忍者ブログ
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
停止するのはワタクシの主催能力で、開始から2時間まではなんとかなりますがそれ以上になるとどこかで「あ、これ以上はアカンな」って頭の中がゆっくりと停止するのが分かる瞬間があって、それ以降はより一層みんな任せになります。
今週は金曜固定を朝までやったら土日両日ログイン出来なくなってしもてですね...大変申し訳なく...。
明日から本気出す(よくあるクズの言い訳)

■象印賞について
前回の記事で大昔のクイズ番組の話をしたらなんだか個人的にブームが来てまして、宣言通りヒントでピントの話をしてたんですが、1994年まで放送されてたのを受けて素で結構最近までやってたじゃねえかよと思ってですね、

よくよく考えたら1994年って21年前なんですけど。
この年になるとなんかもう1990年代って中盤にもなると割と最近感あるよね?!
ね!?
ないか(まがお
象印賞は魔法瓶とかもらえたんだった気がする。

■USB扇風機の再来
LoLに行ったきりまるで戻って来る気配のないカリメロさんが



先週末意味不明な供述をしながら気まぐれにログインして来たのでミザレオでキレインのランプ取りを手伝ってもろたんですよ。
カリメロさんはヴァナフェスのお前の10年500円感謝祭で碇切を引いており、そのあまりのそよ風具合に絶望して以降見たことなかったんですけど

完全版スタイルロックが来ても碇切はそよ風のままでした。
かつてのそよ風はこちら...。

■満員御礼

そんなわけで金曜固定も今のところ大変大盛況。
今週で大体落ちついたかな~と思うんだけど、毎回は参加出来ないメンバーもいるので週1活動だと二垢組のフラグ取りやらお友達誘いたいやらでアライアンスがミチミチw
出来るだけみんなに遊んでもらうためにいるだけ、フラグもらうだけ、と言う風にはしたくないので毎週編成組むのにさながらパズルの様相になります。
今回はナナ白詩コ風+狩狩シ詩風赤+黒黒学風風剣

魔剣を盾PTに入れたかったんですが

パズルの兼ね合いでガンビットマンになってしもた...すまぬ...すまぬ...。
個人的にリューサンのアンゴン、戦士のトマホーク同様それを使って欲しい時の編成として「前衛PTから外して別のとこ突っ込んでそれだけやらせる」って言うのって本当はすごいやらせたくなくて、きちんと前衛PTに入れ込んで戦力としてカウントした上でやってもらいたいってのがあるんですよね。
アンゴン士、トマホーク士みたいな使い方はそのジョブに失礼だと思うし。
ここらへんは効率を取るか遊び方としての美学を取るかみたいな話になるので人それぞれだと思うんだけど、多少クリア時間の効率が落ちても例えば侍侍を侍竜や侍戦にしたい、みたいなことをやりたがる方です。
それが可能なくらいのジョブ強化をして出せる準備をしている人がいるのに、しっかり使ってあげないのはもったいない、って言うねw
なので今回もナ剣にしたかったのですができなかた、もうしわけなし(´・ω・`)

玉が光り出すのは狩×狩の連携。
金曜固定は深夜に及ぶので眠気対策で光ったり

闇に染まったりしてて、片玉しかないのにそんなに玉酷使したら腐れるやろって突っ込んだら



玉の乱れ打ちを始めて手がつけられなくなりました。
1コしかないのに!
玉が玉たる所以はこちらの中ほどに。

■〆ずにMB5000以上を出そう
やろうとすると結構めんどくさいこの条件。
昨日初めてMB〆ない担当をやらせてもろたんですけども、エレ1体のHPは大体10000ちょっとなので連携を出すWSが強くてもあかんしMBが強くてもあかんため装備をあれやこれや脱ぐことになりもす。




vs土エレ(アキュメンマレーズなし)
1系でMBして2系で落とすと黒紅同時に染色していける。
ここのところは片方づつやってますが、以前同時に沸いたときに割とみんなああいうの楽しい!ってなってて、両方沸くとガジャ系撃ちづらいのが難点ですが片方づつぬるぬるとやるより緊張感があっていいのかなーとも思うので、今後はわざと同時に沸かせてやって行こうかなーとも考えております。


vs氷エレ(アキュメンあり)


vs土エレ(アキュメンあり)

風水の支援はやる人が変わるとイドリスかそうでないかとかで効果がかなり変わるし曜日も絡んで来るので、やりながらあれこれ外したりつけたりして結構めんどくさかった。
いつも同じ人からいつも同じ支援でやれない野良はこの辺の調整が大変そうですね(´・ω・`)

■ドクマクのアレ
ランダムです、と結論づけたくなるほど結果がバラバラで割とどうしようもない。

今週は金曜日しかログイン出来なかったので日常のどうでもいい話題でお茶を濁すことになりました!
検証事項は検証神とまだちょっと詳細アレコレ詰めてるので(と言っても分かっても分からなくてもいいような瑣末なところをw)判明したらまた記載。
おっと、1つだけ。

■紅1段目の大ダメージ〆は
初撃が入ってから5秒以内〆の時間制限があるようだ?

■オマケ
エルヴァーン大好きのれいにゃん(ブログにコメントをもらった縁で仲良くなったネコ姫ちゃん)は、

元々こういうキャラじゃなかったはずなんだけど我々のテンションに染まって頭がおかしくなりつつある。

拍手[3回]

PR
hi pq
声を大にして言いたい。




マジェスタスとバキルスタッフはグラが違うんやで!

このブログでアップしている動画はその時のノリで撮影しているものなので、特にこれと言って普段と変わったことはなく、私の暴言は暴言のままに、みんなの日常会話は日常のままに垂れ流されます。
最近はベガリー関連の動画をいくつかアップしましたが、その動画を見てみると


上位ハデスとの戦闘中にピザの言った

(ハデスのイヤリングがそろそろ)

と言う発言に対し、レコが返したこの言葉。



......。
みんな黙って!今レコがなんか言った!



もう一度確認してみよう。







確かに奴は言った!「ひかる一平」と...!




ちなみにこれが一平。
今年の10月に40歳の大台に乗るこのワタクシですらギリッギリのリアルタイム世代なので、なのでって言うか当時はたのきんトリオの方が人気あって一平ちょっと影薄かった感あるしどっちかって言うと全然知らないアイドルなんですけど、実はレコすげえBBAなんじゃないのかな!
おそろいだね、(*^ω^)<おっ
上位下位同時沸きで白のにいちゃん目を白黒させてるし、それのフォローで状態異常をずっと喋りっぱなしだったんで全く反応出来なかったのが非常に悔やまれるんですが、戦いながらもんさん(立派なおじさん)しか拾えてねえじゃねえかwwwwwってなってました。
それにしても「可愛いデビル」もすげえけどもだいぶイカれてて、このご時勢だと一周回ってむしろアリである。
こんにちは、かわいい鬼軍曹です(?)


とか。


上位沸かせで検証神とかスーパーナイトに助けに来てもらった時の動画でも、




*篠沢






とか言う心底どうでもいいクイズダービーが繰り広げられており、年寄り勢の皆さんには是非動画のチャット欄にご注目頂きたく思います。

教授枠が北野大の時代しか知らない奴は若造だよ。

そのうちヒントでピントの話題を出したいし。
土井まさるのことを語り合いたいです。
それではグナイ。

追伸:チャットのタイムスタンプが午前5時ってのも年寄りよーがんばるなw

■オマケ
前回の記事に書いた昔のブログの話ですが、辛うじて残っていた画像を見たら

当時の精霊ゴミみたいなダメでマジうけるw
1MPあたり1ダメ出ないんじゃないのかコレはw
こんなんでよくやってたなあ(伊藤)

拍手[5回]

hi pq


なかよくならんでランダム順に配給待ち(分配中)...。

みんな忘れてるっぽいんですけどアビセアって別に実装されてすぐ攻略しつくされたかと言われればそうでもなくて、大多数の人は次のエリアが解放されてレベルキャップが上がってからしか倒せなかったっつー敵がかなり多かったんです。
AF3+2なんてそれこそ結構な最先端装備だったし、各NMの攻略記事も相当書きました。
一撃避け出来るぞーなんつって動画を作ったのもこの頃でしたねw
なんか懐かしい。
アぺデマクの攻略手順はなんだか超感謝されて、知らん人からtellを頂きまくった記憶があります。

コンテンツが単なる作業と化してしまうような編成と戦術ばかり選んでしまうのはプレイヤーサイドの問題で、それは今までのコンテンツ全てに言えること。
ここのブログで普段使われないジョブや戦術を試してみるたびにあんな効率悪いことやる意味ね~って散々言われて来たことを考えれば、サギョウガーコンテンツガツマラナイーとか言ってる人を見ると自分で望んでそれを選んでおいて今更バカなんじゃないのかと思う。

終わりが近いMMOなんだから、そんなに不満ならもうコントローラーを置いたらいいのに。
終わりが近いMMOなんだから、今から主催をはじめてみたってジョブを縛らなくたって遊べるのに。
終わりが近いMMOなんだから、どんな祭を起こしたって引き摺らない。

よねえ?w

このあいだ、エルダーグリップ+1が欲しくてエコーズの#15行ったんです。
LSだけで行くのだとさすがに人数少ないんで行きまーすってだけシャウトして、ぽろぽろ来てくれた人を移動からNM抜きから階段下まで全部シャウトでこうしてああしてって指示しつつ、指示って書いちゃうと偉そうに聞こえるけど手順を分かってもらってですね、後から入って来たり移動し損ねた人をセバスが囮してくれて、sayやtellで起きるタイミングを伝えたり。
自発的に囮してくれた人には今の超イケメンでした!ってお礼言うたりしてねw

久しぶりにMMOだなーみたいな感じだったんですけど、その時にすごい思ったことがあって。

ちょこっと言ったらちゃんと動いてくれようとする人とか、指示に従おうとしてくれる人ってまだまだ大勢いるんだなーってしみじみ思ったんですよ。
例えばボス中は魅了が来るからスタナーもこっちで用意してるけど、スタン持ちの人はちょろっとスタン補助してくださーいってお願いしたらスタンしてくれる人がちゃんと出て来るし、みんな査定査定アイテムアイテムってなってもっとバラバラで聞いてくんないってなるかなと思ったらそんなこと全然なくて、へええ~すごいな!ちゃんとまとまるな!ってめっちゃ感激しました。
回数を重ねるごとにどんどん慣れて来るから終わるまでの時間も目に見えるペースで短縮されていて、あーすごいなって。
ホントに。
そんで、この人たちがシャウトがないからって理由で遊べないとか言うの、マジもったいないし残念だなぁなんとかしたいなぁってものすごく思ったんですよね(´・ω・`)
必要なのは主催する人なんだなぁと。

主催をするのってすごく勇気がいることみたいで、私みたいに捨てるものがないようなババアだと大して気にならないかったりするんだけど、やっぱりシャウトしたからには成功させなきゃとかって言うプレッシャーは誰しも感じることなので。
ここがなんとかなったら後続のプレイヤー、だけでなく後続の主催って言うのを生み出せるのかなって。
主催する人が5分やるからここ見て来いって丸投げ出来るようなまとめページとかってあったら便利なのかなとか。
どういう風にしたらいいのかは今後考えて行きたいと思うのだけど、wikiってそこらへんまとまってないのかしら。
ブログまとめ直したほうがええのかな。
つってもここのブログ読んでる人なんてそんなおんのかって話にもなるけどもw

あ、でも私自分が主催してても思うんですが、主催が全てを背負う必要って全く全然ないです。
これは本当に。
私がオススメ始めてレベル上げをオートリーダーでしてた頃、初心者で狩場わかんないんで教えてください!って言うと教えてくれる人いっぱいいたし、主催不慣れなのでみなさん手伝ってって言ったら手を貸してくれる人って実は割といます。
今でもそう。
私は固定の主催をしてるけどあまり主催力が高い方ではないので、人は集めるけど戦術は漏れも限界もあるよ~って。
自発的に率先して強化とか連携とか決めてもらえないと勝てないよ~って。
だからお願い、協力してって。
今でもずっとそれを言い続けています。
勝たなきゃって言うプレッシャーを受けるのは私も同じで、私自身も超絶苦しい時があります。
エコーズ#15をやった時はシャウトした手前負けられんってなった結果周りへの指示の出し方とかこちら側の立ち回りの仕方についてLSでピザと大喧嘩したんですけどw
特にエコーズは既に成立して回転ちょっぱやな部屋があるとそっち行きゃ良かったよってなったりするから、なんとしてでも回さなきゃってすげーテンパったんですよねw
今更言い訳した!
結局グリップは出なかって、グリップ出しよったセバスに売ってもらいました('A`)

良く主催一品回収です、じゃあ主催側で参加希望します^^みたいなネタがあるけど、協力して倒せたらそれはもう立派な主催側だと私は思っていて、言われるのをただ待ってボーっとしてるとかじゃなくてあれがいいかな?こうしたらいいかな?って提案してくれる人にはシャウトした人も気持ちよくロットしてって欲しいと思えると思うんです。
条件のいいシャウトを待って1日が終わるぐらいなら、みんなでギャースカ言いながら戦って負けて来た方が戦闘の熟練度も上がるし、何より楽しい。
それがネトゲです。

だからシャウトないなって思ったらいっぺんシャウトしてみたらいいかもしんないよ。
どうしても困ったら声掛けて下さい。
ブログ読んでます!勝てない助けて!ってtellをもらってブログで分からないことを詳しく説明したり都合が合えば実際参加することもあったりするので、それを無視するようなことはしませんですよ(^ν^)
中身がいないときはすまないw

こういうのは普段はツイッターに書いててあんまブログには書かないようにしてるんですが(叩かれるからね!)、いい加減開発が不憫すぎるので...。
書かなきゃ良かったって後で後悔するやろかーまあいっかw

主催することはこわくない!
ネトゲを楽しくやりましょう(・´з`・)ノ

拍手[41回]

hi pq

今日のBBA会でひょたろうに、

 昔(75時代)獣18人でアントリオンをあやつる輸送して蟻地獄作戦でティアマット倒してた

って聞いて戦慄走った。
獣LSマジ恐ろしい。

おそろしいけものつかいのみなさん。

拍手[4回]

hi pq


我々が引いたものは赤エフに似たなにかだったようだ...。

木曜日の発表から二日が経ちました。
そろそろ気持ちも落ち着いて来たかなぁと思いきや、今日開催された定例BBA会でひょたろうとちむんと話してたらまた(´;ω;`)ウッ…てなってしまってもう全然アカンことですw
見苦しくも感情のままに書き殴ってしまった前回の記事ですが、このブログ史上最も多くの反響があってめっちゃビックリしました、みなさま本当にありがとうございました。
67拍手とかもらったことないw

当日インプレスのGameWatchにて公開されたこの記事で、私の中ではある程度落とし込むことが出来ました。
ソースがないとか想像で書かれていると言う意見もあるようですが、事実でないと言う証拠もないし、何よりもこの2年で白髪が増えた松井さんの姿が全てを物語っているんじゃないでしょうかね。
んでそんな松井さんを見て古くからのFF開発者だし田中に頼まれたのかな、さぞかし辛かっただろうなとか勝手に妄想してまた泣くんですけどw
謎調整は確かにあったけれど、私はイレブンビーフなので許したよ!(ピピピ
PC版がいつまで続くかは分かりませんが、残り最短1年3ヶ月...2年あるかなーどうかなーと考えるとやってないクエストやら上げてないジョブやら悔いのないようにやらなきゃだし、うわこれむしろ自分のロードマップ作んないとおわんなくねって言う勢いなのでワグナス!オススメなくなっちゃうよ!とか言ってる暇全然ないですねw
告知があるほかには特に何事もなくハイさいなら、となるのが当然のMMOで、「物語はこれで終わりです」と言うところまで面倒見るよ、と言ってくれた11開発陣のオススメに対する愛情は間違いなくあると思えたことで、納得出来たかなーと。
思いました。

昔ウルティマオンラインをやってたころコスモぐらしと言うネトゲがあって、それを一緒にやってる人が当時のフレに結構いたんですけど、サービス終了の日に

ホントなんのイベントもなく鯖落ちたwwwww

ってUOのチャットで言ってたのを思い出しましてw
あれに比べたらこの先のことはどうあれ区切りをつけようとはしてくれてるんだなって思ってコスモぐらしをググったらお前もスクエニなのかよ…( ^ω^)

惜しむらくはオフゲと違って手元にデータが全く残らないこと。
これだけどうにかならんもんかなぁと思うんですけども、ネクソンが11のガワを使っちゃうとなると権利の関係でやっぱ難しいんだろうな。
モグハウスしかありませんって言う状態でいいから自国の家具と自キャラだけ眺められるような思い出オフラインデータぐらいあればいいのだけれど。
UOも家の中にある可愛らしいアイテムたちをロストするのがイヤ(1ヶ月課金しないと家とその中のアイテムは全ロストする仕様です)で課金してるようなものなので、ネトゲの宿命とは言えここがなんとかなったら…と思わずにはいられません。
だってこのグラが好きなんだもの!

だらだらと書き綴ってしまいましたが、ミュルグレスのメイジャンもやらないといけないし、次回からはまたいつもの日常を、大切に記録して行こうと思います。
どうぞおつきあいくださいますよう。

■オマケ

感傷的になってミュルグレス編最後のアサルトを思い出づくりwとか言ってフルパーティで行く年寄りどもの図。


続くティンニン、ティガーも何人かで行ったんですけど、ティガー行く途中にまた思い出づくりwwwwとか言って(バカなのか)やったらなんか


沼のキマイラがオクレ落としたwwwww

うちのLSの母体は畏怖鯖のHNMLSなので(当時のメンツは4人しか残ってないけど)、75時代の若かりし頃はそりゃもう夜中の2時3時は当たり前、4時5時6時で寝ずに出勤なんてこともやっぱりありました。
若かりし頃っつっても私は余裕で30越えてたけどねー!
若くないわ(白目)
そんな中でキマイラは「リポップ没後72時間目以降1時間ごと抽選24時間以内、ドロップ激渋」と言うマジキチ仕様だったので、当時からの通算でもこれがなんと

5本目

なんですねー。
オクレはホント出なかった。
キマイラは武器枠にオクレとセブンアイズと言う七つ目の形をした片手棍があるので、レア枠引けてもセブンアイズの方がドロ率高かったんですね。
drop databaseではオクレ12%アイズ20%となってますが24時間体勢のNAと張り合って釣り勝ってドロップ待ちともなると12%とか嘘だろってなるw
体感2%ない。
出たらその日はマジ祭、そりゃ思わずうおってなる。
当時を思い出して

 ありゃキチガイだったな

  せやな

ってなったよね。

つづく。

■オマケ2
拍手コメントへのご返信。

・「たるまるさんへ」さん
コメント読んでめっちゃ笑ったwwwww
泣きながら笑ったwwwww
ブログへの懺悔ありがとう、かわいいな~と思いましたw
思うままを素直に書けるたるまるさんはカッコイイって言う一文、胸に沁みました。
そう思ってもらえて嬉しいです!

・「Lvあげちゅうのネコ」さん
まだだ!まだ終わらんよ!
まさにその通りだね!
めいっぱいあそびましょうw

・「raha」さん
共感して頂いてありがとうございます。
最終章、大事に踏みしめて行きましょう。

・「のんてんちゃん」さん
分かる分かる、私がその立場だったらきっと同じように思ったことだろうと思います。
私は個人的な感情で吉田憎しではあるんだけれど、14プレイヤーの人に罪はありません。
あ、11を死体蹴りしてるやつは死んでいいと思ってます。
そんなに恐縮しなくていいので最終章シナリオをやりに来てくださいw

拍手[22回]

Players info.
Profile
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]