hi pq
ナ狩とござるが入り乱れる謎編成
やっと...やっとインカージョンのことが書けますよ。
何が書きたかったかと言うとこれです。
これを調べるために9月からの全ログを1つ1つ全部目視で確認すると言う鬼のような作業が終わりました。
終盤もういいやってなって最近のはちょっと省略してしまいましたがまあ間違いなさそうなのでいっか!
結構前に検証神が実に70戦分(!)ものグラムクログを浚って教えてくれていたのですけども、自分でもやらなきゃやっぱダメだよなと思ってたらログ見る時間が全く取れなくて...それで今まで掛かってしまった。
それではまず各NMとグラムクで沸く護衛の組み合わせをごらんください。
確認したCLは123~134まで。
全CLで共通の模様。
グラムクきつかったw
私が持っているログでの組み合わせはこうなりました。
インカージョンのNMはダルスリッジがキャスター系、それ以外が前衛系のジョブ設定になっているのですが、ダルスとリッジではFleet Adherent(戦)とBrawny Adherent(暗)がポップせず、代わりにHoned Adherent(赤)とHexbreaking Adherent(黒)がポップします。
そしてそれぞれの護衛は組み合わせが決まっており、
の組み合わせでしか出現しないことが分かりました。
一覧にするとこう。
手持ちのログではトリルでのO戦が残っていなかったので書いていませんが、恐らくトリルでも同様にIFSOが必ず1体沸くはずです。
つまりこれは
この組み合わせでのみNMの特性は上昇すると言うことになります。
以下未確定の話。
Sナがいる場合、フレイルなしでディアライトショットが入っている状態からボルスターフレイルで52%防御ダウンした場合でもダメージが倍にならないことから、元の防御力が100%以上あるのは間違いなさそう。
予測される防御アップはCLが1上がるごとに+5%、つまりCL133で+50%。
これにディアライトショットフレイルを入れても150の59%になるわけではなく、%仕様のため109%にしかならないそうです。
Sナがいるときは他の護衛で防御ダウンを入れないより硬いと言うわけだね...。
余談ですがイドリスなしのグローリーフレイルとイドリスのフレイルを比較すると、イドリスの方が上になるのだとか。
イドリスはんぱねぇ。
・to do!!!
検証神の検証結果では、CL128のO戦が10、F戦が20回避が高くなるそうで、O戦だけが回避アップと言う訳ではないかもしれないと言う情報が入っています。
CL133のO戦で25アップ。
計算上CL135で一番命中の低いグラムクが1425なのですが、F戦またはO戦がいる場合はいずれの場合もこれより必要命中が高くなるので今後もう少し戦タイプの護衛を調べたい(神が)ところ。
普段はインパクトディストラで命中が過剰気味なので命中がキャップしているデータしか取れておらず、検証するには敢えて命中を下げることが必要になって来るのでまあいずれ。
金曜固定では近接をCL129までやったんですが、(RMEがあまりないと言う意味での)ごく一般的な装備での近接はCL129~130ぐらいまで、以降はナ狩が無難かなぁと思います。
トップに貼った近接+ナ狩混在アラって結構面白いんですけどね。
to doココマデ。
H赤とH黒、ダルスとリッジはいずれもサイレスで魔法を止めてしまうことが多くまだハッキリしない部分もあるのですが、H黒はおそらく魔攻もしくは特殊魔法解禁のいずれかだと思います。
H黒がいなくてもインパクト・デス・メルトンなどを使うようであれば魔攻で確定だと思うのですけど、まだそこまでログ追えておらず...。
ダルスだけでなくリッジも黒がポップするので魔攻が濃厚でしょうか。
H赤は以前予想を書いた通り恐らくFCかなにかだと思いますがこちらもまだ定かでない。
FCと言っても無詠唱まで速くなるわけではなさそうだし、無詠唱になるとしたらもう話題になってると思うんですよね。
無詠唱デスとかして来たら相当エグいんだがw
なんだろうなぁ。
キャスター系NMの護衛では赤×赤などの組み合わせも出て来るようですがこれはかなりレアっぽい。
確認した感じだとO戦(回避)とM暗(リゲイン)の組み合わせが出やすいのかな。
CL135を超え、CL136以上になるとF戦がついているイグノアが常時百烈みたいな速さでナニコレwwwwwってなるので是非一度確認していただきたいですw
マジびびるお。
次回は各CLでの支援や編成等の復習などを!
へばまた。
ナ狩とござるが入り乱れる謎編成
やっと...やっとインカージョンのことが書けますよ。
何が書きたかったかと言うとこれです。
これを調べるために9月からの全ログを1つ1つ全部目視で確認すると言う鬼のような作業が終わりました。
終盤もういいやってなって最近のはちょっと省略してしまいましたがまあ間違いなさそうなのでいっか!
結構前に検証神が実に70戦分(!)ものグラムクログを浚って教えてくれていたのですけども、自分でもやらなきゃやっぱダメだよなと思ってたらログ見る時間が全く取れなくて...それで今まで掛かってしまった。
それではまず各NMとグラムクで沸く護衛の組み合わせをごらんください。
確認したCLは123~134まで。
全CLで共通の模様。
・各NMとグラムクの護衛組み合わせ実績一覧
グラムクきつかったw
私が持っているログでの組み合わせはこうなりました。
インカージョンのNMはダルスリッジがキャスター系、それ以外が前衛系のジョブ設定になっているのですが、ダルスとリッジではFleet Adherent(戦)とBrawny Adherent(暗)がポップせず、代わりにHoned Adherent(赤)とHexbreaking Adherent(黒)がポップします。
そしてそれぞれの護衛は組み合わせが決まっており、
前衛系NMではIFSO×FMB
キャスター系NMではIFSO×HHM
の組み合わせでしか出現しないことが分かりました。
一覧にするとこう。
手持ちのログではトリルでのO戦が残っていなかったので書いていませんが、恐らくトリルでも同様にIFSOが必ず1体沸くはずです。
つまりこれは
前衛系:魔回避・魔防・防御・回避+攻・ヘイスト・リゲイン
後衛系:魔回避・魔防・防御・回避+魔攻・FC・リゲイン
この組み合わせでのみNMの特性は上昇すると言うことになります。
以下未確定の話。
Sナがいる場合、フレイルなしでディアライトショットが入っている状態からボルスターフレイルで52%防御ダウンした場合でもダメージが倍にならないことから、元の防御力が100%以上あるのは間違いなさそう。
予測される防御アップはCLが1上がるごとに+5%、つまりCL133で+50%。
これにディアライトショットフレイルを入れても150の59%になるわけではなく、%仕様のため109%にしかならないそうです。
Sナがいるときは他の護衛で防御ダウンを入れないより硬いと言うわけだね...。
余談ですがイドリスなしのグローリーフレイルとイドリスのフレイルを比較すると、イドリスの方が上になるのだとか。
イドリスはんぱねぇ。
・to do!!!
検証神の検証結果では、CL128のO戦が10、F戦が20回避が高くなるそうで、O戦だけが回避アップと言う訳ではないかもしれないと言う情報が入っています。
CL133のO戦で25アップ。
計算上CL135で一番命中の低いグラムクが1425なのですが、F戦またはO戦がいる場合はいずれの場合もこれより必要命中が高くなるので今後もう少し戦タイプの護衛を調べたい(神が)ところ。
普段はインパクトディストラで命中が過剰気味なので命中がキャップしているデータしか取れておらず、検証するには敢えて命中を下げることが必要になって来るのでまあいずれ。
金曜固定では近接をCL129までやったんですが、(RMEがあまりないと言う意味での)ごく一般的な装備での近接はCL129~130ぐらいまで、以降はナ狩が無難かなぁと思います。
トップに貼った近接+ナ狩混在アラって結構面白いんですけどね。
to doココマデ。
H赤とH黒、ダルスとリッジはいずれもサイレスで魔法を止めてしまうことが多くまだハッキリしない部分もあるのですが、H黒はおそらく魔攻もしくは特殊魔法解禁のいずれかだと思います。
H黒がいなくてもインパクト・デス・メルトンなどを使うようであれば魔攻で確定だと思うのですけど、まだそこまでログ追えておらず...。
ダルスだけでなくリッジも黒がポップするので魔攻が濃厚でしょうか。
H赤は以前予想を書いた通り恐らくFCかなにかだと思いますがこちらもまだ定かでない。
FCと言っても無詠唱まで速くなるわけではなさそうだし、無詠唱になるとしたらもう話題になってると思うんですよね。
無詠唱デスとかして来たら相当エグいんだがw
なんだろうなぁ。
キャスター系NMの護衛では赤×赤などの組み合わせも出て来るようですがこれはかなりレアっぽい。
確認した感じだとO戦(回避)とM暗(リゲイン)の組み合わせが出やすいのかな。
CL135を超え、CL136以上になるとF戦がついているイグノアが常時百烈みたいな速さでナニコレwwwwwってなるので是非一度確認していただきたいですw
マジびびるお。
次回は各CLでの支援や編成等の復習などを!
へばまた。
PR
COMMENT
Calendar
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog
Controls