ジョブは指定のジョブで。
黒廃人が20時半くらいのインになってしまったので編成変えました。
黒指定には連絡してありますので他の人はジョブそのままです。
食事とリレを忘れないようにしてください。
連絡事項があれば調整さんによろしくどうぞ。
12人討伐がんばりませうヽ(`Д´)ノ
■オマケ
調子乗ってシュルードパンプス取りに行ったら宣告食らってブーリンに負けて来た。
■黒の装備はどうしたらええねん( ^ω^)・・・
タルタル99黒/赤、メリポはMP全振り、INT全振り、精霊全振りの状態です。
黒カテゴリは氷雷魔攻全振り、バーストII全振り(その他古代IIは1振りづつ)。
アートマは撃滅機略15。
紫電は汎用性に乏しいので育てませんでした。
恐らく黒盾になるので敵対心マイナスは完全に捨ててます。
INT153+7(食事) 精霊477 魔攻43 魔命32
武器:アパマジャI
グリップ:B.ストラップ+1
レンジ:オウレオール
頭・胴・脚・足:AF3+2
手:AF1+1
耳:ヘカテー、ノーヴィオ
指:INT6ダイヤリング、ストレンドゥリング
背:ゴエティア
首:ストイケヨン
腰:ウィッチサッシュ
INT154+7(食事) 精霊466 魔攻51 魔命32
武器:アパマジャI
グリップ:B.ストラップ+1
レンジ:オウレオール
頭・胴・手・脚・足:AF3+2
耳:ヘカテー、ノーヴィオ
指:イルビッシュリング、ストレンドゥリング
背:ゴエティア
首:ストイケヨン
腰:ウィッチサッシュ
INT150+7(食事) 精霊481 魔攻42 魔命32
武器:アパマジャI
グリップ:B.ストラップ+1
レンジ:オウレオール
頭・胴・脚・足:AF3+2
手:AF1+1
耳:ヘカテー、ノーヴィオ
指:イルビッシュリング、ストレンドゥリング
背:ゴエティア
首:ストイケヨン
腰:ウィッチサッシュ
装備多くて変動が細かすぎる\(^o^)/
ダルビッシュリングのステスキル捨てていっそソサリンにするかとかヴィサングリップ買わなあかんかとか(B.ストラップ+1なう!)オネイロスサッシュ持ってねーずとかもう一体どうしたもんか。
ストロファデさんがないので明日取れなかったら投擲はオウレオールにして耳をノーヴィオヘカテーにします。
メモリアサッシュも取りに行こうかなぁと思ってるんですが案外オウレオールの1箇所魔命8はやっぱでかいんじゃないかと。
オウレヘカテーノブオで魔命8、魔攻13
メモリアノブオストロファデで精霊4、魔命2、INT3、魔攻13
とか言って書き出してみるとやっぱ後者の方が一見優秀そうですが、薄目で見れば前者も許されるレベル。
75時代にキリンで精霊通った記憶がまるでないので今からちょっと胃が痛いです。
験者切れるまで2番で削って切れたらINT160に乗ってて精霊470超えてる1番に切り替えるのが無難ですかねぇ。
3番はなんかバランス悪いので不採用の方向で。
魔命魔攻どっちも40乗ってる思ってたら全然乗ってなかったわ!
2/3追記
プリン戦が終わったのでもうちょっと詳しく。
葵弓日記さんからリンクを頂いてたようで、装備のSS貼りつけてあるだけじゃん!ってガッカリされるのも申し訳ないので、だらだらと持論を展開してみました(ダメ計算や検証まではしてないダメ具合)。
リンクありがとうございます(・∀・)
12人討伐のrepはプリン討伐記録からご覧頂けますが、削りとしてはまあ及第点と言った感じでした。
結局2番の装備しか使いませんでしたけれど、これでもやはり若干レジあり。
しかしながらこれは装備のレジと言うよりはプリンの構え+詠唱中にカットがあると考えてよさそうに見える。
動画でもなんかそれっぽい挙動でWSとかぶったバーストIIか何かが3桁しか出てなかったなぁ。
プリンではアパマジャIが必須、と言われているようですが、魔攻(アフィニティダメージ+)杖と言うのは、魔命そのものはNQ属性杖レベルなので結構罠武器だと思うんですよね。
魔攻杖は魔命十分でフルで通ることが大前提の杖なので、基本的に格下用だと私は考えています。
プリンで使えるのは験者があるからであって、験者がないとなると当然のことながら装備で補う必要が出て来るのでは。
魔命が足りなくてフルで通らなければアフィニティが十分に効果を発揮しませんし、それだと本末転倒。
素のダメが弱ければ35パーしようがなんだろうがしっかりした黒に追いつくことは出来ないのではないかな、と。
と言うことで個人的な見解としては
・魔命を30以下に落とさない
・杖は他の装備とのバランス。アパマジャI があれば解決、ではない
と思います。
まあ私の装備の話だとメモリアとかストロファデとか色々間に合わなかったものもあるので結果的にこのようにしか出来なかったんですけど、別段属性杖HQだから(NQとか鎌はさすがにダメね!)使えない黒ってわけではないです。
頭しぼって装備どうしよう!!って考えられる人はちゃんとご飯を食べる、とかちょっとしたところをきちんとやってくれるし、そのちょっとちょっとが最終的には大きな差を生む。
そういう人は属性杖を背負っててもいい仕事をしてくれます。
これは前衛でも後衛でも同じことが言えますね。
うちでアパマジャ必須じゃ!ってなったのは少人数で1人1人のノルマが大きかったことと、俺ツエーしたい人が集まってるからであって、アパマジャがあるから必ず勝てるかっつーと多分そうではない。はず。
黒で魔命を気にする相手と言うと、75時代のティアとかファヴとか、あと麒麟とか、そこらへんが代表的なNMでしたけど、魔命に関しては現状でも正しい検証結果と言うのが存在しないので精霊+INT+魔攻にだけ目が行っちゃって案外軽視されがち。
でも例えばね。
アビセアでのアペデマクが侵略(魔命+のアートマ)の有無でスタンのレジ率が目に見えて違っていたことを考えても、魔命は度外視してはいけないプロパティだと思うんですよ。
そんなわけでオネイロスサッシュが手に入らなかったのもあったし、INTのコグニザンベルトだとかまほろばだとか、そこらへん一切スルーして我が相棒のウィッチサッシュを選択しましたー。
精霊スキルをどのラインで保持して残りの余剰を魔命魔攻にどう割り振るか、と言うのはもう個人の好みで全く違って来ると思いますが、そういう意味でも1番と2番の装備はそこそこいい線行ってるのではないかなっ。
ヴィサングリップもまたチャレンジしに行かなくてはね・・・w
エコーズ#15で出るエルダーグリップは、おでんでもチラホラ出品が出始めて350万とかすんごい値段になってますけれど、んーどうかなー、私はエルダーよりはヴィサンがいいかな~。
あのグリップは黒じゃなくてコルセアとかの方が使いこなせる気がします。
■つまり何が言いたいかと言うと
スカリが大昔作ったオグメ魔攻氷杖、案外死んでないんじゃね?って言う。
精霊にINTついてて魔命魔ダメアフィ+2、更に魔攻+4って普通に今でもバリバリ使えるレベルに見えるんだが!
コメント嬉しいですありがとうございます(・∀・)
プリンの黒装備、精霊がレジるレジらないで結構意見が割れているようですが、私としては
・キリンの上位をやるイメージで基本はバランス良く一箇所に特化させない
・テンポラリの有無で装備微調整をするとより安定するのかな?
・ジュノステ2白プリンやアクヴァン同様詠唱中か構え中にカットがあるかも
の3点を基準に装備を決めようと思っています。
魔攻ベッタリだとハーフが多くなりそうなので極力魔命は維持したいです(´・ω・`)
うちの廃黒はゼニスHQ頭とバルキリー脚、属性リングに魔攻オグメがついたリング、と徹底した魔攻装備があってダメソーストップを予定してたので、間に合ってくれるとすごい助かるのですがぁぁぁ。
応援ありがとうございました、プリン未クリア者が多いので血の涙流しながら頑張って来ます!(`・ω・´)
プリン12人討伐お疲れ様でした&おめでとうございます
こちらの記事にも丁寧な追記がされていてびっくりしました、ありがとうございますー
INT/魔命/スキルのバランスは難しいですよね。微調整しつつ色々試してみたいのですがなかなか試せずにいてナントモカントモです(´ヘ`;)
うちのブログは逆にリンク時に一言もらったりすることがほとんどないので全然、もうぜんっぜんおっけーですw
こちらこそ却って申し訳ないです、SS貼っただけの記事のっけて頂いちゃって。
個人的にも黒の装備については1度まとめたいと思っていたので勢いに任せて書いちゃいましたーん(^ω^)
黒の装備はソロでの魔攻特化、とにかくブッパすれば○って言うのより、こういったNMをきっちり削って行く、と言う方が難しいですよね。
私は対NMだと大体赤だったので、黒を出すことは75時代でもあまりなかったんですが、とにかくレジばかりが目立つクソ黒だったんですw
今回はそう言った意味でもなかなか真剣に装備を考える機会があって楽しかったです。
学者装備、私はAF1と2が全部揃ってないので気丈頼みのボンクラですが興味深い記事でしたー!
通常時は私未だに魔人の帽子現役なんですよね・・・。
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■