hi pq
金曜固定で連戦して来たので、手持ちの精霊装備をいくつか撃ち比べてみました。
事前にケイザックのマンドラで適当にぼちぼちやってみたところ、どうも高位精霊でもズーゾーウのがダメージ出るなぁ...と言うことで、黒では魔ダメ装備って一切使ってなかったんですが試しに使ってみることに。
ヨルシアのエレのINTは223なので、ケイザックのマンドラだとだいぶINT低いし違った結果が出るかなと思いきや、エレに対しても割といい働きしやがってなんか悔しい!
魔ダメ装備は青と学のものだと思っていたのぬ。
魔攻を盛ってIV系で極力安定してエレを落とす、と言うことを課題にすると普段とはちょっと装備が変わるぽいぽい。
しっかり計算してないのが悪いんだけどw
ノーヴィオと怯懦も比較してみたんですけど、魔攻7のヴィオより魔攻6+魔ダメ6の怯懦の方が若干ダメが高かった。
ノーヴィオさん...。
ヨルスカの装備は魔攻をあげ、魔命はそれほど必要ないのが前提なので、私の装備で変更出来る部位は背・グリップ・投擲とあまり選択肢がありません。
使ってて一番安定した装備が以下。
金がないのには触れてくれるな。
武器:ケラウノス(INTMND14、魔命魔攻17、MB6)
サブ:ズーゾーウグリップ
投擲:オンブルタスラム+1
頭:ハゴンデスハット(魔攻29)
首:エディネクラス
耳:フリオミシピアス+怯懦の耳
胴:SPコート+1
手:ヘリオスグローブ(INT4、魔命魔攻19、魔クリ8)
指:女王の指輪+1*2
背:トーロケープ
腰:山吹の帯
脚:HAパンツ+1(魔攻30)
足:ヘリオスブーツ(魔攻25、ドレアス7)
表にするとこんな感じ
イオニスの魔命は分からないので空欄にしてあります。
魔攻は5だけど魔命はいくつなんだろう?(検証はしない)
元々はベントス・ベーン・オンブル+1を使っていて、この組み合わせが4系で落としにくいことから始まっているので、比較する際は
1:ズーゾーウグリップ、ベーンケープ(魔攻5、精霊4)、オンブル+1
2:ベントスグリップ、トーロケープ、オンブル+1
3:ズーゾーウグリップ、トーロケープ、オンブル+1
を使用しました。
4としてズーゾーウ・トーロ・アーリーンノート(魔攻3)も使ってみたんですけども、3よりは不安定だなーと言う感覚だったので、投擲はオンブル+1が一番使いやすかったですね。
ドシスタスラムを使ってないのは持ってないからです!
いらんやろって思ってたし!
青では要るよ。
結果。
なるほど分からん。
パッと見全然分からんw
INT300に乗せたらレジが若干減ったかな?
と思ったらそうでもないな?w
ここで見るべきは「IV系の精霊に対してI系が何回使われているか」です。
I系の回数が多い=IVで落ちずI系で追撃していると言うことなので、I系の回数がより少ない方が安定していると言えるわけです。
全属性の中で最もダメージが通りにくいのではないかと思うのが水系、つまり炎エレに対しての精霊がどうもダメージが出にくいようで、検証神ともウォータがあかんと言う話になりました。
上記の精霊の回数でウォータ系を見ると
1:1系6回、IV系8回
2:1系2回、IV系2回
3:1系4回、IV系16回
と他の属性と比べてもI系での追撃が飛びぬけて多いのが分かるかと思います。
逆にサンダーとブリザドはどの組み合わせでも全てIV系で落とせてますね。
更に2番はエアロも全てIV系で落とせている。
ダメが出てないエアロとファイアはあれだ、チョウチョに撃ったやつ。
チョウチョは風5→4か炎5→4で落としているのでそれが混ざっとる。
レジが多いのもそのせいです。
チョウチョはINT196で魔法カット50%。
青に任せたい敵すぐり。
で、2番はウォータが100パー追撃必要で他はいいけどやっぱりそこがイマイチだった。
さすがにスカームのためだけに属性ごとにマクロ内で装備を変えるのは面倒だしなぁ...ってなって、なんとか汎用装備をと思ったのが今回の比較に繋がりました。
ウォータが安定するとなんか全体的に安定したような気になるであるなw
最大ダメ比較。
上記のデータを見ると天候乗ったり魔クリ乗ったりシェルだったりスキンだったり属性間違えたりでダメ幅揺れまくりなんですが、これを見る限りでは最大ダメが大きいからと言って4系も安定する、と言う訳ではない模様。
エレは大体4280ぐらいのダメが出ると4系で落ちるので、目標とするならそのラインだと思います。
これはどの属性エレでもほぼ変わらず、複合エレであってもスキンやシェルがなければ4300で落とせると思って良さそう。
風エレと風+雷の複合エレはプガでブリンクを剥がしてからの4系、土エレは沸きたてでなければ5系出した方がてっとり早いですね。
光系のエレは4系でぐいぐい押してしまいがちなんですが、大体1系で追撃が必要になってうぼぁってなるw
3番のズーゾーウ・トーロ・オンブル+1の組み合わせにするとINTが300に乗ることもあってか、問題の火エレもほとんど4系で落とせたのでなかなかハイスピードで狩れるようになりました。
検証神からもらったダメージ計算シートはまだしっかりいじれておらず、一方検証神からは連日修正版とガジャ対応版なんかが続々と送られて来ていて全く嬉しい悲鳴状態w
早く使い倒したいよ~w
計算式に当てはめてみたらまた詳細な結論が出せるんじゃないかなー。
取り急ぎ4系でエレを落とすためのスペックは上記の表のような感じとなりましたと言うご報告まで。
■オマケ
おっと忘れてた。
モヤモヤの支援でもらえる魔攻は+10です。
金曜固定で連戦して来たので、手持ちの精霊装備をいくつか撃ち比べてみました。
事前にケイザックのマンドラで適当にぼちぼちやってみたところ、どうも高位精霊でもズーゾーウのがダメージ出るなぁ...と言うことで、黒では魔ダメ装備って一切使ってなかったんですが試しに使ってみることに。
ヨルシアのエレのINTは223なので、ケイザックのマンドラだとだいぶINT低いし違った結果が出るかなと思いきや、エレに対しても割といい働きしやがってなんか悔しい!
魔ダメ装備は青と学のものだと思っていたのぬ。
魔攻を盛ってIV系で極力安定してエレを落とす、と言うことを課題にすると普段とはちょっと装備が変わるぽいぽい。
しっかり計算してないのが悪いんだけどw
ノーヴィオと怯懦も比較してみたんですけど、魔攻7のヴィオより魔攻6+魔ダメ6の怯懦の方が若干ダメが高かった。
ノーヴィオさん...。
ヨルスカの装備は魔攻をあげ、魔命はそれほど必要ないのが前提なので、私の装備で変更出来る部位は背・グリップ・投擲とあまり選択肢がありません。
使ってて一番安定した装備が以下。
金がないのには触れてくれるな。
武器:ケラウノス(INTMND14、魔命魔攻17、MB6)
サブ:ズーゾーウグリップ
投擲:オンブルタスラム+1
頭:ハゴンデスハット(魔攻29)
首:エディネクラス
耳:フリオミシピアス+怯懦の耳
胴:SPコート+1
手:ヘリオスグローブ(INT4、魔命魔攻19、魔クリ8)
指:女王の指輪+1*2
背:トーロケープ
腰:山吹の帯
脚:HAパンツ+1(魔攻30)
足:ヘリオスブーツ(魔攻25、ドレアス7)
表にするとこんな感じ
イオニスの魔命は分からないので空欄にしてあります。
魔攻は5だけど魔命はいくつなんだろう?(検証はしない)
元々はベントス・ベーン・オンブル+1を使っていて、この組み合わせが4系で落としにくいことから始まっているので、比較する際は
1:ズーゾーウグリップ、ベーンケープ(魔攻5、精霊4)、オンブル+1
2:ベントスグリップ、トーロケープ、オンブル+1
3:ズーゾーウグリップ、トーロケープ、オンブル+1
を使用しました。
4としてズーゾーウ・トーロ・アーリーンノート(魔攻3)も使ってみたんですけども、3よりは不安定だなーと言う感覚だったので、投擲はオンブル+1が一番使いやすかったですね。
ドシスタスラムを使ってないのは持ってないからです!
いらんやろって思ってたし!
青では要るよ。
結果。
なるほど分からん。
パッと見全然分からんw
INT300に乗せたらレジが若干減ったかな?
と思ったらそうでもないな?w
ここで見るべきは「IV系の精霊に対してI系が何回使われているか」です。
I系の回数が多い=IVで落ちずI系で追撃していると言うことなので、I系の回数がより少ない方が安定していると言えるわけです。
全属性の中で最もダメージが通りにくいのではないかと思うのが水系、つまり炎エレに対しての精霊がどうもダメージが出にくいようで、検証神ともウォータがあかんと言う話になりました。
上記の精霊の回数でウォータ系を見ると
1:1系6回、IV系8回
2:1系2回、IV系2回
3:1系4回、IV系16回
と他の属性と比べてもI系での追撃が飛びぬけて多いのが分かるかと思います。
逆にサンダーとブリザドはどの組み合わせでも全てIV系で落とせてますね。
更に2番はエアロも全てIV系で落とせている。
ダメが出てないエアロとファイアはあれだ、チョウチョに撃ったやつ。
チョウチョは風5→4か炎5→4で落としているのでそれが混ざっとる。
レジが多いのもそのせいです。
チョウチョはINT196で魔法カット50%。
青に任せたい敵すぐり。
で、2番はウォータが100パー追撃必要で他はいいけどやっぱりそこがイマイチだった。
さすがにスカームのためだけに属性ごとにマクロ内で装備を変えるのは面倒だしなぁ...ってなって、なんとか汎用装備をと思ったのが今回の比較に繋がりました。
ウォータが安定するとなんか全体的に安定したような気になるであるなw
最大ダメ比較。
上記のデータを見ると天候乗ったり魔クリ乗ったりシェルだったりスキンだったり属性間違えたりでダメ幅揺れまくりなんですが、これを見る限りでは最大ダメが大きいからと言って4系も安定する、と言う訳ではない模様。
エレは大体4280ぐらいのダメが出ると4系で落ちるので、目標とするならそのラインだと思います。
これはどの属性エレでもほぼ変わらず、複合エレであってもスキンやシェルがなければ4300で落とせると思って良さそう。
風エレと風+雷の複合エレはプガでブリンクを剥がしてからの4系、土エレは沸きたてでなければ5系出した方がてっとり早いですね。
光系のエレは4系でぐいぐい押してしまいがちなんですが、大体1系で追撃が必要になってうぼぁってなるw
3番のズーゾーウ・トーロ・オンブル+1の組み合わせにするとINTが300に乗ることもあってか、問題の火エレもほとんど4系で落とせたのでなかなかハイスピードで狩れるようになりました。
検証神からもらったダメージ計算シートはまだしっかりいじれておらず、一方検証神からは連日修正版とガジャ対応版なんかが続々と送られて来ていて全く嬉しい悲鳴状態w
早く使い倒したいよ~w
計算式に当てはめてみたらまた詳細な結論が出せるんじゃないかなー。
取り急ぎ4系でエレを落とすためのスペックは上記の表のような感じとなりましたと言うご報告まで。
■オマケ
おっと忘れてた。
モヤモヤの支援でもらえる魔攻は+10です。
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[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
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