hi pq
オヴニさんについて~。
あと手持ちトリガー一覧メモ
■空仰のアートマ:アビセア_ラテーヌ オヴニ
30~120分での時間ポップと言われていますが、ほぼ120分のようです。
ラテーヌの(K-5)付近にて落下して来ます。
ラテボスの巨人(Briareus)をやった後に沸いてるのが発見されて、ついでにやりましょうってことで乗り込んだので編成はフルアラ、パラ忍3枚白赤2白2詩1+青竜忍暗侍戦+獣召黒...のような感じ。
からくりさんもいたっけかな、忘れてしまった...
獣と召が2人づつ、青はサポシ、私は黒サポ赤で参加しました。
主催のれいさんから
たるさんは黒で
いっぱいしんで。
と言うご指名を受けたので元気いっぱいリレグッズ握り締めてサポ赤ですよ。
黒なんてプリってなんぼなんですよ。
とか言いつつアートマは妖艶ですよ。
アウグルジャズランが出やすい出やすいって言われてるけど出なかったので、出るまでやりたいNMの1つですにょ。
アウグル系装備かなりイカれてるし欲しいねーコレ。
◆特性◆
・インビン使用。
・HP55000前後。
・HPが減るとダメージカット量が上がるようですが、精霊で削ってた感じではあんまり気にならなかったです。
repを見ると召喚の履行は大分幅が出るみたいですね。
キャノンも結構な差が出ています。
9/8追記
物理で削る回数が多いと物理カット、魔法で削ると魔法カット、と攻撃の回数によってカットの度合いが変わるのかしら?と言う予想。
でもそう考えるとヘヴンリーがこれだけ差があって精霊がそこまで動かないと言う理屈がおかしくなるのよなー。
なんでそね。
◆配置◆
ポップ場所(地図の◎部分)K-5から地図のマーテロー7の手前あたりまで後退し、ナイトがクラゲを囲んで3枚でタゲ維持、削りは召獣黒。
範囲に巻き込まれないように前衛は削りなしでWSのみ撃って後ろに下がる~で。
なので実質的な参加人数としてはナナナ赤白詩+赤召召獣獣黒?と言う感じでしょうか。
赤!!はライデンスラスト。曜日は確か土曜日です。
れいさん主催の時は名前のアルファベット順にWSを撃ち、/pに自分のWS名と次の人の名前を入れるやり方を取っています。
これだと順番も綺麗にまわるし、どの技で!!が出たかも分かりやすくてよい感じ。
悠然の赤色ジェイドは出ませんでした。じゃんねん!
◆弱体◆
エレジー○、スロウ○、パライズ×、ブライン○、ポイズン○、ディセバ○、フライトフルロア○
スリップはバイオIIで私がやりました。
精霊弱体も入りますがレジもありましや。
◆TP技◆
アセニックフォグ:範囲ダメージ無し、蝉貫通、範囲ドラウン
イオンシャワー:範囲ダメージ(250前後)蝉全消去、追加効果スタン
ヴィトリオリクバラージ:範囲合計1000ダメージ、蝉全消去、追加効果猛毒
オシレーション:範囲ダメージ600~800、蝉複数、追加効果ヘヴィ+ノックバック
トレンチャルトーメント:範囲ダメージ200前後、蝉貫通、装備強制パージ
プライマルドリル:範囲ダメージ800前後、蝉複数、追加効果スタン
フロレセンス:自己強化ためる、直後に物理WSが来た場合、大幅にダメージアップ。
フロレセンスはJoLと違ってディスペで剥がせないのかなんなのか、効果なしになります。
1回だけ入ってるんだけどこれ何剥がしたんだろ...
9/8追記
ピザに教えてもろたんですがフロレセンスの後に発動するWSでためる効果が切れるので、フロレセンス直後にディスペ出来るか出来ないかで剥がせる剥がせないが分かれるようです。
結構タイミング的にはシビアですな。。。
フロレセンス後は高確率でプライマルドリルかオシレーションが来るので、4倍撃が乗ると悲劇が起きるらしですが、この時はナイトが一人転がったくらいでタゲが揺れることもあまりなかったです。
◆通常◆
・通常攻撃に麻痺の追加効果あり。効果時間短。
・雷属性ダメージカット
・海のクラゲと違ってオートリジェネはない。
・パライズ完全耐性(アイスパも×)
◆削り◆
精霊で削る場合は氷系で削るのがよいので氷3、4、フリーズIIを使用。
食事はクッキーを1枚食べたので他には食べてなかったと思いました。
現状で土水しかない5系は基本的にほとんど使わないです。
と言うのも私は少人数JoL用に作ったルミニアン用エブルがあるからなんですが、たまたまおしゃれ着として持ち歩いてたらOvniさんをやることになったため、これ幸いとエブルつかいました。
2部位しかないのでフルモリとどこまで違うかまでは検証出来ませんでしたが、何回かやればJoLとの違いとか色々調べられそかも。需要があるかどうかは謎ですけれど(´ω`)
エブル性能は過去の記事から。
頭と胴にそれぞれ氷魔命魔攻と敵対マイナスをつけています。
氷系魔法に敵対マイナスをつけててちょうど良かったかも?
詳細はれpを見て頂ければ分かるかと思いますが割と悲しくなるダメしか出てませんトホホ。
その代わりと言っていいのかどうかは分かりませんが、与ダメの幅がそこまでないような気がします。
repはログを長時間取りすぎて時間とかが出なくなってたので与ダメ被ダメタゲ率などを抜粋しました。
◆少人数でやるなら?◆
Ovniもタゲ維持さえしっかりしておけば、JoLと違って雑魚呼んだりウザいことしないしククルカンと同じ1PTちょいで勝てそうな気が~する~。
今度やってみようそうしよう。
オヴニさんについて~。
あと手持ちトリガー一覧メモ
■空仰のアートマ:アビセア_ラテーヌ オヴニ
30~120分での時間ポップと言われていますが、ほぼ120分のようです。
ラテーヌの(K-5)付近にて落下して来ます。
ラテボスの巨人(Briareus)をやった後に沸いてるのが発見されて、ついでにやりましょうってことで乗り込んだので編成はフルアラ、パラ忍3枚白赤2白2詩1+青竜忍暗侍戦+獣召黒...のような感じ。
からくりさんもいたっけかな、忘れてしまった...
獣と召が2人づつ、青はサポシ、私は黒サポ赤で参加しました。
主催のれいさんから
たるさんは黒で
いっぱいしんで。
と言うご指名を受けたので元気いっぱいリレグッズ握り締めてサポ赤ですよ。
黒なんてプリってなんぼなんですよ。
とか言いつつアートマは妖艶ですよ。
アウグルジャズランが出やすい出やすいって言われてるけど出なかったので、出るまでやりたいNMの1つですにょ。
アウグル系装備かなりイカれてるし欲しいねーコレ。
◆特性◆
・インビン使用。
・HP55000前後。
・HPが減るとダメージカット量が上がるようですが、精霊で削ってた感じではあんまり気にならなかったです。
repを見ると召喚の履行は大分幅が出るみたいですね。
キャノンも結構な差が出ています。
9/8追記
物理で削る回数が多いと物理カット、魔法で削ると魔法カット、と攻撃の回数によってカットの度合いが変わるのかしら?と言う予想。
でもそう考えるとヘヴンリーがこれだけ差があって精霊がそこまで動かないと言う理屈がおかしくなるのよなー。
なんでそね。
◆配置◆
ポップ場所(地図の◎部分)K-5から地図のマーテロー7の手前あたりまで後退し、ナイトがクラゲを囲んで3枚でタゲ維持、削りは召獣黒。
範囲に巻き込まれないように前衛は削りなしでWSのみ撃って後ろに下がる~で。
なので実質的な参加人数としてはナナナ赤白詩+赤召召獣獣黒?と言う感じでしょうか。
赤!!はライデンスラスト。曜日は確か土曜日です。
れいさん主催の時は名前のアルファベット順にWSを撃ち、/pに自分のWS名と次の人の名前を入れるやり方を取っています。
これだと順番も綺麗にまわるし、どの技で!!が出たかも分かりやすくてよい感じ。
悠然の赤色ジェイドは出ませんでした。じゃんねん!
◆弱体◆
エレジー○、スロウ○、パライズ×、ブライン○、ポイズン○、ディセバ○、フライトフルロア○
スリップはバイオIIで私がやりました。
精霊弱体も入りますがレジもありましや。
◆TP技◆
アセニックフォグ:範囲ダメージ無し、蝉貫通、範囲ドラウン
イオンシャワー:範囲ダメージ(250前後)蝉全消去、追加効果スタン
ヴィトリオリクバラージ:範囲合計1000ダメージ、蝉全消去、追加効果猛毒
オシレーション:範囲ダメージ600~800、蝉複数、追加効果ヘヴィ+ノックバック
トレンチャルトーメント:範囲ダメージ200前後、蝉貫通、装備強制パージ
プライマルドリル:範囲ダメージ800前後、蝉複数、追加効果スタン
フロレセンス:自己強化ためる、直後に物理WSが来た場合、大幅にダメージアップ。
フロレセンスはJoLと違ってディスペで剥がせないのかなんなのか、効果なしになります。
1回だけ入ってるんだけどこれ何剥がしたんだろ...
9/8追記
ピザに教えてもろたんですがフロレセンスの後に発動するWSでためる効果が切れるので、フロレセンス直後にディスペ出来るか出来ないかで剥がせる剥がせないが分かれるようです。
結構タイミング的にはシビアですな。。。
フロレセンス後は高確率でプライマルドリルかオシレーションが来るので、4倍撃が乗ると悲劇が起きるらしですが、この時はナイトが一人転がったくらいでタゲが揺れることもあまりなかったです。
◆通常◆
・通常攻撃に麻痺の追加効果あり。効果時間短。
・雷属性ダメージカット
・海のクラゲと違ってオートリジェネはない。
・パライズ完全耐性(アイスパも×)
◆削り◆
精霊で削る場合は氷系で削るのがよいので氷3、4、フリーズIIを使用。
食事はクッキーを1枚食べたので他には食べてなかったと思いました。
現状で土水しかない5系は基本的にほとんど使わないです。
と言うのも私は少人数JoL用に作ったルミニアン用エブルがあるからなんですが、たまたまおしゃれ着として持ち歩いてたらOvniさんをやることになったため、これ幸いとエブルつかいました。
2部位しかないのでフルモリとどこまで違うかまでは検証出来ませんでしたが、何回かやればJoLとの違いとか色々調べられそかも。需要があるかどうかは謎ですけれど(´ω`)
エブル性能は過去の記事から。
頭と胴にそれぞれ氷魔命魔攻と敵対マイナスをつけています。
氷系魔法に敵対マイナスをつけててちょうど良かったかも?
詳細はれpを見て頂ければ分かるかと思いますが割と悲しくなるダメしか出てませんトホホ。
その代わりと言っていいのかどうかは分かりませんが、与ダメの幅がそこまでないような気がします。
repはログを長時間取りすぎて時間とかが出なくなってたので与ダメ被ダメタゲ率などを抜粋しました。
◆少人数でやるなら?◆
Ovniもタゲ維持さえしっかりしておけば、JoLと違って雑魚呼んだりウザいことしないしククルカンと同じ1PTちょいで勝てそうな気が~する~。
今度やってみようそうしよう。
PR
Calendar
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog
Controls