hi pq
GWですが1日2日は社畜です。
9連休爆発しろ。
働きたくないでござる!
ピザから新作がメールされて来たのでぺったんこ。
ホゲー。
と。
沸かせポイントwwwwwwwwwwwwwシュールwwwwwwwwwwwww
■前回までのあらすじ
前回ピザが言っていたアットワドゥエルグの侍盾版ですが、指揮官に持ちかけてみたところ樽侍さん(以下しゅーさん)も絶対こういうの好きそうだから聞いてみる!と言って頂けまして。
ワァイと思ってたら日曜日に指揮官から連絡が取れたとtellが来ました。
しゅーさんと連絡取れたー
ビビーン!
護摩の守護円に3振りする時がついに来たか…!ってメールの1行目に書いてあった
参加出来そうですとか言うレベルじゃない
もう参加している
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ドMはドMを呼ぶとはこのことだ!
ダメで元々、お願いするだけしてみようと言う我々の謙虚?な試みに対してプリップリの樽侍さんが頭から湯気出しながら快諾してくれたことで、LSが盆暮れ正月一緒に来たみたいな大騒ぎに。
指揮官ともじゃあいつやるのかって話になったので、さあお前らどうするって聞いてみたところ
明日
!?
士気高まりすぎって言うかどこまでマゾなのって言うか、そんなこんなで
突然ですが明日です(キリィ
おkwwwww
つーことで昨日やって来まんたわ----!!
突然すぎてさすがにガリが捕まらなかったこともあり(リア充は死ね。氏ねじゃなくて死ね)当日尻♀に泣きついて連行。
指揮官にも参加してもらいたかったので編成をちょっと変更しました。
と、詩/白のまーちか(樽)。
12人中7人が樽とかタルタル優勢すぎる。
ちなみにピザの弓はジシュヌ85、しかも途中でガーゴイルアロー切れたとか言ってたので本物のガーンデーヴァはこんなもんじゃないそうな。
弱点的には槍とか来ると大分終わった感じになる編成ですが、3戦やってみたら案の定からくりだの召喚だの土飛竜だの格闘だの青魔だのマトンだのそれはもう酷い詰み方しまくりで、しまいには忍者の玉が素手で殴りかかって格闘突いてて声出してわろた。
よくがんばった!!先生感動した!!
豆粒みたいな豚ツインがスライディングプリケツしてたのも感動したwww
指揮官もテンポラリ落ちて来ないからごろごろ転がりながら削ってくれて我輩涙が止まらなかったよ。。。
盾のしゅーさんはこの日のためにわざわざ護摩の守護円をホントに3振りして来てくれまして、
これで常時護摩です(ドヤー
ってなてました。
護摩の守護円はメリポ振るとリキャ縮まるわ装備で効果時間伸びるわえらいことです。
ただ振ってる人を見たことない!
そんなメリポを振って来てくれたなんて…ほんにありがたや…。
・実戦
①侍は護摩の守護円+破魔の刃をしつつ心眼星眼で攻撃を避けながら正正堂堂ボス攻撃、カックル精霊のコンボに蝉を張る
②ネクロパージには聖水+詩カーズナ+ケアルV
③ネクロベインには万能薬+パラナ併用→聖水+ケアルV
④パージベイン時の死亡率軽減のために詩人が隙みて盾にスケルツォ
⑤カックルの回復が遅れたら白解雇
Fjalarさんの挙動に関してはまず②と③が肝。
あんなー!しゅーさん2回も死なせて気づいたけどネクロベインなー!麻痺だけじゃねーわー!!
麻痺+呪いだわー!!
ネクロパージよりやばいのここにいたわーー!!
つーことでね、ネクロパージとかどうでも良くなる勢いでベインがやばい。
特にドM隊編成だと狩PTの白は盾への支援が距離的に無理なので、白と詩しかやれる人がいません。
尻♀コルセアがサポ赤じゃなくてサポ白で来てたんですが、ロールと雑魚処理があるのでコルセアはとりあえず除外。
白がカーズナしてからケアルVではリスクが高いため、
ネクロパージ発動→侍が聖水使う+詩がカーズナ→解呪と同時に白がケアルV
と言う連携が必要になります。
が。
ベインの場合麻痺がつくので聖水が麻痺る!
ハアアアアア!!UZEEEEEEE!!
なのでネクロベインの場合はこう↓
ネクロベイン発動→侍が万能薬使う+詩白がパラナ→侍が聖水使う→解呪と同時に白がケアルV
この間にガIVコンボとか来ると割と無理ゲー。
遅れたら余裕で死ぬ。
まさに「うるさい、気が散る。一瞬の油断が命取り。」の世界。
色気出してメテオ対策に女神スキンとか余計なことして働いた気になってるとカックル見逃して死ぬ。
あとノックバックうざい。
なんかおかしいと思ったらやっぱりノックバックがあるなんて、やることなすことウザい以外の何物でもないじゃない…骨川スネ夫のくせに…!
この人結構リゲインきついと思うんですが(wikiには記載ないけど)、2連カックル来た時は若干錯乱しつつサクリ→イレ3回で対応。
弱点もなかなかぴったり来なくて雑魚処理PTも苦戦気味、盾PTは盾PTで超激務、今回はちょっとマゾ極まった感。
Fjalarさん強いですねーあこがれちゃうなー。
ただ、弱点ダダ詰まり状態でも倒せたこと、戦闘時間的には前回のイージス+グングニル+アナイアでの討伐と同じくらいだったことを考えると、侍の火力と盾能力には凄まじいものがあります。
盾の必要スペックと維持に関しては恐らくイージスより難易度が高いですけども、可能な戦術だと言うことは実証出来ました!
侍に力入れてるえらい人がいて、人数増やして弱点をもうちょっと網羅出来ればも少し楽に戦えるかな~。
でも多分イージス探す方が100倍楽(ドM隊調べ)
結論としては満場一致でコレ。
とにかく全員頑張った!
きょうきょ決まった日程だったにも関わらず参加してくれてありがとうございました。
いつもいつも本当にたすかってます。
たのしかった~!
また遊びましょうウフフウフフ。
次はカトゥラエ12人かなウフフウフフ。
5/2追記------------
新たにアラインメントについて判明したことがある、とピザからメールが来たので追記。
今回の侍盾戦では弱点がかなり詰んでいたのでほぼカウンター狙いの戦闘でしたが、
ブルーアラインメント(アビで上がる方)が350になってからは「アビではカウンターが出ないが、魔法ではカウンターが出る」と言う状態になりました。
動画でも分かるようにタックル以外の3、5弱点は氷青・土飛竜で詰んでいますので、魔法で出た赤テラーはカウンター3弱点です。
この時点でレッドアラインメント(魔法で上がる方)はまだ350になっていなかったので、ここで魔法でのカウンターが突けたのはレッドアラインメントが350に到達していなかったからだと言うことになります。
つまり
アラインメントは赤青それぞれに判定がされており、
350に到達したアラインメントはカウンターが出なくなるが、片方が350未満であればそちらでカウンターは突ける。
と言うことになるわけDA!
また、ワタシまだ真界やってないんで知らなかったんですけど、真界の戦闘はアラインメントが存在しないためアラインメントがMAXになって以降もカウンターは出るんだとか。
数値そのものがないらしいですね。
マジデー。
てことはカトゥラエ戦と水晶龍戦は1弱点さえ引ければいいんだから逆に気楽かも!
------------------------
計算してみたら1分足りないのでワタシにもわかりません!
AF改にすると効果時間が延びるとかなのかなーと思って
ちょっと調べてみたんですけどどこにも載っていないので
後日しゅーさんに確認して追記しまうす。
そうです捕鯨とホゲー(ジャイアンの歌声的なイメージで)をかけてみました。
と言うかメール見た瞬間頭の中でジャイアンがホゲー熱唱しだしてしまったのでああなりましたwww
ぜひ落ち着いて寝てください\(^o^)/
有用だなんて言って頂けて嬉しいです。
後日これ間違ってたわ~って修正させて頂くことも良くありますが、
目を通して頂けるだけでもシアワセ!!
元は+30秒だったはずですがね。
実は+30秒じゃなくて、元の数字の1.5倍とかそんな感じなのかもですが、それ気付かずにそのまま実装したのではないかと。
だから3段ほどメリポ振れば常時になってしまう。
他のサークル系でも同様でした。
なるほど、改じゃなくても+90秒されるんですね~。
ちょうど今LSにピザがいたので話してみたところ、
やはり同じように効果時間アップは「+30秒」じゃなくて「50%アップ」になっていて、
元の効果3分=180×1.5=270秒か?と言う話になりました。
これは修正来るかもしれないですね(^ω^)・・・・まあ振るやついるのって話ではありますが・・・・
真闇王にも使えるかと思いきやこっちには効かないそうでw
用途が限定されすぎる・・・!
タイムリーな情報ありがとうございました!
安心して寝れそうです。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■