hi pq
この敵はちょっと検証を重ねないと不明な点が多いので要再戦。
装備目的で連戦する敵ゆえ戦うこと自体は可能なんだけれどなんだか謎が深まる相手でなんだかなんだか。
ちょいちょい書き直して行きます、何ぞございましたらご指摘ください。
■Urmahlullu
編成はナ盾+近接とナ盾+連携MBとの2種でやってみたんですが、恐らく近接編成の方が楽なんじゃないかなと思ってます。
近接:ナ侍侍白赤風+シ黒黒学風
精霊:ナ赤白詩+シ黒風+学風風黒黒コ
編成自体は支援を盛っていればあまり縛りはない印象で。
盾は剣かナがいいと思うのだけど、剣盾はまだ未検証。
・与ダメ
まず精霊の与ダメに関してですが、非常にレジが多いです。
全体を通して通りやすくレジの少ない属性は土。
なんですが、土属性も含め全属性の精霊が何らかのタイミングによって通らなくなります。
従って精霊での討伐は非常にやりづらい相手。
物理とのシーソーの可能性も考えましたが、それであれば物理ダメージが足りず後半削れなくなるはずで、かつ物理に関しては精霊ほどのカットが見受けられず、更に連携ダメージに変動が見られたことからシーソーではありえないと予測を立てました。
土だけで削ればいいじゃんなのかもしれないんだけど人数が増えるとそうも言ってられない状況になるのかな?と言うのも今後の確認課題。
・耐性値の変動
まだ定かではないのですが恐らく雄叫びをトリガーとして魔回避もしくは魔防、耐性値のいずれかが下がります。
これはディスペやフィナーレで剥がしても剥がさなくても効果は同じで、時間経過または雄叫びからの総与ダメなどなんらかのトリガーで変動値が戻る・上昇するなど変化すると仮説を立てています。
雄叫び後総与ダメでカットが掛かるとするならば大よそ5万ダメが目安になりそうなデータは取れているんですが、これがランゴの切れ目なのかどうかが判断つかなくてですね(´・ω・`)
雄叫びが実行されると全ての魔回避が下がるようで、普段ナイトのフラッシュはかなりレジ率が高いのですが入るようになります。
フィナーレも通りづらいので光耐性持ちぽい。
上記がフラッシュ他弱体の命中率。
フラッシュの命中が3割を切っていることが分かるかと思います。
・ログを確認してみてもらった
自分じゃなんか訳分かんなくなって来たのでピザに丸投げed。
てことで連携ダメが変動することから、カットや魔回避がどうこうって言うよりは耐性値が変わっている可能性が高いぽい?のかな?
元々スコーモスは精霊編成をやる前に近接入りで戦っていたのですが、こっちの方が楽じゃね?と言う話になりまんた。
近接+精霊と言う形ですね。
・フレイムアーマーその他
フレイムアーマー、ワイルドホーン、エクリプスメテオ他、雄叫び以外のTP技でもなにかしらの挙動が変化するのかもしれないんですが、CL135になるとフォーカスランゴの羅盤の有無の差がものすごく大きくて、羅盤なしでは弱体もほぼ通らないのでどのタイミングなのかが全然つかめてない状態。
フレイムアーマーで魔回避が大幅に上昇して弱体含め全ての魔法がレジられやすくなるっぽく見えたんですけども、これも羅盤破壊のタイミングが見れてないので確証が持てない。
本日の日曜固定で1ないし2戦やれそうなのでちょっと動画を撮って確認したいと思います。
・人数比率でのHPの上昇
一昨日の金曜固定にて。
二垢のフラグも含めてまとめて取得したため、上(1戦目)が16キャラ、下(2戦目)が14キャラです。
16キャラで90万越え、14キャラで86万。
計略でのスリップ(上が1戦目、下が2戦目)を加味してもこれを見る限り4万差は出ないだろうし1人頭2万ぐらい。
13人でやった時は2戦でこのHP(77万ちょっとぐらい?)なんですけども。
なんかかなり幅あるね。
6/7追記
検証神は8人で2分、9人で1分半だそうです。
学者の連携からMB3発で終わるHP(36万)程度しかないらしく、なんだか随分差があるなーと言う感じ。
本日の日曜固定ではナ赤風+シ踊白詩コ風の黒学なし編成でマンダリエヴィルドラルドラ連携削りをやってみましたが、こちらの方が安定。
命中1500近くまで持って行かないといけないのと二刀流装備外してTP間に合うようにするってのでシ踊の調整がちょっと大変ぽいですがシ好きな人なら可能なんじゃないかな。
精霊特化ジョブゼロ(赤の土IV系のみ)でも倒せるなぁと言う状態になりました。
赤のフォーカスのみストーンIVのMBで4000前後。
うーん人数の差?
あんまり細かく確認しないでも倒せてしまうので興味ない人も多いと思うんだけど、ギミック検証オンラインになりつつあります。
これはこれで面白いかな。
アタッカーシ踊で倒せるとかそういうのを確認出来るだけでも編成にゆとりが出来ますしね。
スコーモスマスクはオレンジと黒のどぎついマスクでござったよ。
■オマケ
たるまるさん見てくださいよおおおおおおおって言われてみてみたら
なんか盾作ってる人が...。
ブログ読んでますって以前声かけてもろてから、シャウトしてるとこ入れてもらったりしてたまにお話するゼブハさん。
素材のヴァルカン鉱は私が競売に出してたやつを偶然買ってくれた模様です。
まいどまいど。
この期に及んでまさか過去フォモルグラを流用した上新グラまで作ってくるとは思わなくて、ドヤ顔でフォモル武器背負ってた我輩涙目。
ここ最近で一番開発うらめしや!
■オマケ2
ブログの読者さんがおでんに移転して来たとかでtellをくれたので、その人のシャウトを見かけてカイピと2人で参戦して来ました!
帰り際にD2で送りますよ~^^って言うてたら自分だけD2してて鼻水噴いた。
えろうすんまへんでした。
たるまる先生はこういう人です。
この敵はちょっと検証を重ねないと不明な点が多いので要再戦。
装備目的で連戦する敵ゆえ戦うこと自体は可能なんだけれどなんだか謎が深まる相手でなんだかなんだか。
ちょいちょい書き直して行きます、何ぞございましたらご指摘ください。
■Urmahlullu
編成はナ盾+近接とナ盾+連携MBとの2種でやってみたんですが、恐らく近接編成の方が楽なんじゃないかなと思ってます。
近接:ナ侍侍白赤風+シ黒黒学風
精霊:ナ赤白詩+シ黒風+学風風黒黒コ
編成自体は支援を盛っていればあまり縛りはない印象で。
盾は剣かナがいいと思うのだけど、剣盾はまだ未検証。
・与ダメ
まず精霊の与ダメに関してですが、非常にレジが多いです。
全体を通して通りやすくレジの少ない属性は土。
なんですが、土属性も含め全属性の精霊が何らかのタイミングによって通らなくなります。
従って精霊での討伐は非常にやりづらい相手。
物理とのシーソーの可能性も考えましたが、それであれば物理ダメージが足りず後半削れなくなるはずで、かつ物理に関しては精霊ほどのカットが見受けられず、更に連携ダメージに変動が見られたことからシーソーではありえないと予測を立てました。
土だけで削ればいいじゃんなのかもしれないんだけど人数が増えるとそうも言ってられない状況になるのかな?と言うのも今後の確認課題。
・耐性値の変動
まだ定かではないのですが恐らく雄叫びをトリガーとして魔回避もしくは魔防、耐性値のいずれかが下がります。
これはディスペやフィナーレで剥がしても剥がさなくても効果は同じで、時間経過または雄叫びからの総与ダメなどなんらかのトリガーで変動値が戻る・上昇するなど変化すると仮説を立てています。
雄叫び後総与ダメでカットが掛かるとするならば大よそ5万ダメが目安になりそうなデータは取れているんですが、これがランゴの切れ目なのかどうかが判断つかなくてですね(´・ω・`)
雄叫びが実行されると全ての魔回避が下がるようで、普段ナイトのフラッシュはかなりレジ率が高いのですが入るようになります。
フィナーレも通りづらいので光耐性持ちぽい。
上記がフラッシュ他弱体の命中率。
フラッシュの命中が3割を切っていることが分かるかと思います。
・ログを確認してみてもらった
自分じゃなんか訳分かんなくなって来たのでピザに丸投げed。
てことで連携ダメが変動することから、カットや魔回避がどうこうって言うよりは耐性値が変わっている可能性が高いぽい?のかな?
元々スコーモスは精霊編成をやる前に近接入りで戦っていたのですが、こっちの方が楽じゃね?と言う話になりまんた。
近接+精霊と言う形ですね。
・フレイムアーマーその他
フレイムアーマー、ワイルドホーン、エクリプスメテオ他、雄叫び以外のTP技でもなにかしらの挙動が変化するのかもしれないんですが、CL135になるとフォーカスランゴの羅盤の有無の差がものすごく大きくて、羅盤なしでは弱体もほぼ通らないのでどのタイミングなのかが全然つかめてない状態。
フレイムアーマーで魔回避が大幅に上昇して弱体含め全ての魔法がレジられやすくなるっぽく見えたんですけども、これも羅盤破壊のタイミングが見れてないので確証が持てない。
本日の日曜固定で1ないし2戦やれそうなのでちょっと動画を撮って確認したいと思います。
・人数比率でのHPの上昇
一昨日の金曜固定にて。
二垢のフラグも含めてまとめて取得したため、上(1戦目)が16キャラ、下(2戦目)が14キャラです。
16キャラで90万越え、14キャラで86万。
計略でのスリップ(上が1戦目、下が2戦目)を加味してもこれを見る限り4万差は出ないだろうし1人頭2万ぐらい。
13人でやった時は2戦でこのHP(77万ちょっとぐらい?)なんですけども。
なんかかなり幅あるね。
6/7追記
検証神は8人で2分、9人で1分半だそうです。
学者の連携からMB3発で終わるHP(36万)程度しかないらしく、なんだか随分差があるなーと言う感じ。
本日の日曜固定ではナ赤風+シ踊白詩コ風の黒学なし編成でマンダリエヴィルドラルドラ連携削りをやってみましたが、こちらの方が安定。
命中1500近くまで持って行かないといけないのと二刀流装備外してTP間に合うようにするってのでシ踊の調整がちょっと大変ぽいですがシ好きな人なら可能なんじゃないかな。
精霊特化ジョブゼロ(赤の土IV系のみ)でも倒せるなぁと言う状態になりました。
赤のフォーカスのみストーンIVのMBで4000前後。
うーん人数の差?
あんまり細かく確認しないでも倒せてしまうので興味ない人も多いと思うんだけど、ギミック検証オンラインになりつつあります。
これはこれで面白いかな。
アタッカーシ踊で倒せるとかそういうのを確認出来るだけでも編成にゆとりが出来ますしね。
スコーモスマスクはオレンジと黒のどぎついマスクでござったよ。
■オマケ
たるまるさん見てくださいよおおおおおおおって言われてみてみたら
なんか盾作ってる人が...。
ブログ読んでますって以前声かけてもろてから、シャウトしてるとこ入れてもらったりしてたまにお話するゼブハさん。
素材のヴァルカン鉱は私が競売に出してたやつを偶然買ってくれた模様です。
まいどまいど。
この期に及んでまさか過去フォモルグラを流用した上新グラまで作ってくるとは思わなくて、ドヤ顔でフォモル武器背負ってた我輩涙目。
ここ最近で一番開発うらめしや!
■オマケ2
ブログの読者さんがおでんに移転して来たとかでtellをくれたので、その人のシャウトを見かけてカイピと2人で参戦して来ました!
帰り際にD2で送りますよ~^^って言うてたら自分だけD2してて鼻水噴いた。
えろうすんまへんでした。
たるまる先生はこういう人です。
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11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
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[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
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