忍者ブログ
[18]  [17]  [16]  [15]  [13]  [14]  [12]  [11]  [8]  [7]  [4

hi pq
連休だったので久々にゆっくりログイン出来た気がします
とは言え調子乗って昼間遊びすぎて夜ぐったりしてたりとか大層ご老体
最近足の裏がずーっと火照ってて気持ち悪いんだけど、あんまり続くので調べてみたら結局冷え性だとか自律神経おかしいんじゃねみたいなことしか書いてなくてトホホな感じ
代謝上がったのかと思って水に近いお風呂入ったりしてたのに超逆効果!
やっぱジム行くしかないすかね。

■Jailer of LoveとAbsolute Virtueをやってきたんだよ
先週金曜日にAV戦に参加して来ました。
PSでもたまにラヴはやってるんだけど私は一度も参加出来たことがないのでラヴもAVも初めて。
今回は主催の方からうちのリーダーに話が来たそうで以前からLSでも告知がされていて、その時から是非に参加したい!と思ってたのでこの日はワクテカしながら定時ダッシュで帰宅。
21時集合で当日用パール配布するから20時くらいにはタブいてくれるといいかも?と言う話だったのが、19時半前にログインしたら既にタブナジアが祭状態でフイた。
皆楽しみにしてたんだなーってのが伝わって来て陳腐な表現ながらまさにオラわくわくして来たぞ状態に。
AVの基本戦術や当日の編成は主催者さんのブログに掲載されていると言うことだったので、ジョブ指定などを確認しながら準備。
この日の編成は

メインアラ
サブアラ1
サブアラ2

と3アラ編成になっていて、私が担当するのはPSメンで構成されるサブアラ2の盾PTの赤(ナナナ白詩赤←ココ)。
Jailer of Love時はラヴが召喚するペットの処理、Absolute Virtue時はメインアラ撤退後の開幕AV維持と削りに入ったらメインアラ壊滅時の待機アラと言う役割で、見たところ特に注力するべきは開幕のAV維持かな?と言う感じ。
もっとも、ペットはAVの弱体に繋がると言う話で、9セット27体を倒すのが今回必須だったのでこちらもキッチリ抑えないといけないところ。
当然のことながらAVにおいて弱体と言う意味では赤のスキルはほぼ意味がなく、白寄りの動きで盾をいかに生かし続けるかと言うのがキーになりそうでした。
とは言えどんなに耐性がある敵にも「ものは試し」って入れたくなってつい入れたりするんだけどね。
完全耐性でもうっかり入ることがあるって言う話は単なる都市伝説なのかしら。

タブナジアではパールをもらった人からLSをつけかえ、それぞれ挨拶をしたり動きについて質問したり。
最初は会話もポツポツとだったのが段々人が増えて来て、最終的に誰かが1人挨拶するとウワ------っとログが流れてワロタになるのはこういった合同イベントならではの光景ですね。
サブアラ2は上記通りAVポップ後の開幕維持とアビ封印担当だったので、サブアラ2では主にログのフィルターの掛け方とアビ封印についてが話題になってました。
チャットフィルターの掛け方については主催者さんのブログに画像つきで掲載されていたんだけれど、チャットフィルターってなかなか厄介で、私もティアのスタナーをやらせてもらえだした時になんか知らんがガのログが見えない!ってファビョってスタナーを辞退したことがあります。
普段私は全ログフィルターなしで遊んでるのでケルキマあたりのスタンはフィルターなしでも見えるんですが、ティアだけはどうしてもスタン1と言うこともあって緊張するのでティアのときだけフィルターかけてたんですね。
原因はその場で慌ててフィルターしたもんで「戦闘中のNPCのエフェクトの開始」と「戦闘中のNPCのエフェクトの効果」にまんまとフィルターかかってたってだけなんだけど、なんでそこにフィルターかけたかって言えばそもそもファイガとかは「戦闘中のNPCからの攻撃」に入ると思ってたから。
エフェクトはあくまで強化のエフェクトだととんだ勘違い。
で、それ以来フィルターは良く分かんない!ってことで「画面とログ」なのを「画面のみ」にするだけでお茶を濁してました。
画面のみにするとレジ見えないからすげーイヤなんだけど、でもでもチャットフィルター良くわかんねんだもん。
って思ってて。
なので今回のフィルター談義は個人的に今更なんだけど勉強になりました。

http://www50.tok2.com/home/icoico/FF11chatfilter.htm
分かりやすいフィルター講座

AVのアビ封印についても主催者さんブログの戦術にも記載されていますが、「AVが発動した2アビと同アビを一定時間内に発動すると封印出来る?」と言うもので、この一定時間内って言うのが1ないし2秒とかタイミングが相当シビアらしい。
でもこの1~2秒、環境によってはいくらログをフィルターしたところでラグやスペックで対応し切れないことの方が多そうだし、これが確実な情報ならうんこな弱体法だなぁと言うのが正直な感想。
簡単に倒されたくないっつー意図は分かるしそういうシビアな条件もプレイヤーの動き次第、と言うチャレンジ精神が掻き立てられて面白いとは思うんだけど、でもこれってPS2とか箱とかを想定した弱体法じゃなくね?
箱とかちょっとカンパニエ行っただけでかなりラグるし、最悪busyで落ちたりするんであんま現実的じゃないんだよな。嫌がらせに近いと言うか。
まあそれが目的ならしょうがないけど。
今回私は盾PTで封印担当からは外れてたので封印に関する緊張の連帯感に混ざれなくてちょっと残念ですだったんだけど、同じ赤の封印担当の人からは緊張でガクブルなtellが来たりしてて、がんばろーね!って励ましあったり。
こういうのっていいなぁ、一生懸命遊んでるなぁって思ったり。
ff090721-2.jpg
そんなガヤガヤに雑談を織り交ぜながら他アラの人たちとも交流出来て喜び
タルタル団子と
ff090721-3.jpg
パシらされるまる子。
…。

さて、まずはJoL。
結論から言うとメインアラの人たちの削りが異常に早くてラヴがすごい雑魚に見えた。
大変恐ろしいことです。
ペットの殲滅が9セット終わる前に倒しちゃいそうで、終盤削り控えようかってなってたくらい。
本来はもっと時間かかるんだろうけど初めて見るのがこのラヴじゃなんか色々誤解しそうで切実にこわい。
聞けばカラナック、布都御魂、村雲となにやらすごい人たちが続々といたらしく、イージス持ちも4人くらいいたような?
ペット自体は特筆すべきところはないので、とにかく沸いたらマッハで倒すの繰り返し。
沸くポイントと反対方面に位置してたのでナがペット釣って持って来るのが距離的にちょっと手間だったように見えましたが、バタつくことは特になかったです。
一応ペットにも弱体は入れてたけど(雑魚と同じで普通に入ります)、ナイト4人入りのフルアラで数の暴力だったのでわざわざIIを入れる必要まではなかったかも。

JoL終了でAVpop後、メインアラがテレポ離脱or死亡でタゲ切り。
サブアラ2の出番です。
AVを黄色ネームにしてからこちらが釣って、AVをキープしつつ2アビ封印を開始する、と言う手はずだったんです。
が。
ff090721-4.jpg
開幕微塵でいきなり壊滅。
一瞬何が起きたか分かんなかったくらい綺麗に壊滅してビックリした。

開幕直前にたこしがLSチャットで

h4_a.gif いくぜ!

とか言ってるのがテラセツナス。がんばってイージス!
動画見直してて「これがたこしを見た最後だった」と頭でモノローグしてしまい目頭が熱くなりまんた。
AVは使い魔・ソウルボイス・微塵がくれ・アストラルフロウが飛竜不在で不発になるそうなので、開幕時の子竜の処理を開幕4種に備えてもっと工夫すると良かったのかな。
用語辞典には飛竜にグラ入らんみたいなことが書いてありますが、サイレスもグラも入りました。スタンはレジ。

今回はアビ封印をし終わってから削る、と言う戦術だったので見た目上ほとんど削れずに終わったみたいな感じにはなってしまったけど、AVが消えるまでの間に次はこうすればどうかな?って言うのも色々挙がってて、次回に繋がるものは十分あったんじゃないかなと思います。
機会があればやるとのことだったし恐らくPS主体でやることもあるんじゃないかなと思いますが、クラポンとかじゃない方法でやりながら戦術模索するのって楽しいですね。
また是非参加したいなぁと思った1日でした。

おつかれさまでした!

■オマケ
最近サポ戦を完成させようと思いやっと戦士再開しまんた。
ブブリムでヴァラーやりつつマンドラしばいてたら
ff090721-1.jpg
いじめwwwwwwwwwwwww

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
ちょwww
あんけいさんwww
しず 2009/07/23(Thu)18:41:14 編集
Re:ちょwww
ブブリムには来るなよ!
いいな
絶対来るなよ!

21になりましt
のん2009/07/24 08:58
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]