hi pq
ちひろままさんが弊社の記事を引用した上でいろいろとWoCの攻略について書いてくださっていたのでご紹介をば。
こちらになります。
この記事の文中で、ソウルボイス対策のサイレスについての記載があるんですが、読む限りだとソウル中に普通にサイレスが入ってるようです。
うちではごく初期にソウルに対して入れたスタイミーサイレスが効果を発動せず切れたことから、それ以降のサイレスは戦術記事にもある通りWoCのMP温存用に使っていてソウル用には使用してないんですよね。
仮にサイレスが普通に入ると言うことであれば戦術が根本から覆るばかりか「え、結局それで済んじゃうの?」となってしまう結構な一大事なのでw
初期の戦闘をピザと洗い出してみました。
そもそもなぜ私たちがそのスタイミーサイレスをソウルに使うことを除外したか、と言うと、
1:ほとんどサイレスが命中していない状態(=ハック込みで1~2回)で耐性がついているとは思えなかった
2:耐性がついてどんどん効果時間が短くなっているような印象もなかった
3:その状態でスタイミーサイレスがすぐ切れた
4:今やっているWoCでサイレスに耐性がついている印象も受けない
この4点が主な理由です。
我々のLSもWoCに関してはちひろままさんのところと同程度以下の頻度(隔週金曜、不定期日曜の各日3戦程度)でしかやれる日がないので、サイレス無理っぽい?んじゃやめよ、で何度も検証せずに切り捨てたわけですけど、本来であればフルで入ると言うならば理由はこれぐらいしかないかなー、と言うことで昨日ピザと出した結論。
レジでも耐性がつく
...ま、今のところこれも仮説ではありますが、これならば納得は行きます。
そんなに撃った回数に差があったかどうかはちょっともう定かじゃないんですけど、あそこまで瞬時に切れると言うのはあの日以降1度も経験がないので、ありえるとすればすげーサイレス撃っててレジでの耐性がめっちゃついてた、と言うことぐらい。
それかあの時だけ何か特殊な状況にあったか...うーん。
「レジでも耐性がつく」と言う点に関しては、例としてティアマットを赤盾でやってた頃はスリプルディスペでタゲを取ってたんですけれども、これをやってるとレジでも耐性がついて1回も寝てないのに全然寝ない状況になるとかで(ピザ談)、事故が起きた時に寝かせられなくて苦労した記憶あんまりないけどそうなってたらしいよw
覚えてねーわ!w
状況としてはこれに近い感じになってるんではないかと言う話。
WoCには赤が印サイレスをしてもレジるので、確実に一発で入れるにはどうしてもスタイミーが必要になります。
さて次回は金曜日に連戦が待ってますが赤の使い方をどうしたもんか。
小竜の処理が早くなって7体全部にヴィルレーされるってこともそろそろなくなって来てるので、最終的にはインビン封じの旅って感じではありますけどもw
とりあえずまだゼンディックローブが1着も出てないんでそろそろ出て欲しい。
■オマケ
他の方へのコメントの返信として記載しましたが、小竜のINTは概ね平時380、使い魔でレベル3ぐらいアップして410弱と言う感じです。
INT調整は神符込みで考えればそんなにハードルは高くないですね。
弱点に属性は無関係、小竜処理は曜日天候+曜日属性で問題なし、小竜へのアブゾイン+フラズルはお好みで採用どうぞ。
インビン突けたら弱点狙いは辞めてもオッケー、ボーナス扱いのSPまで封じてしまって自分の首が締まるケースあり。
その他まあ色々とありますが、探してみてください(たなP?)
■拍手コメント返礼
・のんてんちゃん
おいわいありがと~w
女は年齢を聞かれて「失礼ねっ」と思うようになったら終わりでござる。
上から行かないと、上からw
・別鯖だるめるさん
魂の双子あらわる!!
おたんじょるびおめでとうございます・w・
同じ年の同じ日うまれはなかなか遭遇出来ないのでうれしいですw
ちひろままさんが弊社の記事を引用した上でいろいろとWoCの攻略について書いてくださっていたのでご紹介をば。
こちらになります。
この記事の文中で、ソウルボイス対策のサイレスについての記載があるんですが、読む限りだとソウル中に普通にサイレスが入ってるようです。
うちではごく初期にソウルに対して入れたスタイミーサイレスが効果を発動せず切れたことから、それ以降のサイレスは戦術記事にもある通りWoCのMP温存用に使っていてソウル用には使用してないんですよね。
仮にサイレスが普通に入ると言うことであれば戦術が根本から覆るばかりか「え、結局それで済んじゃうの?」となってしまう結構な一大事なのでw
初期の戦闘をピザと洗い出してみました。
そもそもなぜ私たちがそのスタイミーサイレスをソウルに使うことを除外したか、と言うと、
1:ほとんどサイレスが命中していない状態(=ハック込みで1~2回)で耐性がついているとは思えなかった
2:耐性がついてどんどん効果時間が短くなっているような印象もなかった
3:その状態でスタイミーサイレスがすぐ切れた
4:今やっているWoCでサイレスに耐性がついている印象も受けない
この4点が主な理由です。
我々のLSもWoCに関してはちひろままさんのところと同程度以下の頻度(隔週金曜、不定期日曜の各日3戦程度)でしかやれる日がないので、サイレス無理っぽい?んじゃやめよ、で何度も検証せずに切り捨てたわけですけど、本来であればフルで入ると言うならば理由はこれぐらいしかないかなー、と言うことで昨日ピザと出した結論。
レジでも耐性がつく
...ま、今のところこれも仮説ではありますが、これならば納得は行きます。
そんなに撃った回数に差があったかどうかはちょっともう定かじゃないんですけど、あそこまで瞬時に切れると言うのはあの日以降1度も経験がないので、ありえるとすればすげーサイレス撃っててレジでの耐性がめっちゃついてた、と言うことぐらい。
それかあの時だけ何か特殊な状況にあったか...うーん。
「レジでも耐性がつく」と言う点に関しては、例としてティアマットを赤盾でやってた頃はスリプルディスペでタゲを取ってたんですけれども、これをやってるとレジでも耐性がついて1回も寝てないのに全然寝ない状況になるとかで(ピザ談)、事故が起きた時に寝かせられなくて苦労した記憶あんまりないけどそうなってたらしいよw
覚えてねーわ!w
状況としてはこれに近い感じになってるんではないかと言う話。
WoCには赤が印サイレスをしてもレジるので、確実に一発で入れるにはどうしてもスタイミーが必要になります。
さて次回は金曜日に連戦が待ってますが赤の使い方をどうしたもんか。
小竜の処理が早くなって7体全部にヴィルレーされるってこともそろそろなくなって来てるので、最終的にはインビン封じの旅って感じではありますけどもw
とりあえずまだゼンディックローブが1着も出てないんでそろそろ出て欲しい。
■オマケ
他の方へのコメントの返信として記載しましたが、小竜のINTは概ね平時380、使い魔でレベル3ぐらいアップして410弱と言う感じです。
INT調整は神符込みで考えればそんなにハードルは高くないですね。
弱点に属性は無関係、小竜処理は曜日天候+曜日属性で問題なし、小竜へのアブゾイン+フラズルはお好みで採用どうぞ。
インビン突けたら弱点狙いは辞めてもオッケー、ボーナス扱いのSPまで封じてしまって自分の首が締まるケースあり。
その他まあ色々とありますが、探してみてください(たなP?)
■拍手コメント返礼
・のんてんちゃん
おいわいありがと~w
女は年齢を聞かれて「失礼ねっ」と思うようになったら終わりでござる。
上から行かないと、上からw
・別鯖だるめるさん
魂の双子あらわる!!
おたんじょるびおめでとうございます・w・
同じ年の同じ日うまれはなかなか遭遇出来ないのでうれしいですw
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COMMENT
無題
お久しぶりです。
ちぇりーまかろん+1さんの攻略記事を
参考にさせて頂いて、私たちも攻略す
ることが出来ました、ありがとうござ
います。
昨日は腕輪なしの時にソウルボイス
がきまして、先週は腕輪ありの時に
ソウルボイスがきましたが、サイレス
が即切れるということはありません
でした。
私たちはソウルボイスの時のみサイレ
スをしています。
ちぇりーまかろん+1さんの攻略記事を
参考にさせて頂いて、私たちも攻略す
ることが出来ました、ありがとうござ
います。
昨日は腕輪なしの時にソウルボイス
がきまして、先週は腕輪ありの時に
ソウルボイスがきましたが、サイレス
が即切れるということはありません
でした。
私たちはソウルボイスの時のみサイレ
スをしています。
Re:無題
おひさしぶりです、いろんな考察ありがとうございました。
わたしたちの方でも重ねての検証をしていない点もあったので、ブラッシュアップしていただけて嬉しいです。
サイレスの件に関してはやはりフォーカスランゴがあればソウル中のマラソンとあわせて問題なさそうで、基本的なところで盲点があったのが結構衝撃でw
からくりいらんかったやん...というのが個人的にとても残念なんですけれど、次のverupでからくりのヘイトが修正されることもあるのでまた使ってみる予定です。
グラIIは常時入れているのでソウルが来た際はスタイミーサイレス+インデグラビデ、2回目以降は印バインドを含めたマラソンで凌ぐことが出来るようになり、問題はインビン封印だけになりそうな感じですね。
挙動的には一部を除きほぼ検証しきった感じなので11月の新mobも楽しみ!
わたしたちの方でも重ねての検証をしていない点もあったので、ブラッシュアップしていただけて嬉しいです。
サイレスの件に関してはやはりフォーカスランゴがあればソウル中のマラソンとあわせて問題なさそうで、基本的なところで盲点があったのが結構衝撃でw
からくりいらんかったやん...というのが個人的にとても残念なんですけれど、次のverupでからくりのヘイトが修正されることもあるのでまた使ってみる予定です。
グラIIは常時入れているのでソウルが来た際はスタイミーサイレス+インデグラビデ、2回目以降は印バインドを含めたマラソンで凌ぐことが出来るようになり、問題はインビン封印だけになりそうな感じですね。
挙動的には一部を除きほぼ検証しきった感じなので11月の新mobも楽しみ!
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[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
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一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
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不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
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襲撃 ■■■■■
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