忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
小バエ寝ない!寝にくい!
あとスタン効かない系の敵です。
ナイト頑張れ、超頑張れ。
スタン効かないけど一撃避けのイの字もない。

■Duke Vaper

編成:ナ赤シ+黒学風風コ詩
ステップ3は全部同じ日にやったので戦術的にはほとんど変わらないです。
ナ赤が二垢。

・支援
風:ヘイストランゴ、フォーカスマレーズ、(雑魚にスリプル)
詩:マチバラエチュ、(雑魚にララバイ)
コ:ワーロックウィザーズ、/pに応じてショット
赤:ナイト補佐、シーフ補佐、弱体
学:陣II、連携(核熱/分解)、インパクト
黒:バーン、バイオII、インパクト

・戦い方
百烈してくるけど連携出したら白!!とか出るので多分それ解除。
精霊は最初雷って言うことだったんですが、なにぶん初めてなのでやれ炎撃ってみるだなんだって色々試しながら戦ったので戦闘時間的にはそこそこ掛かってます。
8分ぐらい?
削り担当が雑魚黒だということで。
ワイやな(^ω^)
まあそのうち早くなることでしょう(多分)
精霊属性はどっちもあまり変わらないと思うけど、陣IIとメリポありでのこのダメなら炎の方が通りは良さげ...ってのは動画でくっちゃべってる通り。


と思ったら雷がMBでもレジってますね!
炎のが無難ぽいですね!

私がいない間に1戦やったそうなのですが、その時は雷の方が通るな~って話になったそうで、複数属性入るのかそれとも黒のメリポ差か、はたまた偶然か、このあたりは今後も確認して行きまする。
弱体は赤がナイトの二垢なのでフラズル2回撃ってレジって諦めてた\(^o^)/
ステ3は今回全て安全を取ってバイオIIが入っています。
こちらは徐々にディアに移行して行くかも。
精霊は1つ前で書いたベラドンナ同様、学にインパクトをしっかり入れてもらって黒1で削った方が累積耐性的にもいいかもしれないね。
動画を見直したら初戦はいつものことなんだけどインパクト全然使ってなかったわや。
あとは特筆すべきことはそんなにないような気がしますけども、バイオIVとか言うとんでもない魔法を使って来るのとスリップがやばいのでシーフがぽっくり死。
まあ時間が掛かったか掛からないかの違いだけで、戦術的なものはこのままあまり変更はないのではないでしょうか...。
白複数くっつけて近接でボコるか^^
やりとうないな^^
雑魚は今回処理してないのでガジャ系禁止で、古代メインで単発のみ。
マッカーサーみたいな名前のTP技が宣告なのでそれだけ気をつけて~。

そうそう、この動画だと分かるんだけどDuke Vaperにも単発精霊はかなり入れてるのにこっちはタゲが全然揺れなかったんですよね。
ベラドンナだともうちょっと揺れるのでやっぱりベラドンナは多少他のとヘイト関係に差がありそうな気がしないでもないです。


小バエへの弱体。
試しに雑魚が寝るかどうか試してみよーってことで風水がスリプル、私が隙を見てブレクガ、詩人の目薬がララバイを入れてみましたが、フラズルIIIにスレIIありでもかなり寝ない。
寝てもすぐ起きるw
スレやエレジーは入るようなので睡眠自体に強耐性持ちかなー。

HPは9人で53万でした。

拍手[0回]

PR
hi pq
ステ3です。
クリア済ではありますが、とりあえず初戦の敗退パターンと2戦目の安全策パターンを2種記載します。
分かりづらいかも知れませんがどうぞよろしく。
動画は初戦時間切れしたもので、寝かせ+削りの本隊要だった私が無残に死ぬところまでw
連携に合わせようと躍起になるあまり、ブレクガだけしてプガもプガIIもしてなかったのだ(´・ω・`)
あとなぜか開始前に火輪の帯(八輪ねえんだ!)を一括マクロじゃなくて普通に装備してることに今気づいたので、戦闘中はずっと山吹になってるはず。
緊張したからと言って何をしてけつかるのかw



負け編成:ナ剣赤シ風+黒学詩コ風風
今回は日曜LSの会最終戦だったので夜遅くにログインして来たプリスに風を出してもらって盾PTにも風水をイン。
2戦目はとりあえず勝っとかないとって言うので安全策を取り、寝かせ黒を増やしてナ剣赤シ風学+黒黒詩コ風風の10人12キャラになっています。
盾PTの風学とナ赤がそれぞれ二垢。
錬度を上げて人数を減らすのであれば盾1にして盾PTの風をなくし、もっとやるのであればコルセアを外してナ赤シ+黒学詩風風の8人ぐらいなら...と言うところでしょうか。
うちではあまり人数を減らす意味がないので9人~が基本形になりそうかな?

・支援
風:ヘイストランゴ、フォーカスマレーズ、スタン全止め(黒PT)
風:ジオヴェックス、インデフリー(盾PT)
詩:マチバラエチュ
コ:ワーロックウィザーズ、/pに応じてショット
赤:ナイト補佐、シーフ補佐、弱体
学:陣II、連携(核熱)、インパクト
黒:雑魚寝かせ、バーン、バイオII、インパクト
ナ:雑魚寝かせ者へのケアル(ヘイト取り)

削りは黒です。
寝かせて削ってインパクトまでするのは無理ゲーだったのでほとんどしてません!
スタン用のインデヘイストとマーチがあるのでついついしてるけど黒PTは全員自己ヘイスト不要。
動画では学も精霊を撃ってますが、敗退した後累積耐性に掛かると黒へのMP戻りが悪くて非効率ではと言う話になったため、学は連携に専念しMPに余裕がある場合はインパクト支援にした方が良さそうだと言う話になりました。
今後削りは黒1に任せることになると思います。
モグチケでMBヘリオスの数増やしておくよ...。
風はスタン全止めとありますが、開幕のフロンドファタールだけはスタン禁止です。
1回だけは発動させないとずっとフロンドファタールしてきますw

・立ち位置
敗退動画ではナがメイン盾で壁背、剣がサブ盾でお尻から。
フォイルしすぎると剣がヘイト持って行っちゃうので今後はナか剣かいずれか1人にすると思います。

・戦い方
開幕はナイトが沸かせてフィールティをし、最初のフロンドファタールを回避させます。
最初は必ずフロンドファタールなのでフィールティが無駄になることはありません。
剣なら素で避けるのかなー。
フロンドファタールを使うと雑魚が7体沸くので削り兼寝かせの黒が寝かせキープ開始。
インカージョンの雑魚フル抱えと同じ要領でブレクガとプガをメインに寝かせ続けながら学の連携に合わせて削るため、削りの黒がグダると負ける戦術です。
インカージョンと違うのはナイトが壁を背にしていて黒にかばうが出来ないことで、寝かせ者に必ずケアルなどをしてヘイトを盾に移しておくことが必要になります。
2戦目は黒を2にして寝かせ担当、削り担当と分担しましたが、人数を絞るのであれば黒1にするしかないかも。
黒の責任が重いので固定向きの戦い方ですねw
精霊は連携核熱の炎系で。
MBがなくてもかなり通りは良いですが、Vir'avaは昨今の敵には珍しく恐らく与ダメヘイトが高めに設定されているのか撃ちすぎると黒にタゲが移動しますゆえ、エンミティダウスと古代を上手く使って削るといいんじゃないかなと思います。

・敗退パターンから見つかる反省点

雑魚を寝かせるのは盾から離して後衛寄りまたは対岸へ持って行ってそこで。
画像のような配置になりますがこれが必須となります。
どうもやってみた感じ、本体と雑魚を近くに置いておくとリーチングヴァインで雑魚を吸収してレベルアップし、フロンドファタールが再発動します。
それと同時にビューティフルデスが解禁となるらしく、ビューティフルデスは複数回、なんどでも!
使って来ますウフフ!
離しておけば吸収は発生せず、雑魚が吸収されなければフロンドファタールが再発動することはありません。
負けパターンの時は寝かせがグダグダになった末雑魚吸収→ナ剣魅了で狭いエリアが超絶カオスになりました!
ホントすまんな!
あと1コだけ色違う雑魚がいてこいつが毒フィールドを展開するので、動画が終わったあと起きて再度毒で死にました。
おっつ...。

また、精霊の撃ち方としては寝かせキープの方が優先になるので、インカージョンと同様(注後述)ブレクガとプガを時間差で使い分けておき、うまく管理出来ないなーとなったら詩人のララバイIIに助けを求める合図を出すかプガIIで上書き。
精霊と寝かせ管理は今回初めてだったので、寝かせ管理が上手く行きませんでしたん...。
あとは学者に協力してもらって寝かせの状況を見ていてもらい、プガやブレクガが入ったのを確認して秒数をカウントしながら連携して行く、とかかな。
次回うちのLSではそういうやり方で黒1に戻してみる予定です。

注:インカージョンにおける寝かせ管理とは、ブレクガ30秒、プガ1分、プガIIが1分半であることを利用して、ブレクガを10秒程度ずらしてプガと重ねることで常時寝かせをはかる方法です。
同時に切れるのを防ぐために10秒程度がベストですが、インカージョンと違って寝かせと同時に削るのでなかなか難しかったw
なんかわかんねーなってなったらプガIIで様子を見るようにします(プガIIはブレクガでしか重ねることが出来ないので基本緊急用)。
しかしながらVir'avaの雑魚はブレクガがハーフしやすい傾向。
ブレクガが短いのが削りとセットだと難関なんなんだよね...。


12人でHPは70万ぐらい。
2戦目でのリベンジは戦闘時間12分でした。
もっと美しく勝とう。
がんばろう。
主に俺が(謝罪)


明日はその他のステ3を。

拍手[2回]

hi pq

赤白黒青のすげー使えるジョブ武器が出るので大人気になりそうなYilanさん。
精霊PTで分解連携から雷撃ってたら2分ぐらいで勝手に死にゆくジラント族だよ。
めちゃくちゃ倒しやすいよ。

学者の分解にロイエ足して光にしてもらったら久々にカンストしたのでお伝え致します。
なんだ、ただの自慢か(´;ω;`)

編成:ナ赤シ+黒学風風コ詩
LS会なのでこの人数で、ナと赤が二垢。
風はステ3用に2人ともサポ黒のスタナーでしたがスタンは必要ないです。
2人とも一発も撃ってない。
ジラントと言えばイルベガン、イルベガンと言えばジラント。
大昔ケツから狩人、頭側のナイトの後ろからミンネを受けた青のキャノンが飛んでってナイトはパラ忍で角度避けと言うそれはそれは難儀な敵だったんですが、今の時代のナイトは全受けしてもなんともないのだね...。
シーフだけケツから行っていただいて、WSは一撃避けの要領で避けるかWS終わってから殴ってくだしあ。
雑魚の弱点属性は水ですが、大体何でも通ります。
前に立つと宣告ブレスのソウルダウスが来るのでナイトの立ち位置は横でお願いしまんすよー。
昔は前に立ってたんだけどもねw


連戦して赤白青と3本頂いて来たんですけども(黒はたこしがロット勝ち)、白の片手棍はこうなりました。
GE+1のケアル詠唱マイナスオグメの追い込みをと思ってたら必要のうなったで!
と思ったらサポ赤学以外のときのためにやっぱやらんといかんですね、すっかり忘れてた...(^ω^)

■オマケ

先日行った名古屋方面にはLSメンの爺が住んでいて、実家が喫茶店だと言うのでおうジジイモーニング食いに行くから場所教えろやつって場所を聞き出して、二日目の朝にモーニングを食べに行って来ましたw
お盆だから午前11時までしかやってないとか言われて朝もはよから行ったのに、ちゃんとじいさん出て来たぜ(当たり前)
ダラダラお話してたらジジイから

 男の子は赤いクリームソーダを出すと泣くんだよね

と言う訳の分からないエピソードを聞いて、

 赤いクリームソーダってなにwwww

って爆笑してたらなんと出て来たーw
緑しか見たことないんだけど赤とかあんのね!
みんなしってた?赤いクリームソーダはいちご味でしたよ。
モーニング代が350円と大変お安いのにクリームソーダにお茶請けまで出していただいてしもてすごいおなかいっぱいに。
満足してうっかり予定になかった伊勢神宮まで足を延ばしてお参りして来ました。


歩きながらとか食べながらとか「載せるための写真」はあんまり好きじゃなくて撮らない方なので、帰りに見た召される系(ハレルヤ~)の夕焼けを載せておくのだ。
じいさんごちそうさまでしたw
うまかったでw

拍手[3回]

hi pq


椅子と同じ日に全く同じ編成戦術で本もやってみたんですが、なんだか堅かったのでボルスターフレイルにしてもらったにも関わらずめちゃんこ堅いままで、どうやら与ダメカットを持っているらしく時間が結構掛かりました。
途中で爺がスターダイバー撃ってみたりして色々試してみたんだけどもどうにも最後までカットは解除ならず。
与ダメカットのパーセンテージは50でした
取り急ぎ注意しないといけないのは引き寄せを食らったら全員動くこと
近接が本を見失って削りが遅くなる場合がありまんす

倒すことは出来たんだけど上記通りボルスターありでも7分ぐらいかかってて、これは護衛を倒すことでカットを解除することが出来るんじゃないかなあって言う予測を立てております。
予測ですよ、確定じゃないですよ。
ゆえにこちらは多分護衛もろとも攻撃出来る獣向きの敵じゃないかなと思うんだけれども。
ゴリ押しして倒しちゃったので動画はあんまり美しくないのだけど一応アップしておきます。
美しくないっていうかそもそもゴチャゴチャだし何故か私も抜刀しているw
カット解除のギミックが判明したらもっと早くなると思うので、そしたらもう一度撮影しましょいw


本はアルカナなので暗黒にアルケインサークルを使ってもらうのもありかもしれない!

拍手[1回]

hi pq

  
エスカ-ナ・ゴヤから帰還すました。
白黒の世界じゃなくてグルメタウンだったよ。
月曜有給取ったはいいけど出遅れた星唄終わらせてたら一日終わったでコレ!
そんなわけで色々記して行きますよー。

■Naphula
編成:侍剣白コ詩風+白風シ
動画はコチラの記事から。
最初は1PTぐらいだったんですけど検証神に声掛けたら参加してくれると言うので、それに加えてあとから玉がログインして来たので魔剣を出してもろいました。
シーフを捨て駒にしちゃっても良ければフレイルがなくなって多少時間は掛かるかもしれませんが前衛PT+シの7人で行けるんではないかな。

・支援その他
詩:メヌマチマチ
コ:カオスサムライ
白:アディデック、オースピス、バブリザラ、ババパイラ
風:ヴェックス+アトゥーン(前衛PT)
風:フレイル+アトゥーン(シPT)
侍:護摩の守護円
剣:闇カット+ヴァリエンス

・立ち位置とかWSとか
全員前に出て密集し視線判定のネクロベインを避けるため前衛以外は全員後ろ向き
魔法ダメージがカットされるのと、連打してれば勝手に光が出るので連携は意識しなくてOKです。
不動とデミディエーションを連打。
護衛のカヒライスが沸いた場合は詩人がララバイで寝かせます。
白は基本イレース連打で、インパクトが落ちたらサクリファイスまたはパナケイアを飲んでもらう。
魔よけ効果で被弾はさほど痛くないので、詩人コルセアがケアルガIIしても追いつくペースだと思いました。

・挙動的ななにか
ステ2の椅子はWS(注後述)を当てるとカウンターでカックルが発動し範囲になったコメット、終盤メテオをして来ます。
インパクトは普通に使って来ますがこちらも範囲なので非常にダルい。
また、ヘルスナップ使用で護衛にカヒライスを2体づつ?召喚します。
これを逆手にとって近接でWSを連打することにより、カックルのみを発動させてヘルスナップの護衛召喚を抑制する戦術になりますね。
前回は精霊が通らず、かつ護衛にも苦労したようなのでこの2点を踏まえての編成になったそうだよ。
デゥヌルストライクと言う1部位脱衣の技があるのですが、これは範囲なので武器あたりが外れるとスタイルロックが切れます。
動画で中盤以降装備が変わってる人たちはみんなこれのせいなんですけど、前回も書きましたが玉がピンポイントで武器外されててあたらないコブシを「やー!」「とー!」と言いながら振り回してるのがめっちゃかわいかったです。

10/17追記
こちらの戦術に関してなんですが、カウンターには一応カウンター判定(このケースではWS時)と言うものがあるので、カウンター判定の前に与TPが多く敵TP技が発動可能状態となれば、当然それは別のTP技を誘発します。
通常殴りで与TPが多く敵のTP技判定が来てしまった場合や、敵にリゲインがついていてこちらのWSが間に合っていない場合に起こりえるパターンですね。
カウンターでTP技が発動した時は敵のTPは減ると考えられますので、それを利用してこちらのWSは100即撃ちで本当に絶え間なく撃つ、と言う形にしてあるわけです。
殴る人数が減ればWSの回転速度が間に合わず、TP溜めてる間に敵も溜まって別TP技を使われると言う確率も上がるので、ソロや複垢で他のTP技を使われてしまう~と言う人はストアTPが足りないか命中が足りないか100で撃ててないか、その他何かしらの要因があるんじゃないかな~と思います。
この記事では2人が殴っているので与TPは多いのですが、その分侍を入れてWSの回転率を上げているので、WSを切れ目なく撃ち込むことでカバーしております。

また、侍の武器が小鴉など与TPが多いものだったりする場合も(アフターマスで殴る回数が増えるため)、別のTP技を使われる可能性があがりますので使用武器も意識したいところです。

この記事では殴りを侍を含む2人にしてほぼ常時WSを当てていますが、ひとつ前にアップしてある動画でも不動デミディの隙間を縫って1回デゥヌルストライクが発動しています(1:07)。
これはWSが間に合わず二人分の与TPで別TP技が発動したと言うことです。
獣編成でもバッタでワシャコ連打してるのに別技が抜けて来るなんてことがやっぱあるようなので、たまに抜けるぐらいはどんな編成でも有りえますw

WS連打で伝わるかなーと思ってたんですが、二垢三垢+フェイスだと出来ないって言う話があるそうなので、条件を満たせてなければそれはもちろん発動しちゃいますよ~と、言うお話でした。
ソロや複垢の場合は別の編成の方がいいのかも?

注:ヘルスナップは震天動地にも反応するそうなので、連携属性があるものにカウンターするのかも。

■オマケ

先生インパク知って...!

拍手[2回]

Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]