忍者ブログ
[246]  [245]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
ff120122-1.jpg
やっほ^^
と言うことでプリン戦repはコチラから。

■ドM隊、最強の敵を倒しにそこへゆく
みんなやっぱりいい年した大人なものでして、ヴァナディール人であってもリアルと言う名の仮想現実生活も大切です。
つーことで全くスケジュールの調整が取れなくて、今回初めて調整さんと言うスケジュール管理サービスまで使って開催期日を決めました。
それでもやっぱ急にシフトが変わっただとか目を離した隙に○だった予定が×になってただとかで、まぁ仮想現実大事だからね、それだけみんなきちんとオンオフ切り替え出来てるってことだし、あるべきネトゲ廃の姿って感じで正解なんだけど、当日まで人数確定出来なくてまるちゃん禿げ上がるかと思ったわ!
少人数みたいな割合ぴりぴりしがちな遊び方に巻き込んだら申し訳ないかな...とこちらが想像してしまう子とか、そういう人も中にはいて、12人でやるところを声掛けすぎてオーバーしてもダメ、かといって足りなくてもダメ、と言う、人数縛りしかもジョブ縛りかつ信頼出来る人を集めると言うのはフルアラを集めるよりも調整が大変なのです。

 気の使いすぎでそろそろ死ぬから少人数やりたいオメーが調整やれ

 友達いないんですすいませんお願いします


とピザに懇願されたかどうかは別として、そのご機嫌取りとか感謝とか打算とか白黒全ての気持ちが形になったのが招きクロリスだったそうな。
知らない間に買収されていただと...
そんな訳で「少人数でプリンを沸かせる場所に立つ」までにも色々な苦難を乗り越える必要があったドM隊。
と言うか主にあたくしがなんですけど。
バーストIIに5振りし直したりHP全部切ってMP全振りしたり杖作ったり短期間で色々やったからね!
黒エルジネさんと暗よしゅが来られなかったのは非常に残念ですが、この2人と同等以上のスペックで急遽スイッチしてくれたのが黒ちゃたさまと暗パティシエ。
事前に余裕を持って準備してもらいたかったけど2人にはまたしても前日とか前々日のお願いになってしまって、でも快諾してもらって、ホントにホントにありがとうございました。
前日当日とちゃたんには謝り通しだったんですけれど、

 勝ってもっと嬉し泣こうね

とかなんつーかもうちゃたんの優しさに鼻水ぐっすぐすですよ。
あんまり緊張して鼻息荒いわ手は冷たいわ心臓バクバクだわ尻からグラヴォイド出そうだわでこれ死ぬんじゃねえのみたいな感じになってたので、ちゃたんのお言葉心に沁みたわー。
アココもtellとかで話すことはあったけど実際遊んだのいつ以来だ、アビセアウルガランでの野良型紙PTで一緒になったのが最後かな、もうだいぶご無沙汰してたんですけど、
ff120123-4.jpg
とか昭和の少年マガジンぽい言い回し引きずってるけど元気でした。
間髪おかずにちょろが乗っかるあたり。

とは言え、ブログにコメントを頂いたり、ピザ経由で是非呼んでくれと申し出てもらったり、誘いたかったけどジョブの兼ね合いで少人数後のフルアラひゃっほい祭からしかお呼び出来なかったりと様々なご助力などを頂きました。
ありがとうの一言しか出て来ないのが我ながら情けないんですけど、ドM隊一同心から感謝いたします。

■どっちもどっち
ちょろには最初白枠をお願いしてたんですけれど、きょうきょ杖作っててスライムやってる時にtellが来て、

 ぼくキノコと樹人で終わるんで今時スライムやってるような雑魚と違うんですけど黒いりませんか?^^;(原文)

 完成してなきゃ同じなんでINT全振りして樽に転生してから出直してください^^^;;;;(原文)

と言う罵り合いの末競ってアパマジャIを完成させたため、えるじねNG、ぱんちNGで肝心の黒いないwwwwとなってちょろを黒にコンバートしたわけです。
脳筋やりたがってたし良かったネ!

■と言うことで本題戦術
ff120123-2.jpg
動画主コメにも編成は記載済。
元々は12月から戦術自体は相談していて、黒で大地スケ→なんかもうそれ動画出てたわ→マジかよ別の考えっか、の流れでひたすら戦術会議したんですけど最終的に大地スケしか手段がのうなった。
直接大晦日の飲み会で編成どうすんのよ、とピザから聞きだして、んじゃあーでこーでどーでで
黒黒黒白詩召+ココ狩白忍暗

黒/赤:DDアタッカー。廃黒
詩/白:スキルが高くスケ効果時間が長い人
召/白:スキルが高く大地効果時間が長い人
コ/赤:WFアタッカー。弱点狙いつつ削れる人
狩/侍:WFアタッカー。弱点狙いつつ削れる人
忍/戦:弱点狙える人
暗/侍:弱点狙いながらスタン出来る人
白/学:サポ学で熱波+ケアルガ+イレースなどが的確に出来る人


各ジョブ必要スペックはこのような感じ。
約18~19万のHPを狩コ3人、黒3人の6人で削るので1人頭3万ちょいの与ダメノルマです。
5分で倒すとすると3万÷5で1分6000削れば倒せると。
いうことですね。
廃黒必須とか言いつつコメントもらうまでシェル切ってないことに全く気づいてなかったけど大地スケ発動してるっぽかったし良し、と...(´ω`)
他の時はちゃんと手動で切ってたのにこれに限って切ってないとかどうぞ煽ってください真摯に受け止めて泣きます(=ω=)
どのジョブも要求されるものが非常に限定されていて、プリンは物理が通らないので狩でもアナ与一は支援が合わないと言うことで見送りになりました。
狩コPTの白はサポ学で熱波乗せつつ、白のお役目はまとめてケアルガと余裕があれば侠者貫通のナトルガッシュでのHPmaxダウンを消すこと。
これコンバの効率に関わって来るので白を外部にする、と言うことは今回しなかったんですけれどっつーかまともにコンバ出来てないんですけどね、白を外部にして黒PTにコルセアを入れたらもっとダメ上がりそうでワクワクするにだ。
アムネジアはどうも通常攻撃での正面からの腹パンで来るようなので、側面から殴るといいかもしれないです。

野良では沸かせ後のキープをナイトでやる場合が多かったですが、大地スケ張った召喚で十分キープ出来ます
最初は狩で影縫いしてたんですけれど、影縫いは崩れた時に温存することになって召喚キープにチェンジしました。
開幕全員薬を飲んで(黒:勇者→験者→侠者、他:勇者→王者→験者→猛者→侠者)ピザの合図で黒が精開霊始
合図がないとマッハで薬飲み終えた私がいきなり精霊ドーンして飲み終わってなかったちょろちゃた死んだとか悲惨な出来事が起こるので、出来れば精霊開始の合図はあったほうが助かりまス。
精霊のルーチンはサンダジャ→サンダーV→ガIII→バーストIIでしたが、杖の詠唱マイナスが効きすぎてリキャ全くこねえでべっくらしたわ。
極力火系は使いたくなかったんですけど仕方がないので5系は使ったり使わなかったりしました。
動画では使ってないかも。
MP回復もマナミスト、エーテルIIIでの回復と雫コンバでやりすごすつもりだったんですが、マクロが使い慣れなさすぎ+あせりすぎでコンバが発動せず、結局エーテルIIガリガリ使ってた。
侠者狙い撃ち法意味なし!

黒に関しては、負け含め全rep見た限りだとスキル青、メリポ精霊全振り、INT全振り、験者があればそこまでレジストはしないです。
結局着替え0でここで書いた2番目の魔攻装備で通したんですけれど、験者があってもやはり魔命は大事だった。
途中でパンチがログインして来たので本命廃と対決してみたところ、アートマに機略がないこともあってか魔攻べったり装備のパンチのダメがそこまで出てなかったんですよね。
紫電はどうもアフィニティ扱いらしい?と言う話を聞いたので、ダメを出すなら紫電つけるのがいいっぽいですが、私は紫電つけてまではなぁ、と思うので撃滅機略15でいっかな。
1戦44000、他黒が沈んでたりすると80000削れたりするのであまり装備に不備はなかったっぽくてひと安心。

ff120123-6.jpg
直前にクフタル篭って箱発見Lv5、他効果もほぼLv10まで上げて
ff120123-5.jpg
テンポラリまみれでなんすかここアビセアなんすかみたいな状態で頑張ったけど我輩のFFにヴィサングリップは実装されていませんでした。
死んじゃえ!

ff120123-7.jpg
グスタフとクフタル未だに間違えるやつwww

■狩コPTリーダーのピザは

 ただの黒盾じゃつまんないからコッチのコ狩マジ本気出せ

となんか族の頭のようなことを申しており、ある意味で黒vs狩コ対決。
rep上では予想通り一応黒勝利ですが、遠隔弱点が来てなかったのでリゲイン特化でピザがWF撃ちまくってて19回とかくそふいた。
尻メスはアートマを薙なんとかみたいなあの火攻撃特化のやつ15にしたそうで、平均3000弱とものすごい勢い。
コルセアは連射が効かないので回数が撃てなくて総ダメだけみると狩を下回ってますが、やっぱしー子は頼りになるなぁ。
でも気づいたらオムファロぶっとんでたらしい。
ついにやっちまったよこの子!!!!
ごめんよぅ、アクヴァンやりに行こうね...
おっさんもWFが弱い弱いと言われてアートマからテンポラリの使い方から装備から伝授されたあと実践して体で覚えて来いっつって野良砂丘に放り出されてて、その成果があってだいぶがんばってたw

黒+狩コ削り主体の場合は黒でタゲを取って大地スケで耐える法が得策なので、狩コはパクス(賢者)飲んでもらえると助かります。
黒フリーダムにバラバラなんですけど><ってたまに召喚に泣かれたけどw

■暗忍は
武器系弱点は基本的に暗忍の2人でやるしかありませんので、忍暗2人は非常に忙しいと思います。
タクティック・ウィザーズ・マイザー・サムライの4サイコロを受けてひたすら弱点撃ちに行く。
まどさんはそれに加えてクマ開始時のスタン、クマ終了後のスタン、スライミープロポーズへのスタンと負荷が異常。
それでもまどさんならやってくれる!と思ってましたがやっぱりやってくれた。
スライミープロポーズは少人数で誰かがもらうと結構しんどい。
ヘラゲ履いたりして逃げられなくもないけどやはり時間のロスになりますし、これを止めてくれたまどさんお見事ブラボー。
repだけで見ると暗黒やる気なさすぎ、みたいに見る人もいるかと思いますが、上記のようにrepでは分からないところで暗忍は非常に活躍しています。
ff120123-9.jpg
出来る暗黒はやっぱり格好いいね!
リレ忘れて転がってる召喚士とログ見えてないバカ黒は論外であるな^^

■戦闘中は
ff120123-1.jpg
動画を見直して痛感することは、恐らくプリンは最も重要なのが「プリン戦での慣れ」だと言うこと。
マクロの位置をきちんと把握して、精霊一発によるMPの消費を考えつつ雫・コンバ・テンポラリをどこで使うのか、この判断が瞬時に出来れば私の動きはもっと良くなるだろうなと思いました。
MPがなくなって次の一手をどう打つか、クマまだ来てなかったよね?そろそろスタン待機がいいか?マクロどこだっけ?と悩んでしまって動きが止まっているのが1分半前後。
エフェクトが出なかったので連続魔のログが見えておらずワンテンポ遅れての愚者使用になってしまいましたが、ここで死ななかったのは大きかったです。
あとは侠者切れだろうが愚者切れだろうが精霊撃ってますけどこれは良し悪し。
完全に白のみりんの回復に託しました。
私はどうせ死ぬなら死ぬ前に削ってやると思って前に出ただけで、ちゃたんが氷黒!!!を冷静に突いてくれなかったらダメだったでしょうし、「削りながら弱点を探す」のってすっごい大変なんだなぁと改めて思う。
雷1突けなかったもんなぁ...
rep上は私の方が削ってますが、弱点3つもついてターゲット占有率も高いちゃたんの方が動きの良さは圧倒的に上。

それと黒に限らずプリン戦では「強衰弱にならないこと」が非常に重要で、フルアラはそこまでもう死人とか出ないのでしょうけれど、少人数だとあと一歩なのに強衰弱で誰も削れず敗退する、となるのが一番痛かった。

そんな訳で敗退と勝利を繰り返しながらの少人数プリン大会無事に閉幕。
私の調整不足で長々待たせてしまったえるさんは大変申し訳なかった。ごめんね。
これにて第三章VWドM隊の試練はひとまず終了しました。
参加してくれた皆さん本当に感謝です。
以前ブログにコメントくれた白さんも前日に応援tellを下さって、嬉しかった!
機会があったら是非遊んでください^w^
次回よりみんなで集まって戦利品取りに行こうぜ会を開催することもあると思いますので、少人数ドM隊はまたしばらく封印。
VW第4章とレギオンでお会いしましょう。
ff120123-3.jpg
1人でアトスタバード出して全力で憎まれて来ました。
どうもぼくです。



■オマケ:前衛接待型少人数だとどうなるか?
やってみたけど黒が削るとタゲ来るし、かといってアビばっかの弱点だと弱点探しにひたすら1系撃ってもヒント出なくて役に立たないしで前衛が、と言うより黒の立ち位置が非常に微妙になります。
削り自体はやはりウッコ最強、バイオフィールドで暗黒がやや不利と言ったところ。
戦戦暗白詩コ+黒黒赤詩、で残り二垢であまり動けない白学、みたいな感じの編成では削りが足りないです。
前衛接待型はフルアラ推奨でしょうね。
少人数でやるならせめて前衛がウッコ3、ですが基本的に少人数には向かない戦術だと思いました。
黒コのが楽だし安定します。

■オマケ2
ff120123-8.jpg
しきかんがピザにGJしてた。
そのまま伝えたららめぇって言われたのでそのまま見せる(ヒドイ)

■オマケ3
ff120123-10.jpg
このAA作ったやつ天才すぎるwww

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
おめでとう!そして、おめでとう!

絶対に押すなよ!wですねわかります。
でも冗談抜きで、テンポラリ情報のおかげでUchinoLSも砂丘攻略出来た(たぶんこのSS撮られた日)ので、この場を借りて本当にありがとう!

しかし12人でプリンとか痺れるねー、あえて定石からはずれるとか、失敗を糧に乗り越えるとかマジ大好物なんでごちそうさまでした!
Hatiman 2012/01/25(Wed)17:42:12 編集
Re:無題
yahoo!久々にしきかんのコメントゲットだぜ!
動き悪すぎで黒の動きとしては何の参考にもならん動画になってしまった上に死にっぱなしだった人黒にあんな死にっぱ動画うpるとかどういうことなのってお叱りのtellをもらったんだけど^q^、でもなんとか勝てて良かった!
肩の荷が降りましたぁぁあぁあぁ。
こんな良く分からんマゾたちもいると言うことを知ってもらえればきっとみんな本望だと思いまんす(^ω^)
砂丘攻略おめでとうございもす!
決戦の地もまた来ることだし、俺たちの戦いはこれからだ!(ドヤァ
戦闘場所カブった時に譲ってくれたりしてありがとね!
助かりました!
のん2012/01/25 20:41
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]