hi pq
■NEUTRAL//メムアレフ
ホロロジウム地下9Fにいまs
週末メムアレフ戦を試しにやってみたんですが現状だとちょっと無理ゲー。
キス・マーで主人公に2連打来ると大体死ぬ。
ラスタキャンディ・メシアライザー担当のケツアルカトルとランダマイザ・メディアラハン担当のランダが反射持ちなのでスキルとしては申し分ないメンツなのだけれど、活泉なしのランダが落ちると引きずられて立て直せない感じ。
あと結局最後の最後まで反射持ちに頼らなきゃならんのか?ってとこが激しく疑問。
つまらんなー。
激しくつまらん。
確かに反射して1200弾いてくれるのは楽なんだが今んとこ主人公Lv77で0/3の負け続き。
さてどうしよう。
前回の記事でも少し触れた通り、COMPの中身を一新したのはいいんだけどメムアレフ戦では活泉なし弱点持ちだとキス・マーはおろか各属性スキルで落ちるので、最悪でも三分の活泉持ちを揃えないとダメかねー。
三分の活泉持ちの平時型物理特化ヘカトンケイルはメムアレフ戦でも割と安定した戦力になっているし特性がハマればボス戦特化にしなくても勝てはしそうなんだけど、今のところネックがランダ。
活泉なし弱点ありなので大洪水とかで普通に転がっちゃうんだよなぁ。
誰も落ちなければそこそこの戦い方が出来るっぽいですが、1人でも落ちてしまうと以後ぐだぐだに。
現状ではランダが落ちたら招来石で呼び戻すのを繰り返して石が尽きたら招来の舞踏持ちのラクシュミ召喚。
でもラクシュミもHP伸ばしてなくて結構あっさり落ちるんで、むしろ回復役こそHPブーストが必要なのかもしらん。
殺しては呼び殺しては呼びの人海戦術で倒せりゃいいけど呼んでる最中のキス・マーが怖い。
人数いないと分散しなくなるから主人公が死ぬ確率が跳ね上がーる。
現在のCOMPは
ヘカトンケイル
フェンリル
スフィンクス
ラクシュミ
ノルン
ケツアルカトル
ツィツィミトル
ファフニール
ランダ
スルト
トール
スカディ
のフル12名。
78でコウリュウ、79でセイオウボとアマテラス、80でカンギテンが来るので全書登録を大義名分にそこまでレベリングしてしまおうかしらんと思案中。
あんまり「ボス戦のためのレベリング」って好きじゃないんですよね、なんかステだけで攻略してる感じがして。
現状手持ちの仲魔で見えるのはその他メタトロン、シヴァ、スサノオとかその辺りで、その辺も作りたいなとは思うんだけどシヴァ91だしそこまで上げてラスボスって一体どうなのwwwとちょっと思ったり。
まあまだ魔人がアリスとマタドールとトランペッターしか遭遇出来てないのでいっそ一旦別エリアに戻ってしまおうかな。
今デビルアナライズが98%だから魔人が埋まれば100パー行きそうなんだけれども。
あ、そういや71のオーディンもまだ作ってねえわ。つくろ。
それとひとつ声を大にして言いたいことがあるんですが、マーラが色んな意味で特別視されるのは分かるけどなんか毎度毎度レベルが高すぎて若干ひく。
ボスとして出て来るのは構わないけど真IIのLv62(ボス時で69だっけ)くらいの、単なる悪魔のうちの1体で若干強いです程度の立ち位置の方が悪魔物を扱う時の姿勢としてはクールでより良いと思うんだけど、なんとなくメーカー側まで一緒になって踊ってる印象が強くて逆にイメージがどんどん悪くなる。
ああまたか的な。
折角マーラみたいな視覚表現として特殊なものを扱うならもうちょっとうまくやって欲しいんだけどなぁ。
作り手の意識まで露悪趣味みたいになるのはいかがなものかと。考えすぎかしらね。
まあ個人的な好みだけどさ。
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[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■