hi pq
やってまいりましたアーケイングリプトキャンペーン!
いよいよヴァナディールの終わりも差し迫って来たなぁ...と思わされるキャンペーンではありますね。
んん、アンニュイ。
目薬がレアトランスラリーが欲しいらしかったので、じゃー久しぶりにカザスカいくべや~と言うことで5戦潜って来たでござるよ。
金策になるなー!と思ってたのになぜか拾って来た石だけでは飽き足らず、競売からも目薬もんさんまーちかの3人からも黒霊石を買い取ってGE+1に突っ込んでる我輩がいたのはなぜだろうか。
なぜだろうかったら。
■お茶を濁しまくっていたGE+1のオグメどもが
なにやらすごい完成具合を見せました。
ナニコレー、キャンポーンすぎょーい。
惜しむらくは頭で、回復量マックスのカット4-4とか要らないから詠唱マイナスにしてくれー!
と言う願いも虚しく魔カットつかず。
まあこれでもシェルVかければEB+1のセットでも49%ぐらいまでは伸びるみたいなのでなくてもいいけどさ...でも折角なら欲しかったw
もぎヴァナで藤戸が今回のキャンペーンは+1が従来の+2と同じ効果になる?とか言うてたそうなんですけど、+2を入れたら実質+3みたいな扱いなのかな、めっちゃいい確率でマックス出して来るので(ただし魔攻は除く)+2の方が気持ち的に楽出来る。
+1だと「引ければ」マックス来るけれど、カットだけとかもやっぱり出て来るんですよねぇ。
もぎヴァナと言えば今まで一応ようつべ垂れ流しにしておくぐらいはしてたんですが、ここのところ松井さんを見るのがつらくて今月は見ることが出来ませんでした。
勝手にいろいろお察し申し上げて泣きそうになっちゃうのよね...。
ほんまつらいであの立場。
■と言うことでケアル装備もそろそろ完成の兆し
守り取れてから言えってか?
ごもっとも。
今回リフレ投擲が実装されたそうですが、それをGE・EBの装備を問わずに使うためにはとりあえず敵対心マイナスにメリポマックスが必要で...しょうがないので試しに振ってみたんですけど完全にEB用だわー、GEだと敵対溢れるわー。
ううむ、あっちを立てるとこっちが立たずになるのは相変わらず!
・GE+1カット濁(サポ赤)
守りがなくても物理カット49まで来た!頑張った!
もはや守りとか必要ないのでは?
ううん、まもりほしいバンバン。
・GE+1カット濁(サポ赤以外)
足をGEからヴァニヤクロッグに変更してカット45パー。
守りが取れたらここでもカット50パー。
守り守りってうるさいのよ~。
・EB+1白姫様(サポ不問)
敵対心マイナスのメリポが必要だったのがこのセット。
エスパーストーン+1のままなら振り直しは必要ないのですけど投擲を外すとなるとどうしても5足りない。
クェラーロッドもAに変更、オグメもやりなおし、結局先日書いた白記事のやらないといけないこと全部やったことになりますね。
ケカスは今のところケアル用としてHQを作ることは考えていないのですが、次にケアル装備を更新するのはケカス入りの装備を組み込む気になった時か、11月のVUでとんでもない装備が来たらのどちらか、かな。
ベヒんモスのウォンテッドで被ダメカットの首が出るとか出ないとか言う話も聞いたので、それが取れたら多少変わる部分はあるかもだ。
新装備あんまりチェックしてないんだけどホントにあるの?そんなのw
なんにしても白は装備よりも戦況の捌き方が問われるジョブです。
ケアルしてるだけじゃんと言われてる時期もありましたが、装備やギフトが整っててもケアルが遅いやつはいつまでも死人出すし状態異常を治せないやつはいつまで経っても治せない。
まるが白ならだいじょぶだなーと言ってもらえる時のうれしさと言ったらそれはもう白冥利に尽きるの一言で、そんな期待を裏切って余裕で死なせるのがワタクシなんですけどもエヘヘ。
褒められて伸びるのではなく罵倒されて伸びるタイプだと自分でもつくづく思います。
ザ・マゾ。
■フォーカス機能の使い勝手
先月実装されたフォーカス機能はそもそも表示場所がウンコすぎて白の視線の動線上にないのが致命的。
ログウィンドウの真上真ん中なら目に入るやろと思ったんだろうけど残念ながら入って来ないんだよね~w
パーティメンバーの上の方がまだ見えた気がする。
私の癖なんだと思うんですけど要は画面を見る時って
①キャラと敵(エフェクトや向き、距離等を視覚的に判断するもの)
②ログ(強化切れ、ログの出る状態異常を始め状況を詳細に確認するもの)
③PTメンバー一覧(HP・MP・TPの状態を確認するもの)
の3点を△のような形で飛び飛びに見ているので、フォーカスの表示はちょうど①と②の間の「辺」の部分に相当していて、視線が止まらずにスルーしちゃうんですよねw
フォーカスを浮動(OFF)にすると全員のアイコンは確認出来るけれど、今度は③のサブタゲとアイコンをキョロキョロ見比べて「誰がどうなっているか」を認識する作業が加わるため、PTメンバー表示とアイコンの距離が離れていると時間が掛かるわけです。
更にそれをやってると①と②を見過ごして自分が殴られてたり思わぬところに味方がふっとんでってたり...とメリットが本当にひとっつもない。
なのでフォーカス表示はせめて緑枠のところだったらよかったな~と思ったりしています。
こればっかりは長年の癖だからこっちがどうにかしないことにはダメなんだろうけれど、アイコン見ればいいやと思う割に目線が自然と行かないせいで、私はフォーカスを活用しようとすると却って下手くそになります。
これだったら従来通り①と②で判断して動いた方が早い。
強化の残り時間も他人のものは表示もされなければ点滅もしないので、強化の残り時間表示そのものはすんげーありがたい新機能だけど基本ソロ用の利便性ですね。
パーティ戦でのヒーラーが、己の眼力と心眼(ござる?)によって動く現状はあんまり変わっていないはず。
やってまいりましたアーケイングリプトキャンペーン!
いよいよヴァナディールの終わりも差し迫って来たなぁ...と思わされるキャンペーンではありますね。
んん、アンニュイ。
目薬がレアトランスラリーが欲しいらしかったので、じゃー久しぶりにカザスカいくべや~と言うことで5戦潜って来たでござるよ。
金策になるなー!と思ってたのになぜか拾って来た石だけでは飽き足らず、競売からも目薬もんさんまーちかの3人からも黒霊石を買い取ってGE+1に突っ込んでる我輩がいたのはなぜだろうか。
なぜだろうかったら。
■お茶を濁しまくっていたGE+1のオグメどもが
なにやらすごい完成具合を見せました。
ナニコレー、キャンポーンすぎょーい。
惜しむらくは頭で、回復量マックスのカット4-4とか要らないから詠唱マイナスにしてくれー!
と言う願いも虚しく魔カットつかず。
まあこれでもシェルVかければEB+1のセットでも49%ぐらいまでは伸びるみたいなのでなくてもいいけどさ...でも折角なら欲しかったw
もぎヴァナで藤戸が今回のキャンペーンは+1が従来の+2と同じ効果になる?とか言うてたそうなんですけど、+2を入れたら実質+3みたいな扱いなのかな、めっちゃいい確率でマックス出して来るので(ただし魔攻は除く)+2の方が気持ち的に楽出来る。
+1だと「引ければ」マックス来るけれど、カットだけとかもやっぱり出て来るんですよねぇ。
もぎヴァナと言えば今まで一応ようつべ垂れ流しにしておくぐらいはしてたんですが、ここのところ松井さんを見るのがつらくて今月は見ることが出来ませんでした。
勝手にいろいろお察し申し上げて泣きそうになっちゃうのよね...。
ほんまつらいであの立場。
■と言うことでケアル装備もそろそろ完成の兆し
守り取れてから言えってか?
ごもっとも。
今回リフレ投擲が実装されたそうですが、それをGE・EBの装備を問わずに使うためにはとりあえず敵対心マイナスにメリポマックスが必要で...しょうがないので試しに振ってみたんですけど完全にEB用だわー、GEだと敵対溢れるわー。
ううむ、あっちを立てるとこっちが立たずになるのは相変わらず!
・GE+1カット濁(サポ赤)
守りがなくても物理カット49まで来た!頑張った!
もはや守りとか必要ないのでは?
ううん、まもりほしいバンバン。
・GE+1カット濁(サポ赤以外)
足をGEからヴァニヤクロッグに変更してカット45パー。
守りが取れたらここでもカット50パー。
守り守りってうるさいのよ~。
・EB+1白姫様(サポ不問)
敵対心マイナスのメリポが必要だったのがこのセット。
エスパーストーン+1のままなら振り直しは必要ないのですけど投擲を外すとなるとどうしても5足りない。
クェラーロッドもAに変更、オグメもやりなおし、結局先日書いた白記事のやらないといけないこと全部やったことになりますね。
ケカスは今のところケアル用としてHQを作ることは考えていないのですが、次にケアル装備を更新するのはケカス入りの装備を組み込む気になった時か、11月のVUでとんでもない装備が来たらのどちらか、かな。
ベヒんモスのウォンテッドで被ダメカットの首が出るとか出ないとか言う話も聞いたので、それが取れたら多少変わる部分はあるかもだ。
新装備あんまりチェックしてないんだけどホントにあるの?そんなのw
なんにしても白は装備よりも戦況の捌き方が問われるジョブです。
ケアルしてるだけじゃんと言われてる時期もありましたが、装備やギフトが整っててもケアルが遅いやつはいつまでも死人出すし状態異常を治せないやつはいつまで経っても治せない。
まるが白ならだいじょぶだなーと言ってもらえる時のうれしさと言ったらそれはもう白冥利に尽きるの一言で、そんな期待を裏切って余裕で死なせるのがワタクシなんですけどもエヘヘ。
褒められて伸びるのではなく罵倒されて伸びるタイプだと自分でもつくづく思います。
ザ・マゾ。
■フォーカス機能の使い勝手
先月実装されたフォーカス機能はそもそも表示場所がウンコすぎて白の視線の動線上にないのが致命的。
ログウィンドウの真上真ん中なら目に入るやろと思ったんだろうけど残念ながら入って来ないんだよね~w
パーティメンバーの上の方がまだ見えた気がする。
私の癖なんだと思うんですけど要は画面を見る時って
①キャラと敵(エフェクトや向き、距離等を視覚的に判断するもの)
②ログ(強化切れ、ログの出る状態異常を始め状況を詳細に確認するもの)
③PTメンバー一覧(HP・MP・TPの状態を確認するもの)
の3点を△のような形で飛び飛びに見ているので、フォーカスの表示はちょうど①と②の間の「辺」の部分に相当していて、視線が止まらずにスルーしちゃうんですよねw
フォーカスを浮動(OFF)にすると全員のアイコンは確認出来るけれど、今度は③のサブタゲとアイコンをキョロキョロ見比べて「誰がどうなっているか」を認識する作業が加わるため、PTメンバー表示とアイコンの距離が離れていると時間が掛かるわけです。
更にそれをやってると①と②を見過ごして自分が殴られてたり思わぬところに味方がふっとんでってたり...とメリットが本当にひとっつもない。
なのでフォーカス表示はせめて緑枠のところだったらよかったな~と思ったりしています。
こればっかりは長年の癖だからこっちがどうにかしないことにはダメなんだろうけれど、アイコン見ればいいやと思う割に目線が自然と行かないせいで、私はフォーカスを活用しようとすると却って下手くそになります。
これだったら従来通り①と②で判断して動いた方が早い。
強化の残り時間も他人のものは表示もされなければ点滅もしないので、強化の残り時間表示そのものはすんげーありがたい新機能だけど基本ソロ用の利便性ですね。
パーティ戦でのヒーラーが、己の眼力と心眼(ござる?)によって動く現状はあんまり変わっていないはず。
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10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
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24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
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[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
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襲撃 ■■■■■
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