hi pq
ピザ先生の夜勤明け、あと私が先週まるっきりログイン出来なかったので日曜日に2回目のチャレンジどす。
前回近接で削ろうとしたら全くもってお話にならなかったんで今回は精霊での挑戦。
編成はナ白学コ風+学黒黒赤風詩の中身入り11人。
2戦目で仕事を終えて帰ってきたセバスを獣で拉致ってナ白学コ風獣+学黒黒赤風詩で子竜をワシャコさせてみましたが、どうにもこうにも命中が足りず、ふりしぼればなんとかギリギリで当たるものの精霊ジャ系で落とすのとあんまり大差ないと言うちょっと残念な結果に終わりました。
これで獣でワシャコ余裕でしたになってしまうと獣濁でいいとこまで行ってしまいそうだし、なにか弱体方法があるとか11月のVUで来るであろう何かの神符なりなんなりの強化がないととか、まあなにかしらPC側に及ばない部分が多々あるのだと思います。
戦術もまだ手探りの状態だけど黒と獣はやっぱりそこそこ相性いいですね。
とりあえず前回と合わせて計3戦やってみた感じだと、
1:メデューサジャベリン連打しすぎ
2:プガ連打しすぎ
3:微塵使いすぎ
4:ついでに女神も使いすぎ
5:インパク知ストリームのスタンながすぎ
6:フォーカスランゴと梨クレープHQがあれば麻痺サイレス以外は割と入る
7:だが黒の印サイレスは当然レジ
8:MB闇しかほとんど通らないので実質コメットとデス削り(現状)
9:黄色ネーム化すると一瞬で全快する
となんだかこう、どうしたら突破口が見つかるのかまるで分からないw
1番は白のストナ能力だのみ、2番は前に出る人全員常時デスボール食うしかないかなぁ、あとは思い切ってナ以外サポ学しばりで机上のスリップwとか?
1と2、あと子竜の5(後述)はホント異常な回数して来るのでナイトの強化がプロシェルファラクルセードはおろかストナに乗せた愛撫に至るまでとにかく全部が全部剥がれて行くので、とりあえずはここをどうにかしないとナイトと白がやばい。
一方3の微塵については恐らく距離がかなり絶妙で、ナイト以外全員死んでるのにマナ壁張ってたピザだけが無傷とか、ストファラしとけばギリ耐えるとか、なにがどうあっても死ぬって訳じゃないのがポイント?
なんか生き延びてね?っていうか1ミリもくらってなくね?ってなったので、しっかりブリファラ張って距離もしっかり立ち位置しっかりで微塵で死ぬことはあんまりなくなりました。
これで問題は女神連打とソウルボイス、に絞られたわけではないけどさぁぁぁ。
微塵・泉・ソウルボイス・インビン・女神・絶対回避ぐらいまでは確認済であとはまだ発動を見ていません。
一方子竜はと言うと
1:寝かせが入らないのでインカージョン形式のキープは不可能
2:赤ならなんとか寝ないこともない(けど意味ないぐらいレジる)
3:ブレクガも入らんこともない
4:ならばフラズルだぜーと入れても残念ながら寝ない
5:ディスペルしすぎ
6:ソウルボイスの合図で全員ヴィルレーの大合唱
こちらも鬼畜性能。
女神を使われても半分の腕輪モード発動まではどうにかこうにか持って行けるんですけども、ソウルボイス使われると6体になった子竜とAVが一斉にヴィルレー使って来るのでスタイミー要員1枚2枚いても全然意味なくね?!ってなって笑ってしまったw
近接が通るようなら赤12人とかもありえるかと思ったんですけどね~・・・やっぱ現状では現実的ではないようで。
ちなみに近接や獣で通そうとすると命中1700~1800ぐらい必要そうな感じです。
どうせいっちゅーのw
私は今回も赤だったので1戦やってディア3をファラIIに振りなおしてみたり、サポ学に変えて自己虚誘+風陣なんかも使ってみたけどサポ白と大して変わらなく、却って回数撃ったせいかサポ学の方が命中率が下がってたりして赤的には結構限界っぽい感じでした。
ただ旧AVでは完全耐性だったものが全てただの耐性+魔回避特盛りになってるので、前回のようにナイトのヒーラー兼弱体ではなく弱体と黒PTの強化(デスリキャ短縮のためのヘイストII、リフレIIまわしなど)に回してもらえれば色々と確認する余裕があって、赤がいる意味があるかどうかはまだなんとも・・・と言うのが正直なところだけど個人的には弱体を心行くまで撃てて大変楽しいですw
子竜へのディストラフラズルは割と入りやすいので、赤で全部にまとめて弱体入れて処理してもらうのが一番早いような気はします。
魔回避と回避が高いだけで攻撃力やHP自体はあんまり大したことないのよ、子竜ちゃん。
あとはアレですね、普段やらないジョブをやってもらわなくてはいけないこととかがあるのとまだまだ動き慣れないのがあって、ここがなんとかなればもうちょっといい戦い方が出来ると思うんだけど今回はギフト1200(!)だけどほとんど実践で出したことがないたこしが
ナイトPTにいるにも関わらず「この人チカンです!」を自分に誤爆すると言う痛ましいヒューマンエラーが起きまして
バカなのか(白目)
2戦目に入れた獣による子竜ワシャコでは
ふりしぼって全力で(SPは使ってないはず?)これぐらい。
黒2人のガジャとバッタで協力して3体落とすことは可能なんですけども、またすぐ呼ぶしガジャ系はAVにはほとんど効果がなくてその間AVへの攻撃が止まってしまうんでどうしたもんかと言うところ。
とりあえずフルアラにしてガジャ系か獣の子竜処理班を作るべきかの~、うちそんなに獣いないんだよなぁ(チラッチラッ
召喚も入れてみたいんですけどねぇ。
また、子竜にガジャ系を撃つにはナイトが黒へケアルなどをしてヘイト取っておかないと子竜がすっとんで来るんでここはナイトの頑張りどこなんですが、AVと子竜3~6に囲まれてるとホント何も出来ないみたいな状態になってしまうので、AV初参戦の小僧がゥイイイイイイイィ!って発狂してて大層気の毒でしたw
またやろうね^^
勝てるビジョンがなかなか見えない敵、たのしい。
■オマケ
なんだおまえ( ゚д゚ )
ピザ先生の夜勤明け、あと私が先週まるっきりログイン出来なかったので日曜日に2回目のチャレンジどす。
前回近接で削ろうとしたら全くもってお話にならなかったんで今回は精霊での挑戦。
編成はナ白学コ風+学黒黒赤風詩の中身入り11人。
2戦目で仕事を終えて帰ってきたセバスを獣で拉致ってナ白学コ風獣+学黒黒赤風詩で子竜をワシャコさせてみましたが、どうにもこうにも命中が足りず、ふりしぼればなんとかギリギリで当たるものの精霊ジャ系で落とすのとあんまり大差ないと言うちょっと残念な結果に終わりました。
これで獣でワシャコ余裕でしたになってしまうと獣濁でいいとこまで行ってしまいそうだし、なにか弱体方法があるとか11月のVUで来るであろう何かの神符なりなんなりの強化がないととか、まあなにかしらPC側に及ばない部分が多々あるのだと思います。
戦術もまだ手探りの状態だけど黒と獣はやっぱりそこそこ相性いいですね。
とりあえず前回と合わせて計3戦やってみた感じだと、
1:メデューサジャベリン連打しすぎ
2:プガ連打しすぎ
3:微塵使いすぎ
4:ついでに女神も使いすぎ
5:インパク知ストリームのスタンながすぎ
6:フォーカスランゴと梨クレープHQがあれば麻痺サイレス以外は割と入る
7:だが黒の印サイレスは当然レジ
8:MB闇しかほとんど通らないので実質コメットとデス削り(現状)
9:黄色ネーム化すると一瞬で全快する
となんだかこう、どうしたら突破口が見つかるのかまるで分からないw
1番は白のストナ能力だのみ、2番は前に出る人全員常時デスボール食うしかないかなぁ、あとは思い切ってナ以外サポ学しばりで机上のスリップwとか?
1と2、あと子竜の5(後述)はホント異常な回数して来るのでナイトの強化がプロシェルファラクルセードはおろかストナに乗せた愛撫に至るまでとにかく全部が全部剥がれて行くので、とりあえずはここをどうにかしないとナイトと白がやばい。
一方3の微塵については恐らく距離がかなり絶妙で、ナイト以外全員死んでるのにマナ壁張ってたピザだけが無傷とか、ストファラしとけばギリ耐えるとか、なにがどうあっても死ぬって訳じゃないのがポイント?
なんか生き延びてね?っていうか1ミリもくらってなくね?ってなったので、しっかりブリファラ張って距離もしっかり立ち位置しっかりで微塵で死ぬことはあんまりなくなりました。
これで問題は女神連打とソウルボイス、に絞られたわけではないけどさぁぁぁ。
微塵・泉・ソウルボイス・インビン・女神・絶対回避ぐらいまでは確認済であとはまだ発動を見ていません。
一方子竜はと言うと
1:寝かせが入らないのでインカージョン形式のキープは不可能
2:赤ならなんとか寝ないこともない(けど意味ないぐらいレジる)
3:ブレクガも入らんこともない
4:ならばフラズルだぜーと入れても残念ながら寝ない
5:ディスペルしすぎ
6:ソウルボイスの合図で全員ヴィルレーの大合唱
こちらも鬼畜性能。
女神を使われても半分の腕輪モード発動まではどうにかこうにか持って行けるんですけども、ソウルボイス使われると6体になった子竜とAVが一斉にヴィルレー使って来るのでスタイミー要員1枚2枚いても全然意味なくね?!ってなって笑ってしまったw
近接が通るようなら赤12人とかもありえるかと思ったんですけどね~・・・やっぱ現状では現実的ではないようで。
ちなみに近接や獣で通そうとすると命中1700~1800ぐらい必要そうな感じです。
どうせいっちゅーのw
私は今回も赤だったので1戦やってディア3をファラIIに振りなおしてみたり、サポ学に変えて自己虚誘+風陣なんかも使ってみたけどサポ白と大して変わらなく、却って回数撃ったせいかサポ学の方が命中率が下がってたりして赤的には結構限界っぽい感じでした。
ただ旧AVでは完全耐性だったものが全てただの耐性+魔回避特盛りになってるので、前回のようにナイトのヒーラー兼弱体ではなく弱体と黒PTの強化(デスリキャ短縮のためのヘイストII、リフレIIまわしなど)に回してもらえれば色々と確認する余裕があって、赤がいる意味があるかどうかはまだなんとも・・・と言うのが正直なところだけど個人的には弱体を心行くまで撃てて大変楽しいですw
子竜へのディストラフラズルは割と入りやすいので、赤で全部にまとめて弱体入れて処理してもらうのが一番早いような気はします。
魔回避と回避が高いだけで攻撃力やHP自体はあんまり大したことないのよ、子竜ちゃん。
あとはアレですね、普段やらないジョブをやってもらわなくてはいけないこととかがあるのとまだまだ動き慣れないのがあって、ここがなんとかなればもうちょっといい戦い方が出来ると思うんだけど今回はギフト1200(!)だけどほとんど実践で出したことがないたこしが
ナイトPTにいるにも関わらず「この人チカンです!」を自分に誤爆すると言う痛ましいヒューマンエラーが起きまして
バカなのか(白目)
2戦目に入れた獣による子竜ワシャコでは
ふりしぼって全力で(SPは使ってないはず?)これぐらい。
黒2人のガジャとバッタで協力して3体落とすことは可能なんですけども、またすぐ呼ぶしガジャ系はAVにはほとんど効果がなくてその間AVへの攻撃が止まってしまうんでどうしたもんかと言うところ。
とりあえずフルアラにしてガジャ系か獣の子竜処理班を作るべきかの~、うちそんなに獣いないんだよなぁ(チラッチラッ
召喚も入れてみたいんですけどねぇ。
また、子竜にガジャ系を撃つにはナイトが黒へケアルなどをしてヘイト取っておかないと子竜がすっとんで来るんでここはナイトの頑張りどこなんですが、AVと子竜3~6に囲まれてるとホント何も出来ないみたいな状態になってしまうので、AV初参戦の小僧がゥイイイイイイイィ!って発狂してて大層気の毒でしたw
またやろうね^^
勝てるビジョンがなかなか見えない敵、たのしい。
■オマケ
なんだおまえ( ゚д゚ )
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10 | 2024/11 | 12 |
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[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
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* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
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