忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
木日固定の主催がとてむずクリア済なのでこのあいだ編成を教えてもろたところ、ナ狩狩狩学詩でクリアしたそでした。
VUが来て今のBC群がどの程度変わった確認してないけど、嘉村さんはとてむずクリアを目指したいものですね。
とりあえずはむずかしいからチャレンジでっす。

編成:ナナ狩狩学風

ナはサポ戦で狩はサポ忍。
学風はサポ赤。
風水魔法はジオフューリーインデ...インデリフレだっけ...フォーカス?
忘れたったw
相変わらず攻略記事に向かないこの鳥頭よ。

このBCは狩がいかにヘイトを取らずに削り続けるかはもとより、恐らく学の動きの良さが肝。
学はやれることが非常に多いのでそれをいかにしてパキパキこなすかが明暗を分けるんだろうなとやってて思った。
学者はホントに忙しいな...。
だからメナス2でも学じゃなく黒選んだんですけどね(ニッコリ
戦闘前に
プロシェルファランクス、リジェネ鼓舞激励、暗中悪事に烈風の陣。
やれる強化が山ほどあります。
ファランクスはナイトが自分でやりたい言うかもしれないので事前に確認しまっしょい。
その場合は全員にまとめてプロシェルと悪事千里を掛けて、ナがカムラと戦闘を開始して範囲からいなくなったのを確認してから学狩風に暗中を掛け直し、更にファランクス等の強化をするとよいですね。
これは本当は戦闘中にもやりたいところなんですが、ナと狩の立ち位置が段々ごちゃごちゃになって来るので悪事と暗中の掛け直しは結構難しい。
タゲを取ったナに寄って行って被弾覚悟でギリギリの位置から悪事を掛ける程度は出来るのだけど、狩がそこらへん全く見てないとほぼ巻き込んでしまうので回数やって慣れるしかなさげw
私の学が最近久しぶりに出したばかりで目も当てられないくらい動きが悪いので、今の状態だととてむずでの学はやれないな~と思います。
精進せねば。あうあう。

むずの場合の戦闘場所はナが広場の左右。
向かい合ってピンポンして、ナイトが大風車を同時にくらわないようにするやり方でやってみました。

後衛と狩の拠点は階段で、
風と学は階段から支援、
狩はタゲを取ってない方のナイトの後ろに移動してデコイ張って削る

と言う感じ。
なので狩は二人のナイトの後ろを往復しながら削る形になります。
むずかしいも最近初めてやったのでそこまで指示することが出来なかったのだけど、
出来れば狩は

強化が切れたら一旦階段に退避して暗中、烈風の陣、リジェネファラ鼓舞あたりをもらい直して再突撃

と言うのをやってもらえるといいかも、と思います。
スロパラディアグラビデ他弱体は一通り入りますがとてむずになったら全然入らんのやろな?
なんとか剣でエンがつくのでディスペ(詩人がいればフィナ)を入れましょう。
計略は水門の計が安定してたんですがこれは曜日によるのかな~1回しか学者出してないのでちょっと分からない!
雷・光・闇門の計もイマイチ通りが悪かった。
リキャごとにライブラでヘイトを確認するとよし。
ケアルをナイトに任せたので基本的に学風がタゲを取ることはあまりなかったです。
暗中をかけておくとヘイトリセット時でもほとんど学風には来ないかなー、大体狩に行っちゃいますね。
狩を死なせないための工夫が必要。
サイレガで蝉封じされると危険なので狩はやまびこ薬もたくさん使って下され~。
女神降臨目当てでの白グリは補遺までしてない事が多いので、サイレナ使えない事もあるのだ。
のだのだ。
大風車のヘイトリセットはおそらく

全員がヘイトダウン+被弾した人が更にヘイトダウン

と言う感じっぽい。
6/21追記
大風車について質問のコメントを頂いたんですけども、大風車はヨルシアマンドラの夢想花とかブロッコリーのアップルートと似た感じで全体でヘイトが下限近くまでダウンするけどもリセットではないのでは?と言うのが現状でのうちのLSでの見解。
懐かしいところではVWのヤタガラス、アイエロのシュリークゲールあたりも同じような挙動をしまんす。
カペルを使ってもヘイトが集められない程下がるのは確かなんですけど、完全なリセットって訳ではなさそです。
多分。
あとライブラは使った瞬間にタゲ取ってる人を100%扱いにするので混乱することがある。
弱体その他は風と学で分担すると良いですが、計略っていつの間に時間固定になったん^q^
知らなかったよ!
計略は今どのなんちゃら剣が掛かってるか見ておかないと吸収されてクソワロタになります。
思いっきり吸われてましたすいまめんでした。
後半になるにつれて罠も学だと落ちづらくなって来るので、精霊時は気炎乗せた方がいいんでしょかねぇ。
チャージがもったいないので出来れば罠落とすのにアビ使いたくないんだが。
私の装備ではV系使っても終盤ミリ残ってしまうと言う...。
とにかくやらなきゃいけないことが沢山あるのに頭パーンなってしまって全然働けなかったのが反省点。
たいくずわりしちゃう。
SSもログしか残ってないかったw


カペルはちゃんとタイミングを考えないと全員ヘイト抜けてて効果なしになりまんぬ。
これヘイト集めるのって一定値以上のヘイトがないと対象にならんのではなかろうか。
学風食らってないのにヘイトがないってありえんのやけど。
 
結果:
ふつう→強化含めて16分。
むずかしい→26分w
すみません記事アップした時クリア16分の画像あげてたんですけど、これふつうのやつでした。
なんか早くて変だと思った!
申し訳ありませぬ!
元々私がメスヨヒズボン欲しくてやってもらってるんだけど、どの難易度でやっても何故かホーバーばっか出るんで、3回くらいしかやってないのに3/3ホーバーみたいななんだそれホーバー出すぎやろ!

これねこれ...。
ズボン出る前にホーバー回り切るんちゃうかみたいな勢いでして。
ザ・物欲センサー...。

拍手[0回]

PR
hi pq
いつも今更感のある更新でアレなんですけど、うちのLSではここのところほとんど身内で遊ぶことってやれてなくて、メリポBCもまだ片手で足りるくらいしか行けてなかったりするのだな~。


と言うことで各BCとかとか随時更新して行くまんす。
すぐ忘れるしね...。
詩は3曲前提。

編成:モモシ白白詩

モ:サポ剣でスロウガフルレジも夢じゃない。命中はむずで900くらい。
シ:トレハン野郎とイオリアン
白:ケアルガ担当とイレース(ミゼリエスナ)担当で分ける。敵対下げよう。
詩:開幕ナイトルマチマチマド。後衛にはピンバラ3バラ2×2やれればありがたし。バラ6回はきついw

簡単に書くとこんな感じ?
どちらかの片足に前衛、逆側の足に後衛。
応龍と戦ってるとニーズ正面の刑(即死)を思い出して懐かしくなるんですよねぇ。
基本は殴るだけなんだけど飛んだらエレに範囲して落とす。
エレ倒しちゃったら時間経過でしか落ちてこないのでそれを待つ、の繰り返し。
このBCは後衛の支え方次第かなぁ。
やること自体はシンプルだけど白がヘイト取っちゃうと崩れるので敵対を減らして減らして頑張るのと白にケアルヘイトが行く前に倒す。
と言うやつです。

前衛のご飯はスシかピザ、白はバストンラとバブレクラ忘れずに。
シーフはトレハン頑張ろうニッポン。
白の分担ですがケアルガ担当が後半どうしてもタゲを取りがちなので、敵対心マイナスは出来る限り増やした方がよろしいですね~。
強化が消えまくるのでココは詩人の歌がどこまで回るかが勝負。

最近いよいよ詩人を出してるので割とBCには詩人で行くことが多いんですけども、ここの詩人めっちゃ忙しくてヘイスト分担する余裕などない!
雑魚詩人乙...。
ナイトルは開幕は使うけど、戦い始めたら温存した方がよろしいかも。
どうせ消されるし事故った時に寝せられないと言う惨事が発生するw
強化を剥がされたらマチマチマド掛け直し。
後衛の歌もマチマチマドになってしまうので、
白Aにピンバラ3→白Bにピンバラ2→白Bにピンバラ3→白Aにピンバラ2
と言う感じでひとりづつじゃなくて交互に掛ける感じにしてるんですけど、特に明確な理由はなくてただなんとなくだったりして、今のところ「歌ってるつもり詩人」の域を出ておりません。
オッスオッス。
先日テンゼン(むずかしい)でも突入前に
「下地歌ってからBC入って入ったらクラリオンコールソウルナイトルマチマドマドメヌからのフル延長装備のままクソタルに達ララ」
って指示が出て、なんか今暗号に聞こえたからもっかい言って?あとクラリオンコールとソウルボイス使ったことないな?(小首)ってなってBC内でメンバーをカオスに陥れて来た。
まち!まど!まど!めぬ!って口に出しながらマクロぽちぽちしてちゃんと歌えたよバンジャーイ。
そんなわたくしのゴミ詩生活、弱点はナイトルしてるのに歌い直すのが早すぎることです!
エレジー入るかどうかは忘れた。
ナイトルで入りそうだし開幕使ったアビが切れる前に一発入れちゃいたいとこ。
中盤以降ミゼリエスナとケアルガの担当をチェンジするのもヘイト分散には○。
サポ学のワタクシはたまに女神ケアルIVでスキンオマケとか女神リジェネや女神ストンスキンで気休めとか、チャージによってオマケステータスを付与してます。
アディはDEXが無難かな?
侍連れてくと飛んだ時に遠隔当たらんとか言われることもあるので、そしたらAGIでもいいかも。
オースピスも優先度は低めですが余裕があればやって損なし。

白を出す時は頑なにサポ学やってる利点を活用して

強化500+OR3部位。
サポ学だとベニ+ウムシク+エンハンス+アンドアー+OR足+AF2脚でぴったり500です。
インカント、ロケイシャス、プロリクス、スイス、ジーゲルで強化系魔法は手早く済ませる。
AF2は未だに109...。
サポ剣とバストンラでスロウガはほとんどレジれますンゴ。

スロパラアドル入ります。
スロウは耐性かなり辛いけど入る。
白の弱体装備はこちら
胴はイスキミアシャブル、指はサンゴマ+パセプションになりました。


開幕の強化モタクタしちゃったので、もちょっと慣れたら10分切れるかすらん?
歌3曲なので支援が足りないでしょかね...。

拍手[0回]

hi pq


1日1戦やって3戦目。
そろそろ慣れて来た?
週末は剣2編成をいよいよやってみたいな~と。

編成:ナシ黒黒詩白
多少時間掛かるかもしれないけどトレハン入れないよりはいいべしな~ってことでシーフin。
ナとシがサポ剣でウンダ。
白と詩が二垢で歌4曲でした。
白詩同時操作とかwww地獄www

シーフ
基本不意だまのみ。
ウンダにするのはバーニング対策と余裕があったらちょちょいと削ってもらうため。
あとコラボで黒からヘイト抜く。
今回はトレハン10まであがた。


はちょっと忙しい。
スロバイオII、グラニットスキンプロシェルにディスペ、バーン。
あ、パライズはランダムですけど割とすぐ切れるので入れんくていいかも。
MPは吸えるのでアスピルドレインは出来ればリキャごと。
忙しいのでサボりがちですがアスピルをきっちりやればTPを1、2回程度はヴィゾフニル(魔防ダウン)に回せるかも~。
黒複数なら交代で。
精霊はやっぱ氷と水
ワタシは水しか使いません。
開幕サテル泉で削って減らしてから腰据えてじわじわ削るのもアリだと思います。
特にジョブポで泉中ダメアップ振ってると結構ダメージが伸びる。
今2振りなんですけどあ、ダメ上がるわって言うのが体感で分かる~。
よ。
3戦やってみた感じやはりIII系あたりが一番MP効率が良さそう。
III系で1200くらい出れば胴SP+1で割とMPの持ちが良かった。
エーテル1つも使わなかったし。
それと昔から少女の傀儡はヘイトが安定しないと言うか定期的にタゲがランダム化するので(タゲ取るほどの行動をしてない人にも向きます)後衛にのしのし来たらスタン
スタン切れたら割とあっなにやってんだろワタシみたいな感じでナイトに戻って行くこと多し。
ナ黒の場合黒が一番やること多いので、ただボーっと精霊撃ってるだけの人はNG。
バイオIIだけは白に任せてもOK!ただしサポ赤に限るw
基本白にはケアルに専念してもらえるようにした方が安全です。
タゲを取ってナイトに持って行くときはバッターホーン、バーニングメモリーズに巻き込まれないように注意。
ブリスキは必ず張りまっしょい。


がんばれ。
常時イージスで良い。9枚で良い。


歌各種をがんばろう。
敵歌はエレジー、フィナーレ、水または氷のスレノディ。
味方歌はバラマチスケあたり。


死ぬな\(^o^)/
バファイ、アディイン、ケアル、盾へのヘイストなど。

その他今回いなかったジョブ。

ウィザーズとワーロックの効果がアホみたいに上がったようなのでナ黒編成ならシーフの代わりにいても◎


未知数なんですけども剣二人でヴァリエンス回ししてもらって、いっそのこと黒と剣でトカゲ囲むか~と言う話も出ているのでそれとかやってみたい。

昨日は白脚が2本出て1本まさかのフリー。
おかげ様で3戦目にて(σ・∀・)σゲッツ!!
この脚、非常にありがたいIL装備なんですけど、ケアル回復量が10%ついてるのでこれを踏まえて装備をいじろうとするとサポ学はそろそろしんどい...!
サポ学にとってケアル詠唱マイナス装備って結構罠で、他の魔法でのFCを稼ごうとすると動かせる部位が本当に少ないのでサポ赤は選べる幅が大きくていいなぁ...と思いつつ、頭を抱えているところ。
はやくORパンタロン改来ないかしらw
ケアル回復量が溢れてももったいないし、いい具合に調整するのは結構きつそうだ~。
アビセア時代はサポ黒でその後レギオンでサポ学に移行してしまったので、サポ赤ってホントに苦手で出来ることならやりたくないんですよねぇ。
ワタシのメインである赤でもコンバして死ぬ「コンバ士」として名を馳せていたので白でコンバすんのおっかねえw
今のところすったもんだでエクセルいじくり倒した感じでは、プロリクスとスイスとボクワスゲージを外してゲンデサゲージinのクチェクラ+メンディングinはほぼ確定かな~と言うところまで...うーん。
盾もそろそろ玄武じゃなくソーズの方が便利かも知れない。
売ってもーたがなw
メナス2以降黒に注力してたせいで白に割く資金がなくてここのところ装備にあまり力を入れていないので、GEゲージ+1を作るとこからってのがまためんどくさくてですね!
翅で交換してくっか。

マクロが固まったら更新するまんす。

拍手[0回]

hi pq

★亡国の遺産行きます!希望一品制。狩1名(むずに入れる方歓迎)募集します!

とか言うくそシャウトに乗って下さったアナ狩さんには感謝してもしきれなく...。
むずに入れないってことは全員初めてってことだかんね!
LSではそんな地雷シャウトして頭大丈夫かwwwって言われたんだけど来て頂けて本当にありがたかったです。
と言うことでふつうクリア済の人ふんずかまえていきなりむずかしいから行って来た。

★少女の傀儡(むずかしい)

なんかふつうでもかなり大変みたいな話と、物理じゃさっぱり削れないし無想無念もダメだったって言う話だけ耳にしたので安直にじゃあ黒で~ってなって編成ナ狩黒黒白詩
白詩が二垢と言う身内のりこめースタイル。
結論から言うと狩もダメだったんですが強引に黒で削り倒して来ましたYO!

広場の入り口のところに広場を背にしてナイトが立って、黒にバラバラバラマチもらって狩がデコイして削るだけ、と言うノープランでインファイト状態。
精霊で通るのは氷と水
あとはいまいちピンと来ない。
トカゲは氷弱点、この人は水弱点、てことで二つがまあ通る。
まーちかは氷の方が通りやすいって言うんだけど私は氷があんまり通らなくてハーフが多かったんで水ばっか撃ってました。
メリポにも左右されそうです。
水はメリポ振ってなくてもそれなりに安定します。
でも高位を撃っても平均2000行かなかったんで、3系あたりを連打した方がMP効率は良い気がする。
玉に1人連携闇作ってもらってコメットしたら結構通ったんですが一発350持ってかれるのでSPコート+1でバックもらわないとあんまり意味なくはあるかも...。
どの属性が通るのか探りながらだったので20分も掛かったわ!
あと最初マムの分身いるの忘れてて入ってやだ...多い...ってしばらくみんなで固まってたw
言えよw

強化は全てディスペかフィナで消すこと、白は黒にアディインすること、黒はメナス2用装備にしてタゲ取らない!

この3点必須。
特にシェルは消さないと精霊が通らなくなるので黒の装備はメナス2用でもかなりしんどい印象でした。
あとバファイ超大事。

こうなる。
タゲ取ったわけじゃないんですけどバーニングメモリーズがタゲ中心範囲なので、むやみやたらに走り回ると

⑩<死ぬよ

BCスレを見た感じではモ/剣4人?でとてむず倒したみたいな話が書いてありましたが、なんでもかんでもモンクモンクじゃつまんないからなぁ...てことで次は剣2黒2でやってみよっかなーと思ってます。
うちのLSは幸い魔剣に力入れてる人が結構いるので、出せるBCっぽいのがありそうなら是非試してもらいたい(^ω^)
狩を抜くなら白がサポシだなーと言う話になっておりまんぬ。


脚はロット負けした\(^o^)/


名前消すの忘れたった...超ごめん。
私のその他、はあんまり精霊が通りにくいので頭来てヴィゾフニル撃ちに行ったw
まあふつうすっとばして初見むずクリアなら上々でしょうw

★亡国の遺産(むずかしい)

編成ナ狩狩白詩コ
13分くらいで終わった。
なんかこっちはすぐとてむず終わりそうなんだけどなんだこの差は。

狩歌プレプレメヌ、クラリオンコールでプレプレメヌスケ。
ナ歌マチミンスケ、クラリオンコールでマチバラミンスケ(だっけ?忘れたわ!)
白歌バラバラマチorバラバラバラで+スケ。
ロールカオタク。

辻風で防御ダウン、魔防ダウン、静寂なのでサクリサイレナ。
かまいたちで強化全消し。
微塵は複数回使用。
あとは大したことなかったな、分身したらターゲットが自動で分身に移るので、HPバーが見える本物をタゲり直しましょう。
程度。

頭2個出て玉とたこしが持ってった。
これは次とてむずで全然問題ないですね。
問題はライダーの方じゃ~。

拍手[0回]

Players info.
Profile
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]