忍者ブログ
[596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586
hi pq
昨日のプリス固定では2戦やって惜しくも1ミリ残しの2連敗。
二垢が多すぎたのがちょっと敗因だった。
悔しかったので急遽金曜固定でウサギのリベンジをすることに決めたまでは良かったんですが、さすがに連日夜中の3時までやって6時半起きの出社はしんどすぎ!
帰宅してログポ16キャラもらってブログ書いて家事やって23時半からのプリス固定に参加の日々、さすがに今週は死ぬかとおもたで...。
と言うことで1時間だけ仮眠取ろうと思って横になったら固定に超絶遅刻しました。
やってもうたー\(^o^)/

■Wrathare
編成:忍赤黒風風+学黒黒風風

昨日の反省を踏まえて10人10キャラ、本気を出しました。
サポなどのジョブ詳細は以下。

忍がサポ暗、赤がサポ黒でそれ以外は全員サポ忍。
白なし!
全員の動きと連携が問われる編成です。
編成をどうするか、昨日終わってから今日の仕事中わたしもピザもうーんと考えてて、75時代のフォモルNMと似ていると言うところに着目しました。

・75時代のフォモルNMとは
ヘイト上限が極端に低く、アイテムや魔法をちょっと使っただけでタゲが揺れまくる仕様です。
当時はターゲッターの役目を赤/忍が2人でやり、ディア連打および弱体、黒PTへのケアル支援などをしながら、全員がNMを円周上に等間隔で囲みサポ忍で精霊削りをすると言うのがうちのLSで取られていた戦術。
黒へヘイトが向くたびに赤が取り戻してピンポンする方法で、赤と黒、それとMP補助の詩人のみで構成されたアライアンスでした。
こんな感じ

・それを踏まえて
忍:メイン盾、ターゲット移動の経由地点として使うので殴りは期待しませんw
赤:メイン弱体。ケアル補助、ヘイストIIまわし、グラII優先
黒:メインスタナーを1名、残りは削りですが置きスタンをしてサブ盾を兼ねます
風:盾PTの風はインデマレーズランゴール+ジオフォーカスへイスト
学:連携担当
風:黒にインデフォーカス、ジオヘイスト。エントラストインデアキュメン

大まかな役目はこうです。
詳細は以下に記載。

■各ジョブ詳細
まずは立ち位置。
立ち位置は上の画像にもあるように忍を中心として3点に分かれます。


こんな感じ。
黒PTを二つに分断して黒学風+黒風にして、忍の左右に分ける。
これはこの戦術が精霊ピンポンを主体としていることから成ります。
盾PTの黒と赤は忍と黒2組をどちらも支援出来る位置に立ち、黒がワイルドカロットのログスタナー、赤がディアガでのブリンク剥がしと弱体、回復支援などを引き受ける組。
赤がスタナーを助けやすいように近くに立ちます。

・盾PT
忍がメイン盾ですがこれに風水を2人つけます。
風水は2人とも前に出て、うさぎと一緒に動いて羅盤をウサギに当て続ける担当。
1人目がインデマレーズ+赤にジオフォーカス。
2人目がインデランゴール+忍にジオヘイスト。
こうすることで赤の魔命、忍のヘイストを底上げしつつ魔回避ダウン+魔防ダウンを兼ねる。
エントラストインデスロウを忍に投げ、うさぎをスロウ状態にさせます。
一応他の手段として黒に印捕縛の術をしてもらおうと思って順番決めてたんだけど1番のもんさんが既にレジってたので2番3番は後に続かなかったw

弱体はスロウとブラインに強力な耐性があり、特にブラインはスタイミーを使ってもレジる。
従って風水のインデスロウが非常に有効であると言うわけです。
完レジではないのでハックを重ねたり5%を狙って頑張るなど、手段がないわけではないですが、確実にスロウさせるにはこれがベスト。
ブライン入れるのは諦めた方がいいかも。
この編成はブラインの優先度は低く出来るので、ウサギの特性に沿って編成したってわけ。
2戦目に詩人を入れてみましたがソウルナイトル印エレジーでもレジったのでエレジーは無理そうだなー。
完レジではないからエレジー入れられる詩人がいたらその人は超人です。
サボトゥールブラインIIあたりだと命中200ぐらい下げられるしスロエレ入っちゃうと蝉余裕で廻っちゃうしであっさり勝てちゃうので、それに耐性をつけることで

なにがなんでも追加デス発動させるそして殺す

と言う開発の固い決意が良く伝わってくる敵だね!w
その他弱体の命中率は以下。


パライズ、ポイズン、ディストラ、フラズル、バインド、グラビデ、アドル他スロウブライン以外の弱体は魔命支援があればレジはありません。
赤の弱体スペックは
INT285、MND273、弱体スキル488、魔命224+食事でペアクレープ魔命6の合計230。
ギフトは魔命アップ1段、弱体スキルアップ1段。
ジョブポは魔命10、弱体魔法効果延長6です。
これで印なしのスロウが1回命中。
ポイズン時は胴を魔命ヘリオスからATタバードに変えてスキルを505にブーストしスリップ量を上げる。
魔命系装備はヘリオス胴とテルキネ脚のオグメが追いついてなくてちょと残念なのでステ低めw
ミュルグレスはステがないので今回は魔命25のレブレイルグとベントスグリップを使用。
魔命10とステ20ぐらいのトレードオフだとどっち使うかなかなか悩ましかった。
次回はミュルグレスにしてみようかなぁ。

また、赤は開幕レンズが割れたらヘイストのリキャを待たないようにするため、コンポージャークイックマジックヘイストIIを忍→赤の順で行います。
動画では前日のXolla+Kaiwei忍2の癖が抜けてなくて忍学にヘイストしてしもたw
本来は忍赤ですw
沸かせ者は盾推奨ですが今回はサポ忍の学。
初弾で追加デスをもらわないようにするために即蝉を張りましょう。

赤がヘイストし終わったら続いて印サボトゥールグラビデII。
この時のグラビデは印を入れているので装備5部位をLT+1にしてコンポージャー性能をアップ。
グラビデが入ったら戦闘開始です。
その後赤はヘイストIIをスタナーの黒へ、あとは1人だけサポ黒で蝉がないので適宜プロテスやブリスキファラなどの自己防衛を取り、各弱体を入れつつPTの支援とディアガを担当する感じ。
ゲインインやマインも忘れずに!
私は忘れた!
黒へのヘイストも忘れてた!アカン!

・ウサギのブリンクは
ウサギのブリンクはTP技が発動すると張られるんですが、即張られるのではなくてワンテンポ遅れて出て来ます。
これはVWのロンフォールにいるカブトが同じ挙動をするので見覚えがあるんじゃないかな。
すぐディアガをすると不発してブリンク剥がれてねーwってなるので、ディアガは一呼吸置いてから。
支援弱体中でディアガがすぐ出ない場合はラ系やガ系の精霊で補助。

・スタナーの黒は
ワイルドカロットをログスタン。
スタナーであれば風水でも赤でも学でも誰でもいいです。

・メイン盾の忍は
開幕蝉弐を張ってから挑発代わりのスタン。
そのまま一隻眼、月下の術、陽忍を使って蝉回し開始。
基本は蝉とスタンのみの使用で殴りは支援がないので期待しません。
タゲを確実に取りたい場合やスタンがリキャの場合はラスリゾ、暗黒、ウェポンバッシュを使います。
上記の弱体命中率を見ても分かる通り、風水の支援があれば忍のサポスタンでもそこそこ入るのが笑えるw
便利w


ターゲット占有率は6割強。
TP技のヘイトリセットで揺れることを考慮に入れてもこれだけ維持出来ればまず御の字。
これも精霊ピンポンの利点ですね。

・削りPT
先に黒PTを二手に分けると書きましたが、それによって風水の支援がバラけるのはやむなしとしました。
このため黒PTの風水は黒の後ろに配置して極力ダメやタゲを取らないようにし、インデフォーカス+ジオヘイスト。
ヘイストは蝉の回転率を上げるためにどうしても必要なので、アキュメンはエントラストで行います。

削りのメインは氷系で。
学はジョブポ550のチャージ高速学者ですが、黒は連携は待たずに常に精霊で削り続けてよいです。
MBは確実にブリンクを避けて入れるためガジャ推奨。
ブリンクが剥がれていない場合はガIIなどでブリンク剥がしも行います。
あとはヘイトリセットでタゲがブレた場合の挑発代わりに黒が左右から置きスタンをすることで、うさぎのタゲを動かしてスタナーに行かないようにする。
これ結構重要です。
スタナーが死んだ場合はサポ黒の赤がスタナーを兼用します。
2戦目でスタナーのもんさんを殺してしまったので責任持ってスタナーやりまんた(^ω^)

学者は震天動地の章で湾曲を作ります。
震天動地はブリンクに阻まれても連携自体は発生しますので、ブリンクを気にせずガンガン行きましょう!
各精霊ダメと総与ダメは以下。
フォーカスランゴがあってもレジが目立ちますので魔命寄りの装備を推奨します。



ワイルドカロットが3回ほど発動したので総HP74万。
ワイルドカロットは1回70000ぐらいで今回は61000ちょっと固定でした。
素の状態であれば56万ってとこなので他のステップの敵と人数比率は同程度よりやや下と言ってよいかと思います。

あとは頑張って戦うだけじゃー!

と言うことで動画。
こないだ画質向上のためと見やすくするのに画面サイズとか弄ったらボヤけ度が上がってしまた。
全画面とかにするとボヤボヤするのでブラウザを少し小さめにして見るといいかも(´・ω・`)
*HD画質来てました。


ドロップ~。


ラースヘア、わっ臭っ!
ておまえw

と言うことで金曜固定では無事2戦2勝となりました!
私とピザ以外みんな初戦闘だったのに良くがんばってくれましたー!!
ありがとう、おつかれさま。
来週からはエスカとベガリーをメインに活動していく予定です。
ポイント貯め頑張ろうw

敵としてはオートアタックに追加デス、WS使用後ヘイトリセット、WS後にブリンクいっぱい張るって言うだけなので非常にシンプル。
だけど強い。
良敵ですねw
やりがいありました。

あとまわしになってしまったステ1の残りとステ2、3は週末に。

拍手[17回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
うさぎは弱体一切なしだと追加デスが発動しないのでかなり弱いです
気をつけないといけないのはナイトだとフラッシュも発動トリガーになることです
通りすがり 2015/05/31(Sun)19:12:17 編集
Re:無題
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そういうギミックいらねええええええええええええええええwwwww
羅盤はどうなのかとか弱体中がダメなのか弱体1回でも入れたら追加デス解禁なのかスタンだけは許されるピピピなのか、そこらへんどうなんでしょう?(´・ω・`)
赤様さようならかいな...!

なんにしても貴重な情報ありがとうございますw
多分うちではそれは気づけなかったw
のん2015/05/31 20:10
無題
私はなつかしの赤/忍(やや盾)で連戦しています。
最初は剣盾+忍盾のピンポン盾でしたが、グラビデとスタンが効くので、こいつ盾いらないんじゃね?と赤/忍がグラビデ維持しつつ、黒/忍が精霊ピンポンって感じでやってます。
面倒なのはワイルドカロットを黒さんが動き回るのでスタンしづらいのと、風がインデでマレーズとランゴールをウサギにかけるために、風3人ぐらいがウサギをオートロックでドラクエ追尾してるのが思わず笑ってしまう等のデメリットがあったりします。

赤、黒、風、白辺りがサポ忍ならほぼ事故者なしで安定しますね。イドリス等必要のない、経験さえあればユニクロPTでもやれるのがいいと思ってます。

今更セミ盾を野良募集しても来るわけねえんだよ!という苦肉の策でした。
次はスタンが入るならサドンも入るんじゃね?と青/忍がサブダク維持しながらサドンまみれ作戦でやってみようかと思っています。
ニフラム 2015/06/01(Mon)01:56:50 編集
Re:無題
こんばんは、コメントありがとうございますん。
赤忍もありですねぇ!
今回は安全性を取って忍を使いましたが、蝉ジョブであれば基本安定して勝てそうな感じの敵でしたね。

グラビデ・バインドはあまりレジがない印象でしたが、それでもフォーカスランゴの羅盤から外れた状態だとやはりハックする時があるので、弱体を使う場合はそこに注意かなぁ?
グラIIが入っていれば足もそこそこ遅くなるしそういう意味では赤の有用性がありました。

青もちょっと考えたんですが、ベガリーでダックを使うと魔命足らず(青魔法の?)なのかヘヴィが入らないので、同じCLと言うことで今回は避けました。
5分程度なら大丈夫なのかもしれないけどこれで実は累積ありましたーってなるとちょっとおっかないかなーと言うのがあってw
私もダック戦術には興味があるので、青を入れてやってみたらまた教えて下さいw

かぶったコメントは削除しておきましたん!
のん2015/06/01 23:07
無題
なんかおもしろそうな敵がきたのかと思ったら答えが出てた…
もうずっと敵に絶望が足りてない!
ちゃ 2015/06/01(Mon)04:48:02 編集
Re:無題
弱体0だとデス出ないとかそういうのいらないから><
のん2015/06/01 23:01
無題
NM相手のサボは深度・時間とも+25%(効果アップとあわせて+37%)になるんでブラインIIは140くらいしか落ちないという悲しい現実が…
no name 2015/06/01(Mon)14:08:51 編集
Re:無題
あっ!
めっちゃ恥ずかしいこと書いてしまってましたね...。
200大嘘だった!
訂正ありがとうございます、すごい恥ずかしい(´・ω・`)
のん2015/06/01 23:07
Players info.
Profile
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 28 29
30 31
Categories
Archives
Comments
[07/28 no name]
[07/28 更新まってたひと]
[07/27 no name]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]