hi pq
先日ちょろっと書いた通り、やっとHAパンツ+1のオグメが完成したのと
今日ガーさんに 拉致られて 誘われてカザスカ連戦してもらって来た黒石+2を手に突っ込んだら何故か魔攻じゃなくて魔命が出来たので、あとそういえばメスヨヒズボン取れてたなぁって思い出して久しぶりに黒と学のマクロをいじくり倒してみました。
とは言え学は次のVUで全部位着替えの対象になりそうなのでまだまだ本格的には触れておらず、とりあえずは黒を。
ここのところ黒を全然出せてなくて試し撃ちはまだ七支公にだけ...。
フルカン、チャッカ、コルカブをやってみた感じだとチャッカが一番INT低そうな感じなんですね。
最近は精霊に使えそうな装備も増えて来ていてなかなか組み合わせが上手く決まりません。
特にオトミグローブのINTオグメは本当に優秀で・・・ホントに・・・脚終わったしもうハゴンやらなくて良くね?おん?
オトミに全く敵わないハゴンデスNQさん。
ワタクシ今ハゴン手だけでNQ2個(魔攻22、FC4)にHQ2個(魔命29、魔攻作成中)の合計4つ持っとるんすよ。
邪魔いんすよ。
と言うことで手についてはARとオトミにだけ言及。
黒のFC→精霊は現在私の装備だと5部位着替えでほぼキャップなので全部位着替えが実装されてもほとんど変わらなさそう。
基本のマクロの作りは変わってなくて、指だけワードローブでの着替えになりました。
ああそういえばこれも買ったんだったよ!
黒石買うよりは確実に強くなるからね!
2000まん!
2000まんえんギル!高い!
バザーで競売よりちょっとお安く売ってる人のを玉に買ってもらってたんですけど、
ワイは「たま、かねはらう」って言いたかったんね...。
■ということで
メナス2用の[古代Ⅱ以外の]精霊装備です。古代Ⅱは現状通り。
手は与ダメを重視するならオトミグローブの方が強い。
偶発的なものも含めてMBを期待するならAR+1。
これはもう好みだと思うのでどちらでもいいと思います。
黒は学より魔命が楽なこともあって魔命ハゴンはほとんど使わないんじゃないかなぁ。
杖は常時魔攻ですが下の方に書いたウォー門ミミズでは魔攻レブレだとレジ不安なんですよね。
メナスよりウォーの門の方が難易度高いのではござらんか?
・1~3NM用
1~3NMでの頭はハゴンデスでもいいかもしれない。
マクロどう作ろうかしらねー。
更新したらまた記事にしまっしゅ。
・45NM、ボス用(AR+1手)
・45NM、ボス用(オトミ手)
45ボスだけオトミのものと二つ作ってみました。
比較した時のスペック差はINT2、精霊+魔命6、魔攻13、魔ダメ10。
単純に見てもオトミ手の方が上になるはずなので先に書いたようにMBをどう考えるか次第。
・精霊弱体用
頭はアートシクハットと悩んだんですがアートシクよりARの方がINTが高いので、精霊+魔命の値が魔命30とほぼ同値の29である、と言う前提でARに。
精霊弱体は精霊スキル依存なので赤の弱体同様出来る限りスキルは落としたくないのだなー。
魔命のcheckparamが来たらガラっと変わるかも知れないですね。
と言うかボス相手でもこんなに魔命上げなくていい気がするw
うーんマリアミは上げたほうがいいかな、マリアミが一番入りにくい。
■オマケ
七支公他雑魚用の魔攻特化。
カザスカとかだとバッタ相手に一番ダメージが出た時でこのくらい。
七支公でも1系2000超えるくらいになります。
アンブリル・アクエフあたりを3系一発で落とすには数ミリ~2割ほど足りない(´・ω・`)
グリップはズーゾーウの方がいいのかしら...。
■ウォーの門のめめずやって来た
フェイス:チェルキキ、ミリ・アリアポー、フェリアスコフィン
全員白!
最初ゲッショーちゃん出したんですけど全く当たらんわ蝉中断されるわで辛そうだったので殴り白出しまんた。
星の神子はいてもいなくてもなんぞダメージ変わらんかったで...。
とりあえずどれくらいレジるのか~今回は常時魔命レブレ+2(魔命+25、INT+7)、装備はメナス2ボス用(AR+1手)、食事はチョコクレープ、フラズルありで以前の土連打と同程度のダメが出るめめず弱点の風2系固定を試してみたんですがこいつら強いですね。
弱体装備でプガ→対象にサイレス・フラズル・バーン→殴ってフェイスを前に→下がって精霊開始→適宜アスピルと自己強化、弱体が切れたら再度
のルーチンで1匹あたり2分半、結構掛かる。
明らかにハーフしか出ない固体がいるので結構INTにバラつきありそうに見えますた。
レジ率は固体差によるって感じで一番INT高そうなやつは魔攻レブレ+2だとほぼハーフ。
と言うか弱体がものすごく入らんで、弱体マクロを2ポチにしないとプガもサイレスもレジが多くてビックリ。
全力で魔命を上げても一番レベルの高そうな固体にはやっぱレジが出るので、ソロでやる分メナス2より装備の条件をシビアにしないとアカン的な、確かにメナス用に装備調整するにはもってこいの場所でしたん。
こういう所でINT検証したりしてる人はエライね。
着替えの行数が足りなくて右耳が固定なのでコンビピアスは使っておりまへん。
全部位着替えが来たらもう少し変えてみようかな。
・弱体装備
グリップと遠隔はTP飛ぶのでまだ変える勇気が沸かない系。
オヴェイトロープ買うのがイヤで天狗でごまかしてる系。
ドレアスも魔命がっちり上げておかないと2桁しか吸えないですね(^ω^)
魔命装備+ドレアス効果アップ装備だと3桁吸えるっぽいですがやはりレベルの高い個体からは吸いにくかった。
2系のみでの削りだとメリポが4チェで切れる残念黒魔道士。
75時代のワモプリも5チェ苦手だったのを思い出してしまったw
高位精霊にした方が良かったじゃろか。
次回は高位精霊でMPどんくらいもつのかやってみましょ。
先日ちょろっと書いた通り、やっとHAパンツ+1のオグメが完成したのと
今日ガーさんに 拉致られて 誘われてカザスカ連戦してもらって来た黒石+2を手に突っ込んだら何故か魔攻じゃなくて魔命が出来たので、あとそういえばメスヨヒズボン取れてたなぁって思い出して久しぶりに黒と学のマクロをいじくり倒してみました。
とは言え学は次のVUで全部位着替えの対象になりそうなのでまだまだ本格的には触れておらず、とりあえずは黒を。
ここのところ黒を全然出せてなくて試し撃ちはまだ七支公にだけ...。
フルカン、チャッカ、コルカブをやってみた感じだとチャッカが一番INT低そうな感じなんですね。
最近は精霊に使えそうな装備も増えて来ていてなかなか組み合わせが上手く決まりません。
特にオトミグローブのINTオグメは本当に優秀で・・・ホントに・・・脚終わったしもうハゴンやらなくて良くね?おん?
オトミに全く敵わないハゴンデスNQさん。
ワタクシ今ハゴン手だけでNQ2個(魔攻22、FC4)にHQ2個(魔命29、魔攻作成中)の合計4つ持っとるんすよ。
邪魔いんすよ。
と言うことで手についてはARとオトミにだけ言及。
黒のFC→精霊は現在私の装備だと5部位着替えでほぼキャップなので全部位着替えが実装されてもほとんど変わらなさそう。
基本のマクロの作りは変わってなくて、指だけワードローブでの着替えになりました。
ああそういえばこれも買ったんだったよ!
黒石買うよりは確実に強くなるからね!
2000まん!
2000まんえんギル!高い!
バザーで競売よりちょっとお安く売ってる人のを玉に買ってもらってたんですけど、
ワイは「たま、かねはらう」って言いたかったんね...。
■ということで
メナス2用の[古代Ⅱ以外の]精霊装備です。古代Ⅱは現状通り。
手は与ダメを重視するならオトミグローブの方が強い。
偶発的なものも含めてMBを期待するならAR+1。
これはもう好みだと思うのでどちらでもいいと思います。
黒は学より魔命が楽なこともあって魔命ハゴンはほとんど使わないんじゃないかなぁ。
杖は常時魔攻ですが下の方に書いたウォー門ミミズでは魔攻レブレだとレジ不安なんですよね。
メナスよりウォーの門の方が難易度高いのではござらんか?
・1~3NM用
1~3NMでの頭はハゴンデスでもいいかもしれない。
マクロどう作ろうかしらねー。
更新したらまた記事にしまっしゅ。
・45NM、ボス用(AR+1手)
・45NM、ボス用(オトミ手)
45ボスだけオトミのものと二つ作ってみました。
比較した時のスペック差はINT2、精霊+魔命6、魔攻13、魔ダメ10。
単純に見てもオトミ手の方が上になるはずなので先に書いたようにMBをどう考えるか次第。
・精霊弱体用
頭はアートシクハットと悩んだんですがアートシクよりARの方がINTが高いので、精霊+魔命の値が魔命30とほぼ同値の29である、と言う前提でARに。
精霊弱体は精霊スキル依存なので赤の弱体同様出来る限りスキルは落としたくないのだなー。
魔命のcheckparamが来たらガラっと変わるかも知れないですね。
と言うかボス相手でもこんなに魔命上げなくていい気がするw
うーんマリアミは上げたほうがいいかな、マリアミが一番入りにくい。
■オマケ
七支公他雑魚用の魔攻特化。
カザスカとかだとバッタ相手に一番ダメージが出た時でこのくらい。
七支公でも1系2000超えるくらいになります。
アンブリル・アクエフあたりを3系一発で落とすには数ミリ~2割ほど足りない(´・ω・`)
グリップはズーゾーウの方がいいのかしら...。
■ウォーの門のめめずやって来た
フェイス:チェルキキ、ミリ・アリアポー、フェリアスコフィン
全員白!
最初ゲッショーちゃん出したんですけど全く当たらんわ蝉中断されるわで辛そうだったので殴り白出しまんた。
星の神子はいてもいなくてもなんぞダメージ変わらんかったで...。
とりあえずどれくらいレジるのか~今回は常時魔命レブレ+2(魔命+25、INT+7)、装備はメナス2ボス用(AR+1手)、食事はチョコクレープ、フラズルありで以前の土連打と同程度のダメが出るめめず弱点の風2系固定を試してみたんですがこいつら強いですね。
弱体装備でプガ→対象にサイレス・フラズル・バーン→殴ってフェイスを前に→下がって精霊開始→適宜アスピルと自己強化、弱体が切れたら再度
のルーチンで1匹あたり2分半、結構掛かる。
明らかにハーフしか出ない固体がいるので結構INTにバラつきありそうに見えますた。
レジ率は固体差によるって感じで一番INT高そうなやつは魔攻レブレ+2だとほぼハーフ。
と言うか弱体がものすごく入らんで、弱体マクロを2ポチにしないとプガもサイレスもレジが多くてビックリ。
全力で魔命を上げても一番レベルの高そうな固体にはやっぱレジが出るので、ソロでやる分メナス2より装備の条件をシビアにしないとアカン的な、確かにメナス用に装備調整するにはもってこいの場所でしたん。
こういう所でINT検証したりしてる人はエライね。
着替えの行数が足りなくて右耳が固定なのでコンビピアスは使っておりまへん。
全部位着替えが来たらもう少し変えてみようかな。
・弱体装備
グリップと遠隔はTP飛ぶのでまだ変える勇気が沸かない系。
オヴェイトロープ買うのがイヤで天狗でごまかしてる系。
ドレアスも魔命がっちり上げておかないと2桁しか吸えないですね(^ω^)
魔命装備+ドレアス効果アップ装備だと3桁吸えるっぽいですがやはりレベルの高い個体からは吸いにくかった。
2系のみでの削りだとメリポが4チェで切れる残念黒魔道士。
75時代のワモプリも5チェ苦手だったのを思い出してしまったw
高位精霊にした方が良かったじゃろか。
次回は高位精霊でMPどんくらいもつのかやってみましょ。
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[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
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