忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
書き終わったかなと思ったらステ1全部で12体もおった。
昨日やっと半分って自分で書いたのに忘れてたよー早くステ2以降を書かせておくれ。
と思ったらオロボンステ2やったな...。

■Kamohoalii

データが残ってないので詳細が書けないのであった。
記事にする意味ないではないか。
すまない。

HPが隠れているタイプのオロボン。
ランプを切るとHPが見えるようになりますが、このオロボンは独自の挙動として再びランプが生えますw
メイヘムランターンはランプを切断すれば使用して来ないので、こちらの敵もランプが切断出来る編成の方がおすすめ。
ステ2以降はナイトや魔剣の方が適正の高い敵もチラホラ出て来ます。


精霊の通りはこのぐらい。
通りは悪くないですが、属性は土と風おすすめ。

ここ何日かの編成は忍2支援+シ入り黒PTナ忍支援+シ入り黒PTのいずれかで、盾(兼削り)+支援+精霊+トレハンのごく一般的な編成で問題ないと思われました。
オロボンもTP技は蝉貫通が多いので状態異常を治すのは大変ですが、それ以外は特にこれと言ってあれが痛いとかこれがヤバいと言う印象はなかったので、ステ2の中では弱い方なのかな?


ドロップ。
青が鼻水垂らして欲しがるアレ。
オリグラなのでロット勝ちしたゆりんに見せてもらったんですけど、なんかやたらデカい青色の鈍器みたいな...ごつくてあんまり可愛くはなかったw
オロボンは青持ちのためにそのうち連戦するNMのひとつになりそうなので、戦いやすいのはありがたいですね。

明日は残りのステ1を頑張って4つ書きたい。
書けるやろか。

拍手[3回]

PR
hi pq
まだ1戦づつぐらいしかやれてないのでmob紹介みたいになっちゃってるけど気にせず書くよー。
2戦目以降判明した事は今後続けて記載して行くますが、今は取り急ぎ全ステ終わらせて連戦しやすそうな編成などを見つけることに時間を割いておる感じ。
今週は珍しく平日毎日2時ぐらいまで頑張ってるので水曜日にして体が限界近い!
ステ3がそろそろ終わりそうですがサルつえーなワロタわw

■Wepwawet

うぇうぇうぇwww
みたいな名前のケルベロス。
編成は日曜夜の会時のナ忍2枚盾。

ごらんの通り

精霊が大分悲惨です。
水は通る方ですがMB5桁行かないってのもなかなかどうしてw
しかしながら物理も開幕から3桁、後半2桁とどうもどちらも通らない印象。
エスカのNMはかなり光属性に寄っているのでそう言った意味でも忍は出しやすい気がしますね。

エスカのケルベロスの挙動はまだ不明な点が多く、吼えた時の効果が良く分かりません。
ヘイトリセットなわけでもなく、物理や精霊が通るようになるわけでもないので、属性変化か弱点属性変化か、そのあたりかなぁと予想しております。
連携ダメだけ1000台中盤から3000オーバーに増えて行くので、こちらにも関連性があるかも。
再検証予定。

ディスペルが全くと言っていいほど通らないのでブレスパが消せず、ここにもなんかありそうなんだけど剥がせないことにはなんともなー。

弱体もかなり酷い有様でサイレスも1度も入らなかった。
遺憾の意を表明したい。


でもホントこのコンテンツはパライズ神すぎるなw
ヘイストIIや弱体が相当いい具合にフィットするので赤を欲しがる人が増えて来た気がします。
いいぞもっとやれ。

ストンガIVやアドル、エンストーンII、ブレクガあたりを使って来るので初期は火と土に耐性。
変化するかどうかはまだ検証出来てませんが、エスカ独自の挙動としては

1:ラヴァスピットが超絶広い

これに尽きる。
広いのはハデスではなくスピットの方。
ハデスは元々が範囲広めで、エスカのハデスはむしろオリジナルより狭く感じるレベル(多分同じなんだろうけど)。
それぐらいスピットが広い。
魔法が届く範囲よりラヴァスピットの方が広いので、前衛支援する後衛にも確実にダメが入ってしまうため、強化があればそこまで痛いわけではありませんがシェルやバファイラはしっかりと。
シェルなしだと400ダメぐらいもらう人が出て来ると思いますです。
シーフをいれる場合はシーフにも強化をきちんとあげましょうw
ブレクガもあるからバファイラするかバストンラするか悩むところだねぇ。
うちではバファイラを使いました。
迷ったら魔剣入れるがよろしいな!

物理精霊ともに通りづらく、忍の遠隔を見てても(手裏剣!)突出してダメが出てるってわけでもなかったので、こちらは色々と解明出来るまでは死なないように地道に削って行くしかなさそう。
ステ1でそんなに強いわけではないし現状問題はないかも。
マグマホプロンでつくストンスキンはダメージで剥がすしかないので少し時間がかかる敵。
連携が出せるように盾込みで前2か学者がいるとよさそう。
削りは前衛の方が精霊より出せます。


ドロップ。
もんさんのトレハンパワーで装備2つ!


エスカイトヘルムはこんなグラ。
なんかヘビっぽいのがおるw

■Gestalt

私が初めて作ったパンクラティオンのペットはハクタクから作ったヘクトアイズでした...。

やってみた感じステ1最弱。
開幕ファイガVとかインパクトとか強そうなの使って来るんですけどヴェックスなしの着弾350ダメ(しかも忍者に)でワロタ。
その他アドルなど使用。
ジオヴェックスあたりを置くと100台前半まで落とせます。
ペトロアイズ、凶眼が面倒であればまとめてヴェックス1コで全部回避出来るので、人数がいるのであれば風水でヴェックスをするのも有効な手段ですね。
ゲスさんはSPアビが連続魔なので、そこに合わせてスタイミーサイレスするもよしですがヴェックスが楽だと思うなー。
精霊は何かの累積で強くなる可能性はなきにしもあらずの助ですが今回は確認出来ず。
エスカ独自の挙動としては

1:SPアビ連続魔(複数回)

2:珍しい魔法「カーズ」を後半連打(HPMP半減、カーズナ必須)


カーズ使うのって珍しいよね!
古墳の犬NMとか本当に稀少なカーズ使いですが今回再び出て来たのでビックリした人も多いのではw


まあサイレスは普通に通りづらい。
相変わらずの10パーギリギリである。
後述しますがドレスパがかなり痛いのでサイレスで止めちゃうと楽なんだけどねー。
今のところサイレスで魔法を封じると発狂する、みたいな敵には遭遇していない系。


この1度だけ入ったサイレスの時にちょうどクマが来たので雑魚乙ペロペロって感じでドヤ顔しておいた。
ヴェックスパワーなのにわたしにはきかないとかフリーザみたいなこと言ってるどっかのナイトw


一応麻痺るけど深度浅めだったかにゃー。


精霊の通りもなかなかのもの。
ヘクトの削りは黒がワンツーフィニッシュでした。

気をつけたいのが前述のドレスパで、ディスペやフィナーレで消さないと

シーフとかあっさり死んでしまうで!w
フィナやディスペはレジりませんのですぐ!ホントすぐ!
すぐ消して!
蝉で回避出来るので以下略ですけど忍者さん今回マジで適正高すぎますね。


あとはカタルシスで50000ぐらい一気に回復して来るとかあるんですけど、アビセアアットワのヘクトみたいに発狂するでもなく、まあドレスパ分を差し置いても雑魚でしたw
発狂トリガーがどっかにあるかもしれないのでこちらも再検証。

ドロップ。

拍手[1回]

hi pq
はいどんどん~わんこそば形式で~。
ゆっくりとか言ってたのに土日と昨日ちょろっとづつやったらステ2まで終わってしまったので書くのが追いつかんぞー!
これでやっとステ1半分か(´・ω・`)

■Yali

えーとこれはプリス固定に混ざった時のやつなので土曜日の夜かな。
この記事と同日、忍2編成の時のものです。

このクアールは蝉盾で戦ったら本当にただのクアールと言う感じだったので、専用技はあるみたいなんだけど1度も使って来なかった。
被弾に解禁条件があるのではないかと予測しています。
例えばカミールと同じく状態異常放置での解禁とか、アビセアウルガランのトラのように(懐かしい!型紙NMですね)光ダメージが吸収された量だとか。
忍盾は秘→秘の闇連携主体だったので吸収されず仕舞い。


それとなんかバウォタとかなんでそれチョイスしようと思った?って国分顔で問い詰めたくなる感じの自己強化系を使っていたのでそれを剥がさなかった場合~とか、色々想定は出来ますが、条件となりえそうなものを全て潰していたのでするすると終わりました。
赤さん、イイネ!(自分で言う)
従いましてコツとしては

1:闇主体で削る
2:強化はすぐ剥がす
3:状態異常は放置しない

この3つを意識すると楽になるはず。
蝉盾向きのNMかな。


ドロップ。
クアールは敢えて放置してみるとか確認しないとギミックが解明出来ないので再戦予定。

■Tangata Manu

タンガタ・マヌって言われるとどうしてもメガテンが頭に浮かんでしまうワタクシは原作を全て第1版で持っている生粋のメガテニスト...(どうでもいい情報)


タンガタ・マヌっつったらこっちやろー!


みたいな...。
こちらは日曜夜の会にて。
盾はナ忍この記事と同じ編成です。
おっかねーことしこたましてくんのかなーと思いきやこちらもそんなことはなく...。
ただやたらめったら強化魔法を掛けて来るのでこちらも強化魔法を剥がすのがポイントになっているのかも?

ブリンク、バブリザ(またこういうのw)、フォイルなど。
フォイルてw
下記のログにディスペが1度しかないのは他の魔法は全部麻痺で止まっていたからです。
ざまあm9


このように麻痺が超絶効果的。
なのですが。


見てくれこのサイレスの入らなさを。
なんぼ風耐性だっつってもさぁw
75時代を思い出して遠い目なるわいなー!!


思わず入ったとこSS撮るでござるw

ラビナスウェールは確認出来たダメージで最大のものが500以下、レンディングタロンに至っては2桁となんかゴミみたいなダメだったので、上記に記載した強化魔法を放置するのが×、と言うのが現状有力な挙動かなぁと思っています。
こちらも今後再検証していく予定。


精霊も通りにくい部類かなって言うかハルペイアって弱点属性なんなんだっけ...。
見た感じ炎が通りやすいような。
上にも書きましたが風は耐性があるのでNG。


ドロップ。
なんぞわからんけど重装ばっか出て希望者いなすぎる。

拍手[0回]

hi pq
どんどん参るぞー。

■Cunnast

おとといの日曜、LS夜の会にて。

LS夜の会もみんなで乗り込む会なので、とりあえずの編成はナ忍白赤詩風+シ黒黒風風、だった記憶。
1PTでやるなら忍でもナでもどちらか片方だけでも。
魔剣もいいと思いますし、盾赤詩風黒シあたりがいいかな?
盾がナの場合は詩人枠を風2でもいいかも。
忍だとスロウIIとエレジーどちらも欲しいよねぇ。
NMによっては白がいた方が安全なものもありますが、エスカのNMは赤をやり慣れてる人なら補助し切れるものも多いように見えますぞー。

ナイトで戦ったことのあるまーちかがレイディアントブレスが即死級だったって言ってたんですけど、魔命そのものはあまり高くないらしく他の技も含めてジオヴェックス+アドルで大幅に緩和可能です。
ディスペルウィンドも全ミス。
レイディアントブレスもあまり食らってなかったようでサイレナがほぼ効果なしになってました。
麻痺のあるブレイズシュリークを使用しますが一撃避け出来ますゆえ、赤線が見えたらちょちょいと下がるとよろしかも。
ブレイズシュリークはミーブルバローズのDreyrukが初出かな?
当時の記事もありますので併せてお読み頂ければw

弱体は精霊用ランゴがあるのでほぼレジなし。

サイレスが通るので魔法は使って来ない感。
いつもサイレス入れちゃうのでたまに魔法が確認出来ないことがありますが、魔法を使って来る敵で開発が意図して耐性を上げているやつはかなりレジるのですぐ分かります。


どの弱体がどの程度通るのかを見るため一通り撃ってみてますが、ワイバーンはブレイク、グラビデII、バインドが一発では入らなかったw


精霊の通り具合は良いので、削り1・2位はいずれも黒。
属性は氷で!


ドロップはヴァニヤローブ。
ロット勝負で頂いて参りましたーん。


どうじゃ、かわいかろう。
けけけ。
おパンツはたこしのくさいやつを押しつけられたので...たので...。

拍手[1回]

hi pq
ちょっとづつ書いて行くよー。

■てっとりばやいPTでのNMめぐり
うちではまず13周年指輪が同垢間でポスト輸送出来るのを利用して

1:もらった指輪を倉庫と言う倉庫からかき集めてメインに送る
2:出かける前に街で1つ使ってポストに戻し、使用可能状態の指輪を持って行く
3:最初にレンズをもらう
4:NMをやりに行く
5:NMが終わったら乱獲して1000ポインヨ貯める(4→5間は交換レートが1000に戻る30分で)
6:乱獲が終わったら街へ帰って2から再び

と言うループを全員で行って行動を統一し、30分に1回NMをやる感じにしました。
プリスのやり方なんだけどこれ超賢いね、丸パクリしたw
「4のNMと5の乱獲を30分以内で終わらせる」と言うのがこのやり方のポイント、特に乱獲で結構本気出さないとあかんです。
私たちが活動するのは平日だと大体22時半~で夜間のピークタイムなので乱獲は当然ながら取り合いになりますが、そこらへんはPTパワーに物を言わせて釣り勝つのだだだだ。
この時ばかりは相手がフレであろうが誰であろうがライバル!
検証神なんかは狩場がカブるといつごろNM行くのーって聞いて来るので、同じゾーンで壮絶な取り合いになっても「お前らいなくなったから10分で2000稼げてうまいわー」とか「ポイントクソマズタイムはじまるよー」なんてtellしながら遊んでいて、これもなかなかどうして楽しいもの。
1PTづつバラバラの場所で1000貯めるのが理想ですが、混んでてどうしようもねえって時はアラのまま数をこなしてポイントを補填。
ポイントがないerがいる場合は乱獲とNMを逆にするといいかも。

でぃわステップ1の続き。
ステップ1はなんか全体的に少人数で行けるみたいですが、少人数攻略は今のところしてないです。

■Ferrodon

ウィヴル型のNM。

忍盾でやっちゃったので別に...とかエリカ化してしまう程度の強さでしたが、プリス固定では最初ナ盾で行ってブルトナが即死したって話を聞いて噴いてしもたw
実際戦闘してみたところディスペル・フィナーレにかなり強めの耐性があり、ボイリングブラッドに累積の自己強化(攻撃力とかの)が掛かると思われます。
予測ですけども。
ボイリングブラッドは攻撃力50%アップ、防御力50%ダウンが通常の仕様なんだけれど、このパーセンテージがどんどん累積して行くイメージ?
花鳥のディーに近い感じっぽいのかな。

それと、エスカ独自の挙動として
1:ボイリングブラッドを使用するとフルカンと同じ回避能力無効のフィールドを張る
と言うものがあります。
ナイトが死ぬのは恐らくこのため。
盾が発動しなくなるからねw

今回赤で行ってみてフォーカスランゴなし、ペアクレープあり、ミュルグレス119+トィエライエキュHQの合計魔命40他弱体魔命装備かかって来いや状態でディスペしまくったけど1回も剥がれんかったw
ランゴ置いたらどうなるかはまだ試してないけどフォーカスランゴがあったら剥がれるやろかのー。 *黒PTにランゴあったわ。
しかしながらこのNMの特徴として、ボイリングブラッドで累積すればするほど防御自体はどんどん下がって行きかなりやわらかくなるので、ボイリングブラッドがかかった状態で倒せる編成にするのがベストなんだと思われます。
このNMも蝉盾推奨ですね。

ディスペ以外の弱体は全てフルで通ります
なんか通りにくいのあったかなースロウとかハックしたかもしれないけどちょっとログなくてw
次回確認しときますん。
氷弱点なので秘→秘の闇からブリザド系MBがオススメ。
スリプルやブレイク、グラバイも試してみたけど完全レジではなかったので、魔命さえ上げれば寝るんだろうなー。

ドロップはSS取り損ねてしもた。
タウルスと同じ日にやったので編成は忍忍白赤詩風+黒PT
下のカブトも編成は同じです。

■Gulltop

お前と会うのはヴォイドウォッチ以来やのう!w
てことでリーゼントのアイツです。

この人なぜかインビン使う時に

わざわざ構えるんよ...w
なんだろうねこれw
ごらんの通り精霊もWSもかなり通りがよい敵で、特に弱点とか突けなくても蝉盾+精霊で倒せます。
とは言えなんか勝手に弱点出まくるんだけどw
こちらもウィブルと同じく蝉盾2で秘→秘からの闇連携MBでいいです。
特にWSや精霊、MBに対して特殊な行動はして来ません。

弱体は問題なく通ります。
どのNMに対してもサイレスやパライズ、ポイズンがかなり有効なので積極的に使いましょう。
支援はマチマチマド、赤がいるならマチマドマドで命中に余裕があればマドをメヌに。
4曲あるなら更にドン。
アディデックやディストラII、トーパーやフレイル・プレサイスなどが使えるならなお良しですし、まずは命中よりにしておいて盾の様子を見て攻撃寄りの支援に変更すると言う基本的なスタンスで大丈夫じゃないかなと思います。
黒PTにはフォーカスランゴを置いてあげないとレジる(はず)。


流しそうめんみたいな名前の頭がドロップ。
ドロップは最大6枠なのかな、装備が二つ出るとリキッドが1コ消えるみたい。
*5/27にドロップ7枠(装備2枠、リキッド5枠)確認しました

拍手[2回]

Players info.
Profile
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]