク99
 
・ダメ(全てTP100の平均)
ホアフロ  3995~2690
火テネブ 4060~2735
ラグナ95 4085~2755
ラグナ99 4225~2845
カウリラリスWS10% 4250~2865
カウリラリスTPボーナス 4280~2885
※WSダメアップカウリラリスは全段適用とした場合の数値

ここで通常を度外視しているのは
「新ナイズルにおいては移動時間が長く、常時殴りっぱなしと言う状況が起こりえない」
からです。
この前提条件を変える(通常攻撃をどの程度考慮するかなど)ことにより全く違う結果になりますので、この話は新ナイズルでの総合的な話だと仮定してお読みください。
<総合的とは>
・敵の多くが雑魚である
・移動時間が多くオーラでTPが溢れやすい
・長時間殴り続ける状況になりにくい
など。

レゾルーションのダメージだけで比較した場合、カウリラリス2種はラグナ99をも凌駕します。
火テネブとラグナ95は想像以上に弱い。
カウリラリスはD値が低すぎて通常がクソじゃねーかと思う人も居るでしょう。
確かにその通りで、カウリラリスには大きな欠点があります。
まずは通常殴りが弱い事。
そして両手剣全てに言える欠点ですが間隔が短くストアTPとの相性が悪いためWSの回転率が悪い。
その意味でカウリラリスは通常が弱い上に振り数を減らしにくく、一見致命的な武器のようにも見えます(8/16記載修正)。
 
しかしながら最近主流となっているコンテンツ、例えばヴォイドウォッチや新ナイズルなどに関して言うと、豊富なリゲインとセーブTP、ウィングその他で両手剣でもWSが連打出来る状況であることが多いです。
特に新ナイズルは現状オーラ前提の攻略になっていて移動時間が多く、TPが貯まりやすいので「通常攻撃の比率が小さい(=攻撃全体を見た時にWSを撃つ割合が多い)」戦闘状況になりやすい。
通常殴りの比率が減り、WSの比率がアップするような状況下では、カウリラリスは通常が弱いと言う短所をカバーしつつWSダメ増加の長所を生かすことが可能になります。
ラグナやカラドは通常攻撃が強いタイプなので、通常の比率が下がるほどカウリラリスとの差が小さくなって来ると言うわけですね。
ラグナやカラドは一人連携が出来ると言う強みがある上カウリラリスに総合力で負けると言うことはありえませんが、カウリラリスもバカに出来ない働きをするぞ、と言う意味合いで解釈して頂けるといいかなと。
少なくとも新ナイズルにおいては火剣より上だと思ってます。
カウリラリス同士を比較した場合、100即撃ちならTPボーナスの勝ち、即撃ち出来ず100をオーバーする状況であればダメアップ剣の方がボーナス剣より強い模様。
状況的にもオーラリゲインやウィングで溜まり過ぎたりするケースも多いと思うので、ダメアップ剣の方が使いやすいかもしれません。
実際ナイズルのヘッドや闇王では高めのダメージは出てました。
 
■ボレアリスさんは?
ボレアリスのデータは以下。
D129 隔480 ボレアリ 時々WS1.5倍(約8%) 
倍撃なし 4035~2715
倍撃あり 6050~4070
ボレアリスの倍撃発動率は8%で、上の数値は全段に乗った場合。
ボレアリスの倍撃が全段に乗るかどうかは不明ですが、倍撃が出ても相手が雑魚のケースが多いためオーバーキルになりやすく、新ナイズルとの相性はイマイチ。
ボレアリスはNM戦のコンテンツの方が向いてるのではないかと思われます。
 
■支援がヘイストマーチのみ(他コンテンツ)の場合
支援がヘイストマーチ程度しかない場合は通常攻撃の比率が大幅に上がるので、言うまでもなくラグナの勝利。
と言うか他コンテンツでオーラなしヘイストマーチ支援だとカウリラリスはホアフロにも負ける可能性あり。
カウリラリスは新ナイズル限定武器で汎用性はありません。
振り数がクソなのはラグナも同じなので、ヘイストマーチのみならいっそ鎌の方が回転率が良くて便利かも。
 
■オマケ:両手槍の場合
<スターダイバー比較>
条件:STR200(火ナーフのみ211)、レベル差補正なし、属性首腰あり、攻防比最大時
・D値
D126 隔492 シックスギルダメアップ
D132 隔480 ナーフヴァルル
D147 隔492 グングニル95
D159 隔492 グングニル99
 
・ダメ
グングニル99 3676~2476
グングニル95 3548~2388
火ナーフ       3460~2328
シックスギルダメアップ 3632~2444
槍もダメアップは強め、火ルートはやっぱり半端。
 
■結論
WS強化系武器はメリポWSと今のフル支援ごり押しタコ殴りコンテンツ(クソ)と相性がいい。
金かからないし(重要)。
 
■全段検証参考
ルフェのデーモン動画でサポ侍でのウコン99、グングニル99との比較が可能。
真界のカトゥラエとナイズル動画ではラグナ99との比較が可能。
カトゥラエはディスコードガンビットで強化消えたりしてるので両者バラつきあり。

■オマケ
仕上がっちゃってるペア(と仕上がってない学者)。
ff120816-1.jpg
ガリバインド→ガリ尊者+指揮官聖者→ガリの自己尊者を見て指揮官の聖者不発→バイン治り
と言う学者何してんの?な流れ。
イレース構えた時にはもう尊聖のログが流れててイレース必要なかったって言う。
か、構える意思はあったけど全然遅かったてへぺろ!

拍手[1回]

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初めまして
初めまして(・∀・)ノ

2年前に引退したのですがブログ見てて復活しようかなと思ってコ初めてブログにメントしてみましたW

これからも頑張って下さい(*´∀`*)

引退者 2012/08/19(Sun)16:15:23 編集
Re:初めまして
はじめましてこんにちは!
コメントありがとうございます。
先週から今週にかけてちょっと不在にしておりましたものでお返事が遅くなってしもいましたすみません。
引退中もブログを読んで頂けてたとはブログ書き冥利につきるお言葉うれしいですヒャー!
まだまだ11はがんばるMMOですのでぜひぜひウェルカムバッコしてくださいませ~
頭わいちゃったブログはこれからもがんばりまする!
のん2012/08/23 18:12
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