忍者ブログ
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
hi pq

ff101103-1.jpg

先日ポップを確認してマッハで向かったのに消えてしまっていたヤーネイさん(写真)。
wikiでもあまり情報がなくどうしたもんかと思っていたところ、パラダモの山頂で満月が終わるとともに消えて行くのをたきさんが目撃したとの情報が。
アビセアのカトゥラエは時間と月齢が関係しているのかも?と言う情報は以前からちらほら出ていたのでヤーネイさんは満月がチャンスなんではないかしら?と言う話になり、次の満月である10月29日午後22時~に合わせて人集めをして張り込んでみました。
基本的に私は不確定要素が濃いNMをわざわざ中で張り込みすることほど馬鹿馬鹿しいことってないと思ってます。
ソロでやれるNMならともかく、各ジョブ揃えて延長出しつつ待っててもらうのは限られた時間しか持てないアビセアでは周囲にかける負担が大きすぎるので、ヤーネイさんは偶然見つけてその時に人集めが出来そうなら少人数でも行っちゃおう、いつかそれが出来ればいいやって言う程度に考えてたんですよね。
でも不確定すぎてまったくもって遭遇出来ず結局今まで一度も戦えていなかったことと、満月が終わると同時に消えたなら次の満月には必ず出現するだろうと言う確信に近い予測と、あとワタクシ毎年言ってるんですけど30日たんじょるびだったので。
もうこれは何がなんでも人集めてヤーネイ泣かせてエストクルケープもぎとって来るしかないでしょうそうでしょうと言う決意のもと、ヤーネイさん倒し隊を結成して行って参りましたよ。

当日同じく赤背を欲しがってたたきさんからどうしても22時にイン出来ないとメールが来て、さて鬼強いと言う噂の初見のヤーネイさんで率先して動けるか、みんな来てくれるかどうか...と悩んだんだけれども、まあまあまあやってやれないこともないでしょう!と言うことで人集め。
その日PSにいたパンチともんさんときーさん、それとたまたま顔出したたこしと連絡入れて強引に来てもらったあるびすさんと。
白門でのシャウトも考えたけどポップが確実だとは言えないので止めました。
先行して単身白/暗で現地に向かい、10/29地球時間22時、満月の光曜日0時より頂上で張り込み開始。
メンバーは以下の10名。

ナ→青:アルビス参
ナ:たこし
忍:レイさん
白:コーラル吉田
白:ぱんちこ
詩:をれっち
青:ちゃたーん
召:べるさん
黒:キーさん
狩→戦→シ:もんさん


ちゃたん、れいさんの猫LS組は既にアットワで時間PT後少人数で型紙NMなどをやってたのでアラだけ組んでもらって沸くまでは好きなことをやっててもらうことにして、ジョブもそのまま変更なしで、ちゃたんの青はサポ忍、レイさんは忍サポ戦。
ベルさんは多忙な人なんだけど参加してくれるとのことだったので、離席があっても大丈夫なように召喚で来てもらいました。
時間PT後で光が育ってたので延長を出してもらえるのがすごく助かりました、ありがとん!
ジョブ編成は悩みに悩んでナ1盾で青弱点+削りを重視して前衛多めにしようかとも思ったんだけど、同カトゥラエのシポイも与TPが多いと詰むパターンなので前衛過多は避け、召喚も1人で事故時の召盾キープを前提にするには掛かる負担が大きいと考えて、事故が起きても極力維持出来るよう盾を多めのナナ忍3枚にし、弱点後の削り段階でたこしとれいさんの2盾で行けると判断してアルビスさんをナから青にチェンジ
盾PTでの維持を重視したシワ寄せをもんさんに一手に引き受けてもらうことになってしまったのが大変申し訳なかったんだけど、はじめは狩でサーチ、沸いたら戦士にチェンジして弱点探し、弱点突いたら今度はシーフでトレハン+ヘイト抜きとか言ってもんさん超大活躍してたwww
しかも釣ったのが19時台で斬時間だったため必要武器も山ほどあってもんさんマジ涙目だったと思います。
ごめんよもんさん、後でカレーパン送るから許しておくれ(´・ω・`)

用語辞典やwikiには14時以降のポップが濃厚とあったので、光曜日14時には全員アットワに入ってもらって私は頂上でそのまま張り込み、もんさんは下からサーチ、残りのメンバーは山を登りつつ戦術相談みたいな感じでわらわら移動。
現代とアビセアの山登りは若干ルートが違ったりショートカットがあったり通常通り行くとどうしても落ちちゃう(3門らへんが鬼門くさい)とことかがあったりでをれっちがそれにハマり、一度下に降りて一緒に登ろうか~とか言ってた18時過ぎに山頂にてYaaneiのポップをRビス殿下が確認したらしく、PTに燦然と輝く

量産型といわないで わきー

沸き報告の文字!
あとになって同じくTwitterでもYaaneiにご執心だったたるたるまりる。さんとこにも書いてあることを知ったんですが、そちらを読ませて頂いた情報と総合するとヤーネイさんのポップは「18時以降の夜間」で正解な気がします。

・ヴァナ夜間18時~8時の間パラダモの丘山頂にポップし、山頂を広範囲で移動
・満月の間はポップ時間の限定が解除され常時出現に変化
・満月の終了とともに消滅する
・討伐後1時間半でリポップを確認


こちらで確認したのは上記、残りの情報はまりるさんところからの引用になります。

・誰かが絡まれて戦闘不能になっただけの場合は消滅はしない
・誰かが絡まれて敵対行動を取って戦闘不能になった場合は消滅する
・60分経過でたぶんハイパー化


以前シポイさんで釣り→全滅→黄色で消えなかったのでこちらは確認済なんですが、恐らくカトゥラエは月齢によって絡まれても敵対行動を取っても死んでも消えずにフラフラし続ける日があります。
ヤーネイさんはそれが満月の時。
11/8追記
本日上弦の月だったんですが、午前中にヤーネイさんがポップしているのを発見したとtwitterにてフォロワーさんから情報を頂きましてRTさせていただくました。
なんだかもう訳が分からんので月齢+時間で情報をローラー作戦にてかき集めないと正確なことが分からないような感じに(´・ω・`)
一説にはイフリートが抽選対象とも言われてるようですが、現状イフリート狩るのって特に理由はなさそうだし...


と言うことで予測通りヤーネイさんが無事ポップしたので山頂で釣って7門方面に引き摺り下ろしてもらって19時50分前後に戦闘開始。
動画はこちらからどうぞ。
30分の長丁場です。


■虚空のアートマ:アビセア_アットワ ヤーネイ
ff101103-3.jpg

◆配置◆
盾3枚で適当に囲んで後衛は外側。
あまり広くはないので範囲に巻き込まれないように注意が必要です。
白は基本ソラスにしておきオースピスとバ系必須、状態異常は白自身が巻き込まれなかった場合はサクリとイレースを使って複数名一気に治します。
一応今回はナ1人につき白1人をつけましたが、盾がナナ忍と3枚だったのでナ忍2枚を引き受けた場合、バイオをイレース2回で治すより1人をサクリ、1人をイレースで治す方が断然早いです。
自分も食らったらミゼリに切り替えてエスナで回復しましょう。
ソラスでのケアルスキンもかなり役に立つので、白は極力ソラスに切り替える努力をしたほうが良いです。
切り替えリキャがめんどくさいことこの上ないけど、これをやるかやらないかで盾の維持力が全く違って来ます。

あと今回やるのすっかり忘れてるんですが、やって損するってことはないと思うのでアディバイトで防御力あげておきましょう。
もしキリッキリ動ける学者がいるなら白2の代わりに学白でもいいと思います。
陣頭指揮も使ってVIT上げれば合計で10以上上がりますから、防御力換算で5上がる。...って防御力5上がったから何って感じがしなくもないけどw
青のキャノンとかにもいいかもしれないし!しれないし!
まあDEX上げてもいいけど。
範囲ファランクスしたり範囲リフレしたり敵対の上げ下げに至るまでやりたい放題なので動ける学者が一人いると大変楽になるとは思います。

◆使用魔法◆
ストーンV、ストンガIV、スロウガ、ブレイク、ブレクガ、サンダーV、サンダガIV、スリプガII
以上のことから土雷属性の人なんでしょうね。
ブレクガは終盤使って来ます。

◆TP技◆
デスディミヌエンド:自身中心範囲バイオ+呪い。呪いは聖水無効、カーズナ、ミゼリエスナ・ソラスサクリ有効
マラインインボケション:範囲ダメージ+アムネジア効果、蝉消去
ヘルクレッシェンド:範囲ダメージ(400~1200)+麻痺、蝉消去
インタフィアランス:範囲ダメージ(1100前後)+ディスペル、蝉消去
ステュクススフィア:自身HP回復(1800~3000)+状態異常全回復
ベシージャベイン:範囲テラー+バイオ+呪い+ヘイトリセット、蝉貫通。直前にヘイトトップを引き寄せ。


ベシージャベインはバイオ中はケアルでの回復不可ですがバイオはイレースが効くのでサクリかエスナで吸っちゃいましょう。
そうすればケアル出来るようになります。
動画の1戦目ではベシージャベインの使用がなかったのでそういう意味ではかなりイージーモードだったとも言えます。
まあ我々2戦目もスタン無効引いちゃったのにベシーやりたい放題超連打されて転がるわ転がるわめっさ大変だったんで、スタンが有効な場合は悪いこと言わないからベシージャベインは止めておくべきw
呪いはカーズナ無効+ケアル無効、テラーは1分前後と結構長くバイオのスリップもかなり痛いです。
終盤になると範囲がどんどん広がるのでいくら下がっても食らうようになります。
ディスディミヌエンドのバイオと呪いはソラスサクリ、ミゼリエスナともに有効です。
動画にも記録があるので参考にどうぞ。

◆弱体◆
エレジー、スレ、C.ディスチャージ、フライトフルロア、フラッシュなど○
スタンは個体によりけり。
Durrinの時もスタンが入るだの入らないだのスロウが入るだの入らないだの弱体関係で結構喧々諤々としてましたが、カトゥラエさんはDurrinやDvallinをはじめ恐らくはシポイ、ヤーネイ、クタレイ全てなんらかの要因で魔法の可否が変わって来るんじゃないかと思います。
まりるさんとこでは雷曜日のスタンがレジで満月闇曜日は有効だったそうですが、私たちは釣った直後の満月光曜日のスタンが有効でその後闇曜日に移行した際のスタンがレジに変化、リポップ後の満月土曜日もスタン全レジ。
まあ土曜日はヤーネイの属性上スタンが通らなくなりそうな曜日ではあるので、別の闇属性曜日にどうなるかが気になるところ。
同じ満月でもスタンの可否に差があるので月齢によるものではなさそうです。
同じ個体でも突然レジになるのでここらへんの仕組みがイマイチ謎ですが、やっぱ曜日とか時間とかで変化するんだと思うなー。

◆削り◆
精霊は結構レジってたみたいでキーさんが鼻水垂らしてたw
スキルが白かったようなのできちんと通る黒の場合は800程度まで通る(たるたるまりるさんより)ようですが、カトゥラエさん基本的に精霊通さないしタゲのことを考えるとあくまで黒はスタンや精霊弱体、バイオをメインに考えた方が良さげ。
ヤーネイさんは特にレアな素材を落とすわけではなく黄弱点を無理に狙う必要はありませんので、黒の代わりに青召を増やしてもいいかも。
プレデタークローで900弱~2000↑、キャノンで1900~、バニティダイブ1800~、雷IVで650弱、サイドワインダー650前後、迅で1000弱、などなどが動画から拾えるダメですが、クリ以外の通常攻撃だと忍者で0ダメ行進してるところもあり、かなり硬いつくりっぽいですね。
範囲を食らわずタゲを固定しなおかつ削るって言う意味ではキャノン士が一番安全なのかな~。
前衛過多だとやっぱ範囲で死ねる上、結構回避高いみたいで攻撃スカスカするっぽいんで物理で削る場合も命中重視にする必要がありそうです。


ff101103-4.jpg
赤!!はれいさんのエナジードレイン
ff101103-5.jpg
青!!はもんさんのミストラルアクス

よくやった!!

ff100911-7.jpg

と言うことで強引にヤーネイさん青赤両方突いてぶっとばし完了。
ff100911-4.jpg
アートマ全員ゲット、レア枠の頭装備ぽろり、念願の赤背ドロップで万々歳。
初戦でこれくらい出来たら超満足ですね。
2戦やってみたけどジョブアクセは100パードロップの模様。

ff100911-6.jpg
本気数値で赤背ぶんどり。


ff100911-5.jpg


あまりのうれしさにシャウトしたらなんか返事戻って来てフイたwww
ff101103-6.jpg
みんなホントにありがとう、念願の赤アクセコンプです。

■AF3+2をめざして

0182bae9.jpg

ff101103-7.jpg
AFはいよいよ赤足+2が完成。
ただ、メイン赤の私が言うのもなんだけれどアビセアに限っては弱体屋としての赤も存在意義が既に危うい状況で、今回のヤーネイを見ても分かるように私の編成でも赤は不要と切り捨ててあります。
強いNMや未知の相手で後衛2枠あったら、赤白ではなく迷わず白白を選びます。
それくらい白の存在がでかい。
弱体よりもケアル5~6の必要性が強いことと、上位ケアルにとって変わるほどの働きをしてくれる赤って正直なかなかいないので、そういう意味でも白の需要が非常に高いと思うんですよね。
わたくし支援ジョブ大好きっ子なのでこれは是が否でも白AFの強化もして行かなくては!と思うんだけど白って強化素材1個もないのよなー。
物欲厨がめざす先はまだまだ遠い。
地道に頑張ります。

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
月齢満月ではない時のヴァナ14時頃に広域サーチに一度掛かったことがあるので、14時以降の存在時間内にポップ判定じゃないかなと思ってます。
あと幽門石#03のところでわたしもよく落ちるんですが、幽門石のところに他PCが集結していると重すぎてカクカク→道なりに行ってるつもりが内部処理では外れていて落下ではないかと。
人いない時に通るとまったく落ちないんでたぶんそういうことじゃないかなあと思いますw
Maliru URL 2010/11/03(Wed)11:41:11 編集
Re:無題
お返事遅れました!
わざわざコメントありがとうございます(´∀`)
今日twitterでフォロワーさんの情報を見たんですが、今日上弦の月午前中にヤーネイさんがうろちょろしてたらしいです。
その方も14時以降だと思ってたそうなので、また全然違う時間に沸いたな~とビックリしている次第。
なんだかもう訳が分かりませんね(´・ω・`)
のん2010/11/08 20:09
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Categories
Archives
Comments
[03/27 れにゃ]
[03/17 しがない赤魔道士]
[03/15 引退した冒険者]
[03/15 更新まってたひと]
[03/14 56]
[03/14 更新まってるひと]
[03/10 おでん鯖の竜騎士]
[02/28 更新まってるひと]
[02/04 爺]
[02/02 爺]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]