hi pq
旧時代からそうなんですけど、どうも私は銀海のルートを覚えるのがなぜか苦手である。
そんなわけで銀海のルート再現には非常に自信がないんですががんばりもす。
開放補完は例によってBGwikiからです。
地図はff11databaseさんからお借りしました。
地図はクリックで拡大されます。
■銀海遺構-Ⅱ
編成:忍/戦、シ/踊、赤/白、詩/白
武器2、サポ1、アビ2、手1、魔法1、HP1、STR1、AGI1
武器忍シ、サポ赤、アビ忍シ、手シ、魔法赤、HP忍、STR忍、AGI忍。
1部屋目は扉1枚。
扉からドゥーム(サポ、アビ、VIT)2体が来訪で呼ばれます。
ドゥームは完レジではありませんが寝にくいので、足止めする場合はブレイクやバインドが有効。
ララバイは普通に入るし詩人が魔法解放されてる場合はこの限りではありませぬぞー。
ララバイは普通に入るし詩人が魔法解放されてる場合はこの限りではありませぬぞー。
1体目:赤アビ、VIT、忍サポ解放。
2体目:シVIT、詩アビサポ解放。
2部屋目は扉2枚。
扉からは手前からシーフキキルン(脚/足、アビ、サポ)2体、後ろから黒キキルン(頭/首、サポ、魔法)2体。
1体目:シ脚足、サポ解放。
2体目:詩脚足解放。
3体目:忍頭首、魔法解放。
4体目:シ頭首、魔法解放。
2部屋目西側の部屋に扉2枚。
右がドゥームとシキキルン。
左がドゥームと黒キキルンの扉になります。
今回は右側のみで左スルー。
詩VIT、魔法、赤頭首解放。
また、北のどん詰まりの部屋は左:黒シキキ、中央:ドゥーム2、右:黒シキキ
となっておりますがこちらもスルーでござる。
戻って2部屋目東の部屋へ、インプ(INT、MND)4体を殲滅。
1体目:忍INT、赤MND解放。
2体目:詩MND、赤INT解放。
3体目:シINT、MND解放。
4体目:忍MND、詩INT解放。
解放は全部済みましたが~、NMのポップ条件がインプ殲滅のため、南のどん詰まりの部屋のインプ3体もやります。
扉2枚と7体のインプを殲滅すると更に扉がポップ。
ここからドゥームNMのVoracious Carrionが来訪で呼ばれるわけだ!
説明長いぞ!
トレハンはあがらなかった。
紫の図案1枚。
ここまでで20分。
ここから先は東西ルート合流後の中央部屋を殲滅でございます。
扉4枚からドゥーム3インプ3ドゥーム3インプ3ってめんどくせー!
これ全部倒すと扉→シーフキキルンNMのSeafarer Piliproonがお出まし。
まあグラビデとか色々入るので弱体てんこ盛りでどうぞ。
絶対回避に精霊突っ込んでみましたが赤では4桁に届かないくらいの3桁しか出ませんでした。しょっぱい。
さすがに回避が高いので命中よりの装備がよろしいです。
トレハンあがらずで紫1枚、木綿1個。
34分。
1層西 | |
敵 | 解放 |
Doomed | サポ、アビ、VIT |
Qiqirn(黒) | 魔法、頭/首、サポ |
Qiqirn(シ) | 脚/足、アビ、サポ |
Imp | INT、MND |
1層東 | |
敵 | 解放 |
Apkallu | アビ、DEX、VIT |
Qiqirn(黒) | 魔法、頭/首、サポ |
Qiqirn(シ) | 脚/足、アビ、サポ |
Imp | INT、MND |
ランプ9回。
忍脚足、詩頭首、赤脚足解放。
扉に絡まれないようにまずはスニして進みます。
絡まれたら暗黒にギロティンくらうよ!いないけど!
最初の部屋の扉から雑魚のアシュタリフ(ナイト:STR、VIT、MP)のみ討伐、扉は寝かせなりなんなりで残します。
アシュタリフは旧サル同様寝かせ効かないんでグラバイブレイクでキープ。
1体目:シSTR、詩MP解放。
2体目:赤MP、詩STR解放。
3体目:赤STR、忍MP解放。
雑魚を殲滅したらそのまま扉を置いて次の部屋へ。
これで1枚目の扉と次の部屋の扉がリンクするのですがー。
「扉がリンクすると来訪で呼び出されるアシュタリフのジョブが変わる」!
これ見つけた奴天才ですね!
なんでこういうの分かるんじゃべ。解析?
BGwikiによると赤とシがモンクへ、暗とナが黒に変わるようです。
んでリンクさせたところで来訪アシュタリフが確かにモンクに変化したのでこれ倒す。
1体目:詩AGI、シDEX解放。
2体目:詩HP解放。
3体目:詩DEX、シHP、赤AGI解放。
倒したらなんかその場に扉とNMが沸いたんじゃよ---!
扉3枚キープとかめんどくさいんじゃよ---!
NM沸いたら倒せば良かったな!
トレハン8で紫1枚。
ここまでで49分。
この後は全スルーで南東ワープ。
詩人のたこしにマズルカで走ってってもらた。
東のNMは今回はやれまへんでしたので次回以降に。
東のNMは今回はやれまへんでしたので次回以降に。
私は道間違えて扉に見つかって赤アシュタリフ呼ばれてましたわアハハ。
2層 | |
敵 | 解放 |
Ashu Talif Crew(赤) | HP、CHR |
Ashu Talif Crew(ナ) | STR、VIT、MP |
Ashu Talif Crew(シ) | DEX、AGI、HP |
Ashu Talif Crew(暗) | STR、MP |
Ashu Talif Crew(モ) | DEX、AGI、HP |
Ashu Talif Crew(黒) | INT、MND、MP |
ランプの回数忘れたにゃー。
忍DEX、赤HP解放。
南の部屋でまずオロボン。
1体目:忍指/耳、シMP、詩胴解放。
2体目:シ胴、指/耳解放。
3体目:詩指/耳、忍胴開放。
4体目:赤胴、指/耳解放。
5体目:-
6体目:-
赤の解放が遅れたせいで余計な来訪するハメになったよ!
おれか!
おれだな!
終わったら最初から沸いてるらしい動かない扉からオロボンNMのArgent-eyed Orobonを来訪で呼ぶますよ~。
このオロボンちゃん毒にレジストハック出すとか割とふざけたことしてくれます。
まあ水属性っぽいもんね...
トレハン11wで紫2枚。
次は東へ向かって扉からのギア。
単体ギア3と三連ギア1が沸きます。
1体目:詩武器、手解放。
2体目:忍手、赤武器解放。
3体目:赤手解放。
4体目:詩背/腰、投擲解放。
三連ギアからアレキ1個ドロップ。
5体目:-
6体目:-
7体目:赤背/腰、詩投擲解放。
8体目:-
惜しい解放足りない!
まあこれは三連ギアが1回の来訪で1体しか沸かないから仕方ぬい。
残り28分30秒。
3層北/南 | |
敵 | 解放 |
Orobon | 胴、指/耳、HP、MP |
Psycheflayer | 武器、投擲、魔法 |
3層東/西 | |
敵 | 解放 |
Archaic Gear | 武器、手、頭/首、胴 |
Archaic Gears | 投擲、背/腰、指/耳、脚/足 |
ランプ回数忘れた!
忍投擲、背/腰、赤投擲解放。
扉からの来訪でDvergrさん。
4層は到着からワープ部屋の扉を開けるまでの経過時間によって、NQボスのポップ有無が判定されると言う情報が有力です。
現在のところ具体的に何分以内、と言うのは分かってないのかな、確か3~4分くらいだったと思いますが、4層は着いたらスニで全スルー、扉直行でも良いかなと思います。
周囲の扉からは来訪でギア、アクロリスなどがポップ、アレキのドロップ率が高いのでこの層はアレキ農場扱いだと思って良さそう。
4層は到着からワープ部屋の扉を開けるまでの経過時間によって、NQボスのポップ有無が判定されると言う情報が有力です。
現在のところ具体的に何分以内、と言うのは分かってないのかな、確か3~4分くらいだったと思いますが、4層は着いたらスニで全スルー、扉直行でも良いかなと思います。
周囲の扉からは来訪でギア、アクロリスなどがポップ、アレキのドロップ率が高いのでこの層はアレキ農場扱いだと思って良さそう。
NQボスと真ボスはシーフはトレハンのみ。
トレハン9で源太篭手とナムルーティアラドロップ。
残20分。
ここはアレキゾーンじゃろうな~。
ここはアレキゾーンじゃろうな~。
4層 | |
敵 | 解放 |
Archaic Gear | 武器、手、頭/首、胴 |
Archaic Gears | 投擲、背/腰、指/耳、脚/足 |
10分くらい残しでっしゃろか。
もうちょっと時間詰められそうでございますが初回なのでこんなもんでw
ネクロパージ、蝉貫通かと思ってたら蝉で避けてましたねコレ。
ビルジストーム(蝉複数)とカックルはイレースが3回必要ですが、赤詩で1回づつ+シのワルツで対処または赤2回詩1回。
特に白が必須って感じはないかなー。
今回は1曲マチもらってます。
ネクロパージ、ネクロベインの対処方法(白想定)はVWの記事から~。
ドロップは薄胴と薄手で薄祭り開催。
称号~。
一応これで全遺構一通り回ったので、後は色々詰めて行こうと思いまうす。
次回の記事に改めて書く予定ですがゼオの解放とか一部間違ってたので(黒マムはINTも解放されます)そこらへんの修正含めてちょいちょいと。
ビルジストーム(蝉複数)とカックルはイレースが3回必要ですが、赤詩で1回づつ+シのワルツで対処または赤2回詩1回。
特に白が必須って感じはないかなー。
今回は1曲マチもらってます。
ネクロパージ、ネクロベインの対処方法(白想定)はVWの記事から~。
ドロップは薄胴と薄手で薄祭り開催。
称号~。
一応これで全遺構一通り回ったので、後は色々詰めて行こうと思いまうす。
次回の記事に改めて書く予定ですがゼオの解放とか一部間違ってたので(黒マムはINTも解放されます)そこらへんの修正含めてちょいちょいと。
PR
COMMENT
Calendar
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog
Controls