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hi pq
昨日の金曜固定、2PTで金策のバラモアルートをトカゲと黒の共闘で5連戦したあと、久しぶりにインカージョンにもぐってみました。



ちょうど装備の取り逃しをしてたメンが全員いたこともあって、やってみたのはイムルとイグノア、あとトリル。
実装当時のインカージョンはござる2枚の近接で戦うか安全にナ狩でやるかのどちらかしか選択肢がなかったのだけど、以前CL133を精霊PTでやってみた時にかなり楽だなーと言うのが実感としてあったので、今回も精霊主体のアライアンス。
編成はナ赤コ獣風シ+黒黒黒風風詩
ナと赤が二垢で補佐全部自分でやってね^^と言う無茶ぶりで、寝かせの黒も久々で。
インカはとにかく開幕を美しくまとめればいいんだけど、これがまー当時死ぬほどやったのにめっちゃ失敗して2回入り直したね!
やっぱやらないと忘れるわw

インカージョンの何が難しいかと言うと一番難易度が高いのは開幕のNMと雑魚のフルまとめ+全寝かせを綺麗に決めるところで、ここが終わってしまえば実は何と言うことはなかったりします。
全部寝かせてキープするのであれば寝かせ担当の黒がややしんどい。
NMに関してはアルビオンスカームで装備が更に強化された今となってはオグメを程度つけているか、さもなければエスカやウォンテッドやAF123、競売で買えるエコーズアクセ類なんかがあれば火力的には誰でも戦える。
CLも選べるしね。
このコンテンツに一番必要なものは「慣れ」です。
慣れが必要ってどのコンテンツにも言えることだけど、インカージョンのそれは感知範囲が広いのとキャスタージョブがなかなか前に出て来ないと言う2点で敵を1箇所にまとめづらいので、他のコンテンツより比重が大きいのであった。

で、実際今の装備だとどの程度戦えるかって言うのをCL133で試してみたところ。

盾PTの風水はそっちに黒とか前衛増やしても支援薄くてあんま意味ねーかってんで入れた感じで必然性があったわけではなかったので、まあナとナの支援ジョブ+コ獣でいいかなー程度。
もちろんここに風水を入れたら更に楽、ではあります。
トカゲをコルセアで強化してメシ食ってもらったら普通にぺちぺち出来ていて、ブロックヘッドからテイルブローでの衝撃→サンダーMBでNM1体2分ぐらい(ワニは氷か雷が有効です)。
えっこんなに早いのって言うスピードで死んでってわろてもたw
イグノアの護衛に白がいた時は魔防で火力が落ちたので5分弱ぐらい掛かった気がするけどそれでもたかだか5分以下。
ナンジャコレ。
スタナーは精霊PTの風水2枚にお願いしたけれど、マナバーンの利点で与TPがあんまりない分TP技の回数が減ってそんなにキチキチってわけでもなく、今の感覚に慣れたらナコ獣黒黒風+シぐらいでも行けるんちゃいますかね...。
もし今後獣の1人連携が潰されたら獣を2体にするか学を入れるか。
黒2枚は寝かせとアタッカー枠各1枚で取ってますがNM1体づつなら周辺雑魚全部倒しちゃってからでもいいだろうし、そしたらNM時はもっと黒の枚数減らしてもいいんで編成の幅はかなり広がってそうな印象でしたん。
余談ですがバラモアルートにジョブなんでもいいよ枠を1枚取ったら青が来たんで好きにやらせてみたんですけど、風水いるとNMにダックしっかり入るみたいでヅラが超ノタノタになっていた。
ベガリーもちょっと編成いじれそうな予感がしなくもない。

インカージョンはエリアが狭くて避け切れないのでスタンゲーになってしまうコンテンツではありますが、装備やマントの需要はまだあったので、CL142まで上げてみるのもなかなか面白そう。
ここらへんも「強敵とは何か」に通じるお話なのですけども、当時は死んで進軍するとかボルスターで無理くり倒すみたいなやり方に楽しさが見出せなくてCL137で止めてしまったんですよね。
今回は1戦づつしか出来ず目的のメンバーにアイテムが沸かなかったので、今後もたまにやって行こうと思いまんすよ~。
近接も試してみねばだね。

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