忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
連休だったので久々にゆっくりログイン出来た気がします
とは言え調子乗って昼間遊びすぎて夜ぐったりしてたりとか大層ご老体
最近足の裏がずーっと火照ってて気持ち悪いんだけど、あんまり続くので調べてみたら結局冷え性だとか自律神経おかしいんじゃねみたいなことしか書いてなくてトホホな感じ
代謝上がったのかと思って水に近いお風呂入ったりしてたのに超逆効果!
やっぱジム行くしかないすかね。

■Jailer of LoveとAbsolute Virtueをやってきたんだよ
先週金曜日にAV戦に参加して来ました。
PSでもたまにラヴはやってるんだけど私は一度も参加出来たことがないのでラヴもAVも初めて。
今回は主催の方からうちのリーダーに話が来たそうで以前からLSでも告知がされていて、その時から是非に参加したい!と思ってたのでこの日はワクテカしながら定時ダッシュで帰宅。
21時集合で当日用パール配布するから20時くらいにはタブいてくれるといいかも?と言う話だったのが、19時半前にログインしたら既にタブナジアが祭状態でフイた。
皆楽しみにしてたんだなーってのが伝わって来て陳腐な表現ながらまさにオラわくわくして来たぞ状態に。
AVの基本戦術や当日の編成は主催者さんのブログに掲載されていると言うことだったので、ジョブ指定などを確認しながら準備。
この日の編成は

メインアラ
サブアラ1
サブアラ2

と3アラ編成になっていて、私が担当するのはPSメンで構成されるサブアラ2の盾PTの赤(ナナナ白詩赤←ココ)。
Jailer of Love時はラヴが召喚するペットの処理、Absolute Virtue時はメインアラ撤退後の開幕AV維持と削りに入ったらメインアラ壊滅時の待機アラと言う役割で、見たところ特に注力するべきは開幕のAV維持かな?と言う感じ。
もっとも、ペットはAVの弱体に繋がると言う話で、9セット27体を倒すのが今回必須だったのでこちらもキッチリ抑えないといけないところ。
当然のことながらAVにおいて弱体と言う意味では赤のスキルはほぼ意味がなく、白寄りの動きで盾をいかに生かし続けるかと言うのがキーになりそうでした。
とは言えどんなに耐性がある敵にも「ものは試し」って入れたくなってつい入れたりするんだけどね。
完全耐性でもうっかり入ることがあるって言う話は単なる都市伝説なのかしら。

タブナジアではパールをもらった人からLSをつけかえ、それぞれ挨拶をしたり動きについて質問したり。
最初は会話もポツポツとだったのが段々人が増えて来て、最終的に誰かが1人挨拶するとウワ------っとログが流れてワロタになるのはこういった合同イベントならではの光景ですね。
サブアラ2は上記通りAVポップ後の開幕維持とアビ封印担当だったので、サブアラ2では主にログのフィルターの掛け方とアビ封印についてが話題になってました。
チャットフィルターの掛け方については主催者さんのブログに画像つきで掲載されていたんだけれど、チャットフィルターってなかなか厄介で、私もティアのスタナーをやらせてもらえだした時になんか知らんがガのログが見えない!ってファビョってスタナーを辞退したことがあります。
普段私は全ログフィルターなしで遊んでるのでケルキマあたりのスタンはフィルターなしでも見えるんですが、ティアだけはどうしてもスタン1と言うこともあって緊張するのでティアのときだけフィルターかけてたんですね。
原因はその場で慌ててフィルターしたもんで「戦闘中のNPCのエフェクトの開始」と「戦闘中のNPCのエフェクトの効果」にまんまとフィルターかかってたってだけなんだけど、なんでそこにフィルターかけたかって言えばそもそもファイガとかは「戦闘中のNPCからの攻撃」に入ると思ってたから。
エフェクトはあくまで強化のエフェクトだととんだ勘違い。
で、それ以来フィルターは良く分かんない!ってことで「画面とログ」なのを「画面のみ」にするだけでお茶を濁してました。
画面のみにするとレジ見えないからすげーイヤなんだけど、でもでもチャットフィルター良くわかんねんだもん。
って思ってて。
なので今回のフィルター談義は個人的に今更なんだけど勉強になりました。

http://www50.tok2.com/home/icoico/FF11chatfilter.htm
分かりやすいフィルター講座

AVのアビ封印についても主催者さんブログの戦術にも記載されていますが、「AVが発動した2アビと同アビを一定時間内に発動すると封印出来る?」と言うもので、この一定時間内って言うのが1ないし2秒とかタイミングが相当シビアらしい。
でもこの1~2秒、環境によってはいくらログをフィルターしたところでラグやスペックで対応し切れないことの方が多そうだし、これが確実な情報ならうんこな弱体法だなぁと言うのが正直な感想。
簡単に倒されたくないっつー意図は分かるしそういうシビアな条件もプレイヤーの動き次第、と言うチャレンジ精神が掻き立てられて面白いとは思うんだけど、でもこれってPS2とか箱とかを想定した弱体法じゃなくね?
箱とかちょっとカンパニエ行っただけでかなりラグるし、最悪busyで落ちたりするんであんま現実的じゃないんだよな。嫌がらせに近いと言うか。
まあそれが目的ならしょうがないけど。
今回私は盾PTで封印担当からは外れてたので封印に関する緊張の連帯感に混ざれなくてちょっと残念ですだったんだけど、同じ赤の封印担当の人からは緊張でガクブルなtellが来たりしてて、がんばろーね!って励ましあったり。
こういうのっていいなぁ、一生懸命遊んでるなぁって思ったり。
ff090721-2.jpg
そんなガヤガヤに雑談を織り交ぜながら他アラの人たちとも交流出来て喜び
タルタル団子と
ff090721-3.jpg
パシらされるまる子。
…。

さて、まずはJoL。
結論から言うとメインアラの人たちの削りが異常に早くてラヴがすごい雑魚に見えた。
大変恐ろしいことです。
ペットの殲滅が9セット終わる前に倒しちゃいそうで、終盤削り控えようかってなってたくらい。
本来はもっと時間かかるんだろうけど初めて見るのがこのラヴじゃなんか色々誤解しそうで切実にこわい。
聞けばカラナック、布都御魂、村雲となにやらすごい人たちが続々といたらしく、イージス持ちも4人くらいいたような?
ペット自体は特筆すべきところはないので、とにかく沸いたらマッハで倒すの繰り返し。
沸くポイントと反対方面に位置してたのでナがペット釣って持って来るのが距離的にちょっと手間だったように見えましたが、バタつくことは特になかったです。
一応ペットにも弱体は入れてたけど(雑魚と同じで普通に入ります)、ナイト4人入りのフルアラで数の暴力だったのでわざわざIIを入れる必要まではなかったかも。

JoL終了でAVpop後、メインアラがテレポ離脱or死亡でタゲ切り。
サブアラ2の出番です。
AVを黄色ネームにしてからこちらが釣って、AVをキープしつつ2アビ封印を開始する、と言う手はずだったんです。
が。
ff090721-4.jpg
開幕微塵でいきなり壊滅。
一瞬何が起きたか分かんなかったくらい綺麗に壊滅してビックリした。

開幕直前にたこしがLSチャットで

h4_a.gif いくぜ!

とか言ってるのがテラセツナス。がんばってイージス!
動画見直してて「これがたこしを見た最後だった」と頭でモノローグしてしまい目頭が熱くなりまんた。
AVは使い魔・ソウルボイス・微塵がくれ・アストラルフロウが飛竜不在で不発になるそうなので、開幕時の子竜の処理を開幕4種に備えてもっと工夫すると良かったのかな。
用語辞典には飛竜にグラ入らんみたいなことが書いてありますが、サイレスもグラも入りました。スタンはレジ。

今回はアビ封印をし終わってから削る、と言う戦術だったので見た目上ほとんど削れずに終わったみたいな感じにはなってしまったけど、AVが消えるまでの間に次はこうすればどうかな?って言うのも色々挙がってて、次回に繋がるものは十分あったんじゃないかなと思います。
機会があればやるとのことだったし恐らくPS主体でやることもあるんじゃないかなと思いますが、クラポンとかじゃない方法でやりながら戦術模索するのって楽しいですね。
また是非参加したいなぁと思った1日でした。

おつかれさまでした!

■オマケ
最近サポ戦を完成させようと思いやっと戦士再開しまんた。
ブブリムでヴァラーやりつつマンドラしばいてたら
ff090721-1.jpg
いじめwwwwwwwwwwwww

拍手[0回]

PR

hi pq
ff090707-4.jpg
最近PSで海に行くことが多いみたいで、ワタシは残念ながら体力が持たずにあまり参加出来てないんだけれどこないだフォーテとテンペで赤盾やてきました!
ホントは3人では盾が多すぎるところを、練習兼ねてってことで3人にしてもらってワタシの盾はぶっちゃけいてもいなくても…な役どころ。
盾用装備もギガマンとかがまだなくて敵対心+の競売装備がせいぜいなので、そうなるとやっぱりヘイト取るのが怖くて控え目になってしまうので全然タゲコナーイ。
盾なのにとてもとても安全…。
ムキになってケアル4飛ばしたりヘイトとか一切考えなしで連打してみたりゴミなりに色々やってみたんだけどそうすると下みたいな惨劇になるしもうね。
こういう時こそrepの出番なんだろうけどまるっと忘れててrepなし。
あったらあったでものすごい笑えないことになってるんだろうなー。
でもなんつんだろね、そういうのって数値として結果を見てなんぼってとこあると思うんですよ。
一時期アトルガンHNMへのパライズ命中率と深度をどこまで引き上げられるかって躍起になってた時みたいに、目を背けられない事実として受け止めた上でじゃあ次にどうするかって言うのを考えられないようでは上手くならないだろうし。

まあ
ff090707-3.jpg

ff090707-2.jpg
そんなん言いつつ普通に転がってキタヨ!

何日か前には久々に沸きに遭遇したティアで念願の盾デビューを果たして超うれしみ。
なんとかさんとかだれそれさんとかまるさんとかあたりで盾やりたい人いる?ってリダーが聞いてくれたのでハイハーイ盾やりたいやりたいって元気いっぱい図々しさ満載で立候補したでしたよ。
もう1人の盾はコノ。
コノカさんにはこないだドエルサポーが取れたから見せるね^^見たくないとか言われても強引に見せるからね^^アレ、メイン赤さんまだシャポーないんですか^^とか言われてて、ファック思惑通りファビョるね^^とか思ってたんだけどティア盾で必死だったのでそこまでダメージでかくありませんでした。
うそですしゃぽーください。
まあスキルとかって贅沢しなけりゃもう割と頭打ちで、あとはステとスキルのバランスもあるからクリム頭がある以上そこまでファビョるものでもないとは思ってるんだけども、ひるむのが超絶ウザいからシャポー欲しいとかそんな感じ。
しゃぽーください。
だいじなことなので2回言いました←結局のところ欲しい
だって最近あたしの周りの人続々とシャポー取ってみんなして見せに来るんだお!!
んもう!おめでと!(牛)

ff090707-1.jpg
で、コノちゃんにアドバイスもらいつつ盾やってみたけど、やっとスロウのありなしでこんなに速さが違うのねって言うのを間近で見れた。
あーーー確かに違うわーーーーーみたいな。
知識としては分かるし動画での検証なんかもいくらでも転がってるけど、自分で!って気づくのとでは全然実感が違うもので、土スロ5振りのあたくしとしてはやっぱスロウ神だなと思えて大変満足でした。
コンバもいいけどスロウもね!(CM的な意味で)

ff090707-5.jpg
最後の最後でコンバ後のコノにケアル飛ばすのを忘れて死なせてしまったのでラストは盾1で頑張った。
どーにもこーにもストブリ蝉がはげまくるのでクマ使ったよ^^

倒せてヨカッタちななくてヨカッタ(´・ω・`)
おつかれちゃんでした。

拍手[0回]

hi pq
4日も続けてログインするなんて久々…などと準廃らしからぬ次元でしみじみ遊んでしまっているやあ僕だよ。
久々に花鳥+帝龍LSに顔出したら合同で麒麟になりましたとかっつっていきなり空デスカーみたいな感じでひっさびさにルオン行って来たんですが、空に来るとほんの半年だったとは言え週2回夕方5時から深夜1時まで篭ってガリガリやってた時期を思い出すのでメランコリクーになります。
頑張ってた。頑張ってたよ。たぶん...(弱気)
スカリのハイダテも取らなアカンしサポ忍出来たし今度NMソロってみようかしら。

さて、そんな麒麟の合同はコノんとこと。
向こうのとこっちのとで1戦づつ計2戦やるそうで、ワタシはクローにて参戦。
キリンに黒で参加するのってぶっちゃけ初めてだったんだけども、4神アラにいるとマラソンPTのことって全然見てないもんで、まして黒だといかに他の黒よりダメ叩き込んでrep上位に立つかくらいのことしか考えてないので4神終わるまでマラソンPTが必死に走ってキープしてる(はず)なのにこれだけ頑張りが目に入らないって色んな意味ですげえと思いました。

まあそんな鼻息も空しくrep見てみたら

ff090619-11.jpg

ひどい有様。
見ろーダメがマジでゴミのようだー。
それにしても皆トルネドIIとか振っててエライよね…。
あたし存在すら忘れてたよ。

ドロップはコノんとこが袖脚、うちが袖。
うちのターンで脚が出なかったのはぽっくり大先生が死ななかったからだと思います。
口惜しい。
袖は換金するって話になってたので袖ナシLSメンでガンくれあいながらrondomで購入権を奪い合い、見事ワタクシが袖購入権げっフォー!
空LS時代に袖とかは取れてなかったので久々の大物入手でテンョンだだ上がり。
し、詩人で着ちゃうんだもんね!
と言うことで詩人上げも再開予定です。

■ああそうだじゅねさんが…
またハックされたらしいよwwwwwwwwwwwwwww
お前いい加減懲りろよwwwwwwwwwwwwwwww
って言うね、なんかハックされるたんびに泣きながら電話くんだけどさ、1回目のハックくらってスクエニに対応してもらった後、台湾から無事帰国してPC1回全部まっさらにして被害状況だけ確認するために一瞬ログインしたら次のタイミングでは既にアウトだったとかなんとか。
きちんとスクエニが業者によるアカウントハックに対する対策を練ってくれて、思った以上にちゃんと仕事してくれてるみたいなのでじゅねさんもあんまり心配してないみたいですが(ついでにあたしも心配してない)なんつーかもうね、どんだけ舐められてんだって話でね。
前回は競売装備がなくなってたり(エクレアは被害なし)パンチが素っ裸に英語サチコの怪しいじゅねさんを見たりと言った感じの被害だったのが、今回はついに鯖移転までやられて妖精鯖にいたそうです。
じゅねさんサラバ;;;;;;;
チャットサポートで最後にログインしたのはいつですかって聞かれて答えたら、そんなはずないです!なんかサーバ移転してるます!とか言われて、そのそんなはずないログインは業者による移転作業だったとか…。
で、状況説明してたらスクエニも「またやられてますね^^^^;;;;」みたいになってさすがに気の毒だと思ったらしく、今回もきちんと鯖戻して2度目になるけど被害を受けたものも巻き戻ししてくれる上、サッチェル導入したほうがいいよ!代引きで送るから金だけ用意しといてよ!ってすげー仕事早かったらしい。
スクエニの対応が迅速で誠意あるものなのが不幸中の幸いだなぁと。思いました。
ちゃんと復旧出来るみたいでホント良かった。
養殖タルタルだとかリアルはLサイズ(ばなでーるではSサイズ)とかメタボリックタルタルとか色々言われてるじゅねさんだけど、そんなじゅねさんがいなくなったらさみしいし!
はよもどってこい!

と言うことで1回くらって復旧したからって安心してると再度やられることも全然フツーにあるみたいので皆さんセキュリティトークンの導入とファイアウォールとかウィルスチェッカーとかの設定は入念に!
あんまりにもカワイソスなので来月じゅねさんと飲み会やります。
参加者募集中(゚д゚)b

注:じゅねさんには(一応)了承取って書いてるうよ!

拍手[0回]

精霊マント部にて戦術に漏れがありましt。
前回記事に書いた方法でやってみたらNMだけ引っこ抜くことがど----しても出来なくて、アルェ?ってなってたらどうやら釣り+抜き時にもう一段アクションが入るらしく…。
大変申し訳ありませぬ。
 

■追加■
ソロになった沸かせ役がトリガーをトレードして広場まで逃げたら、そこにいる雑魚アーン(マラソンするまでの間にリンクしそうなもの)を釣ります。
釣るとタゲが移って本体PTから見てNMの色が紫→黄色に変わります。
黄色になっても周囲のアーンを含めてヘイトは釣り役に乗っているので、釣り役が沈んでタゲが本体PTに向いてしまう前にNMだけ引っこ抜く、と。
本来はこういう抜き方のようです。
ドアボーイだけやってて知ったような顔するべきじゃないねっていうお話。


今回は黒が3人いたので黒/赤試してみるべって話になり、最初は

黒/赤 :ぱんち、スカリ、まるこ
学/赤 :らいちゃん
シ/忍 :もんさん

の5人でやってたんですが、どーもあたしの説明方法じゃうまく抜けなくてNM抜く段階で早くもゾンビに。
結局トリガー3個×2戦分もロストするというとんでもない惨劇が起こった上にあたしに至ってはそんなに死ぬこともねーだろとか思って中古のリレピ持ってったもんで途中でリレが消え失せたため、学のらいちゃんに泣きついてその都度叩き起こしてもらうとかっつってなんかもうね、引退したくなリマシタ。
マジでごめん。超ごめん。
海部とかエラソーなことを言いながらスカリが来るかどうか分からなかったので急遽もんさんにシーフをお願いして来てもらい、釣り役シーフはどう頑張っても死ぬので蘇生の髪飾りを渡したんだけど、結局新品が0になるほどもんさんを死なせてしまった。
今度慧敏の羽衣やろうね…orz
ね…。

で、2回失敗した後の3度目の正直。
万全を期すために黒/忍に着替えてもんさんとPTを組み、ぱんちスカリらいで本体作ってもらってアラにして、もんさん沸かせ+釣り、あたし周辺雑魚にプガかましてぜってー本体にヘイトむかせねーくらいのゴリ押しでタゲ取って2人で無理心中、パンチたちに抜いてもらってなんとか成功。
ff090331-1.jpg
正直ここまでやらなくても単にあたしの説明が悪かったから抜けたと思うんですけど、3回目も失敗したら正直泣くしもんさんばっか死なせるのも悪いから!心中した!
しかも抜きの説明に夢中になってて(挙句間違ってる)アーン自体の説明がすっぽり抜けたため、モンクなのを知らずにアスピルかますスカリとかマラソン以外にもタゲ向くのに一生懸命レイズしててボコられるらいちゃんとか、もうね全部俺が悪い。ああ悪いとも。

ゴミ主催でホントにごめん;;;;;;;;

結局サポ忍だった俺が一番生き延びてた不具合。
その内刺されるね。
ff090331-2.jpg
今回はもんさんのトレハン、通称モンハンが神がかった働きを見せ、海部ねんがんの精霊マント初ドロップ、その後のユブヒ狩りで1時間で上質ユブヒ4個ドロップとかアホみたいなことになってた。
全員分のフェイスバグナウ取れちゃうYO!
…死ななければ('A`)

海部戦績
精霊アーン3戦(1/1/3 うち2戦NM消失)
トータル5戦

■おまけ
海部結成記念にパンチからアルジェントコートをもらいました
ff090331-3.jpg
わらわら

ff090331-4.jpg
うん。

拍手[0回]

Players info.
Profile
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]