忍者ブログ
[637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq

  
エスカ-ナ・ゴヤから帰還すました。
白黒の世界じゃなくてグルメタウンだったよ。
月曜有給取ったはいいけど出遅れた星唄終わらせてたら一日終わったでコレ!
そんなわけで色々記して行きますよー。

■Naphula
編成:侍剣白コ詩風+白風シ
動画はコチラの記事から。
最初は1PTぐらいだったんですけど検証神に声掛けたら参加してくれると言うので、それに加えてあとから玉がログインして来たので魔剣を出してもろいました。
シーフを捨て駒にしちゃっても良ければフレイルがなくなって多少時間は掛かるかもしれませんが前衛PT+シの7人で行けるんではないかな。

・支援その他
詩:メヌマチマチ
コ:カオスサムライ
白:アディデック、オースピス、バブリザラ、ババパイラ
風:ヴェックス+アトゥーン(前衛PT)
風:フレイル+アトゥーン(シPT)
侍:護摩の守護円
剣:闇カット+ヴァリエンス

・立ち位置とかWSとか
全員前に出て密集し視線判定のネクロベインを避けるため前衛以外は全員後ろ向き
魔法ダメージがカットされるのと、連打してれば勝手に光が出るので連携は意識しなくてOKです。
不動とデミディエーションを連打。
護衛のカヒライスが沸いた場合は詩人がララバイで寝かせます。
白は基本イレース連打で、インパクトが落ちたらサクリファイスまたはパナケイアを飲んでもらう。
魔よけ効果で被弾はさほど痛くないので、詩人コルセアがケアルガIIしても追いつくペースだと思いました。

・挙動的ななにか
ステ2の椅子はWS(注後述)を当てるとカウンターでカックルが発動し範囲になったコメット、終盤メテオをして来ます。
インパクトは普通に使って来ますがこちらも範囲なので非常にダルい。
また、ヘルスナップ使用で護衛にカヒライスを2体づつ?召喚します。
これを逆手にとって近接でWSを連打することにより、カックルのみを発動させてヘルスナップの護衛召喚を抑制する戦術になりますね。
前回は精霊が通らず、かつ護衛にも苦労したようなのでこの2点を踏まえての編成になったそうだよ。
デゥヌルストライクと言う1部位脱衣の技があるのですが、これは範囲なので武器あたりが外れるとスタイルロックが切れます。
動画で中盤以降装備が変わってる人たちはみんなこれのせいなんですけど、前回も書きましたが玉がピンポイントで武器外されててあたらないコブシを「やー!」「とー!」と言いながら振り回してるのがめっちゃかわいかったです。

10/17追記
こちらの戦術に関してなんですが、カウンターには一応カウンター判定(このケースではWS時)と言うものがあるので、カウンター判定の前に与TPが多く敵TP技が発動可能状態となれば、当然それは別のTP技を誘発します。
通常殴りで与TPが多く敵のTP技判定が来てしまった場合や、敵にリゲインがついていてこちらのWSが間に合っていない場合に起こりえるパターンですね。
カウンターでTP技が発動した時は敵のTPは減ると考えられますので、それを利用してこちらのWSは100即撃ちで本当に絶え間なく撃つ、と言う形にしてあるわけです。
殴る人数が減ればWSの回転速度が間に合わず、TP溜めてる間に敵も溜まって別TP技を使われると言う確率も上がるので、ソロや複垢で他のTP技を使われてしまう~と言う人はストアTPが足りないか命中が足りないか100で撃ててないか、その他何かしらの要因があるんじゃないかな~と思います。
この記事では2人が殴っているので与TPは多いのですが、その分侍を入れてWSの回転率を上げているので、WSを切れ目なく撃ち込むことでカバーしております。

また、侍の武器が小鴉など与TPが多いものだったりする場合も(アフターマスで殴る回数が増えるため)、別のTP技を使われる可能性があがりますので使用武器も意識したいところです。

この記事では殴りを侍を含む2人にしてほぼ常時WSを当てていますが、ひとつ前にアップしてある動画でも不動デミディの隙間を縫って1回デゥヌルストライクが発動しています(1:07)。
これはWSが間に合わず二人分の与TPで別TP技が発動したと言うことです。
獣編成でもバッタでワシャコ連打してるのに別技が抜けて来るなんてことがやっぱあるようなので、たまに抜けるぐらいはどんな編成でも有りえますw

WS連打で伝わるかなーと思ってたんですが、二垢三垢+フェイスだと出来ないって言う話があるそうなので、条件を満たせてなければそれはもちろん発動しちゃいますよ~と、言うお話でした。
ソロや複垢の場合は別の編成の方がいいのかも?

注:ヘルスナップは震天動地にも反応するそうなので、連携属性があるものにカウンターするのかも。

■オマケ

先生インパク知って...!

拍手[2回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
>>注:ヘルスナップは震天動地にも反応するそうなので、連携属性があるものにカウンターするのかも。

こちらの情報を元に剣獣獣白コ風という獣接待編成で野良募集したところ、
「通常攻撃の頻度に関わらずWSを撃てる」という獣使いの性能と見事にマッチしたおかげか魔導剣士が与TPマシーンになっていたにも関わらずカックル以外の技を完封する事が出来ました。
2垢3垢なら獣獣風(+フェイス)の構成であれば十分に倒せそうな雰囲気です。
獣使いは対コメット・メテオ対策に闇に耐性を持つスナップウィード(キノコでもいいかも?)で、風は接近してフレイルとフェイド。

というわけで、今更ですがこちらの記事のおかげでナフーラ連戦超楽勝でしたありがとうございました!
おでん鯖の竜騎士 2015/10/20(Tue)16:36:43 編集
Re:無題
コメントありがとうございまんす、お久しぶりでございました。
野良で安定したとは超めでたい!
こういうお話が聞けると私もニコニコしてしまいますw
複垢で侍オンリーで削ろうとすると装備や環境によってはちょっと無理が出て来てしまうようなので、書いてある戦術が要するに何を目的としてるのかと言うのを読みとって自分たち用に編成をいじってしまうことが出来る方はすごいエライなーと思います。
私が一人でそれが出来るかどうかはとても謎いですしw

お役に立てたのでしたら光栄です。
おでん鯖での主催は色々と大変な面もあるかと思いますが、陰ながら応援しておりまする!
のん2015/10/21 12:59
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]