hi pq
昨日書いたエヴォリス装束についてですが、なんだかwikiのが間違ってて足も頭・胴と同様魔攻魔命の両立が可能だとか言う話を聞きました。
自分ではまだ確認出来てないんですが訂正してお詫びもうしあげまんk。
それとwikiに丸投げしてしまって装備自体の作り方を超適当に書いたので、黒学に限定したもので恐れ入りまするが補足しておくうよ。
wiki見ても何がなんだかな人に分かりやすいように書いてみたつもりですが伝わるでしょーか。
■装備をつくろう
まずは大本となる装備を合成で作ります。
レシピはコチラ。
エボンフロック[裁縫:師範(スキル上限:100前後)][彫金:(スキル上限:)]
土のクリスタル
シルバーインゴット+シルバーの鎖+ベヒーモスなめし革+タフタ織物+ シンチレーター+ルスゾルの革+カンブリック×2
エボンベレー[裁縫:師範(スキル上限:97-98)][革細工:(スキル上限:)]
土のクリスタル
シンチレーター+ルスゾルの革+カンブリック×2
生意気にベヒ革使ったりシンチレーターだのカンブリックだの結構元手が掛かります。
値崩れしたかと思うとすぐ相場が戻ったりして割と不安定なんですよね。
ソロ~でも現地で調達出来るので、メリポがてらに取りに行くのも良いかもです。
ワタシたちもトド部とか言ってトド狩りに行ってます(´ω`)
■コインと染料を用意しよう
黒に対応したコインであるセカンアプタントと、染料であるエブルピグメント(フリア、エボンでも構いませんが最大サイズと性能が異なるので染めるなら白がオススペ)を用意し、エボン装備と一緒に突っ込んで練成します。
ジョブコインと染料のどちらが先でも構わないので、揃った方から練成しちゃっときましょう。
この時、元の服の合成スキルである裁縫師がいないとコインと染料の練成が出来ません。
依頼者の練成スキルが低い場合は依頼者+裁縫師+練成屋の3人いると安心です。
■コインと染料の定着が終わったら
服にエヴォリスを溶かし込むための穴を開けませう。
穴が大きければ大きいほどはめ込めるエヴォリスのサイズも大きくなります。
装備にはそれぞれ3つの穴を開けることが出来、そのひとつひとつが属性を持っています。
属性一覧はこちら
それぞれの部位に3つの穴があり、そのひとつひとつに対応する属性があるのが分かるかと思います。
例えば頭だったら
1:炎、氷、風、土(選択)▲6
2:水、雷、光、闇(選択)▲6
3:全属性(選択)△6
こうなってますね。
頭にあけられる穴のサイズは最大6で、1つめと2つめは4つの属性から1個づつ選択出来、3つめは全属性から1つ選択出来る、と言う意味です。
ここで言う属性が何かというと、それがこちら
これより1番の属性はそれぞれ
炎:攻+
氷:魔法攻撃力+
風:回避+
土:防+
となります。
ワタシがつけたいのは魔法攻撃力+なので氷の穴をぽこっと開けるわけです。
同様に2番の穴は
水:魔法命中+
雷:飛命+
光:魔法防御力+
闇:魔法回避率+
となるので魔命にあたる水の穴をぽこっと。
で、3番目が全属性△のものから1つ選択、となりますが、この一覧がこちら
見ると分かるんですが全属性とは言え使えるものが本当に限られていいて精霊に関するものは光紋様の敵対心マイナスか、雷紋様の魔法クリティカルヒット+しかありません。
このどちらかからの選択になるので私は光の敵対心マイナスを取りました、と言うことですね。
▲と△では同じ属性紋様でも効果が違うなど、パッと見イミフすぎてリアルINTの低いワタシは理解するまでかなり掛かったんですが、法則が分かると割と組み合わせとかを考えるのが楽しくなって来ますヨ。
で、開ける穴の種類を決めたらあとは釜にいる人からモルダント75を買って、装備+モルダントで練成するだけ。
なんですが。
この穴あけが最後の難関でホントにまんどくさい。
最大サイズが全然あかない。
穴あけは3回連続で最大サイズを出さないといけなくて、1つめに成功しても2つ目失敗したらリバータントで全部消してやりなおし!と言う鬼仕様。
だから2つ目まで最大サイズが出て3つ目でコケるとやる気がのうなるw
1個目8来た!
2個目も8!!!!
3つめ会心キタ-----(゚∀゚)-----ドウダ-----------
7
っていうね、このSSどこでも見るんですけどもうこれ使うしかなかったって言う感じのね、そういうアレ。
練成スキルがなくてもこれをやるだけでガンガンスキルが上がって行きますが、ワタクシはめんどくさいのでさくさくミルクチップでスカリさんを買収してやっていただいた次第。フヘヘ。
次回エヴォリスをもらおう編は気が向いたら。
と言うか簡単なのでわざわざ説明いらんかもしらんw
昨日書いたエヴォリス装束についてですが、なんだかwikiのが間違ってて足も頭・胴と同様魔攻魔命の両立が可能だとか言う話を聞きました。
自分ではまだ確認出来てないんですが訂正してお詫びもうしあげまんk。
それとwikiに丸投げしてしまって装備自体の作り方を超適当に書いたので、黒学に限定したもので恐れ入りまするが補足しておくうよ。
wiki見ても何がなんだかな人に分かりやすいように書いてみたつもりですが伝わるでしょーか。
■装備をつくろう
まずは大本となる装備を合成で作ります。
レシピはコチラ。
エボンフロック[裁縫:師範(スキル上限:100前後)][彫金:(スキル上限:)]
土のクリスタル
シルバーインゴット+シルバーの鎖+ベヒーモスなめし革+タフタ織物+ シンチレーター+ルスゾルの革+カンブリック×2
エボンベレー[裁縫:師範(スキル上限:97-98)][革細工:(スキル上限:)]
土のクリスタル
シンチレーター+ルスゾルの革+カンブリック×2
生意気にベヒ革使ったりシンチレーターだのカンブリックだの結構元手が掛かります。
値崩れしたかと思うとすぐ相場が戻ったりして割と不安定なんですよね。
ソロ~でも現地で調達出来るので、メリポがてらに取りに行くのも良いかもです。
ワタシたちもトド部とか言ってトド狩りに行ってます(´ω`)
■コインと染料を用意しよう
黒に対応したコインであるセカンアプタントと、染料であるエブルピグメント(フリア、エボンでも構いませんが最大サイズと性能が異なるので染めるなら白がオススペ)を用意し、エボン装備と一緒に突っ込んで練成します。
ジョブコインと染料のどちらが先でも構わないので、揃った方から練成しちゃっときましょう。
この時、元の服の合成スキルである裁縫師がいないとコインと染料の練成が出来ません。
依頼者の練成スキルが低い場合は依頼者+裁縫師+練成屋の3人いると安心です。
■コインと染料の定着が終わったら
服にエヴォリスを溶かし込むための穴を開けませう。
穴が大きければ大きいほどはめ込めるエヴォリスのサイズも大きくなります。
装備にはそれぞれ3つの穴を開けることが出来、そのひとつひとつが属性を持っています。
属性一覧はこちら
それぞれの部位に3つの穴があり、そのひとつひとつに対応する属性があるのが分かるかと思います。
例えば頭だったら
1:炎、氷、風、土(選択)▲6
2:水、雷、光、闇(選択)▲6
3:全属性(選択)△6
こうなってますね。
頭にあけられる穴のサイズは最大6で、1つめと2つめは4つの属性から1個づつ選択出来、3つめは全属性から1つ選択出来る、と言う意味です。
ここで言う属性が何かというと、それがこちら
これより1番の属性はそれぞれ
炎:攻+
氷:魔法攻撃力+
風:回避+
土:防+
となります。
ワタシがつけたいのは魔法攻撃力+なので氷の穴をぽこっと開けるわけです。
同様に2番の穴は
水:魔法命中+
雷:飛命+
光:魔法防御力+
闇:魔法回避率+
となるので魔命にあたる水の穴をぽこっと。
で、3番目が全属性△のものから1つ選択、となりますが、この一覧がこちら
見ると分かるんですが全属性とは言え使えるものが本当に限られていいて精霊に関するものは光紋様の敵対心マイナスか、雷紋様の魔法クリティカルヒット+しかありません。
このどちらかからの選択になるので私は光の敵対心マイナスを取りました、と言うことですね。
▲と△では同じ属性紋様でも効果が違うなど、パッと見イミフすぎてリアルINTの低いワタシは理解するまでかなり掛かったんですが、法則が分かると割と組み合わせとかを考えるのが楽しくなって来ますヨ。
で、開ける穴の種類を決めたらあとは釜にいる人からモルダント75を買って、装備+モルダントで練成するだけ。
なんですが。
この穴あけが最後の難関でホントにまんどくさい。
最大サイズが全然あかない。
穴あけは3回連続で最大サイズを出さないといけなくて、1つめに成功しても2つ目失敗したらリバータントで全部消してやりなおし!と言う鬼仕様。
だから2つ目まで最大サイズが出て3つ目でコケるとやる気がのうなるw
1個目8来た!
2個目も8!!!!
3つめ会心キタ-----(゚∀゚)-----ドウダ-----------
7
っていうね、このSSどこでも見るんですけどもうこれ使うしかなかったって言う感じのね、そういうアレ。
練成スキルがなくてもこれをやるだけでガンガンスキルが上がって行きますが、ワタクシはめんどくさいのでさくさくミルクチップでスカリさんを買収してやっていただいた次第。フヘヘ。
次回エヴォリスをもらおう編は気が向いたら。
と言うか簡単なのでわざわざ説明いらんかもしらんw
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[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
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フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
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