hi pq
マーヤー戦が終わったのでH突入。
やっと現行に追いつきました。
とは言えもうhimechan倒しちゃったんで、そろそろ終わってしまうのかと思うとなんだか先に進めるのがさみしい。
全属性でプレイするつもりでいるので最低3周分は遊べるけど、あれだけ必死でマッピングしたのに2周目に引き継がれないと知って若干心が折れた。
あれ3回埋めるのはしんどすぎるwwww
まあ実績は消えないらしいんでいいけどさ---。
デビルソースも消えちゃうのもったいないな-。
クリアする前にソース使って色々悪魔作っとかないと。
■たまご回収イベントとビッチ
ついにラストダンジョン来たぜウラァ---!と思った10秒後にエレベーター破壊されて既存エリアに戻されたワロリッシモ。
ゾンビゴアたんイベントがここでもありますが、ゴアたん隊長然としててカッコえがったですね。
Nの人なだけに、ユーバー・ゲシュタルトとか大層なこと言ってたこともあって人間の癖に真1の太上老君みたいなこと言い出したらどうしようかと思ってたんですがそういう訳でもなく、最後まで仲間思いのまっすぐな人でござったな。
さてて既存エリアでの宇宙卵の回収ですが、4つのたまごのうちしんどいのはビッチ戦となるボーティーズの2個目のみで、他は雑魚との戦闘なのでビッチ戦についてだけ記述して行こうと思います。
ちなみにここに来るまでカリーナ2・3Fのマップがど--しても埋まらなくて頭を悩ませてたんですが、単純に隠れ場Bの埋め漏れだったとかもうね...
まさか隠れ場Aだけでクリアして来たエリアにBがあるとは思わないじゃんよ-!
とんだ罠でした。
罠と言えばよもやビッチがボーティーズで出て来るとも思わなかったのでB7Fで遭遇した時に4つ目で満を持して登場って訳じゃねえのかwwwwと自分の考えの浅さに笑ってしまったんですが、言われてみれば確かにたまご守ってるだけより船のとこにいる方が自然だもんね。
てことで一戦目は不意打ちだったのでとりあえずLv63の段階で戦ってみたんですが、なんとなく戦えなくもないように見せといて無理ゲーだったのでスルーして他の3つを先に回収。
レベル67まで上げてから再戦しました。
ビッチさんスペックは以下になります。
審判者ゼレーニン(Lv.67) NEUTRALのみ戦闘
・HP7500程度 弱点:風 耐性:銃 反射:電撃
・断末波(全体物理)
・メギドの雷火(全体電撃)
・ライトハンド(全能力2段階UP+300前後回復)
・咎歌(全体万能+魅了付加)
えーとビッチさん戦は今までのボスの中で一番苦戦した感じ。
と言うのも基本攻撃が魔法なので反射と猛反撃がなかなか発動しないのと、仲魔のレベルが上がってきて力があるように見えてしまってどいつもこいつも物理系になってしまってたのが原因で、ビッチにCO-OPが出来なくて与ダメが伸びない&被ダメが酷いw
いくら削ってもライトハンドで回復されるし主人公の力じゃ属性銃も2桁中盤ダメしか出ないしでものすごい消耗戦を繰り広げました。
ミッキーロークの猫パンチで殴ってる気分だったよ...(?)
やっぱある程度強化しないときっついな。
今回のスタメンは
主+クルースニク+ハヌマーン+ブラックマリア
マーヤー戦で使い損ねたからってわけではありませんが、クルースニクの銃攻撃ってかなり強いので浮かれて出したらまんまと耐性持ちだっつーね。
1回撃ってみてこれまた2桁ダメだったので序盤でOUT、クルースニクの代わりにギリメカラIN。
ギリメカラには物理反射をさせようと思って困った時の反射頼み的な感じで出したのがこれまた断末波が来なくて雷火が落ちるから相性悪い。
wiki見ないとこんなに悉くハズせるもんなんだなっつーくらいセンスのないメンバーチョイスに全俺が落涙ですよ。
強化もなかったので取り急ぎギリメカラに捧魂させたら直後に咎歌くらって沈みました^^ファック万能魔法^^
で、今回はかなり仲魔が沈んだので、沈むたびにアールキングIN→サマリカーム→アールキングOUT、と言うアイテム消費を抑える代わりにターン数が嵩む戦術を取りました。
しかしながらこのやり方はかなりリスクが高く、サマリカームで復活させてアールキングをOUTさせたら呼んだ瞬間また沈むとかそういうねwwww
やってもやっても同じことの繰り返しで全然立て直しが効かないパターンにハマりがちで、そのせいでビッチ戦1時間くらいかかった気がしまs
主人公は風石3つ、宝玉、チャクラポットとドロップを使用、デカジャ石は存在を忘れてて使ってまえん。
咎歌の魅了に対してはディスチャームで回復し、主人公が魅了された場合は自然治癒するまで放置。
今回は宝玉輪は使わずにブラックマリアに毎ターンメディアラハンさせて、MPが少なくなって来たらドロップでちまちま補給。
チャクラポットも出来るだけ温存したくてドロップを使ったので、このケチケチ戦法も時間がかかる一因でしたね。
頻繁にアイテム使ってると手数減るからなぁ。
ハヌマーンはチャージしてひたすら物理、もう1枠がギリメカラとクルースニクの入れ替え。
ハヌマーンが落ちたらアールキングを出してサマリカームして召喚し直し。
アールキングを出してる隙に何回か雄叫びさせてますが、雄叫びって攻撃力が下がるだけなんで意味があったがどうかは果てしなく謎。
むしろ変にライトハンド使われて一切合財強化されるより何もしない方がマシだったかもしれん。
で、上記からも分かるようにCO-OP可能な攻撃手段を持っているのは主人公のみで、その主人公がやれアイテムだやれ召喚だって別のことばっかやってるのでマーヤー戦と同じくほぼ物理のみで撲殺したようなもんです。
なんだろう、マゾ道でも極めるつもりなんでしょうかぼくは。
終盤になって来るとほぼ咎歌しか使って来なくなるんですが、ワタシのPTでは咎歌は200~250のダメだったので、ソレと魅了をくらって主人公がディスチャーム、ブラックマリアがメディアラハン、ハヌマーンかギリメカラ(orクルス)が魅了で動けずだと攻撃出来るの1人しかいないんで、これでCO-OPなしとか笑うしかなくねって言うね。
そんなに必死で削ってんのにライトハンド一発で300回復とか何ターン分巻き戻すつもり!?みたいな。
そういう感じで。
元々あんまりいい印象のないビッチちゃんですがこれで完全に嫌いになった。
LAWルートやりたくないwwww
やっぱこう考えるとwikiで弱点くらいは見てもいいと思うんだ。
なんで見なくなっちゃったんだろう?
多分PCが目の前にない時に携帯で調べるのがめんどいからなんだけど、こんなに時間かかったり負けてやり直す方がめんどいよね、ぶっちゃけ。
クリアレベル67。
装備はアンサラーナイフ、スキャナーベスト、オーディンリングで前回と同じ。
と言うか装備の類は後半ほとんど変わりません。himechan戦も同じ装備で指輪だけドラゴンリング。
たまご集めあたりから、タケミナカタ症候群であまりエネミーサーチには絡んでなかったのを全開でやるようにしてフォルマで金策中。
1回作っても使ってみてスキルがイマイチなら作り直ししたり、素材が惜しければ作るだけ作ってもっかい素材呼び出しするのでいくらお金があっても足りないのです。
素材として優秀なのはバロンかな。何体か作るのに結構召喚し直しました。
それからNの人にはヘカトンケイル超おすすぺ。
通常攻撃が1~3回なのに加えて力が強いので、猛反撃を持たせると猛反撃のみで一体沈めたりして実質2ターンあるのと同じになります。
ここんとこLの仲魔がラクシュミだけになってしまってちょっと困る。
名前の色だけならLの水色は綺麗なので出来れば白赤に染まるよりは青もあって欲しいんだけども。
力と体力に目が行きがちだとどうしてもCに偏るよねぇ。
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[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■