忍者ブログ
[453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443
hi pq


ドレッドストームでテラーしているのダァ!
とこの先の本文と全くもって関係のないSSでお茶を濁すわちき。
文字だけだと寂しいからね...。

指揮官とこにお邪魔してフルーツパフェ+イオニスありでAR+1手の着弾を確認して来ました~が、装備ちょっといじってしまって前回までよりINTが2ばかり上がっています。
脚のみ古代IIと他精霊で変えていて、古代はAR+1脚でそれ以外がハゴンNQ脚。
下記カッコ内の数字は古代II以外の精霊時の数値。

INT113+183(170)
精霊498、魔命73(59)、魔攻96(133)
クエイクII1、土魔攻0、トルネドII2、風魔攻5
メイン:レブレ+2(INT4、魔攻26)
サブ:メフィテス
レンジ:オウレオール
頭:AR+1
首:イボドラ
耳:ストロファデ
耳:怯懦
胴:SP+1
手:AR+1
指:ダイア(INT6)
指:氷結
背:ベーン
腰:ウィッチ
脚:AR+1/ハゴン(魔攻26)
足:AR+1

・Cailimh
ナナ白詩黒+狩狩狩狩狩詩
カラナック*3、与一1(間違えてまさかのサポ黒w)、エミネン1
プレメヌ/バラバラマチ

詩人が2曲だったので狩への支援が薄かった感。
3曲詩人を狩PTに回した方が良かったかな。
とは言えお邪魔してる身なのであまり口出しはしたくなく!
前回の黒のrepはこちら
AR+1手はやっぱMBが出ると強いですね~。
指揮官とこでも特にクラッシュサンダー時のWS制限はしてないようなので南無カララススタが飛び交っててMB出すの超絶きつかったわろた。
1回づつしか出なかったw

・Wopket
暗侍白白詩コ+黒風詩コ
こちらはクリアフラグ取りのお手伝いで。
マチマチメヌ/マチバラバラ、カオハン/ワーロックウィザード
インデアキュメンジオフレイル
だったはず。

若干ハーフレジが目立つ...けどダメージ自体はまあそれなり。
ヨルシアはダメージ通るイメージしかなかったのでちょっと魔攻に寄らせすぎちゃったかもかも。
普段は魔攻レブレしか使ってないんですけれども、もっと試行回数が増やせるようなら杖を魔命レブレにして装備一新みたいなこともやってみたいなぁ。

自分で学出したことないし他の黒ともマッチングする機会がないので私の与ダメが世間一般の黒とどの程度違うのか全く分からんのですが、魔命100って話を良く聞くけど黒はとりあえずAR+1を作れば精霊スキルもINTも跳ね上がりますので、そこまで魔命は盛らなくても大丈夫じゃないだろうか、と思います。
特に黒AF2は109と119のINT差が10近くある部位が多いので、是非とも119にして欲しいw
学は黒グリ使っても精霊スキルは黒に比べると低いので、天候乗せて属性帯使った方が強いんじゃないでしょかね。
黒サポ学で天候属性帯ってのがメナス2実装時に一瞬よぎったんですけど、サポ学だと自己ヘイストが出来なくなるのがちょっとネックなので帯作ってないや。
今度やってみよかな。
手はやっぱちょっと悩む~ところもありますが全体的にダメージは増えてますし、AR+1で良さそう。
ハゴンはHQでもINTが下がるのでオグメ次第。

■分かっておいて欲しいこと
そうそう、ひとつ追記として書いておきますが、黒のrepと他アタッカーとを並べて書くのはあくまでも他ジョブと比較した参考値でしかありません。
黒が他ジョブと比較してどの程度のアタッカー性能を有しているか、その条件や装備は?食事は?着替えの仕方は?支援は?前衛と同じく、装備を調整していくための単なる指針です。
以前は身内でのデータに限り名前も全て公表してたんですが、現在の私の考えでは自分以外は全てクローズすべき、と言う感じなので非公開にしてあります。
例えば狩人なら範囲を食らってでも適正距離から撃つか否かとか、近接ならヘイストや状態異常回復がしっかりされているか、自分で薬品を使っているか(その間は殴れない)などでデータ上の数値はかなり変動して来ます。
要はアタッカーがよりダメージを出すためには後衛の負担を強いる場合があると言うことですね。
これは以前カミールでの黒の記事にも書いたので繰り返しになりますが、rep上のダメージが出ているから強い、出ていないから弱いと一概に言うことは決して出来ないと私は考えます。
そして後衛に負担を掛けながらトップダメージを出すようなアタッカーはいかに強かろうと最も敬遠されるべき存在だとも思う。
上手い下手で言うならマリアミコリブリの範囲精霊を上手く回避した距離から撃ってくれる人の方が後衛の状況を見ていてくれているなと思うケースも多いし、同じくマリアミアプカルで50%切ったら毒を飲んだり食らわない距離まで下がったり出来るかとかね、こんな数値だけでは戦闘状況って全く分からないので。
バインガくらったらわちもパナケ飲むで!
いやまあそれはどうでもいいか。
なのでこのアタッカーが弱いとか強いとか、そういう見方をされるのはあまり本意ではないなぁと。
見るべきものは名前が公表されている私自身のデータのみで。
んまそんな感じでひとつ。

拍手[3回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
これわかる。
ダイバー侍とかの記事書いてたときも、この戦士ガーとか突っ込んでくる人いたからなぁ。
あ、あとうちに参加してくれる時は、「こうした方がよくね?」っていう突っ込みは大歓迎w
突っ込みもらった時点ではすぐそれを組み込んで考えれない時もあるけど、ヨルシア攻略は近接前衛重視にしてクリア出来るようになったしねー。
指揮官 2014/05/13(Tue)01:37:43 編集
Re:無題
LSで話をしててこんな感じの話になってさ~、これは私の考えを書いておかないといけないなと思ったんだよねw
アタッカーは殴る「だけ」ならダメージ伸びて行くから周りの状況を見て「攻撃の手を緩める」ことを選択した人が弱い扱いされるのは絶対違うなと。
ましてここには通常の命中もWSの回数も何も載せていないから、どんな状態で何をしたかまでは絶対伝わらないし、総与ダメのみで判断してもらうために載せているわけではない、と言うことはきちんと言うべきだろうと思いました!
そんなんただのrep厨や~。
のん2014/05/13 20:39
無題
狩をやっている者ですが、AAでもメナスでもバウンティショットを撃ってくれない方がいます
バウンティは構えてから撃つモーションが長いです
トレハン上げたくてなるべくリキャごとに使っている自分はその分かなり削りが落ちることでしょう
repとってる方から誰の削りが一番だったとか言われると少しモヤっとしていましたw

ただ後衛やってる時は多少の負担は気にせずヒャッホイして欲しいなーと思うときもあったり…矛盾していますw
no name 2014/05/13(Tue)11:52:06 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!
そうねそうだね、狩はバウンティの使用有無とかも影響がありますよね。
シーフがいない時にトレハンを伸ばしてくれるのは狩のバウンティなので、
ドロップとモチベを上げるために色々動いてくれる人には本当に頭が下がります。
ブログでこれこれこうでした、と言うのを明確にするために載せているデータではありますが、間違った読み方と扱いはやはりしてもらいたくないものです。
私のブログはアタッカーに詳しくないためあまりアタッカーサイドの人からのコメントってつかないので、こういう風に生の声を聞かせてもらえると本当に嬉しい。
ありがとうございます!
のん2014/05/15 12:08
黒装備参考になります
自分も黒を出す機会が多くなったので装備の参考目安になって助かります。
やはり黒だとARでスキル上がるので魔命100とかいりませんよね。
/checkparamで魔命が見れるようになるとスキルと魔命の置き換えとかでまた装備考えたりできるのかなと、楽しみですね
白さん 2014/05/15(Thu)02:34:26 編集
Re:黒装備参考になります
今日のVUで見れるようになるとばっかり思ってたので早起きしてcheckparamして絶望したwwww
いつ実装なんですかー!はやくー!
のん2014/05/15 12:09
Players info.
Profile
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 27 28 29
30 31
Categories
Archives
Comments
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
[05/24 no name]
[05/23 no name]
[05/23 のんびりたる]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]