忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
Warder of Courageでやったことをちらほらと書いて行きたいと思います。
計5戦しかやれてないので未確定事項が多く、これから書くことも間違っている可能性が多々ありますので、その点をご了承ください。

■Warder of Courageの特徴

なんか動画途中からですまんなんですが、外部強化等はなし。
戦闘時間23分半の長丁場でした。
ちなみに動画が途中でロストしてるのはやってる最中私がプリスにめっちゃ怒ったことがあってさすがにこれはwと一旦動画を止めたからでした。
ハイ暴言ババア乙。
特別なことは何もしてません。
以下にやってみて分かったことを。

・ステータスが超高く、多分麒麟より上
・回避も魔回避も超高いのに腕輪がつくと更にアップする
・ジラートジョブまでのSPアビを使用
・SPの使用間隔はSP終了後1分程度
・腕輪モード時はSPを2つセットで使い、セットは固定されている(順番も固定)

・白弱点自体は前半でも出て、腕輪時2個セットの1つ目にあたるSPであればその場で封印可能?(仮説後述)
・2個セットの1つ目SP使用タイミングで精霊が着弾すると稀に白弱点がつき、封印可能?(仮説後述)

百烈+マイティ
ブラポン+百烈
泉+絶対回避
明鏡+イーグル
ソウル+連続魔
コールワイバーン+使い魔
インビン+女神

コールワイバーン+ソウルのような鬼畜な組み合わせは一応発動しないようになっているようです。
微塵とアスフロについては上記のセットとは別個に発動し、子竜生存時にどちらかを使います。
子竜を処理しておくと微塵はほとんど来ません(以下仮説後述)。
白弱点が出る出ないについては確実にMBで出るわけではなくて、また、MB時以外にも出るのでまだ確定ではありませんが、SP発動から何秒間か以内に出たダメージ総量で出ているのではないかと思われます

10/17追記
動画から解析。
白弱点は総ダメージではなくSP発動タイミングでの着弾。
旧AVのSPにSPを当てるのと同様でごくわずかなタイミングでの白!!判定があるようです。
連携しかしないマンにストップウォッチで時間計測をしてもらい、SPが来る前後で1系連打するのが良さそうですね。

10/12追記
なお、ソウル時のマラソンについては腕輪モード前であれば詠唱が遅いので可能だと思いますが、WoCは元々俊足であるのに加えて腕輪モード時は連続魔とセットなのでマラソンはちょっと難しいかと思います。
どうなんだろうなーグラIIは一応100パー近い確率で入るんですけども。
やったことはないので今度機会があれば。

■ペットの子竜について
子竜は処理していますが本体のSPアビの周期が結構早いので、微塵やソウルボイスからのヴィルレーを回避するために、SP発動後次のSPが来るまでの間に落とす必要があります。
また、ペットの子竜は沸かせた曜日に合わせた魔法を使うようで、火曜日の今回はファイアIVとファイガIIIしか使って来ませんでした。
以前は闇曜日に戦うことが多かったためディスペルとプガに泣かされましたが、闇曜日を始めイヤな魔法を使いそうな曜日を避けるとこのあたりは楽になりますね。
デス・コメットが主力ダメージなので闇曜日にやろ!となるのが実は罠だとかさすがだよ・・・。
土曜日はやっぱスロウガが来るんじゃろかw

■仮説その1
子竜をナイトでキープするのではなくて精霊でまとめて処理するようになってから、腕輪モードでの女神やソウルボイスと言ったアカン系SPを使われることが減りました。
もしかしたら子竜の有無でSPアビの確率が変わったりするのかな?と考えてみましたが、なにぶん検証不足で仮説の段階です。
仮に合っていたとしても
「コールワイバーン+使い魔で6体沸き→次のSPまでに6体処理」
を確実にしないといけないので、これが結構大変で。
迅速に倒せるかどうか運が絡む要素でもあります。

これをより確実なものにするためには羅盤をペットに乗せるための、風水の迅速なディアガなどが肝になりますが、あまり早すぎると子竜キーパーのナイトがタゲを持つ前にヘイトが乗って風水に飛んで来てしまうので(動画でもそのシーンがあります)子竜キープのナイトと風水のコンビネーションが大事~!

■仮説その2
仮説その1よりはちょっと可能性が高そうなこと。
白!!が出たSPは以後使って来なくなるような気がするので、今回の封印はこれでやるんじゃないかなと思ったり...。
更に言うと1個目のSPを封印すれば2個目もまとめて封印出来てるような?
2個セットのうち2つ目に白!!を出しても無駄って感じがしています。
今回は前半でインビン・泉・絶対回避に、後半百烈に白!!が出てるので前半でインビン+女神、泉+絶対回避、百烈+マイティが封印出来ており、後半で明鏡だらけになったのではないか~とも。

10/13追記 *仮説Tips!!*
仮説その2を裏づける私たちの戦闘記録として、百+マイティの百に白!!が出た後百+マイティは発動しなくなりましたが、ブラポン+百は使うと言う状態になったんですよね。
SPは複数あるので偶然です、で片づけられるかどうかは試行回数が少なく定かではありませんが、百烈だけ百+マイティ、ブラポン+百と2つセットに組み込まれているんです。
で、このことから百烈に白!!を出して封じられるのは腕輪時の1つ目にあたるSPであると現時点では判断しました。
2つ目のSPはあくまで〆扱いと言うか、セットの1つ目が封印出来ないと2つ目は否応なしに発動してしまう。
そんな感じ。

つまりソウルは前半でソウルを使った時に白!!を突き、女神はインビンに白!!を出せば腕輪モードになっても発動しなくなるのでは?
と考えておりまんぬ。

繰り返しますが仮説です。
合ってたらほめてね…^q^

拍手[11回]

PR
hi pq
編成:ナナ白赤風か+学+学黒黒風赤詩
全国のからくりさんお待たせしました!
出番です!!!


ローブ出ず!


詳細は後日!
動画は途中からのしかないけどアップします(多分)

拍手[14回]

hi pq
昨日書いたWarder of Courageさん、1戦目で実に3回の微塵が来てるんですけども、2回目3回目の動画をちょっとチェックしてみました。
やっぱり距離をしっかり取っておくと4桁ダメが3桁に収まるので立ってる人が増えますね~。
動画を切り出してその部分だけアップって言うのもちょっとめんどくさいのでwebで探したgif化ツールさんを使って適当にgifにしてみたよ。
2回目の微塵です。
3回目は腕輪モードになってたのでインビンからの微塵でした。


はいダメ~www
ほんのちょっとの差が生死を分ける!

あと拍手にて外部強化についての提案と言うか質問と言うかそんな感じのコメントを頂いたんですけども、うちでは昔から戦闘前に外部強化を掛けるのは一種の邪道と捉えていて、記憶している限りではピザがそれを戦術に入れたことって多分ないんです。
あったかなぁ、忘れちゃったな。
他の人が使うかどうかとかは私たちには関係ないことなんでどうでもいいんですけども(あくまでうちはやらないよと言う話)、誰にもさせたくないと言うのであればそれはシステム側で出来ないようにするべきで、そういう意味ではエスカにおいては強化丸切れの以前の状態の方が良かったと思うんだけどもね~。
ここんとこBCとかでも突入で強化が根こそぎ切れていくことが増えたような気がするのは外部強化と絶対防御を合わせてクリアさせたくないと言う伊藤の意図だと思っていたし、我々に関してはそれを正面から受けて立っているつもりでいるので、外部強化については今後も採用することはないのではないかと思います。
おこたえに~なったでしょうか~!

拍手[8回]

hi pq


ピザ先生の夜勤明け、あと私が先週まるっきりログイン出来なかったので日曜日に2回目のチャレンジどす。
前回近接で削ろうとしたら全くもってお話にならなかったんで今回は精霊での挑戦。
編成はナ白学コ風+学黒黒赤風詩の中身入り11人。
2戦目で仕事を終えて帰ってきたセバスを獣で拉致ってナ白学コ風獣+学黒黒赤風詩で子竜をワシャコさせてみましたが、どうにもこうにも命中が足りず、ふりしぼればなんとかギリギリで当たるものの精霊ジャ系で落とすのとあんまり大差ないと言うちょっと残念な結果に終わりました。
これで獣でワシャコ余裕でしたになってしまうと獣濁でいいとこまで行ってしまいそうだし、なにか弱体方法があるとか11月のVUで来るであろう何かの神符なりなんなりの強化がないととか、まあなにかしらPC側に及ばない部分が多々あるのだと思います。
戦術もまだ手探りの状態だけど黒と獣はやっぱりそこそこ相性いいですね。
とりあえず前回と合わせて計3戦やってみた感じだと、

1:メデューサジャベリン連打しすぎ
2:プガ連打しすぎ
3:微塵使いすぎ
4:ついでに女神も使いすぎ
5:インパク知ストリームのスタンながすぎ
6:フォーカスランゴと梨クレープHQがあれば麻痺サイレス以外は割と入る
7:だが黒の印サイレスは当然レジ
8:MB闇しかほとんど通らないので実質コメットとデス削り(現状)
9:黄色ネーム化すると一瞬で全快する

となんだかこう、どうしたら突破口が見つかるのかまるで分からないw
1番は白のストナ能力だのみ、2番は前に出る人全員常時デスボール食うしかないかなぁ、あとは思い切ってナ以外サポ学しばりで机上のスリップwとか?
1と2、あと子竜の5(後述)はホント異常な回数して来るのでナイトの強化がプロシェルファラクルセードはおろかストナに乗せた愛撫に至るまでとにかく全部が全部剥がれて行くので、とりあえずはここをどうにかしないとナイトと白がやばい。


一方3の微塵については恐らく距離がかなり絶妙で、ナイト以外全員死んでるのにマナ壁張ってたピザだけが無傷とか、ストファラしとけばギリ耐えるとか、なにがどうあっても死ぬって訳じゃないのがポイント?
なんか生き延びてね?っていうか1ミリもくらってなくね?ってなったので、しっかりブリファラ張って距離もしっかり立ち位置しっかりで微塵で死ぬことはあんまりなくなりました。
これで問題は女神連打とソウルボイス、に絞られたわけではないけどさぁぁぁ。
微塵・泉・ソウルボイス・インビン・女神・絶対回避ぐらいまでは確認済であとはまだ発動を見ていません。

一方子竜はと言うと

1:寝かせが入らないのでインカージョン形式のキープは不可能
2:赤ならなんとか寝ないこともない(けど意味ないぐらいレジる)
3:ブレクガも入らんこともない
4:ならばフラズルだぜーと入れても残念ながら寝ない
5:ディスペルしすぎ
6:ソウルボイスの合図で全員ヴィルレーの大合唱

こちらも鬼畜性能。
女神を使われても半分の腕輪モード発動まではどうにかこうにか持って行けるんですけども、ソウルボイス使われると6体になった子竜とAVが一斉にヴィルレー使って来るのでスタイミー要員1枚2枚いても全然意味なくね?!ってなって笑ってしまったw
近接が通るようなら赤12人とかもありえるかと思ったんですけどね~・・・やっぱ現状では現実的ではないようで。
ちなみに近接や獣で通そうとすると命中1700~1800ぐらい必要そうな感じです。
どうせいっちゅーのw


私は今回も赤だったので1戦やってディア3をファラIIに振りなおしてみたり、サポ学に変えて自己虚誘+風陣なんかも使ってみたけどサポ白と大して変わらなく、却って回数撃ったせいかサポ学の方が命中率が下がってたりして赤的には結構限界っぽい感じでした。
ただ旧AVでは完全耐性だったものが全てただの耐性+魔回避特盛りになってるので、前回のようにナイトのヒーラー兼弱体ではなく弱体と黒PTの強化(デスリキャ短縮のためのヘイストII、リフレIIまわしなど)に回してもらえれば色々と確認する余裕があって、赤がいる意味があるかどうかはまだなんとも・・・と言うのが正直なところだけど個人的には弱体を心行くまで撃てて大変楽しいですw
子竜へのディストラフラズルは割と入りやすいので、赤で全部にまとめて弱体入れて処理してもらうのが一番早いような気はします。
魔回避と回避が高いだけで攻撃力やHP自体はあんまり大したことないのよ、子竜ちゃん。

あとはアレですね、普段やらないジョブをやってもらわなくてはいけないこととかがあるのとまだまだ動き慣れないのがあって、ここがなんとかなればもうちょっといい戦い方が出来ると思うんだけど今回はギフト1200(!)だけどほとんど実践で出したことがないたこしが

ナイトPTにいるにも関わらず「この人チカンです!」を自分に誤爆すると言う痛ましいヒューマンエラーが起きまして


バカなのか(白目)

2戦目に入れた獣による子竜ワシャコでは

ふりしぼって全力で(SPは使ってないはず?)これぐらい。
黒2人のガジャとバッタで協力して3体落とすことは可能なんですけども、またすぐ呼ぶしガジャ系はAVにはほとんど効果がなくてその間AVへの攻撃が止まってしまうんでどうしたもんかと言うところ。
とりあえずフルアラにしてガジャ系か獣の子竜処理班を作るべきかの~、うちそんなに獣いないんだよなぁ(チラッチラッ
召喚も入れてみたいんですけどねぇ。
また、子竜にガジャ系を撃つにはナイトが黒へケアルなどをしてヘイト取っておかないと子竜がすっとんで来るんでここはナイトの頑張りどこなんですが、AVと子竜3~6に囲まれてるとホント何も出来ないみたいな状態になってしまうので、AV初参戦の小僧がゥイイイイイイイィ!って発狂してて大層気の毒でしたw
またやろうね^^

勝てるビジョンがなかなか見えない敵、たのしい。

■オマケ

なんだおまえ( ゚д゚ )

拍手[18回]

hi pq


はじめての~えーぶいー。
編成:ナナ赤風風風+シ踊風白詩コ

ボルスター使って命中25パーとか超無理ゲーでした

サイレス4.8%とかクソわろたけど完レジじゃないだけまだマシかなー。
ピザ軍師も夜勤に入るので今週は動画を見直しつつ試行錯誤週間。
弱体は問題なく入るとか言うログが出てますけど問題なくないよー!w

拍手[8回]

Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]