忍者ブログ
[764]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
1時間に及ぶ動画を高画質で再生出来るかどうかのテストを兼ねて、youtubeに全編アップしました。
開幕・50パーのヘイト揺れ・終盤が乗り切れればそんなに着目点は多くないのでまるごと観る人はいないと思うんですけど、動画データって一番HDDを圧迫するのでつべさま物理的に大変ありがたいですね。
それでは魔障の徒の詳細記載しておきます。



■魔障の徒概要
オメガとアルテマを同時に同じぐらいづつ削って行って倒してね!

・アルテマ性能
魔法カット95%、推定魔防2190
以下の条件で女神の祝福を使用

①アルテマへのダメージが一分間なかった場合
②オメガへのダメージが一分間なかった場合

①と②は独立しており、二体とも1分間ダメージがない場合は2回女神の祝福が発動
新技はケミカルボムII(通常のケミカルボム+サブウェポン脱衣+装備不可)
魔防2190は誤記ではなくて、2190は2190です(?)

・オメガ性能
物理カット95%、推定魔防200、INT500
HPが10%減るごとにマイティストライク発動
HP50%時にPTメンバーのヘイトをシャッフルし立ちモードへ変形
変形後もカット、SP技は変化なし

モンクタイプで手数が多い上にINTが500もあって超かしこい
どれぐらい賢いかと言うと島隠しのシャーのINTが450
モンクがいんとよんの時代は終わってしまった!

・オメガアルテマ共通性能
必要命中1400ほど
風水魔法耐性あり、弱体系風水魔法75%カット
2匹の距離が遠いと超リジェネ状態になるので引き離して削ることは不可能

HPがオメガ>アルテマ(HP差5%以上)で物理攻撃力ダウンスフィアを展開
アルテマ>オメガ(HP差5%以上)で魔法攻撃力ダウンスフィアを展開
HP差に比例してスフィア効果が上昇する

敵対行動をとった時点でメンバー全員にヘイトが乗るので、盾のヘイトの入れ方によってはインデフォーカスや食事をしただけでも「片方だけ後衛に突進して来る」と言う状態が発生します。
インカージョンは感知されたら全員にヘイトが乗る、なので厳密には違うっぽい...。
開幕のタゲ揺れ回避の仕方は魔剣の項目で。


■編成
黒コ召召
やること詳細は別記


■食事
剣:特上スシ
その他:漁師風近東鍋(マンボウ鍋NQ)


■事前準備
外部支援は学での女神令狸プロシェルのみ。
剣はエンボルドしてからもらうこと。
タクティクスロールでTP3000貯める。
コはビーストタクティクス、ワーロックタクティクスで掛け分けが必要なので、突入前のロール待機や食事を取る場所も巻き込まないように打ち合わせ。
開幕のヘイト揺れ対策にガルーダでブリンクとヘイスガIIを入れて、ヘイスガIIが掛かったら突入。
黒グリは消えないので突入前に使ってOK。


■各ジョブの仕事
魔剣:サポ踊
2体をキープしつつ、ステップ時のみ命中装備に着替えてアルテマにボックスステップLv5(防御ダウン13%)を維持。
オメガへの連携MBに合わせてレイクとガンビットを使用。
片方だけでデスはカンストする(予定な)ので、ガンビットが切れたらレイク使用でよいです。
ルーンは常に闇ルーン3つ、MPはビベイシャスで回ります。
アイスパを使っておくと結構麻痺るので与TP減少にオススメ。
オメガのマイティストライクにバットゥタを合わせると被ダメを抑えられます。
アストラルパッセージ時とHP50%のヘイトシャッフル時は全アビ連打で出来る限りタゲを取り戻す。

ヘイトシャッフル時はとんでもない張りつき方をすることがあり、カペルとも違って一人が死んだら終わりにならず3人ぐらい薙ぎ払われるパターンあり。
事故死があっても剣の責任と言うわけでもないので落ち込まないように...。

* Tips!! *
感知されない距離からアルテマに抜刀→オメガにフラッシュするとアルテマが剣に寄って来るので、オートアタックがアルテマに発動した瞬間ワンフォアオールを使用。
このやり方でタゲ揺れを防げます。


コルセア:サポ赤
召喚にビースト&タクティ、黒にワーロック&タクティになるように3ロール維持しつつ、アルテマにディアII+ライトショット2発を維持します。
更にオメガ担当の召喚と連携してリーガルガッシュ+ワイルドファイアでオメガに闇連携をつくる。
連携に参加出来るか出来ないかを/pにて報告出来るとありがたいです。
風水耐性持ちなのでイドリスのフレイルよりディアII+ライトショットの方が効果が高く、ディアの常時維持が非常に重要です。
コのTPは全てリゲインで貯める。
ロールの掛け直しが頻繁に発生すると連携に参加出来なかったり3ロールの関係上コにタクティがない時間帯が出来てしまうので、出来る限りロール時間延長装備を揃えてメリポを振ると良いかも。
多分一番忙しいジョブ。


黒魔:サポ学
アルテマに出来ればリキャごと印雫インパクト、オメガに闇計+バイオII+バーン維持と闇連携にデスをしてオメガを削り切る担当。
自己強化は虚誘と闇陣、デスリキャの合間を縫ってブリスキアクアベール。
バイオIIとバーンは切れたら入れるって感じでそこまで維持に気を使わなくても大丈夫。
闇計も効果時間短いけど衰弱してるんでもなければそこまでリキャも長くないので、MBをコメットにする時にコメット&闇計にしたりデス撃ったあとに計略入れたり、切れっぱなしにさえしなければどのタイミングで入れてもいいのでコルセアに要求されてるディア維持に比べたらうんこみたいなもんで「維持」と言う二文字に慌てる必要は全くないです。
MPはずっと机上で回復してたんですが、デスの後に机上してからアスピルIIIだとアビ硬直があってMBの成功率がどうしてもシビアになるので、最終的に「て言うかリフレくれれば全て解決するのではww」ってなった。
今回は戦闘中の指示を風水にやらせてたので風の仕事をあんまり増やしたくなかったんですけど、ここはまあ止むなしというかリフレあるだけで全然違って笑ったのでリフレはもらって下さい。
インデヘイストがある時は疾風を温存、ヴァリエンスがかかってる時は詠唱開始のタイミングを調整する、デスが回らない時はコメットを混ぜる、なんならオメガにもMBインパクトをするなどやれた方がいいことはあるんですけど、動画では疾風の温存とかすっかり忘れてるし疾風使えば間に合うかなーと思ってブリンク張ってたらMB外したとかMBインパクトに思い至ったのがオメガへの最後のデス直前だったとかあんまり上手な立ち回りは出来てないです。
リキャごとエンミするとHP50パーのヘイトシャッフルの時にエンミがないってなるケースがあるのでエンミは必要な時以外使ってません。


召1:サポ赤
アルテマ担当。
武器は持ち替えなしでニルヴァーナ固定。
TP3000のガーランドオブブリスをアルテマに撃ち、アフターマス付加と同時に追加効果の防御ダウン(12.5%ダウン)を入れる。
レジストされなければ防御ダウンは3分持続するので、必ず風水のインデフォーカス範囲内から撃つこと。
ペットはガルーダを使用して、プレデタークローでアルテマを削りつつPTメンバーへのヘイスガII維持も行います。
攻撃履行の係数ではラムウのボルトストライクの方が上なんですが攻撃マイナス補正があるそうで、コストが高い割には伸びがよろしくないと言うことでガルーダさんが出撃。
アストラルパッセージはボルスターに合わせますが、パッセ中にディアIIが切れると入れ直しとライトショット2発分のロスがもったいないって言うところでここホントすごい討論になって(笑)、とにかくアルテマは防御ダウン維持を最優先しました。
あと印インパクトでのステダウンがあるのとないとでは結構違うらしいので、黒が忘れてそうなら一声かけてください。
クリアソーダが飲みたいわー担当でもあるのでアイテム枠に余裕がある人はクリアソーダを買ってバザーしてあげると○


召2:サポ侍
オメガ担当。
武器は持ち替えなしでワス固定。
ペットは常時ケットシーでリキャごとにミュインララバイでオメガのTPを封じつつ闇連携作成。
連携は二種類でリーガルガッシュ+スターバーストの一人連携またはリーガルガッシュ+ワイルドファイアの召コ連携
コがロール掛け直し中でタクティが切れたりしている時は黙想などで連携のペースを上げてカバー。
こちらもクリアソーダが飲みたいわー担当だけどそんなには本数飲まない感じ。
ミュインからTP技が抜けるとほぼ壊滅するので、ミュインララバイからの連携を一人でやるかコを入れるかの選択、黒のリキャにミュインが間に合うかどうかなど状況を常に把握しなくてはならない人。
このポジのワンミスが全滅に直結するのでプレッシャーと言う面では一番しんどいかも知れないですね。
死んだらやり直せばいいだけなので気楽にやって欲しい!
多方面を見られる視野の広い人をここに置きたいです。


風水:サポ赤
イドリスでインデフォーカス+ジオフレイル。
ジオフレイルはグローリーブレイズかサークルエンリッチを乗せたものを維持。
エントラストは黒にインデヘイストを置いてデスのリキャ短縮に協力して下さい。
また、オメガとアルテマの両方にフラズルを入れて、黒召へのリフレも忘れずに。
バイオIIはMBを狙って風水がやってもいいとは思うんですが、黒もバイオが出来ない程忙しいってこともないので、黒が普通に入れるのとそこまで差があるか?と言うのはちょっと不明。
一番仕事量が安定してるので司令塔はここに。


■戦闘の流れ
突入前のタクティがTP3000貯まり、強化が全て掛かっていることを確認して突入。
魔剣Tipsの要領でオメガとアルテマを釣り、壁側(入口方面)まで引っ張って来たら戦闘開始。

立ち位置は動画で確認して頂ければと思いますがアルテマとオメガを並べてオメガの足元に黒、アルテマの足元に召喚、二体の正面真ん中に剣、風水は羅盤が全員にあたるように敵の下に潜り込むような形で配置しています。
コルセアは常時動き回るので見切れてることが多いんですが、ヴァリエンスのFCでワイルドファイアより先にデスが着弾してるのを開幕確認したので、カメラをまわしてWFの発射を見てからデスの詠唱を開始するように変更しました。
どちらかと言うと着弾ミスを減らして、かつワイルドファイアとスターバーストがどちらも属性〆なので累積を極力抜いてからデスを着弾することを重視したので、デス&アスピルやコメット&計略などのMB2回にはあまり拘りませんでした。

ミュインララバイは引っ張って来たら即開始。
風水→黒へインデヘイスト。
コのディアIIライトショット、黒の印雫インパクトがアルテマに入ったらボルスター開始。
黒は連携が始まるまでの間に自己強化各種と闇計、バイオII、バーンをオメガに入れておく。

・アルテマ側
ボルスターが発動したらフォーカスの範囲内からガーランドオブブリスを発動させて、アポジーからの履行2連後ペットを帰還。
呼び直したらアストラルパッセージを発動して履行を連打します。
パッセが終了したらワイカを使い、6なら続けてアポジーからのパッセを繰り返し。
5だった場合はボルスターのみ2回。
この場合終盤のボルスターとパッセの回復に時間差が生じるので、風水にカットカードを使用。
動画では一旦温存してたかな。

・オメガ側
オメガ班はパッセのようなラッシュタイムがないので、一定のペースで着実に削って行くしかない * 皆様の忍耐に感謝します * チーム。
オメガ班は連携→MBのルーチンを繰り返し行っていきます。
開幕のみパッセ復活狙いのワイルドカードが1回来るので、疾風は温存せずに使ってしまっていいですが、ワイカ後はインデヘイストが切れるまで疾風は温存、と言うのをこの時何故かすっぽり忘れてて動画では疾風温存とかしてる気配がない。

50%まではほぼ同じルーチンのためミュイン事故がなければほとんど死にません。
仕事量と覚える内容は出来るだけ少ない方がいいので、ヘイトが変化する50%時でも特にやることに大きな変更や追加はしませんでしたが、例えば「ミュイン担当の召喚が死んだら一時的にアルテマ担当の召喚がオメガにミュインもしながらリーガルはアルテマに当てる」など、誰かが死んだ場合の代替えの挙動と言うのだけはある程度決め打ちしました。
黒は死んでしまうとリキャが酷いことになって計が切れても入れられないと言うことが良く起きるので、出来れば黒が転がっても続行するならコか風から早めにヘイストが欲しい。


■調整前後での差
普通に魔命が足りなすぎ。
調整前はイドリスのインデフォーカスさえあればロールはエボカーだわ装備はガチガチの魔攻だわメシは氷だわでえらいことですって感じだったらしいんですけど、ワーロックかけて鍋食ってフラズル入れて...と魔命と付き合ってんのかってぐらい魔命のことを考えないとダメです(ダメです?)
あと初日二日目あたりはアルテマ側の削りがなんか遅めだねーってなってて、それもガーランドオブブリスの防御ダウンがレジって入ってないぽかったとか、そういうことも判明しました。
これも以前は白餅+フォーカスでフルヒット余裕だったのが、召喚もマンボウ鍋食ってやっと通りますわみたいになってるようで、「とにかくフルヒット」と言うのが今回のテーマ。
あれこれ装備を模索して、装備の色んなスペックを寄せ集めてやっと削れる!って言うのもなかなか楽しいですね。

拍手[3回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
黒と召の装備は風水調整前と後で同じでしょうか?
私のところだと調整後の方が楽に(早く)倒せたので不思議だなと
風水弱体と同時に敵の弱体もされたので
黒は調整前も後もクレープHQ
召は白餅HQ→赤餅HQ
でやったところ問題なくやれました。
さらに王将の首飾りによりロールが強化されたのでその分早くなった感じです。
Y 2017/06/30(Fri)22:21:54 編集
Re:無題
コメントありがとうございます~
召喚の装備は確認していないので不明...と言うか風水調整前の召喚と後(今回)の召喚はプレイヤーが違うので、装備にはある程度差があると思います
私の装備は5月に復帰したばかりなので休止した去年の3月からほとんど変わりません
グリオアヴァールとだけデス用のオグメをつけましたが、SP+2~3は未使用で手脚はアマリクHQのコンビのままです
風水調整前のマストラはオーディンしかやっていないので実際どんな感じだったのかも伝聞でしか分からないんですよね...
私自身は基本的には今回のことしか知らないんです、申し訳ありません

未クリア4人含めて今回が初マストラと言う人も3人いたので通算4日間で初クリアに到達出来たのは頑張ったものだと思いますが、repで見た感じでもデスの平均が90000を割っているのでMBのミスを差し引いてもカンストの回数は多くないなぁと言う印象で、個人的に私の黒はマストラに出すのにギリギリのラインの装備なんじゃないかなぁと思いました!
精進したいです
のん2017/07/01 02:30
Players info.
Profile
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]