hi pq
5月26日付でやった下位ステはデータが残ってないので全て再戦予定対象です。
再戦済のものはデータあり。
種族の基本使用技は用語辞典ならびにwikiにて確認してくだっさ!
■Nosoi
5/26付編成は他のステ1と同じく忍忍赤白詩風+シ黒黒風風。
5/31付編成は忍赤白詩風+学風黒コシ。
以下戦闘した結果等は5月31日分で記載していきます。
・支援
マチマチマドマド
インデヴェックスジオトーパー+インデアキュメンジオフォーカス
ウィザーズワーロック
風水の支援は最初ジオマレーズでしたが、念のためジオフォーカスに途中で変更。
精霊は各属性撃ってみて、火しか通らないっぽいのを確認しています。
・挙動メモ
通常攻撃にスリップの強い追加毒つき。
フロムザスカイは被弾者ヘイトリセットでタゲ維持がかなり面倒!
スタンは極稀に入りますがフォーカスランゴフラズルありでも通常はレジって来て魔回避たけえ。
SPはマイティ3回使用を確認。
マイティ中は毒フィールドを展開しますがかなりエグいスリップをしていくので、シーフ入りなどの場合はマイティ中は離れたりして対策を。
使用魔法はブリザガIV、パライガ、ポイゾガIII。
エスカ独自の技としてフリジッドパルスを使用します。
効果は不明ですが蝉貫通、忍でヴェックスありだと被弾2桁~3桁台300前後であまり痛くはない。
魔ダメっぽいのかな。
・弱体
忍のスタンが入るとかワロタなんですがこれはホント貴重なスタン。
黒が撃っても入らないのでマイティ中スタン散らそうと思ったんだけどあんまり意味ないなぁ。
赤の弱体は一通り入りますがやはりサイレスが若干?レジる。
でもこの時は2回目で入ったので命中率は50%となっています。
グラビデ、バインドが効かないのはヘイトリセットでのタゲ揺れを有効的にするための耐性だろうな...。
アドルはノクターンが入っていたので効果なしに。
もうちょっと麻痺ってくれるとありがたいんやが麻痺率はちょっと低め。
あとこの鳥意外にララバイで寝るw
・編成と攻撃
精霊は火属性が入るので学での核熱MBを主体としましたが、フロムザスカイの連打で黒にタゲが張りつきやすいのが難点。
斬耐性があるので忍もナも削りとしてはイマイチですが、シーフのWSで白!!が出たので突アタッカーをいれるのが正解じゃないかな、と予測しています。
盾が魔剣だとどうなるのかなーってのも気になるので次回試してみる予定。
カラミタスピアスは一体なにがしたかったのか良く分からんゴミ耳w
コンサーブMPがついてるけどうまく使う方法あるじゃろかのう...。
5月26日付でやった下位ステはデータが残ってないので全て再戦予定対象です。
再戦済のものはデータあり。
種族の基本使用技は用語辞典ならびにwikiにて確認してくだっさ!
■Nosoi
5/26付編成は他のステ1と同じく忍忍赤白詩風+シ黒黒風風。
5/31付編成は忍赤白詩風+学風黒コシ。
以下戦闘した結果等は5月31日分で記載していきます。
・支援
マチマチマドマド
インデヴェックスジオトーパー+インデアキュメンジオフォーカス
ウィザーズワーロック
風水の支援は最初ジオマレーズでしたが、念のためジオフォーカスに途中で変更。
精霊は各属性撃ってみて、火しか通らないっぽいのを確認しています。
・挙動メモ
通常攻撃にスリップの強い追加毒つき。
フロムザスカイは被弾者ヘイトリセットでタゲ維持がかなり面倒!
スタンは極稀に入りますがフォーカスランゴフラズルありでも通常はレジって来て魔回避たけえ。
SPはマイティ3回使用を確認。
マイティ中は毒フィールドを展開しますがかなりエグいスリップをしていくので、シーフ入りなどの場合はマイティ中は離れたりして対策を。
使用魔法はブリザガIV、パライガ、ポイゾガIII。
エスカ独自の技としてフリジッドパルスを使用します。
効果は不明ですが蝉貫通、忍でヴェックスありだと被弾2桁~3桁台300前後であまり痛くはない。
魔ダメっぽいのかな。
・弱体
忍のスタンが入るとかワロタなんですがこれはホント貴重なスタン。
黒が撃っても入らないのでマイティ中スタン散らそうと思ったんだけどあんまり意味ないなぁ。
赤の弱体は一通り入りますがやはりサイレスが若干?レジる。
でもこの時は2回目で入ったので命中率は50%となっています。
グラビデ、バインドが効かないのはヘイトリセットでのタゲ揺れを有効的にするための耐性だろうな...。
アドルはノクターンが入っていたので効果なしに。
もうちょっと麻痺ってくれるとありがたいんやが麻痺率はちょっと低め。
あとこの鳥意外にララバイで寝るw
・編成と攻撃
精霊は火属性が入るので学での核熱MBを主体としましたが、フロムザスカイの連打で黒にタゲが張りつきやすいのが難点。
斬耐性があるので忍もナも削りとしてはイマイチですが、シーフのWSで白!!が出たので突アタッカーをいれるのが正解じゃないかな、と予測しています。
盾が魔剣だとどうなるのかなーってのも気になるので次回試してみる予定。
カラミタスピアスは一体なにがしたかったのか良く分からんゴミ耳w
コンサーブMPがついてるけどうまく使う方法あるじゃろかのう...。
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COMMENT
無題
風水師は特性で43%の確率でコンサーブMPが
発動しますので、この装備でとかで発動率を
あげると結構体感できるようになります。
羅番がよくこわれる戦闘ですと、コンサーブ
MP装備あるなしでは目に見えて差がでますね。
オステリベルト+1や今回追加のサイクロブー
ツ(ルートA)なども風水師にとってはいい装備
になります。
サイクロブーツ(ルートA)はMP50もついてて
MPが合計で+124になるので、ミルキル用で
作ってる黒さんもいらっしゃいますね。
----------------------------------------
獣PTに関しての感想ですが、TP0でTP3000
の威力でペットWSを4秒ごとに連打できるので
つよいですね。
精霊でいうとMP消費なしリキャ4秒になってい
る状態ですね。
敵が何してくるとか関係なしにバッタでWS連
打しているだけで勝てるので、ゲームとして
どうなの?という風に感じたりもしますが、
普段一緒に遊んでいる方が楽しそうにして
いるのでこれもありかなとは思っています。
発動しますので、この装備でとかで発動率を
あげると結構体感できるようになります。
羅番がよくこわれる戦闘ですと、コンサーブ
MP装備あるなしでは目に見えて差がでますね。
オステリベルト+1や今回追加のサイクロブー
ツ(ルートA)なども風水師にとってはいい装備
になります。
サイクロブーツ(ルートA)はMP50もついてて
MPが合計で+124になるので、ミルキル用で
作ってる黒さんもいらっしゃいますね。
----------------------------------------
獣PTに関しての感想ですが、TP0でTP3000
の威力でペットWSを4秒ごとに連打できるので
つよいですね。
精霊でいうとMP消費なしリキャ4秒になってい
る状態ですね。
敵が何してくるとか関係なしにバッタでWS連
打しているだけで勝てるので、ゲームとして
どうなの?という風に感じたりもしますが、
普段一緒に遊んでいる方が楽しそうにして
いるのでこれもありかなとは思っています。
Re:無題
こんにちは!コメントありがとうございます。
先日こちらでもたまたま風水のコンサーブMPの話になったことがあって、千尋さんに頂いたコメントの話題が持ち上がりました。
サイクロブーツには着目している人が少なかったので、こちらも取りに行く機会があれば...。
私はウォンテッドのMP腰がまだありません。
アレ欲しいなー。
獣入りの編成について、今日アップした記事にも書きましたが、
元々好きで獣をやっていた人がコンテンツで席を持つ、と言うことに関してはあまり異論ないんですけど、私のLSではかつての裏での獣フィーバーの時も獣使いを選択する人がなぜか全くいなかったんですよね。
どちらかと言うとシーフで行って獣とガチ奪い合いしているタイプが多くて。
いわゆるにわかや最強厨と呼ばれるジョブ浮動層は古参の獣好きの方とは獣に対する目線やスタイルも違っていたりするようだし、獣に限らずではありますが、楽だから強いからと言う理由での編成をすることは最後までないだろうと思います。
最近獣が楽しいと言って獣で一人遊びしている人がLSにいて、普段は別のジョブなんですがたまにアタッカー枠として獣で参加してもらうと、ペット強いなーと思うんですけど、バリアを無視したりカウンターが来なかったりと調整面でこれはないなぁと思う点が目立つので、あまり積極的に使いたいとは思えないのが残念です。
難しいところですね。
千尋さんのお友達のように楽しくやってくれるフレがいれば、それは歓迎出来るのでしょうけれど…。
先日こちらでもたまたま風水のコンサーブMPの話になったことがあって、千尋さんに頂いたコメントの話題が持ち上がりました。
サイクロブーツには着目している人が少なかったので、こちらも取りに行く機会があれば...。
私はウォンテッドのMP腰がまだありません。
アレ欲しいなー。
獣入りの編成について、今日アップした記事にも書きましたが、
元々好きで獣をやっていた人がコンテンツで席を持つ、と言うことに関してはあまり異論ないんですけど、私のLSではかつての裏での獣フィーバーの時も獣使いを選択する人がなぜか全くいなかったんですよね。
どちらかと言うとシーフで行って獣とガチ奪い合いしているタイプが多くて。
いわゆるにわかや最強厨と呼ばれるジョブ浮動層は古参の獣好きの方とは獣に対する目線やスタイルも違っていたりするようだし、獣に限らずではありますが、楽だから強いからと言う理由での編成をすることは最後までないだろうと思います。
最近獣が楽しいと言って獣で一人遊びしている人がLSにいて、普段は別のジョブなんですがたまにアタッカー枠として獣で参加してもらうと、ペット強いなーと思うんですけど、バリアを無視したりカウンターが来なかったりと調整面でこれはないなぁと思う点が目立つので、あまり積極的に使いたいとは思えないのが残念です。
難しいところですね。
千尋さんのお友達のように楽しくやってくれるフレがいれば、それは歓迎出来るのでしょうけれど…。
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[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
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アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
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