忍者ブログ
[72]  [71]  [70]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60

hi pq
先日自殺(するつもりはなかったんだが)により消えてしまったガルカを除く全てのNMに敗退しました。えぅー;;
もう大分戦術も確立して来て動画も上げて、いっぱしに攻略出来てるつもりだったのにまさかの全滅。
人が少なかったわけでもない、まして火力が弱かったわけでもない。
まさに「どうしてこうなったwww」状態で皆で反省会。
その流れで出て来たのが前回エントリにひとりごちた黒の精霊についてでした。

これまであまり問題としてクローズアップはされていなかったんですが主に人、ルーですね、アレをやる時にMPが尽きた黒が同時に何人か座るとタゲ回しする人数が減って蝉のリキャがカツカツの状態になり、必死にまわしてるところに黒がガ→WSを食らって死亡とかやっぱり人数減ると急に崩れるんじゃね?ってなって。
アレは避けたいね~ってな話になりましてですね。
今まではガに対してスタンするとかそういうのがあまり決まってなかったのもあるのかなー。
フォモルNMはそこまで目に見えての累積スタン耐性というのがなくて、ガやWSを止めるのにスタンと言う程度であれば効かなくなると言うことはほぼありませんのでガIIIや蝉貫通、蝉全消失WSあたりはスタンした方がいいかも知れないです。要相談。
順番決めてまでやるかってなると、順番決めちゃうとスタン待ちが発生して削りが遅くなるので逆にそこまでする必要はないと思うんですよ。
ただそうなると「その時たまたまスタン出来る黒」ってのがいなきゃならないのでその時の状況で判断するしかなく、黒の負担でけえなあってのが正直なところ。周り見れる人じゃないとしんどいと思う。
蝉リキャに注意して沈まないようにってやるようにしたらやっぱりタゲ回しもそれなりのペースに落ちますので、そうなってみて改めて痛感する俺のドへたくそな蝉壱。
黒の負担を減らすためにも蝉ファラスキンのある赤忍が頻繁にタゲ取ってあげられるべきなんだろうけど泣けるほどヘタクソでもうギ-----ってなって芋の山に突っ込みたくなる。
ヘタクソなくせに赤はやっぱりなかなか死なないので黒白詩を死なせると本気で土下座したくなるんですよね。
ルーで死んだりすると起きて衰弱すんのめんどくせえってなって皆ガンガンホームポイントかえれしてリトレして走って戻って来て引き寄せきぼんぬwwwwwとか笑顔で言うんで、ほんっとに申し訳なくて死なせたくないんだよ。
皆ぼこぼこ74に下がっててそれでもフォモルやってくれるんだよ。だからやっぱり死なせたくないんだよおおおおおおうあぁあああああん。
現状ほぼ赤忍出勤させてもらってるので習うより慣れろ精神でばりばり蝉張りまくりたい所存....ガンバルヨ--orz

いつも人が少ないときに呼びつけてしまうマーチカ大将軍とブドウ姫には真面目に頭が上がりません。
昨日はカドルさんとえりおんくんまで呼んでしまった上えりおんくんなんて帰ったと思ったら次沸いたとかっつってまた呼び出されたりしてて鼻血垂れそうだった。
本当にありがとうございます。大感謝m(_ _)m
今回のルーではブドウ姫にコルセアで来てもらって、初の試みで詩白コ黒黒黒+赤赤シ(狩)をやってみた。

詩:もんさん
白:メタボ
コ:葡萄
黒:豚ツイン
黒:ポックリ
黒:バルキリー様
シ:えりおんくん
赤:中身がヴァーン
赤:粗大ゴミ


コのロールはウィザーズ+エボカーズで後半ワーロックス+エボカーズ。
赤からバラ抜いて黒にバラバラ+エボカーズでMP回復して座る頻度を下げてみるテスト。
リフレをしなくて済む分赤の負担も逆に下がるし、蝉だけーズに範囲で高位強化、場合によっちゃケアルガしてあげられるしでこっちの方が正解な気がする~。
ロウインはウィルナで直せるのでイレースなくても構わんし、人はますますこういう編成のがいいかもしれんです。
コルセアでどうやってタゲとんだって話になったのでブドウ姫に聞いてみたところ、カードが最大8連打出来るそうなので特にタゲ取りに問題はない感じ。
うちの花鳥でやってる帝龍でもコルセアは欠かせない存在なので、ワーロックスロールが偉大すぎて漏れる。
黒は結構動きやすそうに見えたんだけどどうじゃっただろう?
えりおんくんのシーフはトレハン入れてから狩にチェンジして普段バイオIIでスリップさせてるところをディアIIに切り替えて物理でも削る感じにしてみたら、シ→狩に着替えて飛んで来たのでそれ考慮して若干補正すると狩も結構削ってる感じでした。
黒3人で27000削りで狩が5000くらい。着替えないで最初からディアIIなら黒と同程度には削るかも知れませんね。

ルーは赤を最低2人用意してやってるんですが、多少MPきつい感はありますがイクシオンクローク着るほどにはきつくはなかったです。
その前にやった黒黒黒黒白赤+シの詩人なしエラサの方では黒白リフレにケアルしてタゲとってとかやってたらマジでMPが回らなくてどうしようかと思ったy。。

エラサに関してはやっぱりブラポンの時の逃げ方が肝なのですがーん。
発動したらS方向に走ってエラサより南方向にいる黒がスタンしてタゲを取って逃げて引き寄せ、ここまでは正解なんだけど、引き寄せ時はスタンした黒にタゲが行った状態が継続してるので、その黒から一刻も早くタゲ剥がさないと蝉がない状態で殴られる可能性が跳ね上がると思うのですよ。
南に走ってからスタンではちょっと遅いのではないかと思うんです。
なので一発目にスタンした黒はとにかくダッシュして、他の人は絶対手を出さないでタゲを任せる、んで引き寄せされたら次の「蝉のある」黒がスタンしてダッシュで逃げて、タゲ取ってた黒はその場で蝉を張る。
蝉張りでタゲが揺れたらそれはスキンのある赤がタゲ取って逃げる。
なんて言う感じでやった方が吸われなくて済むかもしれんと思うのですがいかがでしょう!

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
タルヒュム
ナ前白赤コ詩(前衛はWSや敵に対するアビはしない)

ガルエル
コ白詩以外黒/忍

ミスラ
これだけどうしようもないので10人以上でクマスタン

ウチはこんな感じでやってますねー ガルエルはともかくヒュムとタルは前衛のが圧倒的に楽です。黒田と削り遅いしLvupしちゃうし時間かかりがち→事故発生ってなってしまうので、タルヒュムはマチマチカオスハンター辺りかけたモンクあたりいれるのが楽です。特にルー大柴。
さら 2010/01/08(Fri)23:29:11 編集
Re:無題
こんにちあートゥギャザーしようぜコメントありがとうございますワーワー。
普段あまりこういった構成や戦術的なコメントを頂くことって少ないので大変うれしいです(´▽`)

岩首に赤がいないとか人が前衛メイン削りだとかやっぱりそれぞれやり方が違うんですね~。
特に赤は必要ない感じですか?
樽はあまり戦えてないのでこの編成をパク...あわわ参考にしてやらせて頂きますウフフー!
フォモルは一度ジョブが固まってしまうと毎回そのジョブでってなりがちで、保険やばい人がかなりいるはずなので...前削りで大柴が楽にやれるならぜともひ真似っこする価値ありですね!
モンクを入れるって言う発想は全然なかったので早速やってみます!
のん2010/01/09 10:34
無題
悪疫ってイレースじゃなおらないんじゃね?
じゅ 2010/01/10(Sun)04:05:12 編集
Re:無題
>悪疫ってイレースじゃなおらないんじゃね?

だからウィルナで治せるからイレースいらねぇって書いてあるじゃねーかy
のん2010/01/10 04:31
無題
あ、ヒュムは前衛削り3人ぐらいいないときつそうですー。フル薄黒モ一人でいったらレベルアップしまくって4割程度削った後削れなくなったので…

岩首はピンポンできればなんでもオッケーな感じですよね。セミなくなった時にあえてひきよせでとばされて逃げるのがマイブームです。
さら 2010/01/21(Thu)01:10:21 編集
Re:無題
あー!こんにちは!続報ありがとうございます。お待ちしてましたw
先日人がいなかったので試しに前衛削り試してみたんです。
で、モモ白コ詩赤でやってみたんですが(スタンもする担当の暗がその場で落ちて戻って来なくなりまして)やっぱ中盤から全然削れなくなりますね。
こちらはモがガルカフル薄スファライの最強スペックだったんですが、前衛3の予定だったのが諸事情で2で突撃したもんで全滅して帰って来ました。。。

ヒュム前衛削りの時の立ち位置についてなんですけどこれって全員でベッタリ張りつくんじゃなくて黒削り同様ピンポンしながらなんでしょうか。
そういえば立ち位置聞かなかったなと思って全員ベッタリ張りついてやってみたらやっぱフル薄ガルモンクから沈没してどうしようもなくなってしまってw
もうちょっと詳しく教えてもらえば良かったと後悔しきりだったのでコメント頂けて嬉しいです。
よろしければもうちょっと詳細を教えてくださいませませ。
のん2010/01/21 09:06
無題
失礼しました!
一応フル薄黒デストエルモとカラナックさんの時は前衛(?)2でいけましたね。
やっぱり削れなくなっちゃうんでちゃんとした前衛が3人以上いた方がよさげではあります。
殴る時は、前衛は普通に囲んで、後衛は一応ばらけてますね。まぁレタスとかつきぬけてきちゃうんでどうしても事故はあったりしますね。なのでなぐりは基本モンクいれてる感じです。
あ、ルー少人数だと侍x6と赤/暗の7人でいけたことはあります!w
そのあとミスラいけないじゃんっていう。
さら 2010/01/22(Fri)01:44:57 編集
Re:無題
なるほど、後衛まで近寄っちゃダメですかw
前衛は普通に囲んで後衛はバラける、と。
ここに狩人とか遠隔が入っちゃうのはやっぱまずいですかね?
タゲ逸れて追いかけてる間に殴られて死ぬとかありそうだからなー、どうなんでしょう。
侍6+赤/暗ってことはクマスタン2アビ削り?
まだ前衛削りは1回しかやれてないのでまたやってみますお!
のん2010/01/29 09:00
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
19 20 21 22 24
25 26 27 28 29 30
Categories
Archives
Comments
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
[05/24 no name]
[05/23 no name]
[05/23 のんびりたる]
[05/18 更新まってたひと]
[05/18 あるびす]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]