忍者ブログ
[460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq


惜しい!1万行かなかった!w

5月も下旬を迎えてようやっと仮想世界の業務が束の間の落ち着きを取り戻したので、仕事してるフリしながらケアル装備を考えてみたまんすよ~。
気づいてみれば白用ケアルマクロは昨年の11月に常時ゲンデサガロッシュ着用で50/80縛りから全く更新されてなかったですね。
私の中では割と完成形に近くて全く不便がなかったのも優先度が低かった一因なんですけれども。
白のサポ論争って定期的に起こるイメージなんですが、とりあえず私の持論としては

・ケアル中の着替えを避けたい
・オグメ装備はちょっと避けたい
・グリモアのFC計算がめんどくさい
・コンバしたい
・アライアンス戦で白がいないPTには詩人かコルセアがプロシェルすればいいと思わなくもない
・ディスペガで強化が剥がされても対処は後手でも止むを得ないと思う


これに一つでも当てはまる人にはサポ学はオススメしないです。
世の白魔道士にサポ赤が主流なのは、一重に色々な意味で「楽だから」だと思うんですよ。
FCも単純加算でついて来るしコンバもあるし、装備に縛りが少ないと言うのは非常に大きなアドバンテージです。
サポ学は戦闘中に「味方に出来る支援」は増えるけれども、その分敵に対して出来ることが減るし、やれたとしてもデメリットが多い(グリモアの切り替えとかペナルティとかね)。
サポ学の場合ケアルはどうにかなっても他魔法のFCが赤に基本劣ること、女神降臨で範囲化した場合のキャスト1.5倍化を縮めるのにヘイストとファストキャスト装備で補うことが必要になるので、AF改やAF2改のケアル詠唱マイナス装備はほとんど使えません。
使えませんって言うか私が使いたくないだけなんだけどw
その観点で上に書いた「ケアルの着弾着替え」がどうしても必須になるし使える装備の幅が格段に狭いんですね。
チャージの使い方も慣れが必要なので2分に1チャージじゃ全然足りないと思う人がいるのも尤もだと思う。
そんな訳で別に好きなサポ使えばいいんじゃないかなと。
自分が使ってるサポを正当化したいのはお互い様なんでしょうが、私はサポ学を広めたいとは思ってないです。
「私は」サポ学の方がやってて楽なだけ。

と言うかちょっと愚痴になっちゃうんですけども、最近身内で旧メナスなんかに行くと少人数でもバリバリ行ってしまうためモモモ白詩学で詩学が2垢、詩学やるなんて超忙しいから白が自分含めてヘイスト4枚、状態異常回復もケアルも全部頼む!みたいな極端なパターンもかなり増えてまして、自分にリフレしてる暇すらないってケースがままあったりするんだなこれがw
まあこれは環境的なものなので、私の環境がこうって言うだけの話って言うのを念頭に聞いて頂ければ幸いなんですが、ヤグルシュがあるならMPさえあれば何でも出来ると思う人ってやっぱ身内でも結構多くて、異常回復のフォローもケアルのフォローももらえないことってのもそこそこ多かったんです。
これはヤグルシュ持ちの弊害だなとしみじみ思わされたんですけど。
ちょっと前にヨルシアメナスでファイアフライで結構HP持ってかれるのにパラナイレースしてケアルまではいくらなんでも追いつかない、でもフォローのケアルが飛んで来ない!ってなった時はホント白やめたいwwwこんなんやってられんwwwってなって。
白はケアルのキャストも早いのでケアルしても0回復なったりするじゃんってのもホント分かるんだけど、前衛死ぬからwwwってタイミングでもMPゲージが1ミリも動かない人にはやっぱなんだよって思っちゃうしね~。
何だよって言うか殺意沸くしね~w
そんな時に少しでも前衛を生き永らえさせるのに女神ケアルでスキンつけてからのケアルガ、は私に残された最後の手段だったわけ。
っつーこともあるの!真面目に!
まあもうそんなならええわって死なせておいて、

「お前らの支援もないと前衛こうなっちゃうわけよ~wぺろぺろ~w」

って言った方が良かったんじゃないのって言われて、ああそれもそうだなと思ったのも事実なんだがw
そんなもんでこないだ自分とこでは口が二つあるわけじゃねーんだから状態異常回復しながらケアル詠唱はさすがのヤグ白様でも出来ないわけよ...って懇々と涙目で話をして、「ヤグルシュは飽くまでフォローなのでお前らが何もしなくていい訳では決してない」と言うことを再度認識してもらったんですけども、そこ忘れられちゃうとヤグがあろうがなかろうが白の負担はいくらでも上昇して行くのです。
特に身内でお互いの力量が分かれば分かるほど、白はケアルだけでいいなんて言う状態には絶対なりえないので。

てことで私の環境ではコンバからのケアルすらする時間が惜しい、だったらここだ!と言う隙を見て机上1ポチ、バイル1個、の方が自分が楽出来るって言うことが昔から多かったんですよね。
辛い状況に陥った時に「味方に出来ることが多い」サポ学は、私にとって前衛を生かすための、手放しがたい生命線だったんです。
そういうところに身を置いてた人もいると言うことだよ。
異論も認めるよ。
あ、でもリフレはMP温泉かけ流し状態なのに対して机上は必要なければMP溜めておいて必要になったらドーンと回復出来るので、ここだけはサポ学有利だと思う。
強化剥がししてくる敵への可能デコイの多さもサポ学の方が優秀!

はあ、長々愚痴ってしまった。
どうもすみません。
私がここのところ白出したくない病を患っていたのは黒が楽しいと言うことももちろんありますが、こんな事情も抱えていたからです。
白はあなたは死なないわ!だって私がいるもの!って言う綾波テンションじゃないとやってられない部分が多少なりともあるんだけど、この状況に加えて白やりながら固定で指示出すとかちょっと過酷すぎてなー、そういう風には思えなくなってた。
と言うお話。
でも私今でも白は嫌いじゃないですよw

話戻そう。
そういう訳で私はサポ学を続けるよ状態なので今回も装備はサポ学がベースです。
サポ赤の人はごめんなさい。
今回はいろいろ装備を変更しないといけなかったのでまとめていろんな要素を付与しました。
今までは

50/80>FC=ヘイスト=カーズナ>敵対心その他

と言う優先度だったんですけど、どれも完全ではないけれどいいトコ取りはしてみたよ、と言うところに上手く着地出来たかも。
それでもサポ赤には及ばない点も多いので、サポ学はやりたい人だけやればいいと思います。

これで回復量53、ケアル詠唱80.2(他魔法45.1)、敵対39(メリポなし)、ヘイスト20
FCがちょっと低めになっちゃいましたが、この装備群だと腰はウィトフルでFCつけるよりニヌルタでヘイスト盛った方がリキャ早いはずなので(適当計算より)こっちで。
一部修正しました。
クチェクラリングとりあえずいらねーです。

メンディングケープとGEが常時つけっぱになるので、カーズナ時は
メイン:ヤグルシュ
指:ハオマ
指:ハオマ
脚:TEパンタロン
手:ヒエロス
/ma カーズナ
の6行で1マクロ合計75(上限しらんがw)

ケアルガ時はMK→ORの着替えをMKからの
胴:エイレンマンティル
に着替えて敵対-50...と思ったけど残念、49止まり!
ケアル着弾時のヘイトなのにゲンデサ頭に敵対-8計算するの忘れてた。
今までの計算も結構間違えてそうだなぁw

どれをやってもそこそこの数値に持って行くことが出来たのではないかなーと思います。
突貫工事で考えたマクロで今後ゲンデサのオグメも含め微調整して行くと思うので、その際はまた更新を。
出来ればGE足を詠唱0.04以上、頭を回復+8にしたいところですが、今のゲンデサは全部被物理-4%になってるのでこっからまたオグメやるのめんどくせえ。
ソーズシールドがこのまま生きててくれれば玄武盾を魔命にオグメ付け直すことも出来るし、しばらくこれで様子見かな!
と思って競売行ったらソーズシールド売り切れてやがるじゃないの~w

拍手[8回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]