hi pq
はいこれね~悪い見本ね~。
テスト出すよ~。
と言うことで最難関と言われるカミールのフルアラ攻略も終わったので、とりあえず書けるところから。
攻略そのものはもう既に色々情報が出てると思うのでジョブの立ち回りを書いておこうかなっと。
私の周りではマリアミは白でフィールド消さない系1PTがほとんどですが、ヨルシアとカミールは未だに白の出番がありません。
大体墨ってる。
■ヨルシアで黒がやること
基本弱体系は黒がやります。
白クソ忙しいと思うんですよね私白やりたくないw
と言うことで黒でやります。
・Xag'Nar
目標:とりあえず印なしブライン
基本的にメナス2のNMは印とかなくても弱体は黒で全部入ります。
入らない?
魔攻ハゴンしか持って来てねーからじゃね?おん?
とか言って私もまだ109のままほったらかしの装備結構あるんですけどw
とりあえず黒出す人はこれ作りましょう。
色んな意味で神性能です。
はいこれね~悪い見本ね~。
テスト出すよ~。
と言うことで最難関と言われるカミールのフルアラ攻略も終わったので、とりあえず書けるところから。
攻略そのものはもう既に色々情報が出てると思うのでジョブの立ち回りを書いておこうかなっと。
私の周りではマリアミは白でフィールド消さない系1PTがほとんどですが、ヨルシアとカミールは未だに白の出番がありません。
大体墨ってる。
■ヨルシアで黒がやること
基本弱体系は黒がやります。
白クソ忙しいと思うんですよね私白やりたくないw
と言うことで黒でやります。
・Xag'Nar
目標:とりあえず印なしブライン
基本的にメナス2のNMは印とかなくても弱体は黒で全部入ります。
入らない?
魔攻ハゴンしか持って来てねーからじゃね?おん?
とか言って私もまだ109のままほったらかしの装備結構あるんですけどw
とりあえず黒出す人はこれ作りましょう。
色んな意味で神性能です。
これで弱体448+魔命133+武器。
足はハゴンNQで魔命29のもの。
それと古代ⅡのためのAF2頭も持ってて絶対損ないです。
レブレは魔命魔攻と2本持っててもマクロで持ち替え出来ないので諦めて魔攻レブレまたはコンサーブMPのヴェナ。
精霊はあんまいい数値出ないんでスロパラディアブラインの弱体・支援よりの挙動でもいいと思いました。
アスピル出来ます。
フルで通れば300近い。
ヨルシアは吸えるNMが多くて助かります。
一番吸いたいモルタ(ほぼ2桁)とマンドラは吸えない。
死ね。
・Laevvid
目標:敵の味方にならない
リーフストームで前が死んだらそれは完全に黒の責任w
水属性ダメを吸収させてカット解除させてる最中にさらに追撃するとリーフストームがものすごい威力になるので、前衛のサポが戦の場合はここ徹底しないと確実に殺します。
と言うか殺した。
で、吸わせる水なんですけどこれ高位全く必要ないですね。
1系しか使ってません。
ウォータIが1400~1500くらいの間なんですけどこれで十分。
開幕は吸収量が小さいので2、3度撃ってフルで入るようになったら炎に切り替えて火1で削る。
ここでも光連携からのMBファイアで3000とか乗ったりするのでこのレベルの削り支援が出来れば木は問題ないと思います。
カットがついたら即水投入。
これの繰り返しでサポ剣でなくても余裕で勝てるようになりました。
水→カット解除→様子見→カット付与→水
のルーチンが出来れば問題ないかな?
前回の記事で連携しろクソがって書きましたが、なんでここまで連携しろ言うかって
こういうことが起きるからだよwwww
4000越えってなんなんだよwwwww
・Morseiu
目標:追加吸収がどうしようもなくなる前に倒そう
同じ属性の精霊で削りすぎると追加が大きくなって行く予感。
実装直後ナイトが死に掛けて大変なことになったスナップですが、この人アスピルも通るし他の属性も余裕で通るので分散させたら追加が小さくなったような?
黒的にはボーナスNM。
特に特筆するべきことはありません。
弱体一通り入れて削りましょう。
・Ircinraq
目標:ディスペ入れよう
詩人のフィナの方が速いし楽なんですが、こいつ多分なにかがトリガーで内部的にレベルアップしますね。
なんかどうしようもなくなる時ないですか?w
個人的に弱体のどれか、恐らくグラビデあたりの累積回数が引き起こすんじゃないかと思ってるんですけどまだ定かでない。
ペタルバックの回数かなぁ...。
で、そうなるとギャダウカルンで魔命盛った詩人でもフィナーレが通らなくなります。
ディスペも通らなくなるんですけど詩人は魔命盛るのがここんとこきついらしいので、それもあってレジりだすのはディスペの方がやや遅いんですよね。
詩人がレジっても黒はまだ入る。
風がいてインデフォーカスとかもらえれば再度入るようになりますが、風いないと悲しいことになるしとりあえずディスペを後半まで入れられるように頑張りましょう。
精霊は通ります。
ケアルで起こしたらサポ剣の前衛は即フラッシュ入れてください。
サポ戦は挑発で。
食らった人だけリセットに見せかけて実は全体ヘイトリセットかと思ってたんですがやっぱ食らった人リセットのようで...。
・Hyoscya
目標:デラシ+アトロなんとかにスタンダルい
現状最強。
とりあえず魅了めんどくさいし他のもめんどくさいしさすが伊藤の集大成。
こいつだけ未だに余裕で10分とか掛かったりすることもあってクリア目的ならもうホント消していい。
いらん。
精霊は通りますがここらへんから魔攻盛りすぎるとレジ多発します。
とは言え精霊通すのに魔命ハゴンまでは要らないんじゃないかなぁ。
どうだろう。
※3/31追記
ヨルシアは連携ダメがえらい出ることからも、他のエリアより魔回避魔防御が低いんじゃないかなと言う感じ。
後日書きますがカミールは精霊500のフル魔命でやっとレジが0(でもハーフはある)になったのでヨルシアとは装備が全然違うぽい。
アートシクカフスがちょっと残念性能ぽいので魔攻をつけたHAカフスが敵対マイナスも魔命もついてて大変優秀。
まだ20超えられない...。
・Wopket
目標:マジックバーストを連発しよう
ちゃんとログ読めばいいんでしょうけど前が2じゃなくて3になるとどれとどれが今連携発生する状態なのか分かんなくなるINT足りない系クソ黒。
MBするのとしないのでは与ダメがダンチになりますので出来た方がいいね...。
あとアップルートのモヤモヤも光連携からの風MBとかで消えやすいです。
一撃で出すんじゃなくて累積○万ダメで消えるとかって感じなのかな。
2アビ使っていい場合は暗黒がソール使うとTP食いまくれてブロッコリーがマジブロッコリーになるのでかなりオススメ。
今週平日に未クリアのピザまーちか玉と一緒に行ったヨルシアぶち抜き。
後半時間なくなって来てヘイトがどうとか構ってられなくなったので撃てる精霊全部爆撃。
普段は古代メインなので4系5系はほぼ撃たないんですけど
死んだら後は頼むとかなにこれ超かっこいいwwwww
タゲ取って死ぬ気なのwwwww
サテル使えバーカwwwww
連戦するかもと思って使えなかったんです(貧乏性)。
1PT雑魚処理ありでも勝利。
黒はとにかくやれることは自主的にやる。
これが大事だと思います。
弱体は白が~とか風が~とか人任せにしたらあかん。
あとこれ余談なんですけど、サポ赤って昔はファヴとかソロとかでしか許されないものだったのでPT戦の黒はサポ白か学って言う考えがすごく強かったんですよね。
当時は敵対心もマイナス50の魔命装備ベッタリで、タゲ取って存在感出す黒はゴミだと思ってました。
アラ戦では黒は与ダメだけを静かに叩き出す空気でなくてはならない。
今回メナス2で黒を本格的に出すまで本気でそう思ってて。
他の人はどんな装備してるのかなって覗いてフリオミシなんかがついてた日には卒倒しかねない勢いだったんですけどwww
でも今は自己ヘイストもリフレもエンミもあって、ヘイトも消せるし状態異常は薬で治せる時代。
ある程度は脳筋思考になっても大丈夫なんだな~と思い直すようになって。
ボス以外ではフリオミシ使ってます/(^o^)\
■オマケ
足はハゴンNQで魔命29のもの。
それと古代ⅡのためのAF2頭も持ってて絶対損ないです。
レブレは魔命魔攻と2本持っててもマクロで持ち替え出来ないので諦めて魔攻レブレまたはコンサーブMPのヴェナ。
精霊はあんまいい数値出ないんでスロパラディアブラインの弱体・支援よりの挙動でもいいと思いました。
アスピル出来ます。
フルで通れば300近い。
ヨルシアは吸えるNMが多くて助かります。
一番吸いたいモルタ(ほぼ2桁)とマンドラは吸えない。
死ね。
・Laevvid
目標:敵の味方にならない
リーフストームで前が死んだらそれは完全に黒の責任w
水属性ダメを吸収させてカット解除させてる最中にさらに追撃するとリーフストームがものすごい威力になるので、前衛のサポが戦の場合はここ徹底しないと確実に殺します。
と言うか殺した。
で、吸わせる水なんですけどこれ高位全く必要ないですね。
1系しか使ってません。
ウォータIが1400~1500くらいの間なんですけどこれで十分。
開幕は吸収量が小さいので2、3度撃ってフルで入るようになったら炎に切り替えて火1で削る。
ここでも光連携からのMBファイアで3000とか乗ったりするのでこのレベルの削り支援が出来れば木は問題ないと思います。
カットがついたら即水投入。
これの繰り返しでサポ剣でなくても余裕で勝てるようになりました。
水→カット解除→様子見→カット付与→水
のルーチンが出来れば問題ないかな?
前回の記事で連携しろクソがって書きましたが、なんでここまで連携しろ言うかって
こういうことが起きるからだよwwww
4000越えってなんなんだよwwwww
・Morseiu
目標:追加吸収がどうしようもなくなる前に倒そう
同じ属性の精霊で削りすぎると追加が大きくなって行く予感。
実装直後ナイトが死に掛けて大変なことになったスナップですが、この人アスピルも通るし他の属性も余裕で通るので分散させたら追加が小さくなったような?
黒的にはボーナスNM。
特に特筆するべきことはありません。
弱体一通り入れて削りましょう。
・Ircinraq
目標:ディスペ入れよう
詩人のフィナの方が速いし楽なんですが、こいつ多分なにかがトリガーで内部的にレベルアップしますね。
なんかどうしようもなくなる時ないですか?w
個人的に弱体のどれか、恐らくグラビデあたりの累積回数が引き起こすんじゃないかと思ってるんですけどまだ定かでない。
ペタルバックの回数かなぁ...。
で、そうなるとギャダウカルンで魔命盛った詩人でもフィナーレが通らなくなります。
ディスペも通らなくなるんですけど詩人は魔命盛るのがここんとこきついらしいので、それもあってレジりだすのはディスペの方がやや遅いんですよね。
詩人がレジっても黒はまだ入る。
風がいてインデフォーカスとかもらえれば再度入るようになりますが、風いないと悲しいことになるしとりあえずディスペを後半まで入れられるように頑張りましょう。
精霊は通ります。
ケアルで起こしたらサポ剣の前衛は即フラッシュ入れてください。
サポ戦は挑発で。
食らった人だけリセットに見せかけて実は全体ヘイトリセットかと思ってたんですがやっぱ食らった人リセットのようで...。
・Hyoscya
目標:デラシ+アトロなんとかにスタンダルい
現状最強。
とりあえず魅了めんどくさいし他のもめんどくさいしさすが伊藤の集大成。
こいつだけ未だに余裕で10分とか掛かったりすることもあってクリア目的ならもうホント消していい。
いらん。
精霊は通りますがここらへんから魔攻盛りすぎるとレジ多発します。
とは言え精霊通すのに魔命ハゴンまでは要らないんじゃないかなぁ。
どうだろう。
※3/31追記
ヨルシアは連携ダメがえらい出ることからも、他のエリアより魔回避魔防御が低いんじゃないかなと言う感じ。
後日書きますがカミールは精霊500のフル魔命でやっとレジが0(でもハーフはある)になったのでヨルシアとは装備が全然違うぽい。
アートシクカフスがちょっと残念性能ぽいので魔攻をつけたHAカフスが敵対マイナスも魔命もついてて大変優秀。
まだ20超えられない...。
・Wopket
目標:マジックバーストを連発しよう
ちゃんとログ読めばいいんでしょうけど前が2じゃなくて3になるとどれとどれが今連携発生する状態なのか分かんなくなるINT足りない系クソ黒。
MBするのとしないのでは与ダメがダンチになりますので出来た方がいいね...。
あとアップルートのモヤモヤも光連携からの風MBとかで消えやすいです。
一撃で出すんじゃなくて累積○万ダメで消えるとかって感じなのかな。
2アビ使っていい場合は暗黒がソール使うとTP食いまくれてブロッコリーがマジブロッコリーになるのでかなりオススメ。
今週平日に未クリアのピザまーちか玉と一緒に行ったヨルシアぶち抜き。
後半時間なくなって来てヘイトがどうとか構ってられなくなったので撃てる精霊全部爆撃。
普段は古代メインなので4系5系はほぼ撃たないんですけど
死んだら後は頼むとかなにこれ超かっこいいwwwww
タゲ取って死ぬ気なのwwwww
サテル使えバーカwwwww
連戦するかもと思って使えなかったんです(貧乏性)。
1PT雑魚処理ありでも勝利。
黒はとにかくやれることは自主的にやる。
これが大事だと思います。
弱体は白が~とか風が~とか人任せにしたらあかん。
あとこれ余談なんですけど、サポ赤って昔はファヴとかソロとかでしか許されないものだったのでPT戦の黒はサポ白か学って言う考えがすごく強かったんですよね。
当時は敵対心もマイナス50の魔命装備ベッタリで、タゲ取って存在感出す黒はゴミだと思ってました。
アラ戦では黒は与ダメだけを静かに叩き出す空気でなくてはならない。
今回メナス2で黒を本格的に出すまで本気でそう思ってて。
他の人はどんな装備してるのかなって覗いてフリオミシなんかがついてた日には卒倒しかねない勢いだったんですけどwww
でも今は自己ヘイストもリフレもエンミもあって、ヘイトも消せるし状態異常は薬で治せる時代。
ある程度は脳筋思考になっても大丈夫なんだな~と思い直すようになって。
ボス以外ではフリオミシ使ってます/(^o^)\
■オマケ
PR
COMMENT
Calendar
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog
Controls