hi pq
インデしてればいんでないの?とか、
よくそう思いつくなぁと感心するところはあるんですがいかんせん寒くてこまる。
たこしの親父ギャグのお話。
・だいじなもの
マリアミ#2周辺のヴェルクが人気。
フェイス出して適当にぶん殴ってればすぐ出ます。
精霊ジョブでも着替えなしスキル真っ白のヴィゾフニルで5000近く出るので、前に出て下位精霊(2系あたり)を撃ちながら白フェイスに回復してもらいつつで楽々。
初日でもそんなに混んではいなかったのでトリガー取りでストレスを溜めることは少ないかと。
・入口
マリアミのメナス入口横のコロナイズ・レイヴ#1を下って道なりに右手に見える横穴をぐるーっと通過。
通り抜けたら左手突きあたり奥。
・仕様
45分一本勝負のデュナミススタイルコンテンツと言った風情。
かつて裏LSでやっていたような、釣りが感知させて引っ張って来て詩人が寝かし、前衛が挑発をバラ撒きつつ如何にNMと雑魚の数をこなすかのような、大変懐かしい気持ちになりました。
・マップはシルダス全域。
・感知範囲激広。
・ヴェルクはインスニみやぶり。
・エコーズ同様全員一括でヘイトリストに載るので手出しせずとも殴られる。
・雑魚から個人箱と個人大箱がドロップして直接各自の鞄に入る。
・NMから討伐証のだいじなものと抽選でNM箱(100%ではない)がドロップして直接各自の鞄に入る。
・CL123段階で雑魚NM共に寝かせスタン有効。
・NMの寝かせは要高魔命、詩人はナイトル必要?スリプルの方が通りやすい。
・弱体は全てレジなし。
・ロールカオタク、アディスト、マチマチメヌメヌでカレー食が問題ない。
ロールは今回カオタクにしてみましたが2つ目はサムライでも。
シルダスはそもそも道が狭いので一撃避けをやるには向かないなぁ。
強化消去と脱衣だけスタンがあると楽だけどなくても123レベルなら特にそれほどシビアでもない。
・編成
CL123の段階では基本的に縛りは必要ないと思います。
効率化を図るならある程度の縛りは出て来るでしょうが、それも各自の好み。
連携して行くならモ侍、蝉のある忍、範囲狩りの得意な青、今回強化対象だった踊竜など、他にもジョブの選択肢はそれなりに間口が広いように見えました。
暗あたりもメナス2で3連携を出すことは可能なので適正はありますし、アポがあっても便利。
前衛のサポも編成により自己回復推奨なら踊、被弾を抑えるなら忍、支援が厚く火力優先なら戦と幅広く選択出来ます。
乱戦になって前後が入り乱れるのでコルセアはロールが回しづらいと思いますが、後衛もどのジョブでも役割があって無理矢理1PTに収める必要は全くない、と言うのが初日の感想。
1戦目8人、2戦目15人と突入人数に差をつけてみても、HPが比例して増える分雑魚もNMもタフになるのだけは確かなんですがそこまで極端に難しくなるわけではなかったです。
むしろ雑魚の数がさして変わらないように見えるので雑魚処理的には多人数の方が楽そうにも...。
どちらかと言うと前述の例としての「裏LSでの動き」のようにどう戦うかのルール決めの方が重要で、
ターゲッターを決めてアシストを徹底するのか前衛が各自タイマンするのか、寝かせは詩人かキャスターか、大量addした時のキープの仕方などある程度認識を合わせておかないとそこがロスに直結する気がします。
マップも感知も広く寝かせて逃げてもリンクしながらどこまでも追って来るので、慣れるまでは分かれて進軍する方が不利になることも。
このあたりのルート取りはNMが固定ポップならもっと簡略化されて行きそうではあります。
1戦目はコンテンツの挙動確認のために忍/戦、侍/戦、モ/忍、白/赤、コ/白、詩/白+ナ/踊、黒/赤。
ヘイトがバラバラでナイトがまとめてキープするスタイルには不向き。
2戦目は
忍/戦、侍/戦、侍/戦、白/赤、コ/白、詩/白
モ/戦、侍/戦、(侍/戦)、白/赤、詩/白、コ/白
風/赤、黒/赤、黒/赤
カッコ書きの侍はPOL落ちに引っかかったのか突入すぐ落ちて最後まで戻って来れませんでした。
メナス実装時に似たラグの酷さで突入直後はPTが反映されません。
詩人の入れ替えなどはしない方が現状無難。
暗タイプNMが使用。
1回目スタンで止めてしまい、2回目は侍にミス、モナが食らい忍は蝉2枚で回避。
バインドと静寂をモがもらったことを撮影しておいた動画にて確認しました。
他にもつくかも知れないですが今回はここまで。
この技はヴェルクが軽やかに大ジャンプするのでちょっと面白い。
NMは闇連携、光連携ともに7000~のダメージを連続で確認したのでどちらかが極端にカットされると言う訳でもなさそう。
MBホーリーIIもそこそこ通ったし魔回避や魔防が高いこともなく、CL123段階では精霊も問題なく火力アタッカーになります。
他にレデンサリュート4500など。
遠隔もなかなか強かった。
・戦利品
雑魚からの小箱~NMドロップの特殊箱まで中身は基本全てゴミ。
完全なる藤戸ボックス再びですがこの箱は藤戸製ではないらしい…?
中身も1つだったりダースだったり結構しっちゃかめっちゃかなのでわくわくしながら持って帰ってお店の前でパカパカするのが良さそうですね。
キャパシティポイント+のマントはそこそこ引く人が多く、他のジョブマントよりは確率が高い模様。
昨日NM箱から出たジョブマント。
持ちジョブのシーフだったのですごくラッキーでした。
インデしてればいんでないの?とか、
よくそう思いつくなぁと感心するところはあるんですがいかんせん寒くてこまる。
たこしの親父ギャグのお話。
・だいじなもの
マリアミ#2周辺のヴェルクが人気。
フェイス出して適当にぶん殴ってればすぐ出ます。
精霊ジョブでも着替えなしスキル真っ白のヴィゾフニルで5000近く出るので、前に出て下位精霊(2系あたり)を撃ちながら白フェイスに回復してもらいつつで楽々。
初日でもそんなに混んではいなかったのでトリガー取りでストレスを溜めることは少ないかと。
・入口
マリアミのメナス入口横のコロナイズ・レイヴ#1を下って道なりに右手に見える横穴をぐるーっと通過。
通り抜けたら左手突きあたり奥。
・仕様
45分一本勝負のデュナミススタイルコンテンツと言った風情。
かつて裏LSでやっていたような、釣りが感知させて引っ張って来て詩人が寝かし、前衛が挑発をバラ撒きつつ如何にNMと雑魚の数をこなすかのような、大変懐かしい気持ちになりました。
・マップはシルダス全域。
・感知範囲激広。
・ヴェルクはインスニみやぶり。
・エコーズ同様全員一括でヘイトリストに載るので手出しせずとも殴られる。
・雑魚から個人箱と個人大箱がドロップして直接各自の鞄に入る。
・NMから討伐証のだいじなものと抽選でNM箱(100%ではない)がドロップして直接各自の鞄に入る。
・CL123段階で雑魚NM共に寝かせスタン有効。
・NMの寝かせは要高魔命、詩人はナイトル必要?スリプルの方が通りやすい。
・弱体は全てレジなし。
・ロールカオタク、アディスト、マチマチメヌメヌでカレー食が問題ない。
ロールは今回カオタクにしてみましたが2つ目はサムライでも。
シルダスはそもそも道が狭いので一撃避けをやるには向かないなぁ。
強化消去と脱衣だけスタンがあると楽だけどなくても123レベルなら特にそれほどシビアでもない。
・編成
CL123の段階では基本的に縛りは必要ないと思います。
効率化を図るならある程度の縛りは出て来るでしょうが、それも各自の好み。
連携して行くならモ侍、蝉のある忍、範囲狩りの得意な青、今回強化対象だった踊竜など、他にもジョブの選択肢はそれなりに間口が広いように見えました。
暗あたりもメナス2で3連携を出すことは可能なので適正はありますし、アポがあっても便利。
前衛のサポも編成により自己回復推奨なら踊、被弾を抑えるなら忍、支援が厚く火力優先なら戦と幅広く選択出来ます。
乱戦になって前後が入り乱れるのでコルセアはロールが回しづらいと思いますが、後衛もどのジョブでも役割があって無理矢理1PTに収める必要は全くない、と言うのが初日の感想。
1戦目8人、2戦目15人と突入人数に差をつけてみても、HPが比例して増える分雑魚もNMもタフになるのだけは確かなんですがそこまで極端に難しくなるわけではなかったです。
むしろ雑魚の数がさして変わらないように見えるので雑魚処理的には多人数の方が楽そうにも...。
どちらかと言うと前述の例としての「裏LSでの動き」のようにどう戦うかのルール決めの方が重要で、
ターゲッターを決めてアシストを徹底するのか前衛が各自タイマンするのか、寝かせは詩人かキャスターか、大量addした時のキープの仕方などある程度認識を合わせておかないとそこがロスに直結する気がします。
マップも感知も広く寝かせて逃げてもリンクしながらどこまでも追って来るので、慣れるまでは分かれて進軍する方が不利になることも。
このあたりのルート取りはNMが固定ポップならもっと簡略化されて行きそうではあります。
1戦目はコンテンツの挙動確認のために忍/戦、侍/戦、モ/忍、白/赤、コ/白、詩/白+ナ/踊、黒/赤。
ヘイトがバラバラでナイトがまとめてキープするスタイルには不向き。
2戦目は
忍/戦、侍/戦、侍/戦、白/赤、コ/白、詩/白
モ/戦、侍/戦、(侍/戦)、白/赤、詩/白、コ/白
風/赤、黒/赤、黒/赤
カッコ書きの侍はPOL落ちに引っかかったのか突入すぐ落ちて最後まで戻って来れませんでした。
メナス実装時に似たラグの酷さで突入直後はPTが反映されません。
詩人の入れ替えなどはしない方が現状無難。
暗タイプNMが使用。
1回目スタンで止めてしまい、2回目は侍にミス、モナが食らい忍は蝉2枚で回避。
バインドと静寂をモがもらったことを撮影しておいた動画にて確認しました。
他にもつくかも知れないですが今回はここまで。
この技はヴェルクが軽やかに大ジャンプするのでちょっと面白い。
NMは闇連携、光連携ともに7000~のダメージを連続で確認したのでどちらかが極端にカットされると言う訳でもなさそう。
MBホーリーIIもそこそこ通ったし魔回避や魔防が高いこともなく、CL123段階では精霊も問題なく火力アタッカーになります。
他にレデンサリュート4500など。
遠隔もなかなか強かった。
・戦利品
雑魚からの小箱~NMドロップの特殊箱まで中身は基本全てゴミ。
完全なる藤戸ボックス再びですがこの箱は藤戸製ではないらしい…?
中身も1つだったりダースだったり結構しっちゃかめっちゃかなのでわくわくしながら持って帰ってお店の前でパカパカするのが良さそうですね。
キャパシティポイント+のマントはそこそこ引く人が多く、他のジョブマントよりは確率が高い模様。
昨日NM箱から出たジョブマント。
持ちジョブのシーフだったのですごくラッキーでした。
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10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
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[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
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襲撃 ■■■■■
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