hi pq
CL132と133に行って来ました。
CL132
狩狩狩狩詩コ+ナ白風風赤黒
CL133
1:侍侍白詩コ風+狩狩狩狩詩コ+ナナ白風風黒
2:コ詩狩狩狩狩+ナ白風風黒
の2編成を別団体にて。
どちらも狩の目標はイオニスのみ1050前後。
とてむずAAMRに当たるぐらいが目安だそうです。
支援自体は132も133もほとんど変わりませんが、133は近接遠隔混合アライアンスで倒したのでその差があるかな~。
ナイトがいてもスタンはあり。
近接混在ならリッジ→王まで2NMやって事後処理雑魚殲滅しても時間は余ります。
■CL132
赤は涙を呑んでピザに譲りーの黒で参加。
アナイアアナイアアナイアガストラ(!)ギャダウカルンブルトヤグルシュとかなんか良く分かんないな?
・支援
赤:白風黒へリフレII3枚、狩にスナップII4枚、弱体各種(白黒は省いても○)
コ:カオスタクティ
詩:メヌメヌプレプレ、スタンPT風ヘイスト2枚
風:インデフォーカス+ジオトーパー、スタン
風:インデヘイスト+ジオフレイル、スタン
黒:ナと先導して寝かせ、護衛NMボス+召喚雑魚の寝かせキープ
事後、132だとプレ2曲はちょっと過剰かな?と言う話になってました。
132まではフォーカスのみで対応可能でした。
これもまたひとつの目安になりそうです。
戦闘時間の兼ね合いで後半ランゴを足すと言う選択ももちろん良し!
■CL133
132と同様黒で参加。
ワイの赤の席のうなったで!
ワイの!
のうなったって言うか風を前に出すとどうしてもイレースが必要になるので、今回はヤグ白がゲスト参戦してくれて赤が入らなかったのと、バトルトランスでの寝かせは黒一強でありましたため。
赤が要らないって言う意味ではないです。
そんなん私が泣く。
正宗小鴉ヤグルシュギャダウカルンイドリスアナイアアナイアアナイア与一ギャダウカルンブルトブルトヤグルシュ...ってもうなんか眩しすぎて魔命レブレ+2背負って参加した私の目が開かなかった。
ミュルグレスはよ...!
・支援
狩コ:カオスタクティ、スナップ2枚
前コ:カオスハンター、前衛ヘイスト2枚
狩詩:メヌメヌプレプレ、スナップ2枚
前詩:マチマチマドマド、スタンPT風ヘイスト2枚
前風:インデフューリー+ジオフレイル、進軍中自PTスタン
ナ風:インデヘイスト+ジオランゴ、NMスタン
ナ風:インデフォーカス+ジオトーパー、NMスタン
黒:ナと先導して寝かせ、護衛NMボス+召喚雑魚の寝かせキープ
赤がいないので狩PTのコルセアと詩人がサポ赤でロールと歌しながらスナップ回しと言うなんとも過労死系。
心臓がきゅっとなってしまう。
黒の仕事が一番しゃらくせえ感じですがどうかご慈悲を...。
戦闘時間はフルアラが2戦やって6分弱と8分半、11人が12分。
いずれもソウルありワイルドカード復活なし。
・気をつけたいこと
CL132以上になると最低インデフォーカスがないと赤も印スリがレジストハックされる可能性が出て来ます。
これはボスだけでなく他のNMも同様で、やはり特に白が寝ない。
従ってNMの釣り時は寝かせ担当の近くにインデフォーカス担当の風がいないといけません。
これをやらないと印が無駄になるので絶対にやって欲しい。
釣った時の寝かせではジオは位置が確定せずないものと思った方が良いのでとにかくハーフでもなんでもいいから寝かせる。
この後はジオランゴも張れるので寝かせは安定すると思います。
印プガで行くか印プガIIで行くかはちょっと判断が難しいところではありますが...ここは寝かせの判断で。
また、特にグラムク・ドルーグをやる場合、寝かせ担当と風が通常攻撃の範囲バインドをもらう可能性が非常に高いので、出来ればこのあたりからスタンPTにも白・サポ白の赤を入れた方が安全性は高まります。
パナケイアももちろん持参で。
寝かせ担当は詠唱中断を避けるためアクアベールとファラブリスキは必ず張っておくこと。
更に寝かせ場所と戦闘場所。
ワニ王時は細い通路の中で戦うことがほとんどだと思うので出来る限り通路の真ん中で全て寝かせたいところです。
目安はこの画像。
133のワニはサイズがかなり大きいのでちょっと出口が見づらいんですけれど、これは通路真ん中より広場寄り...どちらかと言うと広場入り口に近い位置。
護衛はあまり拘りませんがボスとの戦闘時はここからボスの歩幅で1歩、1歩でもいいので手前に戻った所に盾(ナ狩ならナ、近接なら前衛)を配置するのが全員一番安全で寝かせもスタンもしやすい。
これね~なかなか上手く行かないんですが、後ろすぎると狩が危ないし前すぎると雑魚が更に来る可能性があるしでベスポジがかなり狭い。
あとあまりごちゃっとしすぎると寝かせの黒もワニ王の近くに行かないとフォーカスが当たらなくて寝かせが出来なくなるんですね。
ワニ王の近くに寝かせが行くのは死亡確率が上がるので非常に危険。
この画像のようにワニ王と近接、ちょっと手前に風(白は再強化中だと思うのでもっと後ろで可)、風のインデがもらえる範囲内後ろ目で寝かせと狩。
この配置が一番やりやすかったのでボスの位置は戦闘開始時にナや近接が移動してあげてください。
結構肝になると思います。
それから護衛をやってる最中はナイトがフラッシュを炊いてボスのヘイトを上げておくこと。
バトルトランス時にインビンすると雑魚が広がりにくいです。
・寝かせルーチン
基本はプガ、プガII、ブレクガをぐるぐるするだけなんですが、私はハーフやなんやらが怖いので
プガ→体感15秒ほど間を置いてブレクガ→再ブレクガ→プガ
とあまりプガIIを多様せずブレクガメインで管理する方法を取っています。
プガIIを使うとその後ブレクガで管理しないと雑魚がどうしても起きるんでダルい、ってのとワニ王を頻繁にプガに巻き込むことで耐性をつけたくない、と言うのがその理由。
王様はブレイク系完全レジなのでこれを利用した形ですね。
ハーフで起きなければプガ(60秒)が切れるまでの間に時間差で詠唱したブレクガ(30秒)が2回詠唱出来るので、その時間のズレを利用してプガとブレクガ、レジストが出たらプガIIを重ねるなど。
ハーフで起きてもブレクガとプガの効果時間が被って同時切れを起こさなければ動かないのでプガで再度寝かせ。
ブレクガは多分終始フルで入ります。
フォーカスランゴがあれば基本事故っても寝かせは効くと思うんですが(スリップ入ってたらそもそも寝ないし)、まあなんとなく寝かせでドヤァしたいみたいなイヤらしいゲス心。
とか言いつつタイマーとかは使ってなくて勘でやってるのでたまに失敗してうぎゃーってなる。
ハイ。
サーセンした。
わわ~ん。
■オマケ
めでたく2本目の片手棍も出たのですが何故か山吹の帯だけ死ぬほど出ず、持ってんじゃないの!?って聞かれるほどみなさまが先に卒業して行かれるのですよ。
で、あんまり山吹山吹言ってるもんで、みんながなんか山吹出ると
あっ、まるるさんおさきっす^^
って煽ってくんの。
CL132と133に行って来ました。
CL132
狩狩狩狩詩コ+ナ白風風赤黒
CL133
1:侍侍白詩コ風+狩狩狩狩詩コ+ナナ白風風黒
2:コ詩狩狩狩狩+ナ白風風黒
の2編成を別団体にて。
どちらも狩の目標はイオニスのみ1050前後。
とてむずAAMRに当たるぐらいが目安だそうです。
支援自体は132も133もほとんど変わりませんが、133は近接遠隔混合アライアンスで倒したのでその差があるかな~。
ナイトがいてもスタンはあり。
近接混在ならリッジ→王まで2NMやって事後処理雑魚殲滅しても時間は余ります。
■CL132
赤は涙を呑んでピザに譲りーの黒で参加。
アナイアアナイアアナイアガストラ(!)ギャダウカルンブルトヤグルシュとかなんか良く分かんないな?
・支援
赤:白風黒へリフレII3枚、狩にスナップII4枚、弱体各種(白黒は省いても○)
コ:カオスタクティ
詩:メヌメヌプレプレ、スタンPT風ヘイスト2枚
風:インデフォーカス+ジオトーパー、スタン
風:インデヘイスト+ジオフレイル、スタン
黒:ナと先導して寝かせ、護衛NMボス+召喚雑魚の寝かせキープ
事後、132だとプレ2曲はちょっと過剰かな?と言う話になってました。
132まではフォーカスのみで対応可能でした。
これもまたひとつの目安になりそうです。
戦闘時間の兼ね合いで後半ランゴを足すと言う選択ももちろん良し!
■CL133
132と同様黒で参加。
ワイの赤の席のうなったで!
ワイの!
のうなったって言うか風を前に出すとどうしてもイレースが必要になるので、今回はヤグ白がゲスト参戦してくれて赤が入らなかったのと、バトルトランスでの寝かせは黒一強でありましたため。
赤が要らないって言う意味ではないです。
そんなん私が泣く。
正宗小鴉ヤグルシュギャダウカルンイドリスアナイアアナイアアナイア与一ギャダウカルンブルトブルトヤグルシュ...ってもうなんか眩しすぎて魔命レブレ+2背負って参加した私の目が開かなかった。
ミュルグレスはよ...!
・支援
狩コ:カオスタクティ、スナップ2枚
前コ:カオスハンター、前衛ヘイスト2枚
狩詩:メヌメヌプレプレ、スナップ2枚
前詩:マチマチマドマド、スタンPT風ヘイスト2枚
前風:インデフューリー+ジオフレイル、進軍中自PTスタン
ナ風:インデヘイスト+ジオランゴ、NMスタン
ナ風:インデフォーカス+ジオトーパー、NMスタン
黒:ナと先導して寝かせ、護衛NMボス+召喚雑魚の寝かせキープ
赤がいないので狩PTのコルセアと詩人がサポ赤でロールと歌しながらスナップ回しと言うなんとも過労死系。
心臓がきゅっとなってしまう。
黒の仕事が一番しゃらくせえ感じですがどうかご慈悲を...。
戦闘時間はフルアラが2戦やって6分弱と8分半、11人が12分。
いずれもソウルありワイルドカード復活なし。
・気をつけたいこと
CL132以上になると最低インデフォーカスがないと赤も印スリがレジストハックされる可能性が出て来ます。
これはボスだけでなく他のNMも同様で、やはり特に白が寝ない。
従ってNMの釣り時は寝かせ担当の近くにインデフォーカス担当の風がいないといけません。
これをやらないと印が無駄になるので絶対にやって欲しい。
釣った時の寝かせではジオは位置が確定せずないものと思った方が良いのでとにかくハーフでもなんでもいいから寝かせる。
この後はジオランゴも張れるので寝かせは安定すると思います。
印プガで行くか印プガIIで行くかはちょっと判断が難しいところではありますが...ここは寝かせの判断で。
また、特にグラムク・ドルーグをやる場合、寝かせ担当と風が通常攻撃の範囲バインドをもらう可能性が非常に高いので、出来ればこのあたりからスタンPTにも白・サポ白の赤を入れた方が安全性は高まります。
パナケイアももちろん持参で。
寝かせ担当は詠唱中断を避けるためアクアベールとファラブリスキは必ず張っておくこと。
更に寝かせ場所と戦闘場所。
ワニ王時は細い通路の中で戦うことがほとんどだと思うので出来る限り通路の真ん中で全て寝かせたいところです。
目安はこの画像。
133のワニはサイズがかなり大きいのでちょっと出口が見づらいんですけれど、これは通路真ん中より広場寄り...どちらかと言うと広場入り口に近い位置。
護衛はあまり拘りませんがボスとの戦闘時はここからボスの歩幅で1歩、1歩でもいいので手前に戻った所に盾(ナ狩ならナ、近接なら前衛)を配置するのが全員一番安全で寝かせもスタンもしやすい。
これね~なかなか上手く行かないんですが、後ろすぎると狩が危ないし前すぎると雑魚が更に来る可能性があるしでベスポジがかなり狭い。
あとあまりごちゃっとしすぎると寝かせの黒もワニ王の近くに行かないとフォーカスが当たらなくて寝かせが出来なくなるんですね。
ワニ王の近くに寝かせが行くのは死亡確率が上がるので非常に危険。
この画像のようにワニ王と近接、ちょっと手前に風(白は再強化中だと思うのでもっと後ろで可)、風のインデがもらえる範囲内後ろ目で寝かせと狩。
この配置が一番やりやすかったのでボスの位置は戦闘開始時にナや近接が移動してあげてください。
結構肝になると思います。
それから護衛をやってる最中はナイトがフラッシュを炊いてボスのヘイトを上げておくこと。
バトルトランス時にインビンすると雑魚が広がりにくいです。
・寝かせルーチン
基本はプガ、プガII、ブレクガをぐるぐるするだけなんですが、私はハーフやなんやらが怖いので
プガ→体感15秒ほど間を置いてブレクガ→再ブレクガ→プガ
とあまりプガIIを多様せずブレクガメインで管理する方法を取っています。
プガIIを使うとその後ブレクガで管理しないと雑魚がどうしても起きるんでダルい、ってのとワニ王を頻繁にプガに巻き込むことで耐性をつけたくない、と言うのがその理由。
王様はブレイク系完全レジなのでこれを利用した形ですね。
ハーフで起きなければプガ(60秒)が切れるまでの間に時間差で詠唱したブレクガ(30秒)が2回詠唱出来るので、その時間のズレを利用してプガとブレクガ、レジストが出たらプガIIを重ねるなど。
ハーフで起きてもブレクガとプガの効果時間が被って同時切れを起こさなければ動かないのでプガで再度寝かせ。
ブレクガは多分終始フルで入ります。
フォーカスランゴがあれば基本事故っても寝かせは効くと思うんですが(スリップ入ってたらそもそも寝ないし)、まあなんとなく寝かせでドヤァしたいみたいなイヤらしいゲス心。
とか言いつつタイマーとかは使ってなくて勘でやってるのでたまに失敗してうぎゃーってなる。
ハイ。
サーセンした。
わわ~ん。
■オマケ
めでたく2本目の片手棍も出たのですが何故か山吹の帯だけ死ぬほど出ず、持ってんじゃないの!?って聞かれるほどみなさまが先に卒業して行かれるのですよ。
で、あんまり山吹山吹言ってるもんで、みんながなんか山吹出ると
あっ、まるるさんおさきっす^^
って煽ってくんの。
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[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
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