忍者ブログ
[363]  [362]  [361]  [358]  [356]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq



今回は10キャラじゃなくて2PTになりましたん。
今までLS中心に集まれる人だけで細々と、と言う感じだったけど、メナスは固定活動をしようかなっと思ってます。

編成:モ暗白赤詩コ+黒学狩風詩シ(学狩が2垢)

ペイストは結構戦術的に揉めまして(主に私とピザが)。
カルシファイングミストがあってスタン漏れるとめんどいし、専属スタナーを1人用意して狙って止めさせるか赤線スタンさせろって主張したんですけども、やっぱそれって要求する壁が高くてですね、現状身内でやるには編成がうまく廻らなかったんです。
カルシファイングミストはログ全開でも止められないわけではないんですが、構えの黄色ログがぴろっと出た瞬間にスタンしないと止まらないので確かにそれだけを狙って止めようとすると難易度が高い。
一瞬でも遅れると絶対漏れる。
かと言って赤線スタンで止めようとすると少人数の場合、時間が掛かるとか編成上スタナーが魔命杖持ちでないとか、そういった要因で後半レジって来る可能性が高いので、まず「スタンをどの程度するか」で詰まったんですね。

今回なぜスタンで揉めたかと言うと、少人数討伐の趣旨、まあドM隊主催のやつってほぼそうなんですけど、「ゴリ押ししない」って言うのがまずあるんです。
編成上どうしても白やスタナーなどにそれをメインでやって来ている人を配置出来ない場合、白やスタナーに依存した戦い方をすると負荷が高いのでやりたくない、と言うのがその理由です。
あととりあえずなんかテクいことやりたいみたいなw
VWでテンポラリの絞り込みを見つけたりしたのもそういうのが行動原理なわけ。
得意とするジョブをそれぞれが担当出来ればいいけどそういうわけにも行かないのが人数少なめ・身内固めの辛いトコ。
特にペイストはわたしが白を出さなかったので、どうしても普段白をやらない人に頼むしかなかったと言う実情がありました。
いつも思うことなんですけど、私たちの動画を観てこれの何がすごいの?って思う人は、フルアラゴリ押しで3分クッキング!みたいなのをスゴいと思う人だと思うんですよね。
これもVWのころから何度も言っていることで、フルアラゴリ押しも戦術のひとつなのでもちろん楽で効率がいいと言う観点でならそれは間違いではないんですけど、前衛ボっ立ちドヤ火力でただ殴るだけ、支援負荷は全部後衛で死んだら白とスタナーが悪いみたいなのは絶対NG、そんなやり方しなくても勝てる、と言うのを証明したい。
と言うのがわたしたちの戦闘におけるモットーと言う部分があります。
あと恐らく上記のように全員が得意ジョブを出して万全な環境でやっていると思っている人も多いと思うんですが、普段絶対出さないような99なっただけのジョブとかやらされてヒーってなってる人も結構いるんで、こんだけ動いてくれたら大したもんだわって言うのが実情だったりね!w
要するに編成が鬼畜だから戦術まで鬼畜に出来ないわけです^^;

なぜカルシファイングミストをわざわざ走って避けるかって、
スタナー苦手だなって人にスタン押しつけなくても走って避ければええやろーwwwって言う、
スタン漏れて全員食らうより走って逃げて一人でも被弾する人減ったらストナとか楽やろーwwwっていう。
まあそんだけなんだよね。
前衛が後衛の負荷を気にしながら戦闘してるって言うだけ。
でも今そういう戦闘ってほとんどする人いないじゃないですか。
無理が通れば道理が引っ込むじゃないけどみんなゴリ押しすることしか頭になくて、それで勝てると思ってる。
まあ実際はそれで勝てちゃうし、分かんない人には全然伝わらないだろうからそれは仕方ないかなと思います。

ペイストに関して言えば、白とスタナーと赤を得意な人がやって赤線スタンで前衛ゴリ押しの方が楽なので、一撃避けとかしてると時間掛かって余計めんどくさいしスタナーやるから誰かに赤やらせろよ~テクい戦いとか別にいいから~って言って私が結構ゴネたんですよねw
でも魔命高めの赤を出せる人も別ジョブにまわっているし、ここでただ殴り~ただスタン~のゴリ押しやってもなぁって言うので。
ドM隊規約(?)に従って私が折れましたワロロ。
ちょっとひねった戦い方しようとすると亀よりペイストのがめんどかったですw

あとコレ、やってみて思ったんですけど正面から命中ボーナスとかよもや大嘘なのでは...。
挟んでケツから殴っても普通に当たってたっぽいですね。
なんかのタイミングでブラインが入っててもケイザックの重圧みたいにスカスカになるっぽいんだけれど、ちょっとこれがなんなのかはまだ解明出来ず。
考えられるところはロール切れ、ブライン切れなんですがどうもそれともまた違うスカり方をする時があり...グラビデはそこまで影響して来ないっぽいのでなんかはあると思うんだけど、なんかってなんだよ!

今回のペイストは、

・前衛は2人、メインタンク兼DDはモンク
・挟んで殴ってカルシファイングミストは暗黒が一撃避け
・狩学を2垢で採用、前半はアナ狩で削り、後半からスタナーに入れ替え
・スタンは黒学で交互


と言うちょっと変則的なスタイルでやりました。
モンクは壁を背にしたメインタンクなので、カルシファイは前半はそのまま食らっていただく感じ。
後半アナ狩外しても削りきれるなってところまで(5割以下)行ったらスタナーでカルシファイを交互に止めました。
それにしてもアナ狩は複数前衛にヘイトを取らせたくない戦闘で相変わらず重宝しますなぁ!
削りも優秀!ロールはカオハン!
フルアラドM隊にはアナ狩がひとりしかおらんので、アナ狩さん絶賛募集中です。
それか誰か作れ。

風水士の魔法は動画が弱体/スタンレジ防止のジオランゴール、もう1戦を回避ダウンのジオトーパーでやってみたんですけれど、ジオランゴールまでは必要ないかもしんないと言う話になったので、動画は戦闘としてはちょっと地味になっちゃったかな~。
ジオトーパーの方が慣れもあって戦闘時間が縮まってたし、どうせ出すなら戦闘時間が短いほうじゃないとナニコレぎりぎりじゃんって言われんじゃないのwみたいな話も出たんですが、まあこれしか動画がなかったってことらしいのでその点ご了承いただければw

シーフも入れてみたけど結晶はやっぱりしぶしぶで、でも特殊反応なしでも1個は出たんだったかな。
ペイストはフルアラ集まってごりごりでやらないと結晶集めるのが大変そう!

拍手[7回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
オススメのスタンって優秀すぎなんですよね・・・
詠唱10秒、効果時間5秒(大雑把w)こんなんでいいのになあ
no name 2013/05/28(Tue)12:41:49 編集
Re:無題
こんにちは!コメントありがとうございます!
75時代もスタンまわしはありましたけど、今よりは人数が多くてもうちょっと緩い感じでしたもんね~。
学者がスタン出来るようになって、詠唱が短縮される杖が出来て、ヘイスト装備が充実して、
なんでもかんでもスタンスタンスターン!!
1つ2つならまだしも全てを赤線スタン、これはこれで一種の弊害だなと思いますw
いっそスタン完レジにして一撃避けしないと無理ゲーってのもありだったかもw
のん2013/05/28 13:51
無題
たるまるるおねーさん、こんばんは!
またきたよ:D
全くもって同感ですです。
なんでもかんでも火力フルボッコでまかり通ってしまう現状はなんだか思考の停止みたいで、これってどうなの?みたいに思ってますよ。
ドM隊の考えに深く賛同しまっす!オレもドM隊に入りたい。ぺろぺろ:-p
しれんの道民かも試練 2013/05/29(Wed)03:24:47 編集
Re:無題
試練の道民ちゃんこんにちは!
コメントありがとうございます◎
賛同してくださってうれしいですウフフ!!

メナスのNMは結構ギミック凝ってそうなのでそれを探るのがすっごく面白いんですけど、
そういうところに着目してる人はあんまりいなさそうなのが残念だな~と思います。
情報出したくないって言うので黙ってる人もいるのかも?w
岩上さんは割とプレイヤースキルでなんとかさせたいみたいな感じの人っぽいので、
こういう倒し方をして欲しかった!って開発が言うような戦い方をしたいなって言うのが理想ですねw
ドM隊がフルアラになるのは今回初めてなので、人集めでくじけないようにがんばるおっおっ(6人くらいたりない)
ぺろぺろ!
のん2013/05/29 09:35
無題
戦略の方針って難しいですよね
色々と共感できる部分がありました

オレはどちらかというと試行錯誤が大好きな人なので、最初はわからないなりにやってみて
そこから体験したことをもとに、編成や戦術を練り直して・・・という工程が大好物なのですが
同じようなモチベの人ばかりじゃないし、「 自分がやりたいジョブ>>>>>>PTに必要なジョブ 」みたいな考えの人もいるし
なかなか悩ましい

あと、すごく共感したのが

>>前衛が後衛の負荷を気にしながら戦闘してるって言うだけ。
>>でも今そういう戦闘ってほとんどする人いないじゃないですか。

オレは「 昔 」をあまり知らないので比較はできないのだけど、後衛事情をあまり考えていない前衛って、多いなぁ・・・とは常々思ってますw
死なせないのがヒーラーの役目だし、削るのがDDの役目だけど、最近のわかりやすいので言えば
モリマメナポでトカゲの石化避けない前衛の多いこと多いことw

アナイア持ってないけど、同じ鯖なら参戦してみたかったです(*'ー')b
てん URL 2013/05/29(Wed)11:59:09 編集
Re:無題
のんてんちゃんこんにちは!
コメントに追記しようと思ったら削除しちゃってすごい顔しながら書き直すね!
何書いたかすっかり忘れたわ...

ああそうだ、トカゲの邪視避けられないとか避ける気ないとかしんだらいいと思いますね!
こういう奴はきっとサルベージでもキキルンの猫だましとかアプカルのヤーンとか食らっても平気な顔をしているに違いない。
全部後ろ向いたら避けられます、ドーン!

後衛のことを考える。
直近で超謎だったのが風水士のカット装備なんですけど、
ジオとインデの仕様上ジオは羅盤が壊れるしMPコストも高いので、ジオを味方にインデを敵にって言うのがどうやら主流な様子。
でも私が風水士を使う時は必ず逆でジオが敵です。
実際にモリマー真ボスでジオを敵に置いても速攻壊れてジオの意味ねえとかってのは一切なかったんで、カット装備とか揃えさせていちいちハードル高くしなくてもいいだろうがと思うんですよね。
実際敵にするならジオ置いてアラに有効にした方がいいわけだし。
樽風水いりませんなんて言ってるやつ見るとホント殴りたくなるんですけど、机上でコストガーとか壊れるガー(?)とかじゃなく、実際やってみてどうにもならんからカット装備頼むわって言うならまだ分かるんですけど、今の風水士のスタンダードはかなり納得行かない...。
羅盤が飛び散るのと風水士が飛び散るのだったら後者の方が絶対痛いんで、それだったらMP支援を最大限にして風水生き延びさせますわねー。

熱く語ってしまったワロリッシモ。
白人口が少なくて毎回白を押しつけ合ってる状態なので白姫大歓迎ですお^^v
のん2013/05/29 17:41
Players info.
Profile
Calendar
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]