hi pq
月曜金策活動。
昨日は帝龍2戦いてきました。
ナ赤詩詩白白+コ黒黒黒黒黒+黒黒ナシ赤←ココ
編成的にはいつも通りな感じです。
私は大体赤/暗でスタナーなんですが、昨日は久々の帝龍だと言うこともあって結構グダグダな感じで大変申し訳ありまえんでした。
---以下長々しい言い訳---
普段私がスタンするときは図の位置にいることが多いです。
バハの範囲に当たらずかつ魔法が入る位置。
でー、バハのガはそこまで頻度が高くないので正直ヒマと言えばヒマ。なので。
あとバハの黒ってレジるだのレジらないだのでキャッキャ言っててとても楽しそう。なので。
じゃーrep取ってみよう、と思い立ち、普段の立ち位置では黒の与ダメが拾えないので
黒ズ方面に来てみたんです。
で、1戦目はそれなりーにフツーに終わってカシミア織物とバハスタッフが出て【やったー!】だったんだけども、2戦目のバハがなんかえらいやる気のあるバハムートさんでファイガIV大連発。
ヘイストしてコンポージャーも切ってるのにスタンリキャが回らなくなるほどくれるもんで3回に1回は落ちるような有様。
そこまでガを落としてるにも関わらず2割残して完全スタンレジになるほどの頻発さで盾のりりさんに
まるしね
って言われましたv(^^)v
最後は黒に印泉古代で押し切ってもらいましたが、そのタイミングでクマスタンしてみたもののやっぱりレジレジなのでゴミみたいな精霊クマで入れてがんばってるフリもしました。
反省してます。
λ......ごめんね......
rep:20090810バハムート.txt
rep:20090810眷属.txt ←眷属は黒ナコのみ
眷属込みのrepとバハのみのrepを比較すると、眷属削れてるけど魔命が足りなくてバハがレジるとか逆にバハはぶっちぎりで削れてる分魔攻差で眷属では負けてるとか、装備差が如実に出てて見てて興味深かったです。
黒はこういう装備一部位入れ替えでガラっと変わるってのが面白いよね。
装備選びの参考になりそう。
それと帝龍の時はスタナーのところにシーフを入れてコラボなりプリスなりでヘイトを抜き続けてもらうんですが、スタンもそうだけどディスペのヘイトもやっぱ相当なもんで、どうしても後半赤がタゲ取って揺れることが多いし今回みたいにスタナーがいるところを5人PTにしておいて各眷属終了直後に盾PTの赤を移動させてヘイト抜くってのもいいかも知れんです。
ログアウトして1分待ってもヘイト抜けてなかったっぽいんで2戦目は試しにダージュも歌ってもらってました。
大雑把にヘイト計算してみたんですが
スタン 累積ヘイト180、揮発ヘイト1280
ディスペル 累積ヘイト320、揮発ヘイト320
スタン15回で完全レジになるとしてスタナーの累積ヘイトは180×15=2700
揮発ヘイトは60/秒で減少するので、1280/60=21.333...
スタンのリキャは素が45秒、私の装備だと大体30秒前後なのでリキャが来る頃には180×回数分の累積ヘイトしか持っていない計算になります。
ディスペルは1戦につき40回したとして320×40=12800
累積ヘイトのキャップは10000と言われているのでディスペ赤は後半ほぼヘイトがキャップしていると言っていいぽいです。
ディスペの揮発ヘイトは累積と同じく320なので5秒強経てば揮発自体は抜けますが、ディスペレジなどで連打した場合、ヘイストFCつきのディスペリキャだと揮発が抜け切らない時間帯がたまにありそう。
冒険者のダージュ(1段で敵対心-10[ヘイト値10%ダウン]と同効果)で敵対心を下げた場合でも揮発ヘイトは
320×0.9×40=11520
でいずれにしてもキャップ。
こう考えるとディスペルのヘイトってかなりのもんですね。
メリポで別ジョブや赤盾用に敵対心+とか振ってたらダージュ歌っても相殺してアウアウだし、そう考えると帝龍ではウィッチサッシュじゃなくてペニテントにして敵対下げるとかのがいいのかしら。
敵対-15とか半端になるようなら-10で留めてレジらないようにした方がいいんだろうけども。
あんまり敵対心ばっか気にしても今度はディスペレジって入らなくなるし悩ましいもんですな。
ログアウト抜けの場合は1分じゃなくてもうちょっと長めに取った方がいいのかもしれんわねー。
ちなみにアスピルの累積ヘイトは320。結構高い。
■回復量0のケアルを累積ヘイト1とした場合の各魔法の累積ヘイト値
アスピル 320
ケアルV 400
ディスペル 320
フラッシュ 180
捕縄の術:壱 80
スリプル 320
スリプルII 480
スリプガ 180
スリプガII 180
スタン 180
空蝉の幻影が消えたら -25
ブリンクの幻影が消えたら 0
http://kanican.livejournal.com/13848.html
http://masurao.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_695a.html
肝心のドロップはバハマスク1、ホーズ1、バハスタ1、ドラスタ1、カシミア2とか結構良かった。
ドラゴンスタッフはゴミ過ぎて誰もいらん言うので、サポ戦終わったら詩人と召喚をね…というアレもありもらって来ますた。
写真撮って個人的にアヴォカピガッシュもいい加減取りに行かねばのー。
■オマケ
1戦目後のrep品評会にて
確かにコ入りPTの黒の魔命はとても安定するらしいのだがーん
まあバハに魔攻べったりだときついのよね
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■