hi pq
昨日ガルレージュ要塞[S]にてフォモルガルカが釣り合いになりそうになり、と言うか現地行ったら既に人が集まってていつ釣られてもおかしくない状況で、どうしても昨日は一戦やりたかったんで蝉だけ張った状態でとりあえず即釣りかましたらバイオと間違えてその場でアイスパすると言う超絶謎行動をしてしまい、ボムとガルカに蝉消されてちんだとさ....
なんであそこでマクロ間違えるかなぁあああ!!!
これは晒されてもいい流れ、と皆に怒られたので昨日は1日膝抱えて過ごしました。
ホントごべんだざい。
あーもう。あーもうぉぅうぉ。
死にたい。
あーとそれと、過去フォモル中に使用する精霊についてなんですけど、うちのLSでちょろっと話が出てたんですが何が何でもガを使うなってのもなんか乱暴な気がします。
まあ基本的にガIIIとか古代IIとかの消費MPがでかい精霊はタゲ回しをきっちりやって崩れないことを一番に考えるのであれば印を使った時のみ使用、と言うのを徹底した方が美しいとは思います。
そこらへんはあたしも反省。今まで脳筋すぎた。
で、古代IIが全て消費MP287なのに対して、ガIIIは
サンダガIII 322
ブリザガIII 299
ファイガIII 277
エアロガIII 252
ウォタガIII 231
ストンガIII 211
とブリザガIII以下なら古代IIより消費MPは少ないんですよね。
ガIIIは普段使わないこともあって割とMPの無駄って言う意識が強い人も多いんじゃないかと思うんですが、恐らくそれは唯一300を大きく越えるサンダガIIIのせいで、それ以下のものだと例えばフォモルで良く使う土水火あたりだと火はあんま変わらないですけど50もMPコスト下がるんです。
これって結構でっかくて、MP50もあれば1系2系なんぼか撃てますからポチポチとタゲを奪い返すことくらいは出来るようになる。
要するにタゲ回す人数がいきなり減ったりしにくくなるわけです。
詠唱時間も古代IIの一律10秒よりは短く、あえて言うならリキャが古代IIより全て長いので連打が出来ないってくらい。
ならば別にガ系のデメリットって特にないんじゃないか?と思うんですけどねー。
単体への詠唱ならガの複数体への与ダメ分散によるダメ低下もないので通常の精霊と変わらないし、フォモルNMは印使っても必ずしも精霊がフルヒットするわけではないように見えるので(あんまrep取ってないんで検証はしてませんが)古代IIが良くてガはダメだってことでもないんじゃないかなと思うます。
雑魚がリポップしてそっちには当てたくない状況なら古代や4系3系の方がいいけども、印使って撃つ場合は別にガIIIでも遜色ないんじゃないかしら。
あたしの記憶では自分がガルカに印フレアIIした時の最大マックス与ダメでかかった時で900程度、ファイガIIIでいくつだろう750前後だったような気がしますが、フォモルってレジ多いんで瞬間与ダメ見るよりは継続的にいくつ削るかのが重要な気がするんだよなぁ。
一応フォモル用に全古代II振ったんだけど、こう考えるとガIIIで十分な気がして来た。
麒麟用のトルネドだけ残してバーストとフリーズに振り直すかな。。。('д')
昨日ガルレージュ要塞[S]にてフォモルガルカが釣り合いになりそうになり、と言うか現地行ったら既に人が集まってていつ釣られてもおかしくない状況で、どうしても昨日は一戦やりたかったんで蝉だけ張った状態でとりあえず即釣りかましたらバイオと間違えてその場でアイスパすると言う超絶謎行動をしてしまい、ボムとガルカに蝉消されてちんだとさ....
なんであそこでマクロ間違えるかなぁあああ!!!
これは晒されてもいい流れ、と皆に怒られたので昨日は1日膝抱えて過ごしました。
ホントごべんだざい。
あーもう。あーもうぉぅうぉ。
死にたい。
あーとそれと、過去フォモル中に使用する精霊についてなんですけど、うちのLSでちょろっと話が出てたんですが何が何でもガを使うなってのもなんか乱暴な気がします。
まあ基本的にガIIIとか古代IIとかの消費MPがでかい精霊はタゲ回しをきっちりやって崩れないことを一番に考えるのであれば印を使った時のみ使用、と言うのを徹底した方が美しいとは思います。
そこらへんはあたしも反省。今まで脳筋すぎた。
で、古代IIが全て消費MP287なのに対して、ガIIIは
サンダガIII 322
ブリザガIII 299
ファイガIII 277
エアロガIII 252
ウォタガIII 231
ストンガIII 211
とブリザガIII以下なら古代IIより消費MPは少ないんですよね。
ガIIIは普段使わないこともあって割とMPの無駄って言う意識が強い人も多いんじゃないかと思うんですが、恐らくそれは唯一300を大きく越えるサンダガIIIのせいで、それ以下のものだと例えばフォモルで良く使う土水火あたりだと火はあんま変わらないですけど50もMPコスト下がるんです。
これって結構でっかくて、MP50もあれば1系2系なんぼか撃てますからポチポチとタゲを奪い返すことくらいは出来るようになる。
要するにタゲ回す人数がいきなり減ったりしにくくなるわけです。
詠唱時間も古代IIの一律10秒よりは短く、あえて言うならリキャが古代IIより全て長いので連打が出来ないってくらい。
ならば別にガ系のデメリットって特にないんじゃないか?と思うんですけどねー。
単体への詠唱ならガの複数体への与ダメ分散によるダメ低下もないので通常の精霊と変わらないし、フォモルNMは印使っても必ずしも精霊がフルヒットするわけではないように見えるので(あんまrep取ってないんで検証はしてませんが)古代IIが良くてガはダメだってことでもないんじゃないかなと思うます。
雑魚がリポップしてそっちには当てたくない状況なら古代や4系3系の方がいいけども、印使って撃つ場合は別にガIIIでも遜色ないんじゃないかしら。
あたしの記憶では自分がガルカに印フレアIIした時の最大マックス与ダメでかかった時で900程度、ファイガIIIでいくつだろう750前後だったような気がしますが、フォモルってレジ多いんで瞬間与ダメ見るよりは継続的にいくつ削るかのが重要な気がするんだよなぁ。
一応フォモル用に全古代II振ったんだけど、こう考えるとガIIIで十分な気がして来た。
麒麟用のトルネドだけ残してバーストとフリーズに振り直すかな。。。('д')
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[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
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Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
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INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
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襲撃 ■■■■■
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