hi pq
超今更だとは思うんですけどマリアミで黒出せたの、このGWからなんですよね...。
ボスを倒してピザが一言、月が出てる、と。
森の間から覗く月とか
だ・れ・か!ロマンティック!と・め・て!
ロマンティック!
むーねが、あはいすみません。
■マリアミで黒がやること
取り急ぎMBやろう。
あとは大体他のエリアと変わんないけども、若干特殊なこともやるよね~。
・Broxa
魔法反射中しか攻撃が通らんので黒がこのように前に出て精霊を撃ちます。
黒がいない場合は白でストーンII。
ナイトが釣ったら雑魚処理、白または詩人でアドルかノクターンを入れておきます。
詠唱を間延びさせて少しでも狩人タイムを増やすため~。
このコリブリ、古代IIにメリポ振って奴~らしく古代IIは反射して来ないので、黒の場合はクエイクとフラッドを交互に撃ちます。
別に土水じゃなくてもいいけどアドルノクターンが入ってればどれか二つで回るはず。
ここでもらう支援は大体バラバラマチ。
黒はただ精霊撃ってるだけだと反射された時に結構手痛いダメージをもらうので、私は指を魔法カット5つき*2のダクリンをつけてます。
守りがあるならそれつけといたらいいんじゃないでしょかね。
ルーチンとしてはアドルノクターンが入ってるのを確認した上で、雑魚処理が終わった瞬間にクエイクから詠唱。
ここで詠唱が終わったら反射されてる間にストンスキンを張る。
詠唱短縮装備と着弾装備を見比べて、魔回避や防御が高い方の装備マクロに変えておくと気持ちばかりのダメ軽減が見込めるかな。
私は詠唱時の足がケロナでIL装備ではないので着弾装備のまま精霊を受けるようにしています。
精霊撃つ→スキン張る→カット装備→着弾→着替えて精霊撃つ→スキン張る...
の繰り返し。
撃ちっぱなしで白に負担かけるのもなんなので、黒で出来る自己防衛はやりましょう(^ω^)
・Plaguevein Bats
・Hakawai
・Ironbeak Inguza
・Podarge
こっから先のNMは全て土属性でやってます。
全体的に属性は土炎氷あたりが特に通りやすい印象。
こいつは氷で~こいつは火で~とか昨日くらいまでは面白がって色々試してたんですけども、今日になって全部土でいいわって。悟った。
まあ消費MPが少なくてカラナック連携で闇作るならMB土でいっかみたいな、割と適当に選びましたw
スロパラブライングラは黒でも入るので、黒でやっても白でやっても。
あとは狩人に合わせてMBを狙うことも頭の片隅に置きつつ精霊撃つだけ。
NMごとの違いってあんまり精霊担当にはないのですよね~。
おっとぉ忘れてた、
コウモリ:光系のどれか、多分風属性(分解?)あたりで青弱。数が減ってモードチェンジ。
トゥルフェ:サイレス入れると青弱で魔法止まる。
カラナック2本だと連携が大変分かりやすいので、
1連携2MBがかなり出しやすい。
こないだヨルシアのマンドラで人生2回目とか言ってたのになんだこれMBのバーゲンセールかw
カラナック3本以上とかここに与一ラススタが混ざったりすると途端に精霊屋さんは別ゲー。
常時ログにらめっこして飛び交うWSの隙間からMBを弾き出す瞬発力オンラインになります。
うちのLSでやる時はクラッシュサンダーでフィールドが発生しても2人で連携してもらって他の人は控えてね!とかやらないので(カラナックたまにスカるし黒も失敗するため)ヒャッハー!とか言いながら狩がアホみたいに矢だの弾だの撃ってる間に精霊シュって挟まんといかんくて楽しいけど大変苦しいw
・Cailimh
ナ詩白狩狩黒
カラナック*2、土魔攻0クエイクII2(フルーツパフェ)、
プレプレメヌメヌ/バラバラマチ、カオタク(黒用ロールなし)
着弾時手SP+1
ナ詩白黒+狩狩狩コ詩
カラナック*3、土魔攻0クエイクII2(フルーツパフェ)
プレプレメヌメヌ/バラバラマチ、カオタク
着弾時手SP+1
ナ詩白黒+狩狩狩コ詩
カラナック*3、土魔攻0クエイクII2(フルーツパフェ)
プレプレメヌメヌ/バラバラマチ、カオタク
黒ボス時イオニス切れ、着弾時手AR+1
取り急ぎ3戦分。
黒の支援は割と適当にマチバラバラあれば御の字。
たまにピーアンとかなってて噴くことあるw
ARとSPの手を撃ち比べようと思ったのにARに変えたらボス到着時にイオニス切れた\(^o^)/
魔攻とFC、コンサーブMPなどが若干落ちた形。
つってもほとんど総与ダメ変わらないですな、誤差レベル?
3万差はありますが状況によって(途中でプロシェル切れたら張り直してたりとか)撃てる回数は変わって来るのでFCが下がって回数がここまで減ったと言う訳ではないんじゃないかなと思い返してみたり。
レジがちょっと目立つのですがイオニスには魔命アップ効果はないはずなんですよねぇ。
ここがSPとARの差だとするなら、ARでのMBボーナスでダメは上がるけどレジが若干増える、と言うことで合ってはいるっぽいw
安定で行くならSPで狩2とかでMBしやすい状況ならARでも、と言う感じでしょうか~。
MB時のダメはかなり伸びますがその分通常時のダメが結構落ちるのでARよりはSPを推したい...ですがイオニスで埋められるようであればARの方が上に行きそうかも。
土はメリポ振ってないのでメリポを振ってる人はもっと出ると思うんですけど、狩と同じようなペースでガリガリ行くと後半確実にタゲもらうので5割切ったらエンミティを必ずすること!
5/5追記
イオニスにも魔命あるらしいですね。+20くらいだとか。
wikiに書いてぬいけど+20だと大分差が出るのでまたやってみようと思います。
それにしてもマリアミはホントに作業になってしまいましたことで、競売の嘴の数はんぱねえw
タイムアタックは20分50秒まで縮まりましたんが~、なんかオロロロ、オロロロって動いてる間におわっつるw
■オマケ
イグドリア原木と根っこ間違えて交換してた。
黒石+1一桁間違えて誤落札した。
最近調子が悪い...w
超今更だとは思うんですけどマリアミで黒出せたの、このGWからなんですよね...。
ボスを倒してピザが一言、月が出てる、と。
森の間から覗く月とか
だ・れ・か!ロマンティック!と・め・て!
ロマンティック!
むーねが、あはいすみません。
■マリアミで黒がやること
取り急ぎMBやろう。
あとは大体他のエリアと変わんないけども、若干特殊なこともやるよね~。
・Broxa
魔法反射中しか攻撃が通らんので黒がこのように前に出て精霊を撃ちます。
黒がいない場合は白でストーンII。
ナイトが釣ったら雑魚処理、白または詩人でアドルかノクターンを入れておきます。
詠唱を間延びさせて少しでも狩人タイムを増やすため~。
このコリブリ、古代IIにメリポ振って奴~らしく古代IIは反射して来ないので、黒の場合はクエイクとフラッドを交互に撃ちます。
別に土水じゃなくてもいいけどアドルノクターンが入ってればどれか二つで回るはず。
ここでもらう支援は大体バラバラマチ。
黒はただ精霊撃ってるだけだと反射された時に結構手痛いダメージをもらうので、私は指を魔法カット5つき*2のダクリンをつけてます。
守りがあるならそれつけといたらいいんじゃないでしょかね。
ルーチンとしてはアドルノクターンが入ってるのを確認した上で、雑魚処理が終わった瞬間にクエイクから詠唱。
ここで詠唱が終わったら反射されてる間にストンスキンを張る。
詠唱短縮装備と着弾装備を見比べて、魔回避や防御が高い方の装備マクロに変えておくと気持ちばかりのダメ軽減が見込めるかな。
私は詠唱時の足がケロナでIL装備ではないので着弾装備のまま精霊を受けるようにしています。
精霊撃つ→スキン張る→カット装備→着弾→着替えて精霊撃つ→スキン張る...
の繰り返し。
撃ちっぱなしで白に負担かけるのもなんなので、黒で出来る自己防衛はやりましょう(^ω^)
・Plaguevein Bats
・Hakawai
・Ironbeak Inguza
・Podarge
こっから先のNMは全て土属性でやってます。
全体的に属性は土炎氷あたりが特に通りやすい印象。
こいつは氷で~こいつは火で~とか昨日くらいまでは面白がって色々試してたんですけども、今日になって全部土でいいわって。悟った。
まあ消費MPが少なくてカラナック連携で闇作るならMB土でいっかみたいな、割と適当に選びましたw
スロパラブライングラは黒でも入るので、黒でやっても白でやっても。
あとは狩人に合わせてMBを狙うことも頭の片隅に置きつつ精霊撃つだけ。
NMごとの違いってあんまり精霊担当にはないのですよね~。
おっとぉ忘れてた、
コウモリ:光系のどれか、多分風属性(分解?)あたりで青弱。数が減ってモードチェンジ。
トゥルフェ:サイレス入れると青弱で魔法止まる。
カラナック2本だと連携が大変分かりやすいので、
1連携2MBがかなり出しやすい。
こないだヨルシアのマンドラで人生2回目とか言ってたのになんだこれMBのバーゲンセールかw
カラナック3本以上とかここに与一ラススタが混ざったりすると途端に精霊屋さんは別ゲー。
常時ログにらめっこして飛び交うWSの隙間からMBを弾き出す瞬発力オンラインになります。
うちのLSでやる時はクラッシュサンダーでフィールドが発生しても2人で連携してもらって他の人は控えてね!とかやらないので(カラナックたまにスカるし黒も失敗するため)ヒャッハー!とか言いながら狩がアホみたいに矢だの弾だの撃ってる間に精霊シュって挟まんといかんくて楽しいけど大変苦しいw
・Cailimh
ナ詩白狩狩黒
カラナック*2、土魔攻0クエイクII2(フルーツパフェ)、
プレプレメヌメヌ/バラバラマチ、カオタク(黒用ロールなし)
着弾時手SP+1
ナ詩白黒+狩狩狩コ詩
カラナック*3、土魔攻0クエイクII2(フルーツパフェ)
プレプレメヌメヌ/バラバラマチ、カオタク
着弾時手SP+1
ナ詩白黒+狩狩狩コ詩
カラナック*3、土魔攻0クエイクII2(フルーツパフェ)
プレプレメヌメヌ/バラバラマチ、カオタク
黒ボス時イオニス切れ、着弾時手AR+1
取り急ぎ3戦分。
黒の支援は割と適当にマチバラバラあれば御の字。
たまにピーアンとかなってて噴くことあるw
ARとSPの手を撃ち比べようと思ったのにARに変えたらボス到着時にイオニス切れた\(^o^)/
魔攻とFC、コンサーブMPなどが若干落ちた形。
つってもほとんど総与ダメ変わらないですな、誤差レベル?
3万差はありますが状況によって(途中でプロシェル切れたら張り直してたりとか)撃てる回数は変わって来るのでFCが下がって回数がここまで減ったと言う訳ではないんじゃないかなと思い返してみたり。
レジがちょっと目立つのですがイオニスには魔命アップ効果はないはずなんですよねぇ。
ここがSPとARの差だとするなら、ARでのMBボーナスでダメは上がるけどレジが若干増える、と言うことで合ってはいるっぽいw
安定で行くならSPで狩2とかでMBしやすい状況ならARでも、と言う感じでしょうか~。
MB時のダメはかなり伸びますがその分通常時のダメが結構落ちるのでARよりはSPを推したい...ですがイオニスで埋められるようであればARの方が上に行きそうかも。
土はメリポ振ってないのでメリポを振ってる人はもっと出ると思うんですけど、狩と同じようなペースでガリガリ行くと後半確実にタゲもらうので5割切ったらエンミティを必ずすること!
5/5追記
イオニスにも魔命あるらしいですね。+20くらいだとか。
wikiに書いてぬいけど+20だと大分差が出るのでまたやってみようと思います。
それにしてもマリアミはホントに作業になってしまいましたことで、競売の嘴の数はんぱねえw
タイムアタックは20分50秒まで縮まりましたんが~、なんかオロロロ、オロロロって動いてる間におわっつるw
■オマケ
イグドリア原木と根っこ間違えて交換してた。
黒石+1一桁間違えて誤落札した。
最近調子が悪い...w
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10 | 2024/11 | 12 |
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[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
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