忍者ブログ
[265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [258]  [257]  [255]  [254]  [253
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
先日うpした第3章プロマシアルートのアットワFjalarさんについてちょっと補足。
ヴォイドウォッチスレに普通にドM隊って書かれてるのを見て通勤電車でンフってなってたら、案の定ピザから

ピザ小僧 イージスアナイアなしでもっかいやらね?

と言うメールが着弾致しまして。
おう...絶対言うと思ったよピザおくん...。
ドM隊のドMの9割はピザで出来ているのでそこんとこよろしく哀愁。
そなわけで人が捕まればもう1戦盾を変えてやってみようと思っているので以下編成予定。

編成
侍白詩忍赤黒+竜戦狩白コ詩


前回と違うところど-こだっ☆
ハイあなた正解!ナイトがいませんね!
じゃあ一体盾は誰やるの?
そこで大ヒント!

ヒント1:イージスなしなら削りは早い方が安定する(愚者切れ+弱点詰み)
ヒント2:護衛処理はアップしたイージス動画と同様のやり方
詳細こちら
ヒント3:ドゥエルグはデーモンヌ


分かったかなぁ--?
じゃあ正解を発表するよ---☆

答え侍盾-★オッケー★

暗盾だの肉盾だのは今までやって来たので分からなくもないがついにござるにまで盾やらせるとか正気なのwwww
ピザの発想斜め上すぎてビックリする。
凡人にはついていけない!

侍を起用する理由は?
・デーモンキラーとサークルを持っていてサポより効果が高い
・サポ忍と星眼の併用が出来る
・HPも高めなジョブで、盾ならば正々堂々も常に乗る
・侍の刀は低支援でこそ輝くので支援がヘイストマチマチのみ、サポのバーサクがなくてもWS自体の攻撃力が高いため安定した削りが期待出来る


愚者メインで耐えようとすると蝉回しで攻撃の手が止まるので、普段は星眼で耐えておき、カックルが来たらそれに合わせて蝉を張って無詠唱ファイアを避けよう、と言うことらしいです。
アットワドゥエルグさんは「カックルとセットで無詠唱ファイアV(V系?)」をして来るので、カックルの構えに合わせてセミ張れるひとがいいそうな・・・。
あと前回はヒント出てすぐ白弱点ついちゃったけど、アビ弱点多目だし温存してカウンター狙いつつやった方が楽かもしんないなー。

4/28追記----------
ご存知の方も多いかと思いますが5弱点が出た後は1弱点でのカウンターが出なくなります
これについてVWスレで話題になっていたようなので補足しますと、正確には
「アラインメントが350まで上がるとそれ以降カウンターで突けなくなる」
と言うことです。
これは白弱点が実装される前からこういう仕様になっている模様。

例としてはドM隊で上げたPil暗盾の動画を見て頂くと分かりやすいのですが、Pil動画では
・ビショップガンビット(現在のタビヤガンビット)の構え中にスタンが入り雷1のカウンターで3弱点が発生
・次に射撃1を2回、黒アビ1をカウンターで突いてここでアラインメントが350に上昇
・その後両手剣1グラウンドストライクを魔法詠唱中に突いたにも関わらずカウンター発生せず
・終盤のガリバッシュ(ナアビ1、赤/ナが突きました)でもモーション中なのにカウンターが出ない(ズレた?)

となっています。
フィルやってた頃はまだこれに気づいていなかったので、アラインメント350でもバッシュをカウンターしろ、と言う指示が出ていたんですねー。
アイエロさんあたりで気づいたんだったかな。
また、例外的にイッグアリマやボチュルスレックスのように後からカウンターが出るように後から修正された敵や、ロンフォカブトのようにアラインメントに関係なくカウンターがそもそも出ない(今は出るんでしょうかね。やってないので未確認ですが)敵もいるので、こういった敵は不具合である・または修正される可能性があります

以上のことからドM隊では白弱点は後半まで温存、後半3弱点が詰んでいないことを確認してから押し込み開始時に突く、詰んだら詰んだで押し切る、と言う手法を取っておりまんぬ。→更なる詳細はこちら
----------------------

編成は最初盾PTにコが入ってましたがここは忍に変更しようかなぁ、とピザは申しておりまんた。
これが可能なのかどうかはロクに前衛をやってない私には全くチンプンカンプンなんですけど…星眼で耐えるとか可能なのアレw
でもやってみるのも面白い!と言うことで回復担当がクソ白でも盾(と言う名の人身御供・・・)になってくれる侍さんを絶賛大募集。
身内にはちょっと人材がいませんオウフ…。
出来ることなら指揮官とこの樽侍さんをスカウトさせて頂きたいところではあるのですけども、まーこればっかりはメンツによるとしか言えないので実現するかどうかは未定!

ちゅーことでイージスがいない場合の別のやり方でございもした。
基本装備があれば楽は楽だけど、結局新ナイズルも装備より慣れって言われるようになって来ているし、VWも動きと慣れで勝てる部分ってのは絶対あると思うんだよ。
廃人装備がなきゃダメだってわけじゃない、と言う意味で。
もちろん「怠慢で装備がうんこ」ってのは論外だけれどもね。
とりあえずこれはちょっと興味ある編成なので、人が集まればやってみたいですわくわく。

■オマケ
ff120429-1.jpg
キモすぎワロタwww

拍手[2回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
相変わらずう゛ぁーんはそういうこと考えるの好きだねw
マニアックダナァと思いつつ毎度感心するわー。

この侍盾作戦も理に適ってるし、侍の人と盾につく白(つまりはアナタ)が上手ければ普通にやれると思う!
前回はナイトが全体の18%削ってたからね。ここが侍になればアナイアが抜けてもおつりがくるぐらいの削りになりそうだ。


しかしあれですね。語尾に☆がついてるだけでちゃんと全部ローラ風に見えてくるから不思議よね。
うふふ☆オッケー☆
グングン銛で今日の晩飯ゲットー☆
あーる URL 2012/04/26(Thu)20:16:13 編集
Re:無題
ウフフー☆オシトエでやったガリ盾再びでもいいんだよー☆
また1分半で転がるかもしれないけど全然オッケー☆☆(ゝω・)vキャピー!
白様の超過労働で労災申請する勢いだよー☆

ピザ今回ナ盾でやる前から侍盾侍盾って言ってたんだけどね、どうにも我々の周りはメインござるってのがいないのと、
ナ盾より要求されるスペックが高そうで盾白が過労死するんじゃないかと思ってるー☆
でも実はもう指揮官がくだんの樽侍さんに聞いてみてくれるって言ってくれてるから
もしかしたらもしかしちゃうかもー☆ハッピー☆
糞白がどうなるかだけが問題☆(ゝω・)v

なんか変な色した鯨だったけどガリなら食えるよねーウフフー☆☆
のん2012/04/26 22:50
無題
カックルって、ディアボロスのドリームシュラウドで防げるそうですが、どうなんでしょうね
かけにいく召喚が死ぬようなら意味なさそうですが
ZX 2012/04/27(Fri)11:41:12 編集
Re:無題
こんにちは!コメントありがとうございます!
ドリームシュラウドで防ぐってのはなかなか良さそうですね。
カックル自体は白のイレ・サクリが遅れなければさほど驚異的ではないですが、回避出来るのであれば面白いやり方!
うちでは召喚がいることがほとんどないので今度やってみたいと思います(`・ω・´)
のん2012/04/28 11:58
Players info.
Profile
Calendar
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]