忍者ブログ
[200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190
hi pq
フィスチュルソロ覚書。

■Fistule_アビセア-コンシュタット
忍/踊でアートマは灰凶深。
wikiあたりでは灰凶終がメジャーのようですが何故深淵かと言うと私が回避真雪加のないクソ忍だからと言うことと、大体何をするにも今のところ灰凶深を使うことが多いのでそのままそれつこた。
回避メイジャンは2段階目で止まっつるのでそろそろ進めんとですわいのー。
そなわけでアートマには深淵つけて武器は神無85+鴎()
食事はナシか食ってもクラブスシ程度で、ピザとかそいう普通の食事は食べてません!うんこすぎ!
まあそれでもソロれるんだから忍者スゴイ。
が、ピザとかちゃんとしたスシとか食うと明らかに違うので食った方いいです。
8/19追記
ピザにフィスチュルにスシなんかいらねえって言われたのでまあ好きなもん食えよ(^ω^)
本来であれば回避刀2本に灰凶終で余裕らしいですけど全然余裕なかったます。
他の部位は

頭:AF3+2
胴:AF
手:オロール→途中からオセロット取れたのでそっちに
脚:AF3+2
足:AF3+2
首:トレーロ
耳:素破ブルタルorノーヴィア
背:エスリング
腰:黄昏
指:ラジャスヒード
投擲:ケルメス


回避時は
背:エスリング→ボクサー
指:ラジャス→アラート
胴:AF→アンタレス
耳:ブルタル→ノーヴィア


どこらへんまで回避でけるかとか計算式つかってどーたらみたいなのはやってないので手持ちの装備でてけとに着替え。
で、フィスチュルはディゾルブと言う吸収技によってアクティブ化するのですけれどもNMしか食わないため、まずはギモーヴ、エフトNM、スラッグNMのいずれかを持って来ます。
なんか一回Pavanさん持って来てる人いたけどフィスチュルさんはつるつるした物がお好みらしくガルーダは食わないと思うんだおね。。。
ギモとスラッグはガ系を使うのでキープしながら待つには不向きでエフトNMが壮絶な取り合いになっており、そこらへんはまあ頑張るしかない。
フィスチュル3体にしたらいいじゃないと思ったんだけどフィスチュル同士がディゾルブし合って無理なんじゃねえのと指摘され、■ならそこで思考停止しかねんなと思ったり。
フィスチュル同士はしないようにすればいいだけじゃーん。
子供があそこにわらわらわらわらいるのをちょっと見てみたい気もする。

ディゾルブ時は蝉全消費NMの方角によって自分も喰らっていきなりHP半分…は大げさか、結構持ってかれたりするのでこれがネック。
ケアルワルツIIIで3回くらい、1000近くは持ってかれるような気がします。
なんとか避けれんもんかと思って色々試してみたんですけど避けられたのフィスチュル50個中たったの2回とかマジゴミでした。
取るのに必死でそこまで上手く動けんかったよ!
なので私は事前にTP300貯めといて、沸いたらまずヘイストサンバと陽忍、蝉張り直してディゾルブで喰らった分をワルツIIIで回復しノックバック対策に壁側に持って行き、幽林入れてスタートと言う感じ。
300なのはなんとなく。
フィスチュルを殴りながら初弾のワルツ用を貯めるのは時間が経過してしまうしイヤだったからです。
今度SSを撮って来ようと思いますが何箇所か三角に尖ってて自分がぴったりハマりやすい場所があるのでそこに持って行ってから~と言うやり方をしてました。
メリポ5振りでトレーロヒードを使えば忍者はモクシャが確かキャップするはずなんですけど、なんか入れてしまってた。
幽林妙手を入れて指エポナって言うのもありかもですがその2つを詠唱する時間がもうもったいない、だったら削るって感じだったので妙手までは使ってません。
最近忍者が上がって色んな人にこゆときはどうしてる?と言うのを良く質問させてもらうんですけど、幽林妙手入れてエポナ派と時間もったいないからヒードで削る派と2手に分かれる感じでした。
なのでここらへんは個人の好みもあると思います。
ステップを入れる場合はボックスを入れてましたがステップも撃つヒマあったら秘を撃った方が良さげな感じ。
と言うかRフラマクロ作っておけば良かったかも試練。Vフラしか作ってなかったよ。FMもったいなす。
そなわけで色々抜けてるので神無85使っててでさえ4匹に分裂させたことが2回ばかりありまして、最終的にはもうゴリ押しで殴り勝ちする方向に持って行ったです。
一応それなりに避けたのでケアルワルツの回数もそんなに多くはなかったですが、私の場合は残4まで来たところで同じフィスチュル狙いの外人の嫌がらせに遭って頭に血が上ってしまい、1ミリ残してワルツも蝉も陽忍の張り直しも出来ずにそのまま死んでしまったことがあったので陽忍、蝉、ワルツはしっかり頭に入れておかないとダメでしたね。
装備云々よりはそっちの方が大事だと思います。

分裂した方には暗闇ぶっこんでおくとお便利だそうですが、生憎下忍のため例によって忍術スキルが250ないと言う悲惨な状態でして、そのレベルだとレジるので何度も入れるのもまんどいし諦めた\(^o^)/
素破ブルタルのブルタルの方をノーヴィアに変えてみたりもしたけどやっぱり手数多い方が安定して勝てると思います。
ここらへんは回避刀がある人にはあんまり関係なさそうですけれど。

相も変わらず蝉壱が上手に張れないので蝉の時はアペデマクの摩喉羅伽の数珠とロケイシャスを仕込んでwaitでトレーロノーヴィアに戻し、状況を見て隣に置いてある蝉リキャ確認マクロを押してノーヴィアをブルタルに戻すとか意味があるんだかないんだか良く分かんないことをしたりしなかったり。
要するに蝉リキャ確認マクロに耳をブルタルにするマクロを入れてあるわけです。
蝉リキャ確認マクロの隣はヘイストがついてる部位以外を回避装備に変えるマクロを置いておき、蝉時は回避装備についでに変えて通常装備用マクロで元に戻すと言う感じ。
ゴミ忍なりに色々考えてはいるんだけどなにぶん前衛慣れしていないのでなぜそんな無駄なことしてるし、みたいなことはやらかしてると思います。
これでも中断されるっつーんだからホントへたくそもいいとこでマジ悲しい。
完全に神無の火力に頼った戦術でした。

フィスチュルの手伝いにはピコリとピコリのおともだちの幾三さん(すごい面白い人だった)、レイさんちゃたんトミーとピザあるびすさんまどさんとかがその都度来てくれて、完全にソロでやったのはそんなに回数は多くなかったですが、でもフィスチュルは神無あればソロれるよって言われてたのでちゃんとやれて嬉しいです。
ヨカッタ。
ff110805-1.jpg
つーことでガンバンテインとりあえず80完成。
しばらくフィスチュル見たくない。もういい。
ブッキスは既に29枚あったので残21。
ガンバンテインは完全に趣味武器なので85で止める予定です。

最後にNMのキープについては結局のところ自分も同じ土俵に立つことになるので棚上げと言う感じになりますが、コールして聞いてみたところ、ライバルがいない状態でのキープは問題ないということでした。
ただライバルがいる場合は長期キープはやはりネ実のまとめにもあるようにコールの対象および警告の対象にはなるようです。
また、相手が言葉の通じる国籍の相手である場合は交渉をしてみてくださいとも言われましたが、これはフィスチュルの仕様上ちょっと無理かなぁと。
なのでエフトが抑えられている場合はギモーヴまたはスラッグで対抗、シソロまたは忍シソロの場合でスラッグ・ギモーブを持っている場合は詠唱立ち止まりを少しでも緩和させるために沸いたらとんずらして強引に持って行く手法が有効なようです。
私も外人にGMこれをあげましょうなんつってsayで言われた挙句に付きまとわれたりNMに重なられたり散々やられましたが、その外人自体もエフトキープしたりしてたのでね、このあたりはどうしてもお互い様かなと。

■オマケ
夏休みに入ったら超絶混むのかと思ったら、リア充多いっぽくて逆に空いてるとかありえない事態が起こっている今日この頃。
アルマスのためのソベ皮集めにマヤコフと行って皮わけっこしてたらブガが空いてて
ff110805-2.jpg
世界が終わるに鼻水ふいた

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
19 20 21 22 24
25 26 27 28 30
Categories
Archives
Comments
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
[05/24 no name]
[05/23 no name]
[05/23 のんびりたる]
[05/18 更新まってたひと]
[05/18 あるびす]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]