hi pq
最近ミレから雑談兼色々やっちゃうLS?のパールをいただきまんた。
たまに顔を出して遊んでもらってるんですが、あれやろうこれやろうと活発に活動していていいLSだなぁと思います。
おととい久しぶりにアビセアンのクラブカタウ(Krabkatoa)さんをやって来たんですが、攻略を見返そうと思ったらWSあたりの記述がなかったことに気づいたので今更ながらおまとめ。
■東ロンフォール_Krabkatoa
バブルシャワー:放射状水属性ダメージ(HP依存)+STRダウン、300~400ダメ
ビッグシザー:近接物理、単体、蝉1枚
バブルカーテン:自己強化、シェル(被魔法ダメージ-50%)
シザーガード:自己強化、防御力アップ(防御力2倍)
メタルボディ:自己強化、ストンスキン
メガシザース:ヘイトリセット、前方物理範囲、蝉貫通、600~1000ダメ
ベノムシャワー:自分中心範囲魔法ダメージ、防御力ダウン、除去不可毒(40/secで500~600スリップ)
→使用後しばらくは敵から一定範囲内にいると悪疫
WSを忘れるのは致命的なので書いておくよ!おくよ!
<あると良いもの>
侍や狩、青を使った物理での削りももちろんあるんですがやったことがないのでベーシックな黒召であります。
少人数のものは今後まとめて行くこととして、基本的な2PT前後での攻略構成とお考え下さい。
・ナイト2枚(サポ忍)
・赤1~2枚(サポ暗/白/黒)
・白1枚
・詩1~2枚(サポ黒)
・黒3枚~(サポ白)
・召適当に
・学1枚
あると良いもの、なので必要数は多めに取ってあります。
こっから適当にチョイスして下さい。
ナイトはメガシザースでの事故防止に「2盾で挟む」がおすすぺです。
以前の記事にもあるように、スロエレは入らなくはないですが結構しんどいのでサポ黒にして印スロウ+印エレジーにした方が楽ちんだと思います。
黒が3枚なのは印スロウを回すのに最低3枚(3分×3枚)必要なため(1分足りないけど)なので、黒が2枚以下とかで足りない場合は白をサポ黒にするとか印なしで赤が連打など工夫を。
弱体はバイオII+精霊弱体を黒で。
シザーガードとバブルカーテンはディスペもフィナも入るので即剥がしで。
メタルボディのみ剥がれません。
メガシザースは赤サポ暗あたりでスタンしてヘイトリセットを極力防ぐと良いですが、構えからの発動が結構早くログと同時にスタンしないと間に合わないのでスタン待機がメインになってしまうんですよね。
なので赤サポ暗だとナイトへのリフレとファラIIが遅れがちになるのが弱点。
欲を言えば赤/暗を1枚黒PTに入れてスタナーに専念、が良いカモ。
カニの黒は基本MP余りがちなので黒にリフレするほどではないと思いますけども。
黒がスタンをすると待機してる間削りが1枚減るのでそれもまた良し悪し。
学者に範囲ファラを任せて赤2枚(スタナーと支援)にすると言う手もあり~、分担は如何様にも出来るのでその時のメンバーにより調整してくださひ。
ベノムシャワーも学者がいると範囲ストンスキンでスリップをかなり止められるので大分助かりまするよ。
あとベノムシャワー後の防御力ダウンはナイトに致命的な致命傷を与えられる(ブロント)ので即消しおながいします。
あと結構1回止めてドヤ顔してたら2回目が来てウボァーとかリキャが来てないとかがあるので黒に補助スタナーがいると良いかもです。
おとといやった時は全部止めるおとかホザいといて結局半分くらい外してて、PSでやってる分にはエヘヘとか言ってごまかせるけど、初めて顔を合わせる人とかがいてこのザマとかかなり恥ずかしくて余計ぴよぴよしたy...
ぴよぴよした結果メガシザースとシザーガードの区別がつかなくなってシザーガードにスタンとか頭悪すぎて泣くしかなかった。
と言うことでメガシザースが落ちた時はヘイトをナイトが取り戻して安定するまで精霊ストップでお願いします。黒さんが死にます。
削りはメガシザースをスタンで止めることが前提であればバラバラでもいいですが、メガシザースでヘイトリセット→黒の精霊ドーンで黒死亡の流れを避けたい のであれば召か黒かで統一した方が良いかもしれません。
上記の通りメガシザース時に精霊をストップ、が徹底出来れば特に削り編成に問題はないですお。
おとといの編成は
ナナ赤白学詩+黒黒黒召召召
くらいの感じでしたか、多分。
白ヘイスト/イレ、学プロシェル/イレ/ファラ/ストンスキン、赤リフレ/スタン/ディスペ、と言う感じに分担してますた。
学者大活躍。相変わらずライオット課長はすごい。
セクハラしてたけど。
Frapsが起動してなくて携帯で撮ったので証拠画像が斜めとかヒドイw
影なしNQでしたが素材他みんなでわいわいロットして終了。
いつもと違うメンバーでのアビセアンはなかなか新鮮で楽しかったでござる。
最近ミレから雑談兼色々やっちゃうLS?のパールをいただきまんた。
たまに顔を出して遊んでもらってるんですが、あれやろうこれやろうと活発に活動していていいLSだなぁと思います。
おととい久しぶりにアビセアンのクラブカタウ(Krabkatoa)さんをやって来たんですが、攻略を見返そうと思ったらWSあたりの記述がなかったことに気づいたので今更ながらおまとめ。
■東ロンフォール_Krabkatoa
バブルシャワー:放射状水属性ダメージ(HP依存)+STRダウン、300~400ダメ
ビッグシザー:近接物理、単体、蝉1枚
バブルカーテン:自己強化、シェル(被魔法ダメージ-50%)
シザーガード:自己強化、防御力アップ(防御力2倍)
メタルボディ:自己強化、ストンスキン
メガシザース:ヘイトリセット、前方物理範囲、蝉貫通、600~1000ダメ
ベノムシャワー:自分中心範囲魔法ダメージ、防御力ダウン、除去不可毒(40/secで500~600スリップ)
→使用後しばらくは敵から一定範囲内にいると悪疫
WSを忘れるのは致命的なので書いておくよ!おくよ!
<あると良いもの>
侍や狩、青を使った物理での削りももちろんあるんですがやったことがないのでベーシックな黒召であります。
少人数のものは今後まとめて行くこととして、基本的な2PT前後での攻略構成とお考え下さい。
・ナイト2枚(サポ忍)
・赤1~2枚(サポ暗/白/黒)
・白1枚
・詩1~2枚(サポ黒)
・黒3枚~(サポ白)
・召適当に
・学1枚
あると良いもの、なので必要数は多めに取ってあります。
こっから適当にチョイスして下さい。
ナイトはメガシザースでの事故防止に「2盾で挟む」がおすすぺです。
以前の記事にもあるように、スロエレは入らなくはないですが結構しんどいのでサポ黒にして印スロウ+印エレジーにした方が楽ちんだと思います。
黒が3枚なのは印スロウを回すのに最低3枚(3分×3枚)必要なため(1分足りないけど)なので、黒が2枚以下とかで足りない場合は白をサポ黒にするとか印なしで赤が連打など工夫を。
弱体はバイオII+精霊弱体を黒で。
シザーガードとバブルカーテンはディスペもフィナも入るので即剥がしで。
メタルボディのみ剥がれません。
メガシザースは赤サポ暗あたりでスタンしてヘイトリセットを極力防ぐと良いですが、構えからの発動が結構早くログと同時にスタンしないと間に合わないのでスタン待機がメインになってしまうんですよね。
なので赤サポ暗だとナイトへのリフレとファラIIが遅れがちになるのが弱点。
欲を言えば赤/暗を1枚黒PTに入れてスタナーに専念、が良いカモ。
カニの黒は基本MP余りがちなので黒にリフレするほどではないと思いますけども。
黒がスタンをすると待機してる間削りが1枚減るのでそれもまた良し悪し。
学者に範囲ファラを任せて赤2枚(スタナーと支援)にすると言う手もあり~、分担は如何様にも出来るのでその時のメンバーにより調整してくださひ。
ベノムシャワーも学者がいると範囲ストンスキンでスリップをかなり止められるので大分助かりまするよ。
あとベノムシャワー後の防御力ダウンはナイトに致命的な致命傷を与えられる(ブロント)ので即消しおながいします。
あと結構1回止めてドヤ顔してたら2回目が来てウボァーとかリキャが来てないとかがあるので黒に補助スタナーがいると良いかもです。
おとといやった時は全部止めるおとかホザいといて結局半分くらい外してて、PSでやってる分にはエヘヘとか言ってごまかせるけど、初めて顔を合わせる人とかがいてこのザマとかかなり恥ずかしくて余計ぴよぴよしたy...
ぴよぴよした結果メガシザースとシザーガードの区別がつかなくなってシザーガードにスタンとか頭悪すぎて泣くしかなかった。
と言うことでメガシザースが落ちた時はヘイトをナイトが取り戻して安定するまで精霊ストップでお願いします。黒さんが死にます。
削りはメガシザースをスタンで止めることが前提であればバラバラでもいいですが、メガシザースでヘイトリセット→黒の精霊ドーンで黒死亡の流れを避けたい のであれば召か黒かで統一した方が良いかもしれません。
上記の通りメガシザース時に精霊をストップ、が徹底出来れば特に削り編成に問題はないですお。
おとといの編成は
ナナ赤白学詩+黒黒黒召召召
くらいの感じでしたか、多分。
白ヘイスト/イレ、学プロシェル/イレ/ファラ/ストンスキン、赤リフレ/スタン/ディスペ、と言う感じに分担してますた。
学者大活躍。相変わらずライオット課長はすごい。
セクハラしてたけど。
Frapsが起動してなくて携帯で撮ったので証拠画像が斜めとかヒドイw
影なしNQでしたが素材他みんなでわいわいロットして終了。
いつもと違うメンバーでのアビセアンはなかなか新鮮で楽しかったでござる。
PR
COMMENT
Calendar
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog
Controls