hi pq
ステ3です。
クリア済ではありますが、とりあえず初戦の敗退パターンと2戦目の安全策パターンを2種記載します。
分かりづらいかも知れませんがどうぞよろしく。
動画は初戦時間切れしたもので、寝かせ+削りの本隊要だった私が無残に死ぬところまでw
連携に合わせようと躍起になるあまり、ブレクガだけしてプガもプガIIもしてなかったのだ(´・ω・`)
あとなぜか開始前に火輪の帯(八輪ねえんだ!)を一括マクロじゃなくて普通に装備してることに今気づいたので、戦闘中はずっと山吹になってるはず。
緊張したからと言って何をしてけつかるのかw
負け編成:ナ剣赤シ風+黒学詩コ風風
今回は日曜LSの会最終戦だったので夜遅くにログインして来たプリスに風を出してもらって盾PTにも風水をイン。
2戦目はとりあえず勝っとかないとって言うので安全策を取り、寝かせ黒を増やしてナ剣赤シ風学+黒黒詩コ風風の10人12キャラになっています。
盾PTの風学とナ赤がそれぞれ二垢。
錬度を上げて人数を減らすのであれば盾1にして盾PTの風をなくし、もっとやるのであればコルセアを外してナ赤シ+黒学詩風風の8人ぐらいなら...と言うところでしょうか。
うちではあまり人数を減らす意味がないので9人~が基本形になりそうかな?
・支援
風:ヘイストランゴ、フォーカスマレーズ、スタン全止め(黒PT)
風:ジオヴェックス、インデフリー(盾PT)
詩:マチバラエチュ
コ:ワーロックウィザーズ、/pに応じてショット
赤:ナイト補佐、シーフ補佐、弱体
学:陣II、連携(核熱)、インパクト
黒:雑魚寝かせ、バーン、バイオII、インパクト
ナ:雑魚寝かせ者へのケアル(ヘイト取り)
削りは黒です。
寝かせて削ってインパクトまでするのは無理ゲーだったのでほとんどしてません!
スタン用のインデヘイストとマーチがあるのでついついしてるけど黒PTは全員自己ヘイスト不要。
動画では学も精霊を撃ってますが、敗退した後累積耐性に掛かると黒へのMP戻りが悪くて非効率ではと言う話になったため、学は連携に専念しMPに余裕がある場合はインパクト支援にした方が良さそうだと言う話になりました。
今後削りは黒1に任せることになると思います。
モグチケでMBヘリオスの数増やしておくよ...。
風はスタン全止めとありますが、開幕のフロンドファタールだけはスタン禁止です。
1回だけは発動させないとずっとフロンドファタールしてきますw
・立ち位置
敗退動画ではナがメイン盾で壁背、剣がサブ盾でお尻から。
フォイルしすぎると剣がヘイト持って行っちゃうので今後はナか剣かいずれか1人にすると思います。
・戦い方
開幕はナイトが沸かせてフィールティをし、最初のフロンドファタールを回避させます。
最初は必ずフロンドファタールなのでフィールティが無駄になることはありません。
剣なら素で避けるのかなー。
フロンドファタールを使うと雑魚が7体沸くので削り兼寝かせの黒が寝かせキープ開始。
インカージョンの雑魚フル抱えと同じ要領でブレクガとプガをメインに寝かせ続けながら学の連携に合わせて削るため、削りの黒がグダると負ける戦術です。
インカージョンと違うのはナイトが壁を背にしていて黒にかばうが出来ないことで、寝かせ者に必ずケアルなどをしてヘイトを盾に移しておくことが必要になります。
2戦目は黒を2にして寝かせ担当、削り担当と分担しましたが、人数を絞るのであれば黒1にするしかないかも。
黒の責任が重いので固定向きの戦い方ですねw
精霊は連携核熱の炎系で。
MBがなくてもかなり通りは良いですが、Vir'avaは昨今の敵には珍しく恐らく与ダメヘイトが高めに設定されているのか撃ちすぎると黒にタゲが移動しますゆえ、エンミティダウスと古代を上手く使って削るといいんじゃないかなと思います。
・敗退パターンから見つかる反省点
雑魚を寝かせるのは盾から離して後衛寄りまたは対岸へ持って行ってそこで。
画像のような配置になりますがこれが必須となります。
どうもやってみた感じ、本体と雑魚を近くに置いておくとリーチングヴァインで雑魚を吸収してレベルアップし、フロンドファタールが再発動します。
それと同時にビューティフルデスが解禁となるらしく、ビューティフルデスは複数回、なんどでも!
使って来ますウフフ!
離しておけば吸収は発生せず、雑魚が吸収されなければフロンドファタールが再発動することはありません。
負けパターンの時は寝かせがグダグダになった末雑魚吸収→ナ剣魅了で狭いエリアが超絶カオスになりました!
ホントすまんな!
あと1コだけ色違う雑魚がいてこいつが毒フィールドを展開するので、動画が終わったあと起きて再度毒で死にました。
おっつ...。
また、精霊の撃ち方としては寝かせキープの方が優先になるので、インカージョンと同様(注後述)ブレクガとプガを時間差で使い分けておき、うまく管理出来ないなーとなったら詩人のララバイIIに助けを求める合図を出すかプガIIで上書き。
精霊と寝かせ管理は今回初めてだったので、寝かせ管理が上手く行きませんでしたん...。
あとは学者に協力してもらって寝かせの状況を見ていてもらい、プガやブレクガが入ったのを確認して秒数をカウントしながら連携して行く、とかかな。
次回うちのLSではそういうやり方で黒1に戻してみる予定です。
注:インカージョンにおける寝かせ管理とは、ブレクガ30秒、プガ1分、プガIIが1分半であることを利用して、ブレクガを10秒程度ずらしてプガと重ねることで常時寝かせをはかる方法です。
同時に切れるのを防ぐために10秒程度がベストですが、インカージョンと違って寝かせと同時に削るのでなかなか難しかったw
なんかわかんねーなってなったらプガIIで様子を見るようにします(プガIIはブレクガでしか重ねることが出来ないので基本緊急用)。
しかしながらVir'avaの雑魚はブレクガがハーフしやすい傾向。
ブレクガが短いのが削りとセットだと難関なんなんだよね...。
12人でHPは70万ぐらい。
2戦目でのリベンジは戦闘時間12分でした。
もっと美しく勝とう。
がんばろう。
主に俺が(謝罪)
明日はその他のステ3を。
ステ3です。
クリア済ではありますが、とりあえず初戦の敗退パターンと2戦目の安全策パターンを2種記載します。
分かりづらいかも知れませんがどうぞよろしく。
動画は初戦時間切れしたもので、寝かせ+削りの本隊要だった私が無残に死ぬところまでw
連携に合わせようと躍起になるあまり、ブレクガだけしてプガもプガIIもしてなかったのだ(´・ω・`)
あとなぜか開始前に火輪の帯(八輪ねえんだ!)を一括マクロじゃなくて普通に装備してることに今気づいたので、戦闘中はずっと山吹になってるはず。
緊張したからと言って何をしてけつかるのかw
負け編成:ナ剣赤シ風+黒学詩コ風風
今回は日曜LSの会最終戦だったので夜遅くにログインして来たプリスに風を出してもらって盾PTにも風水をイン。
2戦目はとりあえず勝っとかないとって言うので安全策を取り、寝かせ黒を増やしてナ剣赤シ風学+黒黒詩コ風風の10人12キャラになっています。
盾PTの風学とナ赤がそれぞれ二垢。
錬度を上げて人数を減らすのであれば盾1にして盾PTの風をなくし、もっとやるのであればコルセアを外してナ赤シ+黒学詩風風の8人ぐらいなら...と言うところでしょうか。
うちではあまり人数を減らす意味がないので9人~が基本形になりそうかな?
・支援
風:ヘイストランゴ、フォーカスマレーズ、スタン全止め(黒PT)
風:ジオヴェックス、インデフリー(盾PT)
詩:マチバラエチュ
コ:ワーロックウィザーズ、/pに応じてショット
赤:ナイト補佐、シーフ補佐、弱体
学:陣II、連携(核熱)、インパクト
黒:雑魚寝かせ、バーン、バイオII、インパクト
ナ:雑魚寝かせ者へのケアル(ヘイト取り)
削りは黒です。
寝かせて削ってインパクトまでするのは無理ゲーだったのでほとんどしてません!
スタン用のインデヘイストとマーチがあるのでついついしてるけど黒PTは全員自己ヘイスト不要。
動画では学も精霊を撃ってますが、敗退した後累積耐性に掛かると黒へのMP戻りが悪くて非効率ではと言う話になったため、学は連携に専念しMPに余裕がある場合はインパクト支援にした方が良さそうだと言う話になりました。
今後削りは黒1に任せることになると思います。
モグチケでMBヘリオスの数増やしておくよ...。
風はスタン全止めとありますが、開幕のフロンドファタールだけはスタン禁止です。
1回だけは発動させないとずっとフロンドファタールしてきますw
・立ち位置
敗退動画ではナがメイン盾で壁背、剣がサブ盾でお尻から。
フォイルしすぎると剣がヘイト持って行っちゃうので今後はナか剣かいずれか1人にすると思います。
・戦い方
開幕はナイトが沸かせてフィールティをし、最初のフロンドファタールを回避させます。
最初は必ずフロンドファタールなのでフィールティが無駄になることはありません。
剣なら素で避けるのかなー。
フロンドファタールを使うと雑魚が7体沸くので削り兼寝かせの黒が寝かせキープ開始。
インカージョンの雑魚フル抱えと同じ要領でブレクガとプガをメインに寝かせ続けながら学の連携に合わせて削るため、削りの黒がグダると負ける戦術です。
インカージョンと違うのはナイトが壁を背にしていて黒にかばうが出来ないことで、寝かせ者に必ずケアルなどをしてヘイトを盾に移しておくことが必要になります。
2戦目は黒を2にして寝かせ担当、削り担当と分担しましたが、人数を絞るのであれば黒1にするしかないかも。
黒の責任が重いので固定向きの戦い方ですねw
精霊は連携核熱の炎系で。
MBがなくてもかなり通りは良いですが、Vir'avaは昨今の敵には珍しく恐らく与ダメヘイトが高めに設定されているのか撃ちすぎると黒にタゲが移動しますゆえ、エンミティダウスと古代を上手く使って削るといいんじゃないかなと思います。
・敗退パターンから見つかる反省点
雑魚を寝かせるのは盾から離して後衛寄りまたは対岸へ持って行ってそこで。
画像のような配置になりますがこれが必須となります。
どうもやってみた感じ、本体と雑魚を近くに置いておくとリーチングヴァインで雑魚を吸収してレベルアップし、フロンドファタールが再発動します。
それと同時にビューティフルデスが解禁となるらしく、ビューティフルデスは複数回、なんどでも!
使って来ますウフフ!
離しておけば吸収は発生せず、雑魚が吸収されなければフロンドファタールが再発動することはありません。
負けパターンの時は寝かせがグダグダになった末雑魚吸収→ナ剣魅了で狭いエリアが超絶カオスになりました!
ホントすまんな!
あと1コだけ色違う雑魚がいてこいつが毒フィールドを展開するので、動画が終わったあと起きて再度毒で死にました。
おっつ...。
また、精霊の撃ち方としては寝かせキープの方が優先になるので、インカージョンと同様(注後述)ブレクガとプガを時間差で使い分けておき、うまく管理出来ないなーとなったら詩人のララバイIIに助けを求める合図を出すかプガIIで上書き。
精霊と寝かせ管理は今回初めてだったので、寝かせ管理が上手く行きませんでしたん...。
あとは学者に協力してもらって寝かせの状況を見ていてもらい、プガやブレクガが入ったのを確認して秒数をカウントしながら連携して行く、とかかな。
次回うちのLSではそういうやり方で黒1に戻してみる予定です。
注:インカージョンにおける寝かせ管理とは、ブレクガ30秒、プガ1分、プガIIが1分半であることを利用して、ブレクガを10秒程度ずらしてプガと重ねることで常時寝かせをはかる方法です。
同時に切れるのを防ぐために10秒程度がベストですが、インカージョンと違って寝かせと同時に削るのでなかなか難しかったw
なんかわかんねーなってなったらプガIIで様子を見るようにします(プガIIはブレクガでしか重ねることが出来ないので基本緊急用)。
しかしながらVir'avaの雑魚はブレクガがハーフしやすい傾向。
ブレクガが短いのが削りとセットだと難関なんなんだよね...。
12人でHPは70万ぐらい。
2戦目でのリベンジは戦闘時間12分でした。
もっと美しく勝とう。
がんばろう。
主に俺が(謝罪)
明日はその他のステ3を。
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[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
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