hi pq
スコーモスさんのシ踊編成についての覚書を...。
本当はこの編成に黒か学1人ぐらい入れて精霊関係の検証もしたかったんですけど昨日は人が足りなかった。
精霊ジョブなしでも倒せます的な何かだと思って頂ければ(^ν^)
■まだ
やるんですかい?(ぺそそ)
■編成
前回の記事に追記したように、
ナ赤風+シ踊コ詩白風
・土が通りやすく
・回避が高く
・風コ詩のフル命中支援でも侍の命中は8割程度
と言う手元のデータを元にピザが編成。
命中が高い軽装近接のシ踊を採用し、重力連携からの連携削りを試してみました。
踊、シーフ、ナイトともに全員サポ戦です。
シーフをメイン削りに組み込むことでトレハンも十分!
どやーん、な感じのドロップになりますぞーん。
・前衛の命中
食事なしで1050↑目標、食事はスシかフカヒレで。
・ジョブごとの命中、弱体支援
詩:マチマドマド、エレジー
コ:カオスハンター、ライトショット
白:アディデック、バサンダラ、オースピス
赤:ヘイストII、ナイトへの強化および状態異常回復全て、弱体全てアドルディストラ必須
赤は盾PT支援ですが外部からヘイストIIをシと踊に回します。
データは以下全て2戦分まとめてのもの。
コンポージャーとクイックマジックを駆使してナ・シ・踊に支援を掛けまくります。
盾PTは赤がメインヒーラーなので状態異常回復してたりケアルしてたりすると弱体する暇がなくとにかく忙しくなりますが、がんばろうニッポン!
沸かせは私がやったので、
沸かせ→ナイト釣り→バサンダラからのコンポージャークイックマジックヘイストIIナ赤
その後後退しつつプロシェルをナイトに回しながらリキャごとヘイストIIをシと踊へ
目安はプロ→へII→シェル→へII
ヘイストIIを回してる間に近接PTの各種支援が終わるのでリフレを自分、リジェネをナイト
更にアドルからパライズII、ディアIII、ディストラII、フラズルII、スロウII、ポイズンII、ブライン、サイレス、イナンデーション(はメインが短剣2なのであってもなくてもいいけども)
全部終わったら思い出したようにナイトにリフレII
最後にゲインイン(かマイン)
本当は弱体入れる前にゲインしたいんだけどやる暇なさすぎワロタ。
エスカのNM戦って割と後衛の強化の速度が肝なんですけど後衛いじめにも程があると思う。
なんで全部切れるしw
あっ、なんかスロウハックしやすいんで体が拒否して撃ってなかった。
って言うかアドルなくなーい?!('Д')
必須とか書いといてなにやってんのー?!おーん?!
あと調子乗って精霊撃ってるとMP余裕で枯渇しますし激務なので撃てませんでした。
ミュルグレスのコンバ性能アップすばらしい。
IL装備じゃないのでずっと悩んでていまだにセイズルコタルディ持ってないんだよね...。
・風水
近接PT風:プレサイス、トーパー
盾PT風:インデフォーカス、ジオヴェックス
更に風水はエントラストインデフレイルを順番に前衛に投げる。
近接PTの風はプレサイスをジオ、インデをトーパーにするとジオをスコーモスの後ろ側に置けるのでジオが破壊されにくくなります。
ジオをトーパーにすると魔法やメテオに当たって持ちが悪くなりまっす。
とはピザの弁。
そろそろ風水上げなあかんやろかの...。
・盾
ターゲット占有専念。
光耐性でフラッシュも通りにくいですが自己ケアル等を含めてとにかくターゲットを取り続けます。
美しいタゲ占有率。
・アタッカー
立ち位置はこのような感じ。
ナイトがタゲを維持していればベヒのお尻側はサンダーボルトしか当たらないので、シーフも踊りも図のようにお尻側に立ちます。
更に風水がシーフから騙しをもらえる位置に立ち、踊は並んだり並ばなかったり位置ずれたりするので適宜対応。
踊はヘイストサンバを使用します。
ヘイストサンバでアビ枠のヘイストが10になるので、片手一刀の方が得TPが高く、かつサポ戦でフェンサーがつくので2人とも一刀殴り。
サブにエアリーバックラーとか持ってた気がします。
競売に売ってないらしいねこれ。
連携はマンダリ→エヴィ→ルドラ→ルドラの4連で、順番はシ踊シ踊、連携ボーナスのある踊を〆に配置。
上記通りケツ側にいればヴェックス、アドル、バサンダラ効果でレジ率が高まるのでスタンして連携が繋がらなくなるのを防げます。
たまにスタンするけどそれは仕方なっしんぐ。
侍編成にすると正正堂堂が使えなくなりますが、この立ち位置でシーフを使うと不意玉使いたい放題でなかなかお得!
踊もリキャが来ていればSフラをルドラに乗せて更にDA上乗せド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
泣きながら119の踊AF3作ってたのはこのためかw
武器はシーフがオーディアム、踊がイペタム。
シーフはRM持ちですがいずれも不使用、イツィコー捨てたとかホザいてたのでハデスでドロップするオーディアム使ってたw
・というわけで
1戦大体5分ぐらい掛かりましたがかなり安定はしまひた。
2戦で100万ちょい、9人で大体50万強なんだけど検証神に聞いたHP割合と合わないよ~!
なんで?(´・ω・`)
・検証的なアレ
やっぱり雄叫びのあとに連携の闇と重力のダメージが上がってたので雄叫びにギミックあんのは確定ってことにしていいですかね(゚Д゚)
まあ色んな編成で戦えますよって言うことで、ちょっと軽装ジョブ入れるのを色々と試してみたいなーと思ってます。
つづく。
他のNM書き切れてないので今後もまだまだ書くんじゃよ。
スコーモスさんのシ踊編成についての覚書を...。
本当はこの編成に黒か学1人ぐらい入れて精霊関係の検証もしたかったんですけど昨日は人が足りなかった。
精霊ジョブなしでも倒せます的な何かだと思って頂ければ(^ν^)
■まだ
やるんですかい?(ぺそそ)
■編成
前回の記事に追記したように、
ナ赤風+シ踊コ詩白風
・土が通りやすく
・回避が高く
・風コ詩のフル命中支援でも侍の命中は8割程度
と言う手元のデータを元にピザが編成。
命中が高い軽装近接のシ踊を採用し、重力連携からの連携削りを試してみました。
踊、シーフ、ナイトともに全員サポ戦です。
シーフをメイン削りに組み込むことでトレハンも十分!
どやーん、な感じのドロップになりますぞーん。
・前衛の命中
食事なしで1050↑目標、食事はスシかフカヒレで。
・ジョブごとの命中、弱体支援
詩:マチマドマド、エレジー
コ:カオスハンター、ライトショット
白:アディデック、バサンダラ、オースピス
赤:ヘイストII、ナイトへの強化および状態異常回復全て、弱体全てアドルディストラ必須
赤は盾PT支援ですが外部からヘイストIIをシと踊に回します。
データは以下全て2戦分まとめてのもの。
コンポージャーとクイックマジックを駆使してナ・シ・踊に支援を掛けまくります。
盾PTは赤がメインヒーラーなので状態異常回復してたりケアルしてたりすると弱体する暇がなくとにかく忙しくなりますが、がんばろうニッポン!
沸かせは私がやったので、
沸かせ→ナイト釣り→バサンダラからのコンポージャークイックマジックヘイストIIナ赤
その後後退しつつプロシェルをナイトに回しながらリキャごとヘイストIIをシと踊へ
目安はプロ→へII→シェル→へII
ヘイストIIを回してる間に近接PTの各種支援が終わるのでリフレを自分、リジェネをナイト
更にアドルからパライズII、ディアIII、ディストラII、フラズルII、スロウII、ポイズンII、ブライン、サイレス、イナンデーション(はメインが短剣2なのであってもなくてもいいけども)
全部終わったら思い出したようにナイトにリフレII
最後にゲインイン(かマイン)
本当は弱体入れる前にゲインしたいんだけどやる暇なさすぎワロタ。
エスカのNM戦って割と後衛の強化の速度が肝なんですけど後衛いじめにも程があると思う。
なんで全部切れるしw
あっ、なんかスロウハックしやすいんで体が拒否して撃ってなかった。
って言うかアドルなくなーい?!('Д')
必須とか書いといてなにやってんのー?!おーん?!
あと調子乗って精霊撃ってるとMP余裕で枯渇しますし激務なので撃てませんでした。
ミュルグレスのコンバ性能アップすばらしい。
IL装備じゃないのでずっと悩んでていまだにセイズルコタルディ持ってないんだよね...。
・風水
近接PT風:プレサイス、トーパー
盾PT風:インデフォーカス、ジオヴェックス
更に風水はエントラストインデフレイルを順番に前衛に投げる。
近接PTの風はプレサイスをジオ、インデをトーパーにするとジオをスコーモスの後ろ側に置けるのでジオが破壊されにくくなります。
ジオをトーパーにすると魔法やメテオに当たって持ちが悪くなりまっす。
とはピザの弁。
そろそろ風水上げなあかんやろかの...。
・盾
ターゲット占有専念。
光耐性でフラッシュも通りにくいですが自己ケアル等を含めてとにかくターゲットを取り続けます。
美しいタゲ占有率。
・アタッカー
立ち位置はこのような感じ。
ナイトがタゲを維持していればベヒのお尻側はサンダーボルトしか当たらないので、シーフも踊りも図のようにお尻側に立ちます。
更に風水がシーフから騙しをもらえる位置に立ち、踊は並んだり並ばなかったり位置ずれたりするので適宜対応。
踊はヘイストサンバを使用します。
ヘイストサンバでアビ枠のヘイストが10になるので、片手一刀の方が得TPが高く、かつサポ戦でフェンサーがつくので2人とも一刀殴り。
サブにエアリーバックラーとか持ってた気がします。
競売に売ってないらしいねこれ。
連携はマンダリ→エヴィ→ルドラ→ルドラの4連で、順番はシ踊シ踊、連携ボーナスのある踊を〆に配置。
上記通りケツ側にいればヴェックス、アドル、バサンダラ効果でレジ率が高まるのでスタンして連携が繋がらなくなるのを防げます。
たまにスタンするけどそれは仕方なっしんぐ。
侍編成にすると正正堂堂が使えなくなりますが、この立ち位置でシーフを使うと不意玉使いたい放題でなかなかお得!
踊もリキャが来ていればSフラをルドラに乗せて更にDA上乗せド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
泣きながら119の踊AF3作ってたのはこのためかw
武器はシーフがオーディアム、踊がイペタム。
シーフはRM持ちですがいずれも不使用、イツィコー捨てたとかホザいてたのでハデスでドロップするオーディアム使ってたw
・というわけで
1戦大体5分ぐらい掛かりましたがかなり安定はしまひた。
2戦で100万ちょい、9人で大体50万強なんだけど検証神に聞いたHP割合と合わないよ~!
なんで?(´・ω・`)
・検証的なアレ
やっぱり雄叫びのあとに連携の闇と重力のダメージが上がってたので雄叫びにギミックあんのは確定ってことにしていいですかね(゚Д゚)
まあ色んな編成で戦えますよって言うことで、ちょっと軽装ジョブ入れるのを色々と試してみたいなーと思ってます。
つづく。
他のNM書き切れてないので今後もまだまだ書くんじゃよ。
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[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
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